【コナン】キャメルの声優は梁田清之と乃村健次!死亡してキャストが変わった?

名探偵コナンのキャメルの声優キャストは誰なのでしょうか?この記事では名探偵コナンのキャメルの初代声優・梁田清之さんのプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。また、キャメルの初代声優・梁田清之さんが死亡してキャストが変わった時期についても紹介していきます。さらに、変わった後のキャメルの声優・乃村健次さんのプロフィールや主な出演作品についてもまとめて紹介していきます。

【コナン】キャメルの声優は梁田清之と乃村健次!死亡してキャストが変わった?のイメージ

目次

  1. コナンのキャメルとは?
  2. コナンのキャメルの初代声優は梁田清之
  3. コナンのキャメルの声優は乃村健次に変わった?
  4. コナンのキャメルの声優に関する感想や評価
  5. コナンのキャメルの声優まとめ

コナンのキャメルとは?

この記事では名探偵コナンに登場するキャメルの声優キャストのプロフィールや主な出演作品を紹介し、初代声優が死亡し二代目の声優に変わったのはいつなのかも紹介していきます。そして、その前にまずは名探偵コナンの作品情報とキャメルのプロフィールを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

名探偵コナンは、青山剛昌さんが1994年から「週刊少年サンデー」で連載している推理漫画です。テレビアニメや劇場版映画などのメディアミックス作品も多数制作されており、国内外で人気を博しています。そのような名探偵コナンの作者である青山剛昌さんは1963年6月21日生まれの漫画家で、鳥取県北栄町出身です。1986年に小学館新人コミック大賞でデビューしました。代表作には「まじっく快斗」「YAIBA」などがあります。

名探偵コナンのあらすじ

名探偵コナンは、高校生探偵の工藤新一が黒ずくめの組織によって小学生の姿にされた後、江戸川コナンとして事件を解決しながら元の体に戻るために組織の陰謀を追う推理漫画です。コナンは阿笠博士や灰原哀の協力を得て、幼なじみの蘭の家である毛利小五郎の探偵事務所に居候しながら、大阪の高校生探偵・服部平次、FBIやCIAなどの関係者とともに、組織のボスやメンバーの正体を探っていきます。

キャメルのプロフィール

アンドレ・キャメルは、名探偵コナンに登場するFBIの捜査官です。大柄で強面の外見ですが、性格はお人好しで繊細です。人並み外れたドライビングテクニックを持ち、コナンたちを助けることもあります。しかし、時にはドジを踏んでしまい、赤井秀一やジョディ・スターリングの任務を妨げてしまうこともあります。赤井の恋人・宮野明美の死のきっかけとなる出来事があり、宮野明美の死には責任を感じていました。

キャメルと赤井秀一の関係

キャメルと赤井秀一は、FBIの仲間という関係です。キャメルは赤井秀一に敬意を払っており、彼が死んだと聞いてショックを受けました。ところが赤井秀一はコナンの策略で偽死を演じていただけで、FBI捜査官として復帰しました。キャメルは赤井秀一と協力して黒の組織に立ち向かっており、二人は共通の敵を持つ仲間として強い信頼で結ばれています。

名探偵コナン

コナンのキャメルの初代声優は梁田清之

ここからは、名探偵コナンのキャメルの初代声優を紹介していきます。キャメルの初代声優・梁田清之さんのプロフィールや主な出演作品について紹介し、梁田清之さんが亡くなられた時期・死因についても紹介していきます。

梁田清之のプロフィール

梁田清之さんは、声優として多くの作品に出演された方です。東京都練馬区の出身で、1965年5月10日に生まれました。低い声で迫力のある演技が特徴でした。1987年に東京青二塾を卒業して声優デビューしました。最初は「シティーハンター」などで端役を演じていましたが、「鎧伝サムライトルーパー」で鬼魔将朱天という役ではじめてオーディションに合格しました。

その後、「SLAM DUNK」の赤木剛憲や「名探偵コナン」のアンドレ・キャメルなど、大柄でゴツいキャラクターを得意とする声優として活躍しました。そして九プロダクション、81プロデュース、ディーカラーを経て、亡くなるまでフリーで活動していました。

梁田清之の主な出演作品や演じたキャラ

名探偵コナンのキャメルの初代声優・梁田清之さんの主な出演作品や演じたキャラを紹介していきます。梁田清之さんの主な出演作品には「獣神ライガー」のリュウ・ドルク役、「炎の闘球児 ドッジ弾平」の三笠キャプテン役、「SLAM DUNK」の赤木剛憲役、「チーズスイートホーム」のクロいの役、「東京喰種トーキョーグールシリーズ」の鯱役、「信長の忍び」の遠藤直経役、「バキ」の猪狩完至役などがあります。

梁田清之は死亡した?

名探偵コナンのアンドレ・キャメル役の声優として知られる梁田清之さんは、2022年11月14日に癌で死亡しました。死亡した際の年齢は、57歳でした。声優として数多くの作品に出演されている中での訃報であり、声優仲間やファンからは熱い演技と優しい人柄を称える声や悲しみの声が多数寄せられました。

Thumb【名探偵コナン】FBIが無能と言われる理由は?ジョディとキャメルのせい? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンのキャメルの声優は乃村健次に変わった?

キャメルの声優キャストはいつから変更された?

キャメルの声優キャストは2022年11月にキャメル役だった梁田清之さんが死亡されたことを受けて、2023年2月4日放送の第1072話から乃村健次さんに変更されました。それ以降は、二代目声優キャストの乃村健次さんが梁田清之さんの後任としてキャメルの役を担当されています。

乃村健次のプロフィール

乃村健次さんは、1970年7月23日生まれの声優です。岡山県出身で、大学進学に伴い上京しました。高桑慎一郎が主催する東京アニメーションで声優の基礎を学び、俳協ボイスアクターズスタジオを経てアクセントに所属しました。その後は2020年1月1日からは青二プロダクションに移籍しました。

乃村健次さんの声は、低くて力強いのが特徴です。マッチョでタフな役やクールな悪役、中年の父親などを得意としています。一方で、スポーツマンでかっこいい役も多数演じています。吹き替えの分野では、ジャイモン・フンスーの専属声優として知られています。乃村健次さんは、声優界やファンの間で高い人気を誇り、「ノムチン」や「ノムケン」という愛称で親しまれています。ゲームが趣味で、自身もゲームの声優としても活躍中です。

乃村健次の主な出演作品や演じたキャラ

名探偵コナンのキャメルの二代目声優・乃村健次さんの主な出演作品や演じたキャラを紹介していきます。乃村健次さんの主な出演作品には「グラップラー刃牙」の範馬勇次郎役、「戦場のヴァルキュリア」のラルゴ・ポッテル役、「BLAZBLUE ALTER MEMORY」のアイアン=ティガー役、「ゴールデンカムイ」の牛山辰馬役、「異世界薬局」のブリュノ・ド・メディシス役、「アンデッドアンラック」のボイド役などがあります。

Thumb【コナン】アンドレ・キャメルの登場回と正体は?ドジなFBI捜査官の年齢や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンのキャメルの声優に関する感想や評価

それでは、最後に名探偵コナンのキャメルの声優に関する感想や評価について紹介していきます!名探偵コナンのキャメルの初代声優・梁田清之さんが亡くなられたことに関して、悲しいという声が多く挙がっていました。キャメルの初代声優・梁田清之さんの渋くてかっこいい声やキャメルを演じる時の愛嬌のある演技が好きだったというファンの声も多くありました。このように、梁田清之さんは多くのファンに愛されていたようです。

また、名探偵コナンのキャメルだけでなくジェイムズやジョディ先生の声優キャストも亡くなっており、そのことに関する感想も多くありました。FBIのトリオの声優キャストが次々と亡くなっていることを悲しむファンは多いようです。このように、名探偵コナンのキャメルだけでなくFBIのトリオの声優は多くのファンに愛されていたようです。

また、名探偵コナンのキャメルの二代目声優キャスト・乃村健次さんに関する感想や評価も多くありました。乃村健次さんの演技や声に関して声優が変わった後も全く違和感がなくて良かったという感想が多くありました。このように、キャメルの二代目声優キャスト・乃村健次さんの演技は初代声優の梁田清之さんと比べても違和感がなく、好評だったようです。乃村健次さんの今後の活躍に多くの期待が寄せられているようです。

Thumb【名探偵コナン 黒鉄の魚影】ピンガの正体や変装能力は?ジンやラムとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コナンのキャメルの声優まとめ

この記事では名探偵コナンに登場するキャメルの声優キャストを紹介し、初代声優が死亡し二代目の声優に変わったのはいつなのかも紹介してきました。キャメルの初代声優キャスト・梁田清之さんは2022年11月14日に死亡し、その後乃村健次さんに変わったのは2023年2月4日放送の第1072話からでした。もしこの記事を読んで、キャメルが気になった方はぜひ名探偵コナンをチェックしてみてください。

Thumb【名探偵コナン】異次元の狙撃手のラスト5秒が話題?沖矢昴のセリフ「了解」の意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ