【名探偵コナン】異次元の狙撃手のラスト5秒が話題?沖矢昴のセリフ「了解」の意味は?

映画『名探偵コナン 異次元の狙撃手』はラスト5秒が話題になっていて、沖矢昴のセリフ「了解」の意味も注目されています。『名探偵コナン 異次元の狙撃手』は歴代の映画の中でも注目されていて、「了解」のセリフの意味は原作でも重要な意味を持っています。今回は『異次元の狙撃手』の基本的な情報やラスト5秒のセリフ、結末や犯人のネタバレ、蘭がうざいという事や銃について、ゲスト声優、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【名探偵コナン】異次元の狙撃手のラスト5秒が話題?沖矢昴のセリフ「了解」の意味は?のイメージ

目次

  1. 異次元の狙撃手とは?
  2. 異次元の狙撃手のラスト5秒が話題?
  3. 異次元の狙撃手の結末や犯人をネタバレ
  4. 異次元の狙撃手の蘭がうざい?銃も紹介
  5. 異次元の狙撃手のゲスト声優
  6. 異次元の狙撃手に関する感想や評価
  7. 異次元の狙撃手のラスト5秒まとめ

異次元の狙撃手とは?

『名探偵コナン 異次元の狙撃手』は歴代の劇場版映画作品でも圧倒的な人気を獲得していることでも知られていて、沖矢昴の正体が明かされるなどコナンファンを驚愕させた作品でもあります。『名探偵コナン 異次元の狙撃手』は『了解』というセリフで絶賛されたこと以外にもゲスト声優も注目されました。ここではまず『名探偵コナン 異次元の狙撃手』についての基本的な情報をまとめていきましょう。

映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手」の概要

映画『名探偵コナン 異次元の狙撃手』は2014年4月19日に公開されたアニメ映画であり、劇場版映画『名探偵コナン』シリーズの18作目となっています。興行収入は41億円とメガヒットを記録していて、『名探偵コナン』連載20周年記念作品として世良真純や沖矢昴などの原作のキャラクターも登場しています。本作は高評価を受けていて、「第38回日本アカデミー賞」優秀アニメーション作品賞も受賞しました。

映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手」のあらすじ

コナンたちは東京を一望できるベルツリータワーのオープニングセレモニーで展望台に上っていました。そんな中で、展望台にいた男性客が狙撃されて、死亡してしまいます。コナンは狙撃ポイントを特定し、犯人の元へと向かいますが、コナンの目の前に突如世良が現れて、二人で犯人を追跡することになりました。

名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー) | 名探偵コナン | TMS作品一覧 | アニメーションの総合プロデュース会社 トムス・エンタテインメント

異次元の狙撃手のラスト5秒が話題?

ここでは『異次元の狙撃手』のラスト5秒の「了解」のセリフが話題になっています。『異次元の狙撃手』のラスト5秒はこれまでの劇場版作品の中でも衝撃の展開だったと言われていて、ラスト5秒はいまでも語り継がれていることでも知られています。『異次元の狙撃手』のラスト5秒の沖矢昴のセリフには原作ファンから驚きの声が上がった展開が描かれていて、劇場版作品と原作のつながりが初めて描かれたシーンでもあります。

異次元の狙撃手ラスト5秒の沖矢昴のセリフ「了解」の意味

『異次元の狙撃手』のラスト5秒の沖矢昴のセリフ「了解」の意味を見ていきましょう。スナイパーとして事件の解決を見極めた後で、昴はジェイムズと無線で会話します。そして、最後に変声機のスイッチを切り、「了解」と赤井の声で応答しました。この瞬間に、沖矢昴の正体が赤井秀一であるという事が明確に明らかになりました。

沖矢昴のセリフ「了解」の意味はジェイムズ・ブラックから任務終了を告げられて「了解」というセリフで応答したと考えられています。いまでもFBI捜査官であることには変わりないので、ブラックからの指示で動くこともあることが分かりました。

赤井秀一が沖矢昴になった経緯

赤井秀一が沖矢昴になった経緯を簡単にまとめます。赤井秀一が沖矢昴になったのは黒の組織にCIAのスパイを潜り込ませるためでした。FBI捜査官である赤井秀一をCIAのスパイとして組織に潜入し信頼を得ていたキール(水無怜奈)が殺せば、より深く組織に関わることができるとキール、赤井、そしてコナンがある計画を立てました。それこそが赤井秀一をキールが殺したと見せかけることによってキールを信用させるという計画でした。

赤井は死を偽装し、大学院生である沖矢昴に変装して工藤邸に住むようになりました。沖矢昴が赤井秀一であるという事は組織には決して知られてはいけない事実なので、FBI捜査官にも内緒にしていました。沖矢昴になってからは灰原を守るために工藤邸から常に周囲を警戒していて、コナンとも協力関係にあります。今回もスナイパーとしてコナンを助けるために捜査していました。

沖矢昴の正体を知っている人物はコナンだけではない?

沖矢昴の正体を知っている人物はコナンだけではないことも注目です。沖矢昴の正体を知っている人物はコナンだけではなく、変装道具を作った阿笠博士も知っていると見られています。さらに変装術を教えるために来日した新一の母・工藤有希子や夫の優作、赤井の上司であるジェイムズ・ブラックも正体を知っています。コナン以外では沖矢昴の正体を知っている人物は「異次元の狙撃手」の時点ではこの四人となっています。

Thumb【名探偵コナン】沖矢昴の正体はFBIの赤井秀一!灰原哀との関係や登場回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異次元の狙撃手の結末や犯人をネタバレ

ここでは『異次元の狙撃手』の結末や犯人をネタバレ紹介していきましょう。『異次元の狙撃手』の結末や犯人はファンにも注目されていて、スナイパー同士の心理戦が本作の見所にもなっています。スナイパーとして国民の英雄になった男の戦場での経験が犯人の動機になっていて、アメリカのスナイパーの厳しさにも注目が集まりました。ここではそんなラスト5秒前までの結末をまとめます。

ネタバレ①容疑者は「ティモシー・ハンター」

異次元の狙撃手の結末や犯人のネタバレ①は『容疑者は「ティモシー・ハンター」』です。ベルツリータワーでの狙撃事件の犯人と考えられるのはティモシー・ハンターだとFBIと警察による捜査会議で名前が上がりました。ティモシー・ハンターは元海軍特殊部隊「ネイビーシールズ」の狙撃兵として活躍して「戦場の英雄」とまで呼ばれた男です。

ティモシー・ハンターは民間人を殺した罪で勲章をはく奪されてしまい、人生がめちゃめちゃになってしまいました。そして6年間失踪してしていましたが、3週間前にアメリカで起こったブライアン・ウッズという人物の狙撃事件で容疑者に挙がっているという事でした。

ネタバレ②サイコロの意味

異次元の狙撃手の結末や犯人のネタバレ②は『サイコロの意味』です。アメリカで起こった事件でも日本で起こった事件でも現場にはサイコロが残されていました。ハンターは8年前に頭部に受けた銃弾によってすでにスナイパーとしては活動できない状態でした。そして、その協力者が真犯人であることが判明していますが、サイコロの数字を地図上で追っても全く意味が分からない状態でした。

コナンはビルの高さなどを考慮した立体で考えることで、そこにはハンターの剥奪された勲章である「シルバースター」の星のマークを作っていることが判明しました。そして、この推理から次の狙撃ポイントが分かりました。

ネタバレ③事件の真相と犯人の正体

異次元の狙撃手の結末や犯人のネタバレ③は『事件の真相と犯人の正体』です。真犯人はケビン吉野であり、ハンターの弟子として最強のスナイパーに作り上げられていました。ハンターの家族のために彼の名誉を回復させることを目的に、ハンターを嵌めた人たちを次々と狙撃していました。そしてベルツリータワーをめぐって沖矢昴とケビン吉野のスナイパー同士の最高峰の戦いが始まるのでした。

Thumb 【名探偵コナン 異次元の狙撃手】赤井の了解シーンの意味を考察!あらすじや感想も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異次元の狙撃手の蘭がうざい?銃も紹介

ここでは『異次元の狙撃手』の蘭はうざいと言われていて、ヒロインである蘭の行動にも賛否が集まっています。本作はスナイパー同士の戦いがメインとなっていて、登場人物が使用した銃にもファンの注目が集まっていることでも知られています。

異次元の狙撃手の蘭がうざいと言われる理由

はてなの画像

『異次元の狙撃手』の中では『蘭がうざい』というキーワードが挙がっていて、それはなぜなのかを見ていきましょう。蘭のキャラクターはうざいというイメージとは離れていますが、これは終盤の活躍にありました。灰原が危険がないように進めていた作戦を台無しにして、考えなしで元海兵隊に戦いを挑んだり、昴のいいところを持って行ってしまったりと本作の蘭の行動にはファンからも賛否が分かれています。

異次元の狙撃手の犯人が使っていた銃

スナイパーに焦点をあてたストーリーなので、犯人や昴が使用していたライフルも話題になっています。犯人のケビン吉野は色々な銃を使っていて、「バレット M82A3」や「Mk.11」、「US M67破片手榴弾」という海兵隊が使用しているような武器を使っていました。さらに終盤では「IMI マイクロウージー」を使って、蘭たちを襲撃しています。

沖矢昴(赤井秀一)が使用したのは「シャイタック M200」であり、作中最強の腕前をいかんなく発揮しました。アンドレ・キャメルはハンドガンとして「コルト ガバメント」を使用し、ジョディ・スターリングは「S&W M10ミリタリーポリス」を使用しているシーンが描かれています。ジャック・ウォルツレミントンは「M24 SWS」を愛用しています。

Thumb名探偵コナン・異次元の狙撃手(スナイパー)が面白い!あらすじや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異次元の狙撃手のゲスト声優

ここでは『異次元の狙撃手』のゲスト声優を見ていきましょう。『異次元の狙撃手』のゲスト声優は豪華なことでも知られていて英語のシーンが多いことが本作の最大の魅力となっていました。『異次元の狙撃手』は外国人キャラクターがキーキャラクターとして登場していて、英語のセリフが話せる声優キャストが必要となっていました。そこで起用されたのが英語が堪能な福士蒼汰とアメリカ人であるパトリック・ハーランでした。

ケビン・ヨシノ役/福士蒼汰

異次元の狙撃手のゲスト声優①はケビン・ヨシノ役の福士蒼汰です。福士蒼汰は1993年5月30日生まれの俳優であり、東京都出身、研音に所属しています。「MEN ON STYLE」のメンバーでもあり、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で大ブレイクを果たしています。英検を取得するなど英語に関して強い関心を持っていて、本作でも英語のセリフを吹き替えています。

映画『図書館戦争』や『江ノ島プリズム』などで高い評価を獲得し、近年では『曇天に笑う』や『BLEACH 死神代行篇』など主演作品も多くある人気俳優となっています。

ジャック・ウォルツ役/パトリック・ハーラン

異次元の狙撃手のゲスト声優②はジャック・ウォルツ役のパトリック・ハーランです。パトリック・ハーランは1970年11月14日生まれのコメディアンであり、アメリカ・コロラド州コロラドスプリングス出身となっています。ハーバード大学(比較宗教学専攻)を卒業していて、お笑い芸人「パックンマックン」として活動しています。現在の出演作品に『外国人記者は見た+日本inザ・ワールド』や『スポーツ イノベーション』があります。

ThumbBLEACHの実写映画のキャストまとめ!福士蒼汰など出演者一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異次元の狙撃手に関する感想や評価

ここでは『名探偵コナン』の劇場版作品である『異次元の狙撃手』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『異次元の狙撃手』は圧倒的な人気を獲得していて、『異次元の狙撃手』のラスト5秒の「了解」というセリフのシーンは今でも語り継がれている名シーンとしても注目されています。そのため『異次元の狙撃手』に関する感想や評価はネット上でも数多く集まっていることでも知られています。

『異次元の狙撃手』は面白い!

数多くの劇場版作品の中でも『異次元の狙撃手』は面白いと絶賛されていて、圧倒的な人気を獲得していることでも知られています。ネット上には『今までの映画見まくってたけど異次元の狙撃手が段違いで面白い』という声や『久しぶりに名探偵コナン「異次元の狙撃手」見てる 面白いな』という声、『異次元の狙撃手ちょー面白い!』という声が挙がっています。

沖矢昴かっこよすぎる!

『名探偵コナン』の沖矢昴はかっこよすぎると絶賛されています。ネット上には『異次元の狙撃手の動画見てたけど最後よかったなぁ、昴さんかっこよすぎてやばい。赤井さんより昴さんのほうが好き』という声や『異次元の狙撃手の沖矢昴かっこよすぎ』という声、『内容は善し悪しとして、終盤の昴さんがかっこよすぎたから異次元の狙撃手かな』という声が挙がっています。

ラスト5秒は最高!

ラスト5秒は最高と絶賛されていて、圧倒的な人気を獲得しているシーンとなりました。ネット上には『当時の劇場がラスト5秒の一言でザワついたのを今でも覚えてる』という声や『異次元の狙撃手おもろかった 本編がラスト5秒のための前振りっての理解した』という声、『異次元の狙撃手が面白いって言われて見たけどラスト5秒のために100分使った感じするわこれ。』という声が挙がっています。

Thumb名探偵コナンの映画一覧!全作品のおすすめ名シーン・ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

異次元の狙撃手のラスト5秒まとめ

今回は『異次元の狙撃手』の基本的な情報やラスト5秒のセリフの意味、結末や犯人のネタバレ、蘭がうざいという事や銃について、ゲスト声優、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。『異次元の狙撃手』のラスト5秒や結末、犯人のネタバレ紹介などもファンからも絶賛の声が上がったことでも知られています。ラスト5秒は今でも語り継がれている名シーンなので、『異次元の狙撃手』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ