東京喰種のアニメがひどい?不評の理由・原作との違いや面白いという声も調査

東京喰種のアニメがひどいと言われている理由をネタバレしながら考察していきます。大学に通う主人公の金木研が、人を喰らう喰種に変貌する物語が描かれている東京喰種。本記事では、東京喰種の作品概要とあらすじや、アニメの作画とストーリーがひどいと言われている理由をネタバレしながら考察していきます。また、アニメと原作漫画の違いや、面白いという感想、評価も一覧で紹介していきます。

東京喰種のアニメがひどい?不評の理由・原作との違いや面白いという声も調査のイメージ

目次

  1. 東京喰種とは?
  2. 東京喰種のアニメがひどい?不評の理由を考察
  3. 東京喰種のアニメが面白いと言われる理由や魅力
  4. 東京喰種のアニメの制作会社はどこ?続編はある?
  5. 東京喰種のアニメに関する感想や評価
  6. 東京喰種のアニメがひどいと言われる理由まとめ

東京喰種とは?

東京喰種の概要

アニメがひどいと言われている理由を考察する前に、まずは「東京喰種トーキョーグール」の基本情報を紹介していきます。東京喰種は2011年から2018年まで連載されていた漫画で、全30巻で完結しました。作者の石田スイは福岡県出身で、2010年に「MANGAグランプリ」の準優秀賞を受賞してデビューしています。東京喰種の累計発行部数は4700万部を突破しました。

東京喰種のあらすじ

東京喰種の主人公は金木研です。金木研は上井大学に通う大学1年生で、喫茶店「あんていく」で神代利世と出会いました。共通の趣味を持っていたことで2人は意気投合しましたが、神代利世の正体は喰種で、襲われた金木研は瀕死の重傷を負ってしまいます。また、医師の判断で喰種の臓器を移植され、自身も人間を主食とする喰種に変貌しました。

TVアニメ「東京喰種:re」公式サイト

東京喰種のアニメがひどい?不評の理由を考察

ここからは、東京喰種のアニメがひどいと言われている理由を考察していきます。東京喰種の原作漫画は大ヒットしていますが、アニメには厳しい意見が挙がっています。「アニメの作画がひどい」「ストーリーがひどい」という意見をまとめていきます。

不評の理由①作画

日本では、アニメが文化として根強いているため、作画のクオリティは日々進歩しています。そのため、作画のクオリティが低い作品は酷評されることが多く、東京喰種のアニメには「作画がひどい」という意見が挙がっています。また、アニメ1期の作画は好評だったため、「アニメ2期以降の作画がひどい」「最終章の作画のクオリティがひどい」という評価が挙がっています。

石田スイは画力が高い漫画家のため、東京喰種のファンは「原作漫画並みのアニメの作画」を期待していました。ですが、漫画の繊細な作画をアニメで表現することは難しいため、「アニメは作画がひどい」という意見が挙がっています。また、「アニメの作画がひどい訳ではなく、石田スイの画力が高すぎる」という評価も挙がっています。

赤い背景のクエスチョンマークの画像

アニメにはバトルやギャグ、ミステリーなどのジャンルがありますが、動きの多いバトルアニメが一番制作コストがかかります。また、東京喰種の原作漫画は画力が高いため、完璧な作画を実現するのは難しいと予想されています。そのため、「作画のクオリティが落ちたのは仕方がない」という意見も挙がっています。

東京喰種の原作漫画は大ヒットしていますが、アニメの円盤売り上げは3000枚以下です。収益が出ないアニメには制作費を出せないため、アニメ2期以降はスタッフの人数が減った可能性があります。また、アニメの放送開始時点で原作漫画はヒットしていたため、アニメ2期以降は制作に力を入れていないと予想されています。

不評の理由②展開が早すぎる

東京喰種のアニメは、4クールの全48話で完結しています。原作漫画は全322話で完結しているため、アニメは駆け足の印象がありました。そのため、「アニメは早すぎる展開がひどい」「原作漫画が改変されたことがひどい」という意見が挙がっています。また、東京喰種はキャラクターに感情移入する面白さがあるため、「展開が早すぎて感情移入できない」という意見も挙がっています。

東京喰種の原作漫画は、「キャラクターの心理描写」が面白い作品です。アニメは全48話で完結しているため、「心理描写が雑でひどい」「原作漫画の良さが無い」という厳しい意見が挙がっています。また、「声優の声がキャラクターと合っていない」「声優の演技がひどい」という意見も挙がっています。

不評の理由③キャラが多い

東京喰種は登場キャラクターが多い作品です。キャラクターが多い作品は複雑な面白さを生み出せますが、「感情移入できない」「名前を思い出せないキャラクターが出る」というデメリットがあります。東京喰種は丁寧な心理描写で問題を解決していますが、アニメは駆け足で完結しているため、「キャラクターが多すぎて覚えられない」という意見が挙がっています。

不評の理由④原作との違い

東京喰種のアニメ2期はオリジナルストーリーで、原作漫画とは違う展開になっています。一部の原作ファンからは、「違うルートが見られて嬉しい」という意見が挙がっていますが、原作通りのストーリーを期待していたファンも多かったため、「原作とは違う内容がひどい」という意見が挙がっています。また、アニメで東京喰種を知った視聴者もいるため、原作漫画の印象も悪くなった可能性があります。

漫画や小説を原作にしたアニメは、原作を改変すると酷評されます。東京喰種は原作が面白いことでアニメ化が決定しているため、アニメ2期で原作を改変した理由が不明です。そのため、「東京喰種のアニメはひどい」「原作を改変した意図が分からない」という意見が挙がっています。

不評の理由⑤重要シーンが省略された

前述したように、東京喰種のアニメ2期ではオリジナルストーリーが描かれています。オリジナルストーリーを描いたことで、原作の重要なシーンがカットされているため、終盤との繋がりに違和感が生じています。また、アニメではグロシーンの修正が多かったため、「黒塗りの修正がひどい」「修正が多くて何をしているのか分からない」という意見が挙がっています。

不評の理由⑥1期とギャップを感じる

東京喰種は2014年にアニメ1期が放送されており、放送中には「アニメも面白い」という評価が挙がっていました。そのため、アニメ2期の期待が高まっていましたが、謎の原作改変が行われたため、「1期と2期の差が凄い」「2期はひどい」という意見が挙がっています。また、石田スイは独特な世界観を持つ漫画家のため、石田スイの世界観が理解されなかった可能性があります。

東京喰種のアニメ2期は、2015年の1月から3月に放送されていました。同年の10月からは、同じ会社の制作で「おそ松さん」が放送されており、おそ松さんのアニメは高い評価を受けています。そのため、おそ松さんに力を入れたことが、東京喰種のアニメ2期がひどいと言われている理由かもしれません。

不評の理由⑦主人公が迷走している

東京喰種の「アオギリの樹」は、主人公の金木研の敵でした。ですが、アニメ2期では金木研がアオギリの樹に加わっているため、「アニメ2期が意味不明でひどい」という意見が挙がっています。また、金木研の行動理由の深掘りが無いため、「中途半端な内容がひどい」と言われています。

不評の理由⑧最終回が意味不明

東京喰種のアニメ2期は、「東京喰種トーキョーグール√A」というタイトルです。アニメの結末は原作漫画と同じですが、2期は石田スイが考案したオリジナルストーリーで、原作漫画とは違う内容になっています。違うストーリーを見たいファンにとっては嬉しい内容になっていますが、「2期の最終回が意味不明」「2期の最終回がひどい」という評価が挙がっています。

東京喰種のアニメ最終回では、金木研の覚醒が描かれています。金木研の覚醒は重要なシーンですが、回想が多くなっているため、「最終回が意味不明でひどい」「回想が多くてひどい」という意見が挙がっています。また、原作漫画の終盤も難しい内容になっているため、「アニメも東京喰種らしくて面白い」という反対意見が挙がっています。

黒色のクエスチョンマークの画像

東京喰種のアニメは、2014年に1期、2015年に2期が放送されていました。人気アニメは長くても1年スパンで制作されますが、3期と最終章は3年後の2018年に放送されているため、アニメ2期の評価が低かった可能性があります。また、原作漫画は2018年に完結しているため、完結に合わせてアニメが制作されたと予想されています。

Thumb【東京喰種】ナァガラジ(ナーガラージャ)の正体は和修吉?地下世界についても考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京喰種のアニメが面白いと言われる理由や魅力

「作画がひどい?」「原作漫画との違いは?」という疑問を見た後は、東京喰種の面白い魅力を一覧で紹介していきます。東京喰種は独特な世界観と描写が話題になった作品で、大勢の読者から面白いという意見が挙がっています。キャラクターと心理描写についてネタバレしながらまとめていきます。

面白いと言われる理由①迫力ある戦闘シーン

東京喰種では、喰種と喰種対策局の戦いが描かれています。喰種は「赫子」と呼ばれる特殊器官を持っており、対策局は「クインケ」と呼ばれる兵器を使用しているため、「東京喰種は戦闘が派手で面白い」という意見が挙がっています。

面白いと言われる理由②グロ要素がある

東京喰種はダークファンタジーで、死亡キャラクターが多い作品のため、「グロさに魅力がある」という意見が挙がっています。また、単純にグロいだけでなく、石田スイの画力でグロさが芸術に昇華されています。

面白いと言われる理由③丁寧な心理描写

東京喰種のキャラクターたちは、様々な背景を持ちながら行動しています。そのため、「東京喰種はキャラクターの心理描写が面白い」という意見が挙がっています。また、金木研は普通の大学生だったため、喰種になったことで苦悩しています。

面白いと言われる理由④魅力的な登場人物

東京喰種は「キャラクターが個性的で面白い」という意見が挙がっています。また、美形キャラクターが多いため、女性ファンが多い印象があります。喰種は強さでSSSレートからCレートに分類されているため、漫画らしいワクワクする要素も人気です。

面白いと言われる理由⑤伏線が多い

東京喰種は序盤から伏線が張られており、少しずつ伏線が回収されていきます。また、正体が謎に包まれているキャラクターも存在しているため、「伏線や謎が面白い」という意見が挙がっています。少し難解な部分もありますが、石田スイの独特な世界観が表現されているため、「石田スイは天才」という意見も挙がっています。

Thumb【東京喰種】鈴屋什造(じゅうぞう)の声優は?キャラのプロフィールや過去も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京喰種のアニメの制作会社はどこ?続編はある?

「作画がひどい?」「原作漫画との違いは?」という疑問を見た後は、東京喰種のアニメの制作会社を紹介していきます。東京喰種は2014年から2018年にアニメが放送されており、アニメ1期と2期では「革命機ヴァルヴレイヴ」「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」などの作品に携わっている森田修平が監督を務めました。「東京喰種のアニメの続編は?」という疑問もまとめていきます。

東京喰種のアニメの制作会社はどこ?

東京喰種の制作を担当したのは、制作会社の「studioぴえろ」です。studioぴえろは1979年に設立された制作会社で、これまでに「キングダム」「ヒカルの碁」「BLEACH」「CLAMP学園探偵団」などの作品を手掛けています。「うる星やつら」の制作が高い評価を受け、「幽遊白書」が高視聴率を記録しました。また、「きまぐれオレンジ☆ロード」の制作からは、ジャンプ作品に携わることが増えています。

東京喰種のアニメの続編はある?

東京喰種は2018年に最終章のアニメが放送されているため、原作漫画に基づいた続編はありません。また、2013年にはスピンオフ作品の「東京喰種トーキョーグールJACK」が連載されているため、スピンオフ作品がアニメ化される可能性があります。

Thumb【東京喰種】和修常吉は若い頃にうろんの母を倒した?その後や死亡した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京喰種のアニメに関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

「作画がひどい?」「原作漫画との違いは?」という疑問を見た後は、東京喰種のアニメに関する感想と評価をまとめていきます。東京喰種は累計発行部数4700万部を突破している大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。ストーリーと作画、主題歌に関する感想と評価をまとめていきます。

感想・評価:東京喰種のアニメは面白い!

一部の視聴者からひどいと言われている東京喰種ですが、「東京喰種のアニメは面白い」という反対意見も挙がっています。また、改変が原作ファンに不評ですが、「違う展開が面白い」という意見も挙がっています。

感想・評価:アニメの作画がひどい!

本記事で紹介したように、東京喰種はアニメ2期以降で作画のクオリティが下がっているため、「作画がひどい」という感想が挙がっています。また、アニメは48話の短期間で完結しているため、「クオリティを保ちながらじっくりと制作してほしかった」という感想も挙がっています。

感想・評価:主題歌がかっこいい!

視聴者の間では、凛として時雨の主題歌が話題になっています。そのため、「凛として時雨の主題歌がかっこいい」「内容はひどいけれど、主題歌は好き」という感想が挙がっています。また、アニメも名作になれるポテンシャルがあるため、「アニメを作り直してほしい」という感想も挙がっています。

Thumb【東京喰種】エトは死亡した?生きてる?正体や最終回のコーヒーカップの意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京喰種のアニメがひどいと言われる理由まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「東京喰種の作画がひどい」「ストーリーの改変がひどい」という意見を考察していきました。東京喰種の原作漫画は大ヒットを記録していますが、アニメはクオリティが低い部分があるため、視聴者から厳しい意見が挙がっています。東京喰種を見たことがない方も、本記事の感想と評価を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ