【ワンピース】シャンクスの妻(嫁)は誰?マキノ説や扉絵の結婚式について考察

『ワンピース』のシャンクスは、妻がマキノなのか?ファンの間でも話題になっていました。マキノがシャンクスの嫁と呼ばれる理由は、原作漫画『ワンピース』に掲載された扉絵の結婚式が原因になっています。この記事では、『ワンピース』のシャンクスの妻はマキノなのか?子供の父親はだれなのか?だけでなく、扉絵の結婚式に関する考察や彼の娘のウタとの血の繋がりなどをまとめて紹介していきます。

【ワンピース】シャンクスの妻(嫁)は誰?マキノ説や扉絵の結婚式について考察のイメージ

目次

  1. シャンクスとは?
  2. シャンクスの妻(嫁)はマキノ?
  3. シャンクスは結婚式を挙げた?扉絵を考察
  4. シャンクスに子供はいる?扉絵を考察
  5. シャンクスとウタの関係
  6. シャンクスの妻に関する感想や評価
  7. シャンクスの妻まとめ

シャンクスとは?

『ワンピース』のシャンクスは、嫁の存在などが話題になっているキャラクターです。マキノが妻ではないか?と、ファンの間でも注目されています。シャンクスの妻や結婚式についての考察を紹介する前に、『ワンピース』の作品情報や彼のプロフィールなどを紹介していきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

  • 作品タイトル:ONE PIECE(ワンピース)
  • 作者:尾田 栄一郎(おだ えいいちろう)
  • 出版社:集英社
  • レーベル:ジャンプ・コミックス
  • 掲載誌:週刊少年ジャンプ
  • ジャンル:アクション、バトル、ファンタジー
  • 発表期間:1997年7月22日~連載中
  • 巻数:107巻(2023年12月現在)
  • テレビアニメ放送期間:1999年10月20日~放送中

ワンピースのあらすじ

フーシャ村で育ったモンキー・Ⅾ・ルフィは、マキノのお店にやって来る赤髪海賊団たちと仲良くなります。海賊になりたかったモンキー・Ⅾ・ルフィは、赤髪海賊団の船長のシャンクスに、自分も連れて行って欲しいと頼みました。断られたモンキー・Ⅾ・ルフィは、シャンクスが持っていた悪魔の実を食べて、ゴム人間になったのです。麦わら帽子を預かり、シャンクスと再会の約束をしたモンキー・Ⅾ・ルフィは、16歳で海に出ます。

シャンクスのプロフィール

  • 名前:シャンクス
  • 誕生日:3月9日
  • 年齢:37歳→39歳
  • 身長:199cm
  • 海賊団:赤髪海賊団
  • 役職:船長
  • 出身地:西の海
  • 覇気:覇王色、見聞色、武装色
  • 懸賞金額:40億4890万ベリー
  • 異名:赤髪のシャンクス

『ワンピース』に登場しているシャンクスのプロフィールを紹介していきます。シャンクスは、西の海で生まれた海賊で、元々は海賊王のゴール・D・ロジャーの船に乗っていたことでも有名です。ロジャー海賊団が解散した後に、シャンクスは赤髪海賊団の船長として、再び海賊をしています。主人公のモンキー・Ⅾ・ルフィとは、彼の故郷で出会っており、ゴール・Ⅾ・ロジャーの形見の麦わら帽子を被っていました。

四皇の1人して活躍しているシャンクスは、世界一の剣豪と言われているジュラキュール・ミホークと、対等に剣を交わすほどの実力を持った人物です。モンキー・Ⅾ・ルフィを助けるために、片腕を失ってしまったシャンクスですが、その後も四皇として変わらぬ強さを保持しています。気さくな性格をしていて、ジュラキュール・ミホークや、他の海賊たちとも酒を酌み交わしているシーンなどが描かれていました。

シャンクスの正体はフィガーランド家の人物?

『ワンピース』のシャンクスの正体は、フィガーランド家の人物?を紹介していきます。シャンクスは、子供の頃に海賊王のゴール・Ⅾ・ロジャーに拾われたことが、過去のストーリーの中で判明していました。海賊船で育ったため、シャンクスの苗字や出生に関する情報は、謎に包まれたままだったのです。しかし、頂上戦争編などのストーリーの中で、ファンの間ではシャンクスは天竜人なのではないか?と話題になっていました。

世界会議編では、シャンクスが世界政府最高権力でもある五老星たちと面会しているシーンがあります。五老星たちとシャンクスが面会していたことから、彼が天竜人だという説はほぼ確実になっていました。その後、劇場版『ONE PIECE FILM RED』のストーリーの中で、ウタが登場した際に、シャンクスが天竜人であることが、五老星たちの会話の中で確定しています。

シャンクスは、フィガーランド家という天竜人の中でも戦闘に特化した血筋だと判明していました。シャンクスの父親だと考えられている、フィガーランド・ガーリング聖は、神の騎士団の最高司令官を務めています。神の騎士団には、シャンクスと同じようにサーベルを使って戦う人間がいることも判明していました。しかし、本編のストーリーの中で、シャンクスがはっきりとフィガーランド家の人間として登場したことはありません。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

シャンクスの妻(嫁)はマキノ?

シャンクスとマキノの呼び方

『ワンピース』のシャンクスとマキノの呼び方を紹介していきます。シャンクスの嫁候補として、1番有力だと考えられているのが、フーシャ村に住んでいるマキノというキャラクターです。マキノとシャンクスは、赤髪海賊団がフーシャ村を拠点としている時に、出会っていました。マキノは、シャンクスのことを「船長さん」という風に呼んでいるシーンがあり、名前で呼んでいる場面は描かれていませんでした。

シャンクスは、マキノが働いている酒場に毎日のように通っていました。シャンクスは、マキノのことを「マキノさん」という風に呼んでいます。どちらも、呼び捨てなどで名前を呼び合っているシーンは描かれていませんでした。マキノが、モンキー・Ⅾ・ルフィを助けてもらうために、シャンクスを呼んだ時も、「船長さん」と彼のことを呼んでいます。

シャンクスとマキノの会話

『ワンピース』のシャンクスとマキノの会話を紹介していきます。ストーリーの中で、シャンクスと嫁候補であるマキノが会話しているシーンは、多くありませんでした。マキノは、基本的に自分の経営している酒場にいるため、そこでしかシャンクスたちと接点が無かったのです。シャンクスとマキノの会話が描かれているシーンは、彼が山賊にお酒をこぼされた場面になっています。

グラスなども山賊によって割られてしまい、マキノはシャンクスを心配していました。しかし、シャンクスは全く気にしておらず、マキノのお店を片付けます。その後、モンキー・Ⅾ・ルフィはマキノに対して、シャンクスがカッコ悪いと言い放っていましたが、彼女は彼のことをカッコイイと褒めていました。マキノとシャンクスの会話は、酒場が中心になっていて、その他はモンキー・Ⅾ・ルフィが山賊に攫われる場面になっています。

シャンクスとマキノはお互いが好き?

『ワンピース』のシャンクスとマキノのは、お互いが好きなのか?を紹介していきます。シャンクスの嫁候補として有力なマキノは、赤髪海賊団がフーシャ村を拠点にしている時に、約1年もの間彼らと関わっていました。モンキー・Ⅾ・ルフィがいないところで、シャンクスとマキノがどのようなやり取りをしていたのか?などは、一切明かされていません。

しかし、マキノは山賊にお酒をかけられて、馬鹿にされても仲間と笑っていられるシャンクスをカッコイイと思っていました。その後、山賊にモンキー・Ⅾ・ルフィが攫われた時も、マキノが助けを求めると、シャンクスが彼を助けに行っています。モンキー・Ⅾ・ルフィを救ってくれたシャンクスに対して、マキノが好意を持っている可能性は高いです。シャンクスに関しては、マキノのことをどう思ってるのか?などは、判明していません。

Thumb【ワンピース】パガヤは空島の貝船エンジニア!コニスとの関係や現在を扉絵から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスは結婚式を挙げた?扉絵を考察

『ワンピース』のシャンクスは、結婚式を挙げたのではないか?とファンの間で話題になっていました。シャンクスが結婚式を挙げたと注目された理由は、原作漫画『ワンピース』の扉絵が原因です。第837と838話の扉絵のタイトルが、『ある荒廃した島での結婚式』だったことと、シャンクスたちが描かれているのが、結婚式を挙げたのではないか?と言われている理由になっています。

扉絵で描かれた結婚式が、シャンクスと嫁候補と言われているマキノのモノなのだと言われる理由を、考察を交えながら紹介していきます。

シャンクスとマキノの結婚式だといわれる理由

理由①荒廃した島で結婚式をする意味

『ワンピース』のシャンクスと妻のマキノの結婚式だといわれる理由の1つは、荒廃した島で結婚式をする意味です。普通の結婚式であれば、荒廃した島で行う必要はありません。荒廃した島で結婚式を行う必要があるとすれば、公の場所で式を挙げられない人物が結婚する場合です。シャンクスは、赤髪海賊団の船長というだけでなく、四皇という立場もあるので、公の場所で結婚式を挙げられない可能性があります。

他にも、シャンクスが四皇の海賊ということもあり、嫁になる人物に迷惑がかかることを恐れ、荒廃した島で結婚式をすることにしたという可能性も高いです。過去の『ワンピース』のストーリーの中でも、ゴール・Ⅾ・ロジャーの子供は、世界政府から狙われる存在でした。同じように、シャンクスが結婚した場合、嫁と子供が世界政府から狙われる存在となってしまうため、荒廃した島で結婚式をしたと考えられています。

理由②シャンクスのズボンの柄

『ワンピース』のシャンクスと妻のマキノの結婚式だといわれる理由の2つ目は、ズボンの柄です。この扉絵が、シャンクスの結婚式だと言われるもう1つの理由は、彼が履いているズボンの柄がバラだからです。ストーリーの中で登場しているシャンクスのズボンは、どれもシンプルなデザインになっています。シャンクスの周りに描かれている船員たちも、黒と無地のシンプルな服装をしていました。

シャンクスが主役ではないとすれば、バラの柄が入ったズボンを履かないのではないか?と考えられています。ファンの間では、シャンクスのズボンに描かれているバラの数が、7つだったことから、「密かな愛」という意味が隠れているのではないか?という推測も飛び交っていました。しかし、赤髪海賊団の他のクルーの結婚式が行われていて、シャンクスがお祝いのために普段と違うズボンを着用している可能性もあります。

シャンクスとマキノの結婚式ではないといわれる理由

理由①教会へ向かって喜んでいる人

『ワンピース』のシャンクスとマキノの結婚式ではないといわれる理由の1つは、教会へ向かって喜んでいる人がいるという点です。扉絵では、シャンクスと赤髪海賊団のクルーとの間に、手を挙げて喜んでいる人の姿が、小さく描かれていました。どちらに向いて、この人物が喜んでいるのか?は、不明です。しかし、この人物が教会に向かって喜んでいるのであれば、シャンクスが新郎ではないということになります。

結婚式が終わり、嫁が教会に残っている状況であれば、描かれている人物が祝福しているという可能性もあります。

理由②ラッキールウがいない

『ワンピース』のシャンクスとマキノの結婚式ではないといわれる理由の2つ目は、ラッキールウがいないという点です。扉絵には、赤髪海賊団のクルーのラッキールウの姿が描かれていませんでした。ラッキールウは、赤髪海賊団の中でも重要なキャラクターになっているので、扉絵に描かれていないことが、ファンの間でも注目されています。ラッキールウが描かれていないのは、彼と嫁の結婚式だったからだと考えられています。

結婚式を挙げているのが、ラッキールウと嫁だとすれば、シャンクスたちが出席していることも、荒廃した島で行っていることも辻褄が合います。ファンの間でも、この扉絵はシャンクスと嫁の結婚式ではなく、他のキャラクターのモノではないか?と考えている方が多いです。

Thumb【ワンピース】ゲダツはうっかり者のエネルの神官!扉絵に描かれたその後とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスに子供はいる?扉絵を考察

考察①614話の扉絵の子供の父親はシャンクス?

『ワンピース』の第614話の扉絵の子供の父親はシャンクス?を紹介していきます。原作漫画『ワンピース』の扉絵は、ストーリー仕立てになっていることでも知られています。扉絵の中には、モンキー・Ⅾ・ルフィが育ったフーシャ村の様子が描かれていました。モンキー・Ⅾ・ルフィが航海へ出た後、酒場を経営しているマキノは、結婚して子供を産んでいたのです。マキノの指には、結婚指輪がしっかりと付けられていました。

赤ちゃんの父親だけでなく、マキノが誰の嫁になったのか?も明かされていません。しかし、扉絵で描かれたマキノの子供の髪の毛の色が、シャンクスと同じ赤髪だったのです。子供の髪の毛が赤髪だったということもあり、マキノの子供の父親はシャンクスではないか?と考えている方が多いです。しかし、マキノの子供の髪の毛の色は、現在では修正されてしまったため、赤髪ではなく彼女と同じ黒髪になっています。

考察②614話の扉絵で村長が怒っている理由

『ワンピース』の第614話の扉絵で村長が怒っている理由を紹介していきます。扉絵では、マキノが子供を抱いている横で、村長だけが怒っています。他のフーシャ村の人たちは、マキノと子供を取り囲んで、祝福しながら笑顔を浮かべていました。村長だけは、フーシャ村の人々と違って、新聞を持ちながら怒っているのです。フーシャ村の村長が怒っている理由は、はっきりと描かれていません。

村長が怒っている理由として1つ考えられるのが、新聞を持っていることからモンキー・Ⅾ・ルフィに関係するニュースを読んだという説です。しかし、モンキー・Ⅾ・ルフィの安否を村長は気にしているため、このような表情はしないのではないか?とも考えられています。他には、マキノの子供の父親が海賊で、その人物が新聞に載っていたという可能性です。

マキノの子供の父親候補のシャンクスは、四皇の海賊として世界中で有名な人物です。シャンクスに何らかの動きがあり、新聞を目にしたフーシャ村の村長が怒っているという可能性があります。マキノとシャンクスの仲を認めていない村長は、彼のニュースを読んで怒っているのではないか?と推測されていました。

他のフーシャ村の人々がマキノをお祝いしている理由は、シャンクスがモンキー・Ⅾ・ルフィを救った良い海賊だと知っているからだという可能性があります。シャンクスだけでなく、モンキー・Ⅾ・ルフィやポートガス・Ⅾ・エースなども、マキノの子供の父親候補として名前が挙がっていました。しかし、詳しく描かれていない点を考えると、シャンクスが有力候補だと推測されています。

考察③子供の父親に関する質問への作者の答え

『ワンピース』のマキノの子供の父親に関する質問に、作者の尾田栄一郎さんがした答えを紹介していきます。原作漫画『ワンピース』の質問コーナーで、マキノの子供の父親が誰なのか?という内容の質問に、作者の尾田栄一郎さんが答えていました。尾田栄一郎さんは、マキノの子供の父親に関して、名前を明かすことはありませんでした。しかし、読者が予想している人物ではないか?という内容のコメントをしています。

尾田栄一郎さんのコメントの内容を考えると、マキノの子供の父親が読者の全然知らない人物という可能性はとても低いです。読者が、しっかりと知っているマキノと関係している人物が、子供の父親である可能性が高く、シャンクスだと考えている方が多いです。

Thumb【ワンピース】CP9のその後は?CP0に昇格したメンバーや再登場した扉絵まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスとウタの関係

シャンクスとウタは血の繋がった親子?

『ワンピース』のシャンクスとウタは、血の繋がった親子?を紹介していきます。劇場版作品で登場したウタは、シャンクスの子供として話題になっていました。しかし、ウタは赤髪海賊団が手に入れた宝箱に入っていた子供で、シャンクスとは一切血の繋がりがないことが、ストーリーの中で判明しています。五老星たちは、ウタがシャンクスの本当の子供だと思い込み、フィガーランド家の人物に手を出すことができませんでした。

ウタとシャンクスの髪の毛の色が似ていることから、本当の親子ではないか?という考察もあります。しかし、ウタの生まれ故郷は海賊によって襲われていて、その海賊たちを倒したのがシャンクスたち赤髪海賊団です。ウタの両親は、海賊たちから彼女を守るために、宝箱に隠した可能性が高いです。

シャンクスとウタの過去

『ワンピース』のシャンクスとウタの過去を紹介していきます。ウタは、21年前に島で生まれた女の子です。ウタが生まれてすぐに島は海賊たちに襲われ、両親は彼女だけでも助かるように、宝箱の中に隠しました。島を襲撃した海賊たちでしたが、その後赤髪海賊団に倒され、宝箱を奪われてしまいます。宝を見ようとしたシャンクスたちが箱を開けると、女の子の赤ちゃんがいたのです。

赤ちゃんはウタと名付けられ、赤髪海賊団のみんなに育てられることになったのです。シャンクスは、ウタを自分の娘として可愛がり、航海にも同行させていました。ウタもフーシャ村を訪れており、モンキー・Ⅾ・ルフィとも面識があります。赤髪海賊団と一緒に旅していたウタは、歌の才能が認めらましたが、悪魔の実の能力でトットムジカを呼び起こしてしまい、シャンクスたちと離れ離れになってしまいました。

Thumb【ワンピース】世界の甲板からの扉絵一覧!5億の男編もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスの妻に関する感想や評価

『ワンピース』のシャンクスの妻に関する感想や評価には、マキノが嫁なのではないか?というコメントが多くなっていました。シャンクスが海賊ということもあり、各地で妻を作っているのではないか?と考えているファンも多いです。

『ワンピース』のシャンクスの妻に関する感想や評価には、マキノとの表情が話題になっていました。劇場版『ONE PIECE FILM RED』のストーリーの中で、ウタが言ったセリフに対して、シャンクスとマキノが微笑むシーンがあり、ファンの間でも評価されています。

『ワンピース』のシャンクスの妻に関する感想や評価には、マキノの子供が話題になっていました。マキノの子供の父親がシャンクスだった場合、最終的にはモンキー・Ⅾ・ルフィが、その子供に麦わら帽子を返すのではないか?と考えられています。

Thumb【ワンピース】宇宙海賊の正体は?登場した扉絵「エネルのスペース大作戦」も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスの妻まとめ

この記事では、『ワンピース』のシャンクスの妻だと言われているマキノに関する情報や、子供の父親やウタとの関係などをまとめて紹介していきました。シャンクスは、嫁だけでなく、出生などにも色々な謎が残っている人物なので、今後の活躍も是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ