【Helck(ヘルク)】ピウイの正体は世界樹の苔の精霊?かわいい魅力や能力を紹介

「Helck(ヘルク)」作中にて、ピウイの正体が世界樹の苔の精霊であることが判明しました。当記事ではヘルクに登場する鳥のような不思議な生き物のピウイについて、その正体や能力を考察していきます。さらに、ピウイの名前の由来や旅の目的などもみていき、癒されると人気を集めるピウイのかわいい魅力や活躍に迫っていきます。また、ピウイのアニメ声優を務める井澤詩織さんについても紹介していきます。

【Helck(ヘルク)】ピウイの正体は世界樹の苔の精霊?かわいい魅力や能力を紹介のイメージ

目次

  1. ヘルクのピウイとは?
  2. ヘルクのピウイの正体は鳥ではない?能力を考察
  3. ヘルクのピウイのかわいい魅力
  4. ヘルクのピウイの声優
  5. ヘルクのピウイに関する感想や評価
  6. ヘルクのピウイまとめ

ヘルクのピウイとは?

Helck(ヘルク)の作品情報

当記事では「Helck(ヘルク)」に登場する、ピウイの正体について考察していきます。さらに、ピウイの名前の由来や旅の目的、能力などをネタバレでみていき、そのかわいい魅力に迫っていきます。また、ピウイのアニメ声優を務める井澤詩織さんについても紹介していきます。まず、ここでは「Helck(ヘルク)」の作品情報をみていきます。

Helck(ヘルク)の概要

「Helck(ヘルク)」は七尾ナナキ先生によって、2014年5月~2017年12月にかけて連載されていたファンタジー漫画です。掲載誌は小学館のウェブコミック配信サイトである「裏サンデー」や、漫画雑誌アプリとして人気の「マンガワン」です。コミックは全12巻が発売されています。さらに、テレビアニメは2023年7月12日に、日本テレビ系列にて放送がスタートしました。

また、ヘルクのコミックスに関して、通常版の他に、表紙を新規書下ろしした新装版も、2022年から刊行されています。さらに、スピンオフ漫画として、ヘルクに登場するピウイを主人公とした「ピウイ〜ふしぎないきもの〜」全1巻も発売されています。

Helck(ヘルク)のあらすじ

勇者によって魔王が討伐され、人間界は魔王の脅威から解き放たれた喜びで満たされます。一方、魔界では新たな魔王を決定するため、魔界の四天王の1人であるヴァミリオを責任者とし、大会が開催されることとなりました。しかし、その大会に勇者であるヘルクが参戦し、ヘルクが人間であることを知ったヴァミリオは彼を妨害しようとします。それでも、ヘルクはどのような妨害にも屈することなく、大会を勝ち進んでいくのでした。

ピウイのプロフィール

「Helck(ヘルク)」に登場するピウイは、緑色の鳥のような見た目をした不思議な生物です。ヘルクとアン(ヴァミリオ)は、ある島を訪れた際にピウイと出会いました。ピウイはふわふわな見た目が癒されると人気を集める、当作品のマスコットキャラのような存在です。さらに、ピウイは人語を話すことができ、鳥たちとも意思の疎通が可能です。そして、いつもテンションが高く、叫ぶような喋り方をしています。

また、ピウイは飛行も得意で、小さな翼のような手を使って風に乗り、飛行することもできます。実際、野鳥にさらわれた際には長距離を自分の翼で飛行し、帰ってきました。さらに、ピウイは元々、孤島の魔女ことシュノーヴァと共に暮らしていました。しかし、シュノーヴァからヘルクとアンの旅に同行するように言われ、彼らに付いてきました。さらに、ピウイは基本的に礼儀正しく、誰にでも「こんにちは」などとあいさつをします。

ピウイは挨拶が大切であることをシュノーヴァから教わったようです。しかし、ピウイは邪心を抱く人物には挨拶をしません。そのため、アンはピウイが挨拶をするかどうかを、自分たちにとっての敵か味方かを判断する基準にしています。さらに、ピウイは鳥のような見た目と鳴き声ですが、ピウイ自身は鳥ではないと否定しており、物語が進む中で、その衝撃の正体が判明しました。

Helck|BS日テレ

ヘルクのピウイの正体は鳥ではない?能力を考察

ここまで「Helck(ヘルク)」の作品情報や、ピウイのプロフィールを紹介してきました。次に、ヘルクに登場する鳥のような見た目の不思議な生き物であるピウイについて、その正体を考察していきます。さらに、ピウイの名前の由来や旅の目的をネタバレでみていき、ピウイの能力についても紹介していきます。

ピウイの正体は世界樹の苔の精霊?

鳥のような見た目と鳴き声をしているピウイですが、ピウイ自身は鳥ではないと否定しています。そして、原作漫画の中で、ピウイの正体が世界樹の苔の精霊であることが判明しました。

ピウイの名前の由来

シュノーヴァが世界を旅していた頃、彼女はある森でピウイと出会いました。出会った当初のピウイは鳴いてばかりだったようです。しかし、シュノーヴァから言葉を教わり、次第に人語を喋れるようになりました。

そして、ピウイの名前の由来について、もともとピウイには名前がありませんでした。そこで、キウイフルーツのような見た目と「ピョエー」と鳴いていたことから、シュノーヴァによって「ピウイ」と名付けられたそうです。ちなみに、ピウイの名前の由来に関して、アスパラや枝豆、サラダなどの他の候補もあったと言われています。

ピウイたちの旅の目的

ピウイはシュノーヴァに言われ、ヘルクとアンの旅についていくことにしました。その旅の目的はピウイの成長のために、キラキラしたものを収集することと、アンの癒しです。ここで、シュノーヴァがピウイにヘルクとアンの旅に同行するように言ったのは、ピウイに成長してほしいという親心からきたものだと言われています。

実際、シュノーヴァはピウイの名づけ親であり、人語を教えるなど、ピウイにとって育ての親のような存在です。そして、ピウイはシュノーヴァの狙い通り、ヘルクとアンとの旅の中で様々なことを経験し、成長していきます。旅の中でピウイは心のキラキラを集め、それをノートにとっていました。そして、様々なキラキラしたものを集め、成長したピウイは、最終決戦で精霊の力を発揮し、大活躍しました。

ピウイの能力

ピウイの能力について、世界樹の苔の精霊は混沌を払う能力を有しており、本来この世に存在しないはずの力の動きを弱らせることができます。そして、世界樹の苔の精霊としての混沌を払う能力は、ピウイ自身の心の成長によって効力を増すと言われています。

さらに、ピウイは耐久性が強いことで知られています。実際、普通の人間なら瘴気に耐えきれず、命を落としてしまう魔界でも、ピウイは平然と散歩していました。ピウイの育ての親のような存在であるシュノーヴァも、ピウイのことを「丈夫」だと言っていました。さらに、強制的に人間を覚醒させる雪も、ピウイには効かず、ピウイはいつも通りのテンションで「きれーだねー」と感想を言っていました。

その雪は人間軍や帝国軍に、大きな被害をもたらした新世界のパウダー入りです。ヘルクなどの強いキャラたちも、ある程度は雪の効果を跳ね返すことができました。しかし、ピウイは完全にそれを無効化していました。そのため、アンたちもピウイはかなり抵抗力が高いのではないかと疑っていました。その耐久性も、ピウイの正体が世界樹の苔の精霊であるという伏線になっていたようです。

ThumbHelck(ヘルク)のアニメ声優一覧!キャストの担当キャラや制作会社は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘルクのピウイのかわいい魅力

ここまで「Helck(ヘルク)」の作品情報や、ピウイのプロフィールを紹介してきました。さらに、ピウイの正体や名前の由来を考察し、ピウイがヘルクたちの旅に同行した目的やその能力についてみてきました。そして、ピウイの正体は世界樹の苔の精霊で、混沌を払う能力を持つことや、耐久性がかなり高いことなどが分かりました。

さらに、ピウイの名前の由来は鳴き声とキウイのような見た目をしているからで、自身の成長とアンの癒しのためにヘルクたちの旅に同行したことなどが分かりました。次に、ピウイの癒されると人気のふわふわな体や鳴き声など、そのかわいい魅力に迫っていきます。

かわいい魅力①ふわふわな体とクチバシ

ピウイの体はふわふわで、触るととても心地よいようです。さらに、ピウイは鳥のようなくちばしや翼を持っています。このように、鳥のような見た目のピウイですが、前述のようにピウイの正体は鳥ではなく、世界樹の苔の精霊でした。そのことから、ピウイのふわふわな体は、その正体を示唆するものだったと言われています。

かわいい魅力②鳴き声

人語も喋れるピウイですが、その鳴き声は鳥のようで、主に「ピョエー」や「ピー」と鳴いています。また、感嘆した際には「ピョ!」と鳴きます。実際、ピウイが初めてシュノーヴァと出会った際には大声で「ピョエー!」と叫んでいました。

かわいい魅力③歌うのが好き

ピウイは歌うことがとても好きで、ヘルクたちとの旅の中でもよく歌っています。そして、ピウイは歌うことで、世界樹の苔の精霊としての混沌を払う能力を発揮することができます。ピウイがヘルクたちと旅を始めた頃に出会った強敵のアウギスとの戦いでも、ピウイは歌うことでその能力を発揮しました。闇の戦士であるアウギスは非常に再生能力が高く、何度攻撃しても回復してしまいます。

勝機の見えないアウギスとの戦いでしたが、ピウイの歌により、アウギスの闇の力や再生能力が弱まりました。その頃から、ピウイは世界樹の苔の精霊としての能力を発揮しており、その活躍がピウイの正体の伏線となっていたようです。

また、最終決戦でもピウイの歌が、窮地に追い込まれたヘルクたちを救いました。世界樹の苔の精霊であるピウイの歌には光の力があり、混沌を払うことができます。最終決戦の中で、圧倒的な闇の力として発動された禁呪への唯一の対抗策として、ピウイの歌がヘルクたちの絶望を取り払ったのです。

ピウイの歌による混沌を払う力は、ピウイの成長の度合いによって効力が変わるとされています。ピウイはヘルクたちとの旅の中で、様々な経験をし、成長していました。そのため、ピウイの歌は禁呪に対して絶大な効力を発揮しました。そして、そのピウイの活躍により、窮地に追い込まれたヘルクたちは希望を取り戻し、一気に形勢逆転して勝利しました。ピウイの大活躍のおかげで世界は救われたのです。

Thumb【Helck(ヘルク)】ヴァミリオは帝国四天王の一人!能力やヘルクとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘルクのピウイの声優

ここまで「Helck(ヘルク)」の作品情報や、ピウイのプロフィールを紹介してきました。さらに、ピウイの正体や名前の由来を考察し、ピウイの旅の目的や能力についてみてきました。また、ピウイのかわいい魅力に迫り、ふわふわな身体と鳥のようなくちばしがかわいいと人気を集めていることが分かりました。

そして、ピウイは歌うことが大好きで旅の中でもよく歌っており、最終決戦でもその歌で混沌を払い、大活躍したことなどが分かりました。次に、ピウイのアニメ声優を務める井澤詩織さんについて、そのプロフィールや主な出演作品、演じたキャラなどを紹介していきます。

井澤詩織のプロフィール

「Helck(ヘルク)」でピウイのアニメ声優を演じたのは、人気声優の井澤詩織さんです。井澤詩織さんは1987年2月1日生まれ、年齢は36歳(2023年10月現在)で、埼玉県出身です。身長は156.6cm、血液型はO型、2006年から声優として活動しており、事務所は2022年4月からボイスキットに所属しています。

井澤詩織の主な出演作品や演じたキャラ

「メイドインアビス」ナナチ役、「チェンソーマン」ポチタ役、「ヘボット!」ヘボット役、「クズの本懐」鴎端のり子(最可)役、「ウィッチクラフトワークス」倉石たんぽぽ役、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」ソフィ・プロネ役、「ソードアート・オンライン」ピナ役、アルゴ役、「戦姫絶唱シンフォギアGX」ミカ・ジャウカーン役、「Tokyo 7th シスターズ」芹沢モモカ役、「セイレン」桧山水羽役などです。

Thumb【Helck(ヘルク)】アズドラの強さ・能力は?ヴァミリオとの関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘルクのピウイに関する感想や評価

「Helck(ヘルク)」に登場する鳥のような不思議な生き物であるピウイについて、その存在に癒されたという感想となっています。

こちらの感想のように「Helck(ヘルク)」に登場するピウイが、とてもかわいいと絶賛する声が多くあがっているようです。

「Helck(ヘルク)」のテレビアニメで、ピウイの歌唱シーンが描かれ、ピウイの歌声をようやく聴くことができて、かわいいと評価されています。

Thumb【Helck(ヘルク)】四天王の残り二人は誰?ヴァミリオとアズドラ以外のメンバーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヘルクのピウイまとめ

以上、人気漫画「Helck(ヘルク)」に登場する鳥のような不思議な生き物のピウイについて、その正体や能力を考察してきました。さらに、ピウイの名前の由来や旅の目的、かわいい魅力などをみていき、アニメ声優の井澤詩織さんについても紹介してきました。そして、ピウイの正体は世界樹の苔の精霊で、混沌を払う能力があることが分かりました。

また、ピウイは自身の成長とアンの癒しのためにヘルクたちの旅に同行し、旅の中で成長していったことが分かりました。さらに、ピウイはふわふわな体と鳥のようなクチバシ、鳴き声などがかわいいと人気で、歌うことが大好きであることが分かりました。そして、最終決戦ではピウイの歌が禁呪への唯一の対抗手段となり、ヘルクたちの窮地を救ったことが分かりました。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ