【ドクターストーン】最終回のあらすじをネタバレ!打ち切りの噂や続編の可能性は?

以下では、「ドクターストーン」の原作漫画の最終回をネタバレ紹介します。己の科学技術と知識を駆使して新たな文明を築いていく主人公たちの奮闘を描いた「ドクターストーン」。サイエンス要素を取り入れた作風が人気を博した一方、最終回は賛否両論となりました。本文では、「ドクターストーン」の最終回あらすじやその後のネタバレ、最終回がひどいと言われる理由や打ち切りの噂について紹介します。

【ドクターストーン】最終回のあらすじをネタバレ!打ち切りの噂や続編の可能性は?のイメージ

目次

  1. ドクターストーンとは?
  2. ドクターストーンの最終回のあらすじをネタバレ
  3. ドクターストーンの打ち切りの噂や続編の可能性
  4. ドクターストーンの最終回がひどいと言われる理由
  5. ドクターストーンの最終回に関する感想や評価
  6. ドクターストーンの最終回まとめ

ドクターストーンとは?

「ドクターストーン」の最終回をネタバレ紹介・イメージ画像

ファンに惜しまれつつ、5年の連載期間を経て完結した「ドクターストーン」。最終回では、主人公・石神千空をはじめ、キャラたちのその後が描かれました。一方、アメリカ編から終盤までの展開の早さから、打ち切りの噂もささやかれました。以下では、「ドクターストーン」の最終回あらすじとその後をネタバレ紹介します。その他、「ドクターストーン」の漫画の打ち切りの真相や最終回がひどいと言われる理由もまとめました。

ドクターストーンの概要

サイエンスを題材とした異色の作風が人気を呼んだ漫画「ドクターストーン」。稲垣理一郎原作・Boichi作画によるSFサバイバル作品です。原作漫画は2017年~2022年3月にかけて連載され、単行本は全26巻で構成されています。

ドクターストーンのあらすじ

謎の光線が放たれたことで、地球上の人類が石化する現象が起きました。それから3700年後、自力で石化を解除した石神千空は、文明が崩壊した地球を目の当たりにします。その後、親友の大樹や杠と再会を果たした千空。己の科学技術と知識を生かして、失われた文明の再建に挑みます。

Thumbドクターストーンのタイトルの意味は?石神千空の名前や石鹸から伏線・由来を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの最終回のあらすじをネタバレ

「ドクターストーン」の最終回のあらすじをネタバレ・イメージ画像

文明が崩壊した地球の復興を目指し、それぞれの知識や技術を結集させた千空たち。地上の支配を目論む他勢力との戦いを経て、人類の未来に明るい希望が見えてきました。一から文明を築き上げた千空たちのその後は、どうなったのでしょうか。以下では、「ドクターストーン」の漫画の最終回のあらすじをネタバレ紹介します。その他、大樹や杠など主要キャラのその後もまとめました。

ドクターストーンの最終回はいつ?

「ドクターストーン」の漫画の最終回は、2022年3月7日発売の「週刊少年ジャンプ」2022年14号に掲載されました。また、同年7月4日発売の31号では、最終巻の刊行を記念した読み切り作品が発表されました。

ドクターストーンの最終回のあらすじ結末

ホワイトマンの正体を暴くべく、月面を目指す千空たち。その先で、ホワイトマンの正体が石化装置だったこと、人類は石化された理由を知りました。また、石化装置に目を付けた千空は、それらを用いてとんでもクラフトを思いつきます。しかし、千空のクラフトの実現は、ホワイトマンから見ても不可能な内容でした。その後、1体を除いたホワイトマンは別の星に向かい、千空たちも地球に帰還しました。

それから数年後、大樹と杠の結婚式が2日間にわたって行われ、千空たち仲間が2人を祝福します。また、それぞれが新たな道に突き進む中、千空はかつて月面で語ったとんでもないクラフトの研究に取り組んでいました。どんでもクラフトの正体はタイムマシンです。過去に戻って石化した全人類70億人を救う巨大プロジェクトの実現を目指し、千空とプロジェクトチームはクラフトの実用化を目指します。

ドクターストーンの最終回のその後はどうなった?

「ドクターストーン」の最終回にて、タイムマシンの製作に打ち込んでいる姿が描かれた石神千空。科学へのあくなき探求心から、いつかタイムマシンを完成させると予想されるでしょう。一方、千空と共に文明を築き上げた仲間たちのその後は、どうなったでしょうか。以下では、「ドクターストーン」から、最終回のその後についてネタバレ考察しました。

大樹と杠のその後

「ドクターストーン」の第1話で、杠への告白を計画していた大樹。千空から心のこもっていない激励を受けながら、学校のクスノキの木へ杠を呼ぶことに成功します。しかし、いざ告白しようとしたタイミングで謎の光線に襲われ、杠と共に石化しました。石化して身動きが取れない中、大樹は杠への思いを持ち続けます。この行為が石化解除を招き、新世界で目覚めました。

その後、千空と杠と合流し、時には危険な任務にも取り掛かった大樹。サバイバル生活をきっかけに杠との距離を縮め、最終回にて2日間にわたる結婚式を挙げました。また、手芸が得意だった杠と共に、ファッションの会社を立ち上げています。

クロムとルリのその後

石神村の住民であり、千空の仲間になったクロムとルリ。最終回では、クロムは千空と共にタイムマシンの研究に取り組み、ルリは杠のファッションの会社に携わっています。また、クロムからルリへのプロポーズも行われ、タイムマシンが完成したら結婚することを約束しました。

ゲンのその後

石化する前はマジシャン・メンタリストとして活躍していたあさぎりゲン。石化解除後は、司帝国のスパイとして活動していました。しかし、千空の科学技術に魅了され、石神村へ寝返りました。心理学に精通し、人心掌握術に長けたゲン。最終回のその後では、得意の話術を生かして外交官として活躍しています。

司のその後

霊長類最強の男子高生の異名を持ち、司帝国の帝王として君臨した獅子王司。自然と共に生きていくことを信条とし、科学技術の発展を目指す千空とは敵対関係にありました。後に千空の仲間となり、科学技術の悪用を防ぐために戦いました。最終回では、己の罪を償うべく、世界各地の治安維持のための活動を行っています。

龍水のその後

七海財閥の御曹司であり、千空によって石化を解除された七海龍水。新世界でも既得権益獲得に貪欲であり、最終回では龍水財閥を立ち上げました。また、世界復興に尽力するかたわら、千空のタイムマシン制作にも協力しています。

西園寺羽京のその後

自衛隊だった経歴があり、新たな世界では司帝国のトップ3だった西園寺羽京。選民思想のある司とは対照的な考えの持ち主で、後に科学帝国に寝返りました。最終回では復興政府の幹部となり、世界の立て直しに尽力しているでしょう。

Thumb【ドクターストーン】大木大樹は裏切り者?死亡説や消えた理由・その後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの打ち切りの噂や続編の可能性

ドクターストーンの打ち切りの噂や続編の可能性を考察・イメージ画像

大樹と杠の結婚や、千空のタイムマシンの完成を示唆させるラストで締めくくられた「ドクターストーン」でしたが、一部で打ち切りの噂も浮上しています。果たして、「ドクターストーン」の最終回は打ち切りだったのでしょうか。また、続編が描かれる可能性も気になるでしょう。以下では、「ドクターストーン」の打ち切りの噂や続編の可能性について考察しました。

ドクターストーンの打ち切りの噂

結論から述べると、「ドクターストーン」は打ち切りによる最終回ではなかったと断言できます。掲載誌ジャンプの人気アンケートでは常に上位にランクインしていた「ドクターストーン」。作品の人気は単行本の売り上げからも推測でき、2022年6月時点での累計発行部数は1400万部を突破しています。また、2023年10月からは、テレビアニメの第3期・第2クールが放送予定され、人気の高さがうかがえるでしょう。

一方、ジャンプ作品といえば、人気の高い作品ほど長期連載になる傾向がありました。しかし、近年では人気作品の引き延ばしが行われることなく、短い連載期間で終わることも少なくありません。「ドクターストーン」も5年の連載期間を経て最終回を迎えていますが、打ち切りの可能性は低いでしょう。

ドクターストーンの続編の可能性

「ドクターストーン」の最終回は、千空によるタイムマシンの開発で締めくくられました。一方、最終巻26巻のラストや特別編では、続編につながるような描写がなされています。このような描写から、「ドクターストーン」の続編が描かれるのではと推測されています。続編では、最終回で千空が取り組んでいたタイムマシンが完成し、実際に使う場面から新たな物語が始まるでしょう。

ドクターストーンの実写ドラマ化はある?

「ドクターストーン」の実写ドラマ化を調査・イメージ画像

「ドクターストーン」は、2022年7月に舞台化され、豪華キャスト陣の出演が話題を呼びました。一方、実写ドラマ化については、2023年10月時点では未発表となっています。しかし、舞台版の人気を受けて、実写ドラマが制作される可能性も高いでしょう。

Thumb【ドクターストーン】コハクは死亡する?瀕死シーンや石化からの復活を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの最終回がひどいと言われる理由

「ドクターストーン」の最終回がひどいと言われる理由を考察・イメージ画像

終盤から最終回にかけての展開の早さから打ち切りの噂が浮上した「ドクターストーン」。一方で、SNSでは最終回がひどいという評価も寄せられています。以下では、「ドクターストーン」の最終回がひどいと言われる理由について考察しました。

理由①アメリカ編からの展開が早すぎた

「ドクターストーン」の最終回がひどいと言われる理由について、アメリカ編から終盤にかけての展開の早さがあげられます。「ドクターストーン」といえば、千空による実験シーンが見どころであり、作品の重要な要素でもありました。しかし、アメリカ編以降は実験段階がなくなり、未回収伏線が多く残されたまま最終回を迎えています。

作品のメイン要素が取り払われたことで、最終回までの流れが駆け足のように感じられた「ドクターストーン」。展開が早いと感じられたことが、打ち切りの噂に繋がったと推測されます。

理由②終わり方が予想と違う

「ドクターストーン」の最終回は、千空がタイムマシンを作る途中の段階で終わっています。このラストは、読者によってはスッキリしない結末に感じ、ひどいという評価につながったでしょう。また、最終回の結末ラストが、読者の予想を大きく異なっていた点も「ひどい」と言われる理由になったと考えられます。

Thumb【ドクターストーン】七海龍水は死亡した?死因や復活についてネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの最終回に関する感想や評価

ドクターストーンの最終回に関する感想や評価・イメージ画像

あらすじネタバレのように、「ドクターストーン」の最終回は千空によるタイムマシンの製作シーンで締めくくられました。千空のクラフトの完成は、読者の想像に任せるという作者の意図を感じさせるでしょう。以下では、「ドクターストーン」の最終回に関する感想や評価を紹介します。

感想1:最終回が良い

読者の予想と異なる結末から、最終回がひどいなど厳しい評価も見られた「ドクターストーン」の漫画。しかし、SNSでは良い最終回だったと絶賛する声も多く見られています。あらすじネタバレのように、それぞれが未来に希望を持って前に突き進んでいく姿も、読者の感動を呼びました。原作漫画では、千空のタイムマシンは制作中であったものの、アニメ版ではどのような結末を迎えるのか期待が高まっています。

感想2:好きな終わり方だった

大樹と杠の結婚という最終回に相応しい展開が描かれた「ドクターストーン」でしたが、物足りなさを感じた読者もいるでしょう。また、未回収伏線が残された点も、最終回がひどいと言われる理由の1つにあげられています。このように、賛否両論が飛び交った「ドクターストーン」の最終回ですが、ファンの中には最終回の展開が好きなどの感想も寄せられています。

感想3:最終回までワクワクし続けた漫画だった

荒廃した世界を舞台に、一から文明を再建させていくクラフト要素が人気に火をつけた「ドクターストーン」。何もないところから、己の知識と技術だけで新たな道具を生み出していく展開は、多くの読者を魅了しました。SNSでは、最終回までワクワクしながら読んだ等の感想が見られ、最後まで楽しみながら読むことが出来た良い漫画とも評されています。

感想4:話を掘り下げてほしかった

あらすじネタバレのように、終盤から最終回にかけての展開は、読者によって早すぎると感じる方もいたでしょう。SNSでは、連載終了の時期を想定して描いたため、早歩きになったとの考察も見られました。同時に、もっと話を掘り下げてほしかったとの意見も寄せられ、最終回を惜しむ声が見られます。予想より最終回から物足りなさを覚え、この事が「ドクターストーン」の打ち切り説に繋がったでしょう。

感想5:可能性を広げていく最終回に泣いた

「ドクターストーン」の最終回は、それぞれの可能性が広がっていくような展開で締めくくられ、感動の結末に泣いたとの感想も寄せられました。新世界に到達後は、価値観の相違によって他勢力との争いが勃発した千空たち。しかし、お互いを尊重し、助け合っていくことで自分たちの可能性を広げていきました。それらは最終回でも広がり続け、千空のとんでもクラフトの完成を予感させるでしょう。

感想6:大樹と杠の結婚が良い

「ドクターストーン」の第1話で、杠への告白が失敗に終わった大樹。しかし、杠への思いが石化解除を引き起こしました。新世界では共に支え合いながら、千空のクラフトをサポートしてきた大樹と杠。最終回では結婚式を挙げ、千空たちから祝福を受けました。2人のゴールインは読者からも祝福され、「ドクターストーン」の最終回に相応しい展開となったでしょう。

感想7:新作アニメが楽しみ

「ドクターストーン」の最終回は、打ち切りの噂もあいまって賛否両論となりました。しかし、SNSでは最終回を賞賛する感想も多く寄せられ、最終回結末が良かったとの声も見られます。また、2023年10月には、「ドクターストーン」の新作アニメが放送予定です。原作漫画はもちろん、アニメ版も高い人気を誇る「ドクターストーン」。新作アニメへの期待も高まっています。

Thumb【ドクターストーン】あさぎりゲンの声優・河西健吾の経歴は?出演アニメの代表作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの最終回まとめ

ドクターストーンの最終回まとめ・イメージ画像

「ドクターストーン」の最終回のあらすじのネタバレやその後、打ち切りの噂や最終回がひどいと言われる理由について、あらすじネタバレを交えながら紹介しました。最終回ではそれぞれが自分の道を歩む一方、千空はとんでもクラフトに熱中していました。スッキリしない結末から一部でひどいとの声も見られた「ドクターストーン」の最終回。しかし、この作品らしい結末だったと好意的な意見も多く見られます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ