【ドクターストーン】コハクは死亡する?瀕死シーンや石化からの復活を紹介

ドクターストーンに登場したコハクの死亡と裏切りに関する情報をまとめていきます。謎の石化から復活した人類が、文明再建を目指して戦う物語が描かれているDr.STONE。本記事では、Dr.STONEの作品概要とあらすじや、ヒロインの1人のコハクのプロフィールと死亡に関する情報をまとめていきます。また、コハクが石化から復活したシーンや、ドクターストーンのアニメで声を演じている声優のプロフィールも紹介していきます。

【ドクターストーン】コハクは死亡する?瀕死シーンや石化からの復活を紹介のイメージ

目次

  1. ドクターストーンのコハクとは?
  2. ドクターストーンのコハクは死亡する?瀕死シーンを紹介
  3. ドクターストーンのコハクが復活した理由
  4. ドクターストーンのコハクは裏切り者?嫌いといわれる理由は?
  5. ドクターストーンのコハクの声優
  6. ドクターストーンのコハクに関する感想や評価
  7. ドクターストーンのコハクの死亡まとめ

ドクターストーンのコハクとは?

本記事では、ドクターストーンに登場したコハクの死亡と裏切りに関する情報をまとめていきます。コハクは優れた戦闘能力を持つキャラクターですが、アメリカチームとの戦いで苦戦を強いられました。コハクが嫌いと言われている理由や、アニメで声を演じている声優のプロフィールもまとめていきます。

Dr.STONEの作品情報

Dr.STONEの概要

コハクの死亡と裏切りについて知る前に、まずは「Dr.STONE」の基本情報を紹介していきます。Dr.STONEは2017年から2022年まで連載されていた漫画で、2019年にアニメシリーズの放送がスタートしました。作画の「Boichi」は韓国出身の漫画家で、1993年に韓国の少女漫画雑誌でデビューしています。Dr.STONEは科学知識が描かれている作品のため、フリーライターの「くられ」が科学監修を務めました。

Dr.STONEのあらすじ

Dr.STONEの主人公は石神千空です。石神千空は優れた頭脳を持つ科学オタクで、医学や生物学、植物学の知識も持っています。物語冒頭では、地球上で発生した謎の光線で人類が石化しており、石神千空はいち早く石化から復活しました。そのため、復活した方法を突き止め、文明再建のために他のキャラクターたちを復活させていきます。

コハクのプロフィール

コハクは石神村の村人で、金髪と青い瞳が特徴的なキャラクターです。男勝りで強い正義感を持っており、姉のルリとは正反対の性格をしています。父親のコクヨウから「百物語を途切れさせないように」と命じられており、当初はルリのスペアになる予定でしたが、ルリが死んでも良いというプランには反対しました。

コハクの能力や強さ

ドクターストーンのキャラクターたちは突出した能力を持っており、コハクは「眼力チート」のキャラクターとして登場しました。11.0という人間離れした視力を持つため、道具を使わないで遠方をサーチする姿が描かれています。また、筋力と身軽な体を持つため、石神村では最強の武力を誇っています。

コハクと千空の関係

コハクは獅子王司と戦っており、戦いの途中で大木に挟まれてしまいます。この時に石神千空が必死にコハクを助けているため、コハクは「君のことがめっぽう好きになった」と言いました。作中で2人の恋愛展開は描かれていませんが、コハクは石神千空に特別な感情を抱いていた可能性が高いです。

コハクと石神千空は、敵の目を欺くために恋人関係を偽っており、コハクが石神千空にキスをするシーンが描かれています。ですが、石神千空は恋愛に興味が無いキャラクターで、キスをした2人は死んだ魚の目をしていたため、本当の恋人関係にはなりませんでした。そのため、コハクは恋愛感情を抱いていないと予想されていますが、石神千空が特別な存在と考えるシーンも描かれています。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンのコハクは死亡する?瀕死シーンを紹介

ここからは、Dr.STONEに登場したコハクの死亡に関する情報をまとめていきます。Dr.STONEには、高い戦闘能力を持つキャラクターが登場しているため、コハクは強敵との戦いで苦戦を強いられました。コハクと戦ったキャラクターの情報をまとめていきます。

コハクは死亡していない

ドクターストーンのコハクは最後まで死亡していません。ドクターストーンでは激しい戦いが描かれており、コハク以上の戦闘能力を持つキャラクターが登場しているため、コハクは何度か窮地に立たされています。また、終盤には重傷を負っていますが、石化と復活を上手く利用して絶命には至りませんでした。他のキャラクターも生存しているため、ドクターストーンは大団円で完結しています。

ドクターストーンのキャラクターたちは、謎の光線を浴びて石化しています。石神千空はいち早く復活しており、石化現象の謎を解いて復活液を作りました。また、光線は装置が引き起こしていることを知り、装置を「メデューサ」と呼称しています。石化には「復活時に傷が癒える」という効果があるため、石化と復活を利用して様々なキャラクターが傷を癒しました。

コハクが死にかけたシーン

死にかけたシーン①氷月の攻撃

氷月は司帝国の戦闘員で、マスクと糸目が特徴的なキャラクターです。189センチの長身を持つ「貫流槍術」の使い手で、石神村が総出でも勝てない優れた戦闘能力を見せています。当初は獅子王司の仲間と思われていましたが、「司の殺害」という真の目的を抱いていたため、物語途中に仲間を裏切りました。また、利害関係が一致した獅子王司と石神千空が手を組み、石神千空がスタンガンを作って氷月を倒しています。

ドクターストーンでは、コハクと氷月の戦いが描かれています。コハクは優れた身体能力を持っていますが、戦闘に特化している訳ではないため、槍使いの氷月に圧倒されています。また、氷月は「管槍」という独特な槍を使用しており、軌道を読めないコハクは槍で刺されそうになりました。ですが、ゲンが切れ込みを入れていたため、直前で槍が壊れてコハクは助かっています。

青い背景のクエスチョンマークの画像

石神千空に敗れた氷月は、武力面の切り札として檻に入れられていました。また、ペルセウスに乗船していましたが、宝島で光線を浴びて石化しています。復活後には罪を償うことを決め、スタンリーとの戦いで獅子王司、コハクと共闘しました。最終回では、警察組織の訓練師範になったことが分かっています。

死にかけたシーン②石化光線を受ける

石神千空の父親は宇宙飛行士で、宇宙に滞在していたことで石化光線を逃れていました。そのため、地球帰還後は仲間と無人島で過ごしており、人類のために希少な鉱石を集めています。父親の考えを知った石神千空たちは「宝島」に向かいましたが、宝島はイバラという悪人に支配されていました。また、銀狼がイバラに刺されて重傷を負ってしまいます。

ドクターストーンの世界は医療技術が無いため、刺された銀狼は助からないと思われていました。ですが、石化と復活には治癒効果があるため、コハクは石化すれば銀狼が助かると考えます。そのため、キリサメにメデューサを発動させ、コハクは銀狼と共に石化しました。その後、石神千空がイバラに勝利し、復活液で2人は復活しています。

死にかけたシーン③スタンリーに撃たれる

ドクターストーンのスタンリーは、アメリカチームの兵士です。元アメリカ軍特殊部隊隊長という肩書を持つキャラクターで、超長距離の狙撃を得意にしています。アメリカでは、ゼノという優秀な科学者が復活していたため、ゼノも石神千空と同様に仲間を復活させていました。そのため、日本チームがアメリカに渡った際には、違う考えを持つアメリカチームとの戦いが発生しています。

アメリカチームは銃火器を持っていたため、日本チームとの間には明確な戦力差がありました。また、石神千空はアメリカチームに勝つために「ダイヤ電池」を作ることを決め、コハクと獅子王司、氷月が足止めを担っています。コハクはスタンリーが背負う通信機を破壊しましたが、銃撃で致命傷を負いました。その後、ダイヤ電池が完成したため、石神千空が全員を石化させる作戦を実行しています。

黒色のクエスチョンマークの画像

コハクはスタンリーの銃撃で死にかけていますが、石化で絶命を逃れています。また、復活液は残り1本で、スイカが石化から復活しました。スイカは石神千空の近くで復活液の作り方を見ていたため、1人で復活液を作り出し、7年後に石神千空と再会しています。その後、石神千空が復活液を量産し、石化していたコハクも復活しました。

Thumb【ドクターストーン】ゲンは裏切り者?黒幕説やホワイマンの正体疑惑の真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのコハクが復活した理由

プロフィールと死亡に関する情報を見た後は、Dr.STONEのコハクが復活した理由をまとめていきます。Dr.STONEでは、人類が謎の光線で石化しており、石化の復活には特別な作用があることが判明しました。コハクが復活した経緯をネタバレしながら解説していきます。

1度目の死にかけたシーンで復活した理由

前述したように、コハクは氷月との戦いで死にかけています。コハクは優れた動体視力を持つキャラクターですが、氷月の槍の軌道を読むことはできませんでした。そのため、氷月に腹部を貫かれそうになりますが、ゲンの細工で槍が壊れています。ゲンは裏切りの気配を見せていたキャラクターですが、仲間を救う活躍が描かれました。

2度目の死にかけたシーンで復活した理由

前述したように、コハクはイバラとの戦いで石化しています。銀狼は石神村からの仲間で、コハクは「誰かが復活させてくれる」と信じて石化の道を選びました。イバラはメデューサを所持しており、石神千空はイバラとの戦いに苦戦を強いられています。また、メデューサは投げて使う装置のため、「ドローンでメデューサを掴む」という作戦を考えていました。

宝島編の前には、造船技術を持つ七海龍水が復活しています。七海龍水の知識を使って帆船のペルセウスが作られ、石神千空たちはペルセウスで宝島に上陸しています。また、七海龍水が操るドローンがイバラのメデューサを掴み、メデューサにインカムを取り付けました。そのため、インカムを通して指示を送り、イバラを石化させたことで勝利しています。

3度目の死にかけたシーンで復活した理由

前述したように、コハクはスタンリーとの戦いで死にかけています。コハクの仲間も銃撃や爆発で重傷を負っていましたが、石化したことで絶命を逃れました。終盤には、ホワイマンの居場所を突き止めた石神千空たちが宇宙に行くことを決め、操縦技術と戦闘技術を持つスタンリーを石化から復活させています。また、ホワイマンは科学の武器を持っているため、身軽さに秀でたコハクも乗員に選ばれました。

Thumb【ドクターストーン】西園寺羽京は敵?味方?能力や司裏切りの真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのコハクは裏切り者?嫌いといわれる理由は?

死亡と石化からの復活について知った後は、Dr.STONEのコハクが裏切り者と言われている理由を考察していきます。コハクはヒロインの1人ですが、一部の読者から裏切り者という意見が挙がっています。コハクが嫌いと言われている理由もまとめていきます。

コハクは裏切り者?

コハクは序盤から石神千空の仲間として活躍していますが、終盤に見せた行動が裏切り者と言われています。石神千空はホワイマンの居場所が月面と突き止め、石神千空とコハク、スタンリーが月面に向かいました。月面では「石神千空の声色を真似たホワイマン」がコハクに指示を出し、コハクがメデューサの入ったカプセルを開けてしまったことで裏切り者という説が浮上しています。

コハクはカプセルを開けたことで裏切り説が浮上していますが、最後まで本当の裏切り者になることはありませんでした。また、コハクは石神千空に特別な感情を抱いているため、ホワイマンはコハクの気持ちを利用してカプセルを開けさせました。その後、ホワイマンは「知的生命体に寄生する存在」と分かり、和解したことで地球に帰還しています。

コハクが嫌いといわれる理由

理由①暴力的だから

コハクは考えるよりも行動を優先するキャラクターのため、腕力で物事を解決する姿が描かれています。そのため、「暴力的で嫌い」という意見が挙がっていますが、他のキャラクターたちはコハクの腕力に救われている部分があります。また、石神千空とは序盤に出会っており、腕力が皆無の石神千空の手足として活躍する姿が描かれました。

コハクの姉は石神村の巫女のルリです。ルリは病気を患っていましたが、石神千空が完成させたサルファ剤で回復しています。コハクは姉のために50リットルのお湯を毎日運び続けているため、家族想いな優しい性格をしていることが分かります。石神千空はお湯を運んでいるコハクと出会っており、気を使ってお湯を持とうとしましたが、重さに耐えきれずに潰れてしまいました。

水色と桃色の背景のクエスチョンマークの画像

ドクターストーンのコハクは、11.0という驚異的な視力を持っています。また、木の上を移動する身軽さと、攻撃を避けるための動体視力を持つため、石神千空の仲間の中では戦闘面で活躍しています。「体力最強は大木大樹」「戦闘最強は獅子王司」と言われているため、両方を併せ持つコハクはバランスの良いキャラクターです。

理由②キャラのデザイン

一部の読者の間では、「コハクのキャラクターデザインが嫌い」という意見が挙がっています。コハクはスタイルの良いキャラクターですが、薄い布だけの煽情的な服装をしているため、女性読者の人気が低いと予想されています。また、ドクターストーンのキャラクターデザインは癖があるため、キャラクター全員の見た目が好きではないという意見も挙がっています。

コハクはスタイルの良い美人キャラクターのため、「コハクは可愛い」という意見も多く挙がっています。また、コハクと石神千空は正反対の性格をしていますが、お互いを補い合う関係のため、2人の関係が好きな読者も多いようです。石神村の村人は、石神千空の父親とリリアンの子孫と言われているため、欧米系の血を受け継いでいることでコハクはスタイルの良いキャラクターになった可能性があります。

黒色のクエスチョンマークの画像

石神千空からゴリラ扱いを受けているコハクですが、甘味を食べて赤面する女の子らしい姿も見せています。また、石神千空の科学に興奮しているため、無邪気なコハクが可愛いという意見も挙がっています。ドクターストーンには明確なヒロインが存在していませんが、コハクがメインヒロインと考えている読者も多いようです。

Thumb【Dr.STONE】五知将のプロフィール一覧!科学王国の主要メンバーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのコハクの声優

死亡や裏切りに関する情報を見た後は、ドクターストーンのアニメでコハクを演じている声優を紹介していきます。ドクターストーンは累計発行部数1400万部を突破しているヒット作品で、次にくるマンガ大賞で2位にランクインしているため、アニメでは有名声優がコハクの声を演じています。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

沼倉愛美のプロフィール

ドクターストーンでコハクの声を演じているのは、声優の沼倉愛美です。沼倉愛美は神奈川県出身で、2008年から声優活動を行っています。生年月日は1988年4月15日で、所属事務所は「アーツビジョン」です。高校生時代に聞いたドラマCDが声優に興味を抱いたきっかけで、専門学校を卒業後にプロデビューしました。プライベートでは2019年に逢坂良太と結婚しており、2021年に第一子の出産を発表しています。

声優の沼倉愛美は、「銀河英雄伝説」「攻殻機動隊」のファンを公言しています。また、アイドルマスターに出演していた声優の中では最年少で、共演した原由実とは親友関係と話しています。歌唱力にも定評がある声優のため、2016年から2020年には音楽活動を行っていました。

沼倉愛美の主な出演作品や演じたキャラ

進撃の巨人/ピーク・フィンガー

声優の沼倉愛美は、アニメ「進撃の巨人」で「ピーク・フィンガー」というキャラクターを演じています。ピーク・フィンガーはエルディア人の女性で、「車力の巨人」の能力者です。四足歩行の巨人の姿を長期間維持しているため、人間体に戻った時には「二足歩行を忘れてしまう」と話していました。ピーク・フィンガーが登場した本作は、2013年からアニメシリーズが放送されています。

暗殺教室/中村莉桜

声優の沼倉愛美は、アニメ「暗殺教室」で「中村莉桜」というキャラクターを演じています。中村莉桜は落ちこぼれ認定を受けている3年E組の生徒で、長い金髪が特徴的なキャラクターです。小学生時代は優秀でしたが、素行不良が原因でE組に落とされています。中村莉桜が登場した本作は、2012年から2016年まで連載されていた漫画が原作で、2015年から2016年にアニメが放送されていました。

声優の沼倉愛美は、「転生したらスライムだった件」「安達としまむら」「うちのメイドがウザすぎる!」「メイドインアビス」「魔法少女育成計画」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。デビューして2年ほどは端役を演じており、2011年頃から名前のあるキャラクターを演じる機会が増えました。プライベートでは編み物を趣味にしており、ファンからは「ぬーさん」という愛称で呼ばれています。

Thumb【Dr.STONE】ストーンワールドで一番強いキャラは!登場人物の強さランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのコハクに関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

死亡と裏切りについて知った後は、ドクターストーンに登場したコハクに関する感想をまとめていきます。コハクは可愛いとかっこいいの両方を併せ持つキャラクターのため、読者から様々な感想が挙がっているようです。コハクの魅力と声優に関する感想をまとめていきます。

感想:ドクターストーンのコハクは可愛い!

ドクターストーンのコハクは、抜群のスタイルを誇る美人キャラクターのため、「コハクは可愛い」という感想が挙がっています。また、口よりも行動で物事を解決しているため、「石神千空からゴリラ扱いを受けるコハクが面白い」という感想も挙がっています。

感想:ドクターストーンのコハクは強い!

ドクターストーンのコハクは、優れた身体能力と動体視力を持つキャラクターのため、「コハクは強い」という感想が挙がっています。また、「銀狼を守ったコハクがかっこいい」という感想も挙がっています。

感想:沼倉愛美は演技が上手い!

本記事で紹介したように、ドクターストーンでは沼倉愛美がコハクの声を演じています。沼倉愛美は幅広い役柄を演じている声優のため、「沼倉愛美の演技が上手い」「沼倉愛美が演じるコハクがかっこいい」という感想が挙がっています。

Thumb【Dr.STONE】獅子王司は霊長類最強の高校生!人類浄化が目標?秘密まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのコハクの死亡まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、ドクターストーンに登場したコハクの死亡と裏切りに関する情報をまとめていきました。コハクは何度か窮地に立たされていますが、仲間の活躍で死には至りませんでした。また、石神千空に特別な感情を抱いているため、2人のその後が気になるという意見が挙がっています。コハクの活躍エピソードを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ