【Dr.STONE】獅子王司は霊長類最強の高校生!人類浄化が目標?秘密まとめ

獅子王司とは漫画ドクターストーンに登場するキャラクターの一人です。獅子王司は漫画ドクターストーンにおいて霊長類最強の高校生といわれており、素手でライオンを倒すほどの怪力を持っています。そんな獅子王司は過去に妹との出来事が原因で格闘家となり、霊長類最強の高校生になった秘密があります。しかし獅子王司は妹を守るために致命傷を負ってしまい、死亡説が流れることになりました。本記事では霊長類最強の高校生である獅子王司について名前の秘密や過去、死亡説の真相などをまとめてご紹介します。

【Dr.STONE】獅子王司は霊長類最強の高校生!人類浄化が目標?秘密まとめのイメージ

目次

  1. 獅子王司は霊長類最強の高校生
  2. 獅子王司の目標や名前の秘密
  3. 獅子王司の妹の存在
  4. 獅子王司は死亡した?
  5. 獅子王司に関する感想や評価
  6. 獅子王司についてまとめ

獅子王司は霊長類最強の高校生

Dr.STONEの作品情報

漫画ドクターストーンの作中で主人公の石神千空と大木大樹によって救いだされた霊長類最強の高校生獅子王司。獅子王司は妹を助けるために霊長類最強の高校生になった過去を持つ人物であり、素手でライオンを倒す強さを見せつけました。本記事ではそんな霊長類最強の高校生とあだ名されるドクターストーンの獅子王司について作中での活躍や名前の秘密、妹との過去や浮上している死亡説などをまとめてご紹介していきます。

Dr.STONEの概要

獅子王司が登場するドクターストーンとは2017年から漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で連載されている稲垣理一郎とBoichiによる日本の漫画作品です。漫画ドクターストーンは人類が石化した世界を舞台に、主人公達が崩壊した人類社会を取り戻す姿を描いたSF作品となっており、「週刊少年ジャンプ」にはあまりなかった科学をテーマにした漫画作品となっています。

これまで無かったストーリーから漫画ドクターストーンは人気を博し、2018年の9月に「次にくるマンガ大賞2018」で第2位を受賞することになりました。これにより漫画ドクターストーンは更に注目を集めることになり、2019年の7月から全国でアニメが放送されることになりました。アニメ化が決定したことで多くのドクターストーンファンは歓喜することになり、2019年6月現在アニメの放送に期待が集まっています。

Dr.STONEのあらすじ

ある日主人公である大木大樹は5年間想いを寄せている小川杠に告白すると決心します。しかしその瞬間謎の光が人類を包み、突如全人類が石となってしまいます。大木大樹は小川杠への執念で石化から目覚めると、そこには人類社会が崩壊した世界が広がっていました。全てが崩壊した世界は原始時代にタイムスリップしたかのようでした。するとそこに数を数えることで生き延びたもう1人の主人公である石神千空が現れます。

石神千空は大木大樹の幼馴染であり、幼い頃から科学が大好きな天才少年です。石神千空は数を数え続けていたことから今の世界が西暦5738年だということが判明します。何千年も経ったことで他の人類が生きている保証はありませんでした。しかし大木大樹と石神千空は人類社会を復活させるために立ち上がり、石化した人々を助ける方法を探し求めるのでした。

獅子王司の基本情報

本記事の主役である漫画ドクターストーンの獅子王司は石神千空と大木大樹に石化から救い出された人物の1人です。獅子王司は石化する前に霊長類最強の高校生とあだ名されていた人物であり、復活してすぐにライオンを素手で倒す強さを見せつけました。そんな尋常ではない力を持つ霊長類最強の高校生獅子王司は自身を救出した石神千空と大木大樹の味方となり、共に活動を行う協力関係を結ぶことになります。

しかし獅子王司の考え方と主人公である石神千空の思想は全く別のものでした。これにより霊長類最強の高校生である獅子王司は石神千空と大木大樹と敵対することになり、対峙することになってしまいます。そんな敵となる獅子王司ですが、本当は自然を愛する優しい心を持った人物であり、過去に妹を救うために霊長類最強の高校生となったのです。本記事ではそんな獅子王司の過去も詳しく後述でご紹介致します。

霊長類最強の高校生

上述でご紹介した通り獅子王司は霊長類最強の高校生という名前で呼ばれるほどの強さを持った人物です。漫画ドクターストーンの作中において石神千空と大木大樹は杠を助ける薬を開発するものの、ライオンに襲撃されてしまいます。その際2人の前に石化した霊長類最強の高校生獅子王司が現れ、ライオンを倒すために薬で霊長類最強の高校生獅子王司を石化から復活させることにします。

そして復活した獅子王司はライオンの群れを一瞬で倒し、石神千空と大木大樹を救出します。しかし獅子王司という名前の霊長類最強の高校生は自然や動物を愛する人物であり、殺害したライオンを供養するために食料や衣服に変えます。これは獅子王司の優しさが分かるシーンとなっており、石神千空と大木大樹は一時的に自分達を救出してくれた獅子王司と協力関係を結ぶことにします。

『武力』能力値

漫画ドクターストーンの作中において霊長類最強の高校生という名前で呼ばれる獅子王司は素手でライオンを倒したり、クロスボウの弓矢を素手で受け止めたりするなどその名前に恥じない行動をします。また体力バカである主人公の大木大樹にも獅子王司は勝利します。基本このようなキャラクターは強い代わりにあまり頭は賢くありません。しかし獅子王司はこれまでの概念を全て捨てさせる能力を見せてくれます。

獅子王司は石神千空の行動を先読みし、火薬を石神千空に開発されるとまずいと考えるなど非常に先を読むことが出来る賢い頭脳を持っています。火薬を危険視した獅子王司は作中で石神千空を殺害しようとします。まさに獅子王司は智勇兼備の人物であり、漫画ドクターストーンにおいて最強の存在といっても過言ではないでしょう。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

獅子王司の目標や名前の秘密

秘密①目標は人類浄化・ライオンを倒す事?

ライオンを倒すために復活させられた獅子王司は石神千空たちの願い通りライオンの群れを一蹴します。しかし獅子王司は自然を愛する心優しい人物であり、ライオンを殺すことに抵抗がありました。そんなライオンを殺すことにためらいを持った獅子王司の目的は醜い思想を持った大人達をこの世から排除することでした。作中において獅子王司はストーンワールドを楽園と呼び、若者だけの世界にすべきだと述べます。

自然を愛する獅子王司は自然と人類が共存する世界を望んでおり、自然を壊す大人達を殺して人類を浄化しようとします。そして獅子王司は石化した大人達を殺害していきます。これを見た石神千空は良い人だが人殺しであると評します。結局ライオンを倒してもらって助けて貰った石神千空たちは思想の違いで獅子王司と対立することになり、獅子王司は石神千空たちと戦うことになってしまいます。

秘密②名前の由来

獅子王司という名前はなぜ付けられたのでしょうか。この名前の理由にはライオンを倒した姿が大きく関係しています。いわばライオンを一蹴した獅子王司は百獣の王であり、名前にもある通り獅子の王と呼べる存在です。この最強と呼べる強さから獅子王という名前が付けられたと考察できます。では司という名前の由来はなんなのでしょうか。

この司という名前にはすべてを従わせるという意味が込められています。すべてを従わせる存在というのは生物界において頂点に立つ存在です。このことから獅子王司の下の名前が司と名付けられたのではないでしょうか。

秘密③科学王国と対立

石神村の長となった主人公の石神千空は様々な科学を駆使して科学王国を作り上げていきます。一方石神千空と敵対する獅子王司はこの科学王国へ敵意を向けます。獅子王司は石神千空たちが見つけた奇跡の水で若者だけを復活させ、科学王国と戦う戦力を蓄えます。また獅子王司は大量の石化された若者のストックを用意しており、無限に兵隊を作ることが出来ます。獅子王司が作り上げた司帝国は科学王国の脅威へとなっていきます。

秘密④復活メンバーの名前を記憶

漫画ドクターストーンの作中において獅子王司は木で作られた十字架の前に座り、これまでの戦いで命を散らした仲間達の名前を唱えます。氷月は知らない名前を聞いて獅子王司に誰なのか尋ねます。獅子王司が名前を唱えた人物達は毒ガスで死亡した司帝国のメンバーでした。これまで死亡した復活メンバーの名前を全て記憶している獅子王司はまさに頂点に立つべき人間といっても過言ではありません。

秘密⑤コハクとの戦い

獅子王司は杠を人質に取って石神千空を一度殺害してしまいます。そこにコハクが花束を持って奇襲し、獅子王司とコハクは戦闘となります。コハクは非常に優れた強さを持つ女性であり、獅子王司に無数の攻撃を繰り出します。しかし獅子王司にとっては敵ではなく、大木の下敷きとなってコハクは敗北します。しかし無益な殺生を好まない獅子王司はコハクを殺すことなくその場を去ってしまいました。

秘密⑥千空との共闘

漫画ドクターストーンの作中において司帝国のメンバーである氷月は獅子王司に反旗を翻し、過去に病気を患った獅子王司の妹が復活した際、獅子王司の妹を殺そうとします。その時獅子王司は妹を庇い、氷月の管槍が心臓付近を貫いて死亡したものだと思われました。しかし獅子王司は死亡しておらず、敵対していた石神千空とタッグを組んで強敵である管槍の使い手氷月と戦うことになります。

獅子王司は激戦の中で氷月の管槍を掴み、石神千空が氷月に左小指で攻撃を繰り出します。この小指には携帯と電池を利用して作った即席のスタンガンとなっており、氷月は10万ボルトもの電流を直接受けてしまいます。いくら強いといっても電撃には勝てず、氷月は意識を失います。そして獅子王司と石神千空の氷月戦は見事に勝利を収めることになりました。

獅子王司の妹の存在

獅子王司の妹は獅子王未来

獅子王司には獅子王未来という妹がおり、3700年前の過去に臨床脳死を患っていました。この獅子王未来が過去に患った臨床脳死とは意識が無くなる病であり、過去の獅子王未来はただ生命維持装置で息をすることだけが出来る存在となっていました。獅子王司はそんな妹の治療費と入院費を稼ぐために格闘家になります。そして獅子王司はこの過去によって霊長類最強の高校生とあだ名されることになりました。

妹との関係①過去と奇跡の再会

過去に臨床脳死を患った獅子王未来も石化されており、石神千空は過去に首元の石化で致命傷から助かったことを思い出し、復活液で石化した獅子王未来を復活させることにします。すると獅子王未来は臨床脳死が治った状態で復活し、動けるようになります。妹が復活した獅子王司は感激し、獅子王未来と共に数千年ぶりの再会を喜びあいました。

妹との関係②命に代えても守る

獅子王司は獅子王未来の復活で喜ぶものの、ダイナマイト盗難事件などで事態は急変します。すると突然獅子王司の部下であり、司帝国のメンバーである氷月が反旗を翻します。寝返った氷月は復活した獅子王未来を殺そうとし、獅子王司は咄嗟に獅子王未来を庇います。しかし氷月の管槍は心臓付近を貫き、獅子王司は瀕死の重傷を負ってしまいます。その後死亡しなかった獅子王司は石神千空と協力し、氷月を打倒しました。

獅子王司は死亡した?

死亡説①敗血症

獅子王司は氷月から受けた傷で瀕死の状況となり、石神千空は医療用瞬間接着剤を制作して獅子王司の傷を縫合します。麻酔無しの手術でしたが何とか成功し、傷の縫合は完了しました。しかし管槍で貫かれた臓器は死亡しており、獅子王司は敗血症を患ってしまいます。敗血症を患った獅子王司は数日で命が尽きてしまう状況になってしまいます。

死亡説②コールドスリープ

獅子王司を何としてでも救いたい石神千空は最終手段として獅子王司を再度石化させ、コールドスリープ状態にさせようとします。石神千空は一度獅子王司を石でコールドスリープにさせ、その間に石化の解除方法を探ろうと考えていました。しかしこれには何十年もの歳月が必要となっていました。そこで石神千空は石化解除が分かるまで石化した獅子王司を冷凍庫で保存することにし、獅子王司は長い眠りにつくことになったのでした。

死亡説③復活は不可能?

獅子王司には2019年6月現在死亡説が多数浮上しているのですが、作中でまだ獅子王司は死亡していません。では獅子王司が復活する可能性はあるのでしょうか。実際石神千空が作ったコールドスリープの機能は現実世界でも作られていない存在であり、石化解除の仕方が分かっても獅子王司が死亡している場合があります。なのでドクターストーンの世界の現状を見ると、獅子王司復活の可能性は極めて低いといえるでしょう。

獅子王司に関する感想や評価

漫画ドクターストーンの作中において獅子王司は悪役として主人公達と敵対し、司帝国を作り上げます。しかし獅子王司は非常に優しい心の持ち主であり、妹と再会した時は涙を流して喜びます。そして最終的に獅子王司は味方となり、裏切者の氷月を石神千空と共に討ち破りました。最終的に良いキャラクターとなったことで多くの獅子王司ファンは歓喜することになりました。

漫画ドクターストーンに登場する獅子王司は霊長類最強の高校生というあだ名を証明するかのような肉体をしており、誰よりも美しい筋肉を持っています。また獅子王司は容姿も非常にかっこよく、見た目だけでも魅力がたくさん詰まったキャラクターです。このことから獅子王司に関する感想では獅子王の肉体が美しいという感想が非常に多く寄せられていました。

漫画ドクターストーンの作中においてライオンに襲撃された石神千空と大木大樹は窮地を切り抜けるために霊長類最強の高校生獅子王司を復活させます。この獅子王司の復活シーンはまるで救世主だと錯覚させるほどであり、非常にかっこいいシーンとなっています。これにより多くの読者からは獅子王司の登場シーンが興奮するといった感想が非常に多く寄せられることになりました。

Thumbドクターストーンが打ち切りになる可能性は?漫画あらすじとアニメ化情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獅子王司についてまとめ

本記事では漫画ドクターストーンに登場する獅子王司について名前の秘密や妹との過去などをまとめてご紹介しました。獅子王司は当初石神千空たちと敵対していたものの、最後は石神千空と協力して敵を打倒します。しかし獅子王司は敗血症となったことからコールドスリープされ、長い眠りにつくことになりました。今後復活するかは全く不明となっているので、獅子王司ファンの皆様は復活を祈って今後の展開をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ