【ドクターストーン】七海龍水は死亡した?死因や復活についてネタバレ解説

ドクターストーンに登場した七海龍水の死亡シーンと死因を解説していきます。謎の石化から復活したキャラクターたちが、文明再建のために戦う物語が描かれているドクターストーン。本記事では、ドクターストーンの作品概要とあらすじや、七海龍水のプロフィールと死亡シーンに関する情報をまとめていきます。また、七海龍水の死因や、アニメで声を演じている声優のプロフィールも紹介していきます。

【ドクターストーン】七海龍水は死亡した?死因や復活についてネタバレ解説のイメージ

目次

  1. ドクターストーンの龍水とは?
  2. ドクターストーンの龍水は死亡した?死因や復活を考察
  3. ドクターストーンの龍水のかっこいい魅力
  4. ドクターストーンの龍水の声優
  5. ドクターストーンの龍水に関する感想や評価
  6. ドクターストーンの龍水の死亡まとめ

ドクターストーンの龍水とは?

本記事では、ドクターストーンに登場した七海龍水の死亡シーンと死因を紹介していきます。七海龍水は自分の欲望に忠実なキャラクターで、言動がかっこいいと言われています。七海龍水の活躍シーンや、他のキャラクターとの関係もネタバレしながら解説していきます。

ドクターストーンの作品情報

ドクターストーンの概要

七海龍水の死亡シーンと死因を知る前に、まずは「ドクターストーン」の基本情報を紹介していきます。ドクターストーンは2017年から2022年まで連載されていた漫画で、全26巻で完結しました。2018年の「次にくるマンガ大賞」で2位にランクインしており、累計発行部数は1400万部を突破しています。原作の稲垣理一郎は、「アイシールド21」「スクウェアフリーズ」などの作品も発表しています。

ドクターストーンのあらすじ

ドクターストーンの主人公は石神千空です。石神千空は優れた頭脳を持つ化学オタクで、幼い頃から宇宙に行くという夢を抱いています。物語冒頭では、謎の光線で人類が石化しており、石神千空はいち早く石化から復活しました。そのため、復活液で他のキャラクターたちも復活させ、文明再建のために困難を乗り越えていきます。

七海龍水のプロフィール

七海龍水は海運会社「七海財閥」の御曹司で、長い金髪と三白眼が特徴的なキャラクターです。優れた能力を持つことで将来を期待されていましたが、欲望に忠実な言動を見せる問題児の側面もありました。当初は資本を中心にした体制を作ろうとしていましたが、利害関係が一致したことで石神千空の仲間になっています。また、執事兼シェフのフランソワが七海龍水の身の回りの世話をしています。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンの龍水は死亡した?死因や復活を考察

ここからは、ドクターストーンに登場した七海龍水の死亡シーンと死因を紹介していきます。七海龍水は物語途中に復活したキャラクターで、作中で様々な活躍を見せています。七海龍水の石化と復活の情報や、スタンリーとの戦いをネタバレしながら解説していきます。

龍水は最後まで死亡していない

七海龍水は最後まで死亡していませんが、物語途中に死亡から復活しました。ドクターストーンのキャラクターたちは、謎の光線で石化しており、石神千空が作った復活液で石化から復活しています。石化には「傷を治す」という効果があり、物語終盤に「死亡直後に石化したら復活できる」という事実が判明しました。そのため、七海龍水は敵の攻撃を受けて死亡していますが、すぐに石化したことで復活しています。

ドクターストーンの石化光線は、人間とツバメだけに有効という特徴があります。また、復活時に「石が細胞に戻る」という理由で傷が治ることが分かりました。物語終盤には、七海龍水以外のキャラクターも死亡していますが、すぐに石化していたことで絶命には至りませんでした。また、石神千空は石化前に復活液を上空に投げ、数秒後に復活するテクニックを見せています。

龍水のこれまでの活躍シーンや復活

ネタバレ①1回目の石化と復活

石神千空の父親は宇宙飛行士で、仲間と共に宇宙に滞在していたことで石化を逃れています。地球帰還後は無人島で過ごしており、死亡するまで人類のために鉱石を集めていました。集めた鉱石は「宝島」にあると分かったため、石神千空たちは宝島に向かっています。ですが、宝島はイバラという悪人に支配されていたため、鉱石を手に入れるために敵と戦いました。

キリサメは頭首の側近で、コハクと同等の優れた戦闘能力を持つキャラクターです。石神千空たちが作った船のペルセウスに向けてメデューサを投げ込み、光線を受けた七海龍水は石化しています。また、キリサメの攻撃をいち早く察知していたため、七海龍水はスイカを蹴り飛ばして石化から守りました。その後、石化から逃れていた仲間たちが、復活液で七海龍水を復活させています。

ネタバレ②2回目の石化と復活

七海龍水はキリサメの攻撃で石化していますが、石化を逃れていた仲間の活躍で復活しています。その後、イバラとの戦いが描かれており、イバラが投げたメデューサで再び石化しました。この時には、石神千空が復活液が入った瓶を投げていたため、七海龍水はすぐに復活しています。七海龍水は欲望に忠実なキャラクターですが、仲間を守るために自分を犠牲にする姿が描かれています。

ネタバレ③3回目の石化と復活

七海龍水は宝島で3回石化しています。石神千空はイバラとの戦いで崖に追い詰められ、ドローンを操る七海龍水が姿を見せました。イバラはメデューサを投げて石神千空を石化させようとしましたが、七海龍水が光線の中に身を投げ込んで石神千空を助けています。七海龍水は宝島の前に復活したキャラクターのため、宝島では様々な活躍を見せました。

石神千空は「ドローンでメデューサを奪う」という作戦を立てており、予定通りにドローンがメデューサを掴んだことで敵との綱引きになりました。また、七海龍水がメデューサに突っ込み、インカムを付けてイバラの元に返しています。その後、インカムを通してメデューサに指示を出し、イバラを石化させて勝利しました。

ネタバレ④スタンリーの銃撃を受ける

七海龍水はアメリカ編で死亡しています。復活液にはアルコールが必要で、石神千空はアルコールの原料であるトウモロコシを手に入れるためにアメリカに渡ることを決めました。ですが、アメリカには「Dr.ゼノ」という優秀な科学者が存在しており、ゼノも石神千空と同様に優秀な人類を復活させていました。そのため、ゼノの右腕であるスタンリーが飛行機で石神千空たちを襲撃しています。

メデューサの起動にはダイヤ電池が必要で、石神千空はゼノに勝利するためにダイヤ電池を作ることを決めました。ですが、ゼノ一味は石神千空たちに迫っており、司と氷月、コハクの最強トリオは銃撃を受けて死亡しています。また、七海龍水はゼノと対峙していましたが、スタンリーの銃撃を受けて死亡しました。

青色の背景のクエスチョンマークの画像

前述したように、メインキャラクターたちはゼノ一味の攻撃で死亡しています。ですが、死亡直後に石神千空がメデューサを起動させ、広範囲の光線で仲間を石化させました。また、石神千空も石化しており、仲間の中ではスイカだけが石化から逃れています。そのため、スイカは1人で復活液を作り始め、7年後に仲間を復活させることに成功しました。

石神千空たちはゼノ一味と戦っていますが、銃火器を持つ相手には勝てないと考えていました。そのため、「メデューサを作った自爆作戦」を行い、残り1つの復活液でスイカが復活しています。スイカは孤独に耐えながら試行錯誤を繰り返し、復活した石神千空と再会した時には大人に成長していました。

Thumb【ドクターストーン】死亡したキャラ一覧まとめ!死因や復活したキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの龍水のかっこいい魅力

死亡シーンと死因を知った後は、ドクターストーンに登場した七海龍水のかっこいい魅力を紹介していきます。七海龍水は我が強いキャラクターですが、言動がかっこいいという意見が挙がっています。七海龍水の女性に対する考えをネタバレしながら解説していきます。

かっこいい魅力①キャラのデザイン

七海龍水は長い金髪と筋肉質な体が特徴的なキャラクターで、シンプルにキャラクターデザインがかっこいいと言われています。また、「世界一の欲張り」を自称しており、尽きることのない欲望が行動原理になっています。「人は欲しいという要求に抗えない」という我の強い性格をしていますが、優れた能力を持つこともかっこいいという意見が挙がっています。

七海龍水は中学生時代から帆船を乗り回しており、「航海術」「サバイバル術」にも長けたキャラクターです。また、七海家は巨大財閥のため、御曹司の七海龍水は「帝王学」もマスターしています。石神千空の仲間の中で、優れた頭脳を持つ5人が「五知将」と呼ばれており、七海龍水は「決断力」を担当しています。

かっこいい魅力②女性を平等に見ている

七海龍水は癖の強い性格をしていますが、女性を平等に扱う姿がかっこいいと言われています。作中では、マグマが1人の女性を下に見る発言をしており、七海龍水が「タイプは様々あれど、女たちはみんな美女」と反論していました。そのため、人を見た目で差別しない七海龍水は上に立つ存在であることが分かります。

七海龍水は幼い頃から帆船の模型を集めており、すぐに独自の模型を作り出すようになりました。そのため、「造船学」に長けており、復活後に巨大な帆船のペルセウスを作っています。七海龍水がいないと海外進出は不可能だったため、七海龍水は物語に欠かせないキャラクターと言われています。

かっこいい魅力③名言が多い

七海龍水は名言が多いキャラクターです。自身の欲望について語るシーンが多く、七海龍水に感化されたキャラクターたちは前を向いて歩みを進めています。また、スタンリーに宇宙行きを譲りましたが、こっそりと4号機に乗り込んでおり、仲間の窮地を救う活躍を見せました。

Thumb【ドクターストーン】杠は死亡する?石化から復活できた理由や最後の結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの龍水の声優

死亡シーンと死因を知った後は、ドクターストーンで七海龍水の声を演じている声優を紹介していきます。ドクターストーンは人気漫画が原作のため、アニメでは人気声優がキャラクターの声を演じています。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

鈴木崚汰のプロフィール

ドクターストーンで七海龍水の声を演じているのは、声優の鈴木崚汰です。鈴木崚汰は愛知県出身で、2010年代から声優活動を行っています。生年月日は1998年12月22日で、所属事務所は「トムス・ミュージック」です。学生時代は放送委員会に所属しており、「NHK杯全国高校放送コンテスト」で準決勝まで進んでいます。デビュー当初はヴィムスに所属していましたが、2023年に事務所を移籍しました。

鈴木崚汰の主な出演作品や演じたキャラ

声優の鈴木崚汰は、アニメ「かぐや様は告らせたい」で「石上優」というキャラクターを演じています。石上優はメインキャラクターの1人で、生徒会の会計を務めています。中等部時代に起きた事件がトラウマになっていたため、手を差し伸べてくれた白銀御行に恩義を感じています。石上優が登場した本作は、2015年から2022年まで連載されていた漫画が原作で、2019年にアニメ放送がスタートしました。

声優の鈴木崚汰は、「錆喰いビスコ」「僕のヒーローアカデミア」「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」「ネト充のススメ」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。デビューして2年ほどは端役を演じており、2018年頃から名前のあるキャラクターを演じる機会が増えました。プライベートではトレーニングとカラオケを趣味にしており、ファンからは「おすず」という愛称で呼ばれています。

Thumb【ドクターストーン】ゲン(浅霧幻)に死亡フラグ?千空とのコーラ同盟とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの龍水に関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

死亡シーンと死因を知った後は、ドクターストーンに登場した七海龍水に関する感想をまとめていきます。七海龍水は癖の強い人気キャラクターのため、読者から様々な感想が挙がっているようです。七海龍水の魅力や声優に関する感想をまとめていきます。

感想:ドクターストーンの七海龍水はかっこいい!

七海龍水は欲望に忠実で自信に満ち溢れたキャラクターのため、「七海龍水はかっこいい」「七海龍水の復活で物語が加速した」という感想が挙がっています。また、物語途中に死亡していましたが、最終的には石化から復活しているため、「七海龍水が死亡しなくて良かった」という感想も挙がっています。

感想:死亡からの復活が泣ける!

ドクターストーンの終盤では、メインキャラクターたちが死亡しています。死亡直後に石化しており、スイカの努力で復活しているため、「死亡からの復活が泣ける」「スイカが孤独に耐えるシーンが泣ける」という感想が挙がっています。また、スイカは七海龍水に救われているため、「2人が結婚する姿を見たい」という感想も挙がっています。

感想:鈴木崚汰の声がかっこいい!

本記事で紹介したように、ドクターストーンでは鈴木崚汰が七海龍水の声を演じています。アニメ視聴者からは、「鈴木崚汰の声がかっこいい」「七海龍水のイメージと声が合っている」という感想が挙がっています。

Thumb【ドクターストーン】千空の死亡シーンから復活までを解説!どのようにして生き返った? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの龍水の死亡まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、ドクターストーンに登場した七海龍水の死亡シーンと死因を紹介していきました。七海龍水は銃撃で死亡していますが、石化の治癒効果を利用して復活しています。また、優れた能力と平等の心を持つため、七海龍水はかっこいいと言われています。七海龍水の活躍エピソードを見たことがない方も、本記事の死亡シーンと死因を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ