文豪ストレイドッグスがひどい・嫌いと酷評される理由は?アニメの感想・評価は?

文豪ストレイドッグス(文スト)がひどい・嫌いと酷評される理由はなぜなのでしょうか?この記事では文豪ストレイドッグスの漫画やアニメがひどい・嫌いと酷評される理由を考察していきます。さらに、文豪ストレイドッグスの原作担当の作者が炎上した理由についても考察し、文豪ストレイドッグスの漫画やアニメが面白いと言われている理由についても紹介していきます。ぜひ最後までチェックしてみてください!

文豪ストレイドッグスがひどい・嫌いと酷評される理由は?アニメの感想・評価は?のイメージ

目次

  1. 文豪ストレイドッグスとは?
  2. 文豪ストレイドッグスがひどい・嫌いと酷評される理由や炎上
  3. 文豪ストレイドッグスが面白いと言われる理由
  4. 文豪ストレイドッグスに関する感想や評価
  5. 文豪ストレイドッグスがひどいと酷評される理由まとめ

文豪ストレイドッグスとは?

この記事では文豪ストレイドッグスがひどい・嫌いと酷評される理由を考察し、文豪ストレイドッグスが面白いと言われる理由を解説していきます。そして、その前にまずは文豪ストレイドッグス(文スト)の概要とあらすじを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

文豪ストレイドッグス(文スト)の概要

文豪ストレイドッグスは朝霧カフカ先生(原作担当)と春河35先生(作画担当)のタッグで描かれた漫画です。ヤングエースで2013年1月号から連載が開始され、2023年10月時点で単行本は24巻まで発売されています。略称は「文スト」です。また、文豪ストレイドッグスは2015年8月にアニメ化が発表されており、その後2016年4月から6月まで1期が放送され、2023年10月時点で5期まで放送されています。

文豪ストレイドッグス(文スト)のあらすじ

文豪ストレイドッグス(文スト)の主人公は、孤児院を追い出されヨコハマの街を放浪していた少年・中島敦です。中島敦はある日川で太宰治と出会います。太宰治は武装探偵社の一員であり、彼が追っている事件の調査に協力することになります。そして太宰治が追ってたのは「人食い虎」であり、その正体は中島敦であったことが明らかになります。こうして、中島敦は武装探偵社に入社することになったのでした。

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト

文豪ストレイドッグスがひどい・嫌いと酷評される理由や炎上

文豪ストレイドッグスがひどい・嫌いと酷評される理由はなぜなのでしょうか?ここからは文豪ストレイドッグスがひどい・嫌いと酷評される理由と、文豪ストレイドッグスの作者が炎上した理由を考察していきます。

文豪ストレイドッグスがひどい・嫌いと酷評される理由

理由①文豪の名前と作品名を使っている

文豪ストレイドッグスがひどい・嫌いと酷評される理由1つ目は、文豪の名前と作品名を使っているところです。文豪ストレイドッグスのキャラのほとんどは実在する文豪をモデルとしており、キャラが使う異能力も実在する文豪の作品名をそのまま使っています。このことから、一部の文豪ファンから批判の声が挙がっています。また作者が自分で考えるまでもなく、キャラ名や異能力名が決まっているのはひどいという声も挙がっています。

理由②本物の文豪とキャラが違う

文豪ストレイドッグスがひどい・嫌いと酷評される理由2つ目は、本物の文豪とキャラが違うところです。前述しように、文豪ストレイドッグスのキャラのほとんどは実在する文豪をモデルとしています。しかし、名前は同じでも文豪ストレイドッグスのキャラは実在の文豪とキャラが違うこともあります。特に、実在する文豪とは見た目が全く異なっています。文豪ストレイドッグスは漫画のため、文豪をわざとイケメン化しています。

イケメン化するのはその方が人気が出やすいからなのかもしれませんが、それが実在の文豪ファンからの反感を買っているようです。また、敵キャラの場合は元ネタの文豪は素晴らしい人なのに、敵キャラとして悪い印象を植え付けるように描かれていることが嫌だという声もありました。漫画のストーリー上、敵キャラも必要であるためそのように描かれるのは仕方のないことなのかもしれません。

しかし、それでも作者の実在の文豪に対するリスペクトが感じられないと実在の文豪ファンからの声が挙がっているようです。実在の文豪をモデルにしている以上、そういった声が出るのも仕方ないのかもしれません。

理由③原作漫画とアニメのイメージが違う

文豪ストレイドッグスがひどい・嫌いと酷評される理由3つ目は、原作漫画とアニメのイメージが違うところです。主に原作漫画のファンからの声ですが、文豪ストレイドッグスのアニメは原作漫画と違うところがあります。

文豪ストレイドッグスのアニメは原作漫画のストーリーの中に、小説「太宰治の入社試験」の内容や小説「太宰治と黒の時代」の内容も組み込んでいます。また、キャラデザも原作漫画とアニメでは少しイメージが違います。このことから、一部のファンから文豪ストレイドッグスのアニメはひどいという声も挙がっているようです。

文豪ストレイドッグスの作者が炎上?

文豪ストレイドッグスの原作担当の作者である朝霧カフカ先生が炎上しているという噂がありますが、それはなぜなのでしょうか?朝霧カフカ先生は過去に何度か炎上しているようです。その中の2012年の炎上理由は、講演イベント「クリエイトのすゝめ」では当初「孤独のグルメ」の主人公の動画中での設定というテーマなどを取り扱う予定でした。しかしお金を取るイベントでの著作権の問題などがあり、内容が変更されてしまいました。

このような著作権に対する意識や姿勢が炎上の理由になっていたようです。また、2016年に春シーズンの期待アニメ1位に文豪ストレイドッグスが選ばれた際に、「期待と結果は往々にして違う」といったことをコメントされていました。それに対して、文豪ストレイドッグスの作者とはいえアニメの制作スタッフが頑張って作っているものをそのように言うのは違うと炎上しました。このように、発言でも炎上しているようです。

Thumb文豪ストレイドッグス(文スト)の作者は朝霧カフカ!意外な経歴も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグスが面白いと言われる理由

理由①異能力バトル

文豪ストレイドッグスが面白いと言われる理由1つ目は、異能力バトルです。文豪ストレイドッグスにおける異能力とは常識では起こりえない現象を起こす能力で、その種類は多種多様です。その異能力を使い、キャラたちは激しいバトルを行います。肉弾戦の激しいバトルもかっこいいと人気ですが、文豪ストレイドッグスでは異能力を使った頭脳戦なども楽しめるため人気となっています。

理由②個性的なキャラが多い

文豪ストレイドッグスが面白いと言われる理由2つ目は、個性的なキャラが多いところです。文豪ストレイドッグスにはイケメンで個性的なキャラが多く登場しています。その中でも特に、太宰治は人気が高いようです。太宰治は自殺愛好家で普段は飄々としていますが、いざとなると優秀な頭脳と異能無効化を活かし立ち回ります。また太宰治は現在武装探偵社の一員ですが、元々はポートマフィアの最年少幹部として活躍していました。

そのような太宰治がなぜ武装探偵社に入ることにしたのか、その理由がわかる過去のエピソードは感動すると話題になっています。このようにキャラには一人ひとり個性があり、辛い過去などを抱えている場合が多いようです。そういったところが文豪ストレイドッグスが面白いと言われる理由になっています。

理由③キャラ同士の関係

文豪ストレイドッグスが面白いと言われる理由3つ目は、キャラ同士の関係です。文豪ストレイドッグスではキャラ同士の関係性も詳しく描かれています。特に、双黒と呼ばれる太宰と中也の関係、新双黒と呼ばれる敦と芥川の関係性は人気が高いようです。また、文豪ストレイドッグスのアニメ5期では福沢諭吉と福地桜痴の関係性も描かれ、その深い絆に涙する人も多かったようです。このようにキャラ同士の関係が見どころとなっています。

Thumb【文豪ストレイドッグス】白紙の本の正体は?手に入れる方法や中島敦との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグスに関する感想や評価

それでは、最後に文豪ストレイドッグスに関する感想や評価について紹介していきます。文豪ストレイドッグスに関しては元ネタの文豪へのリスペクトを感じないから嫌いだという感想が多くありました。主に元ネタの文豪ファンの方からは文豪の作品を一部しかピックアップしてないことが印象の偏りになるという声もあるようです。

また、文豪ストレイドッグスの腐女子向けのBL要素やカップリングが嫌いだという感想もありました。文豪ストレイドッグスのカップリングが好きだという方も多いですが、一方でそういう要素は抜きで純粋にストーリーを楽しみたいという方も多いようです。

また、文豪ストレイドッグスが嫌いだという感想もある一方で好きだという感想も多くありました。文豪ストレイドッグスの魅力的なキャラや、それぞれの能力・過去が面白いという声もありました。文豪ストレイドッグスにハマる方も多いようです。

また、文豪ストレイドッグスのアニメや漫画を見て、実在の文豪に興味を持ち始めたという感想も多くありました。実在の文豪の情報を調べたり、実在の文豪の著書を読み始めたりする方も多いようです。文豪ストレイドッグスは、これまで実在の文豪を知らなかった人が実在の文豪に興味を持ち始める良いきっかけになっているようです。

Thumb【文スト】ラヴクラフトの正体は何者?謎だらけの素性や特殊な異能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグスがひどいと酷評される理由まとめ

この記事では文豪ストレイドッグスがひどい・嫌いと酷評される理由を考察し、文豪ストレイドッグスが面白いと言われる理由を解説してきました。文豪ストレイドッグスがひどい・嫌いという方もいますが、一方で、文豪ストレイドッグスが面白いという方も多いようです。そのため、文豪ストレイドッグスを読む前に判断するのではなく、文豪ストレイドッグスの漫画を読んでから面白いかどうか判断してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ