ブルーロックは見ていると恥ずかしい?つまらないと言われる理由や評価は?

ブルーロックが恥ずかしいと言われている理由や感想、評価をネタバレしながらまとめていきます。強烈なエゴを持つストライカーたちが、世界一を目指して戦う物語が描かれているブルーロック。本記事では、ブルーロックの漫画とアニメの概要や、見ていると恥ずかしいという意見を考察していきます。また、つまらないという意見や、アニメに出演している声優のプロフィールと経歴を一覧で紹介していきます。

ブルーロックは見ていると恥ずかしい?つまらないと言われる理由や評価は?のイメージ

目次

  1. ブルーロックとは?
  2. ブルーロックは見ていると恥ずかしい?
  3. ブルーロックがつまらないと言われる理由
  4. ブルーロックのアニメ声優
  5. ブルーロックに関する感想や評価
  6. ブルーロックは見ていると恥ずかしいと言われる理由まとめ

ブルーロックとは?

ブルーロックの漫画やアニメの概要

恥ずかしいという意見や感想、評価を見る前に、まずは「ブルーロック」の基本情報を紹介していきます。ブルーロックは2018年から連載されている漫画で、2023年9月時点でコミック26巻が刊行されています。作者の金城宗幸は大阪府出身の漫画家で、これまでに「神さまの言うとおり」「僕たちがやりました」などの作品を発表しています。2021年に講談社の漫画賞を受賞しており、累計発行部数は2800万部を突破しました。

ブルーロックのあらすじ

ブルーロックでは、日本をワールドカップ優勝に導くストライカーを育成する物語が描かれています。主人公の潔世一は、一難高校サッカー部に所属している高校生で、試合でフリーの味方にパスを出したことが敗北に繋がってしまいます。そのため、「自分で打っていたら勝てたかもしれない」と後悔し、ストライカーを育成する「青い監獄プロジェクト」への参加を決めました。

ブルーロック

ブルーロックは見ていると恥ずかしい?

ここからは、「ブルーロックは見ていると恥ずかしい」という意見を考察していきます。ブルーロックは漫画とアニメの両方が人気ですが、一部の視聴者から見ていると恥ずかしいという意見が挙がっています。キャラクターのクサいセリフや中二病要素をまとめていきます。

恥ずかしいと言われる理由①現実離れした設定

ブルーロックの青い監獄プロジェクトは、「世界一のストライカーを育成する」というプロジェクトです。作中には、強いエゴを持つキャラクターが登場しており、キャラクターたちは人間離れした能力と技を使いながら戦っています。そのため、「現実離れした内容が見ていて恥ずかしい」という意見が挙がっています。

ブルーロックの冒頭では、ワールドカップで優勝できない日本代表を否定する描写がされています。そのため、現実世界とリンクしていることが分かりますが、キャラクターたちは現実離れした技を使用しています。また、「プロジェクトで脱落すると日本代表の資格を失う」という側面があるため、「現実離れした内容が見ていて恥ずかしい」という意見が挙がっています。

ブルーロックは2018年から連載されており、2015年からはサッカー漫画のアオアシが連載されています。アオアシは王道のサッカー漫画で、両作品は漫画ファンに比較されることが多いです。そのため、「超人的な技を使いまくるブルーロックは見ていて恥ずかしい」「アオアシと比べるとブルーロックは恥ずかしい」という意見が挙がっています。

恥ずかしいと言われる理由②中二病要素がある

ブルーロックの漫画とアニメは、「中二病要素が恥ずかしい」という意見が挙がっています。青い監獄プロジェクトでは、強いエゴを持つストライカーが育成されているため、キャラクターたちは自分勝手なエゴイストとして描かれています。そのため、キャラクターたちが現実世界では使わない強い言葉を使用しているため、「中二病なキャラクターたちが恥ずかしい」という意見が挙がっています。

漫画のキャラクターは中二病な性格をしていることが多いですが、ブルーロックは「サッカー」という現実世界の競技がメインテーマになっています。そのため、ファンタジーや異世界系の作品よりも現実世界に近い舞台設定で、「キャラクターの性格が中二病で恥ずかしい」という意見が挙がっているようです。また、高校生の物語のため、「高校生が中二病で恥ずかしい」という意見も挙がっています。

青い背景のクエスチョンマークの画像

ブルーロックの絵心甚八は、青い監獄プロジェクトのコーチを務めているキャラクターです。「日本サッカーの組織力は世界一だが、それ以外は二流」と考えており、ワールドカップで優勝するためにストライカーを育成しています。絵心甚八は大人のキャラクターですが、中二病全開の発言をしているため、「絵心甚八の発言が恥ずかしい」という意見が挙がっています。

恥ずかしいと言われる理由③クサいセリフ

ブルーロックは熱い物語が人気ですが、「キャラクターのクサいセリフが恥ずかしい」という意見が挙がっています。前述したように、ブルーロックには中二病のキャラクターが登場しているため、中二病らしいセリフを使用しています。漫画らしいセリフと言えますが、現実世界と比較して考えた場合には、「クサいセリフが恥ずかしい」という意見が挙がっています。

ブルーロックは恥ずかしいと言われていますが、累計発行部数は2800万部を突破しているため、読者の評価は高い作品であることが分かります。また、「史上最もイカれたサッカー漫画」という異名を付けられているため、「異名も中二病で恥ずかしい」という意見も挙がっています。

Thumb【ブルーロック】糸師凛の初登場は漫画の何巻何話?かっこいい登場シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックがつまらないと言われる理由

見ていると恥ずかしいという意見を知った後は、ブルーロックがつまらないという意見を考察していきます。ブルーロックは累計発行部数2800万部を突破しているヒット作品ですが、一部の読者からつまらないという意見が挙がっているようです。ストーリーとキャラクターに対する評価や、実在の選手に対する失礼な描写をまとめていきます。

つまらないと言われる理由①テンポが悪い

ブルーロックは派手な演出が多い作品ですが、「テンポが悪くてつまらない」という意見が挙がっています。プロジェクトには300名の高校生が集められており、ストーリーの進行と共にキャラクターが増えています。そのため、新キャラクターが増える度に説明を入れる必要があるため、「テンポが悪い」「キャラクターが多すぎる」という意見が挙がっています。

つまらないと言われる理由②15巻

ブルーロックの読者からは、「15巻の内容が酷い」という意見が挙がっています。糸師凛はプロジェクトのトップランカーで、兄の糸師冴は世界中のクラブチームが注目している有名選手です。ブルーロックの15巻では、糸師冴が弟の糸師凛に対して「欠陥品」「目の前から消えろ」と言っているため、「糸師冴の暴言が酷い」「胸糞な内容がつまらない」という意見が挙がっています。

つまらないと言われる理由③実在の選手下げ

絵心甚八はプロジェクトのコーチを務めている人物で、初登場した時に日本代表を酷評しています。日本代表を見て育った高校生たちは反論しましたが、絵心甚八は「本田?香川?そいつらってワールドカップ優勝してなくない?じゃあカスでしょ」と言っています。そのため、「実在する選手をカス呼ばわりしたことが酷い」という意見が挙がっています。

現実世界にも日本代表に憧れを抱いているプレイヤーは多いため、「絵心甚八の発言は酷い」という意見が挙がっています。また、嫌でも注目を集める内容になっているため、「ブルーロックは炎上商法で売上を伸ばした漫画」と言われています。そのため、内容が嫌いな読者からつまらないという意見が挙がっているようです。

木のブロックにクエスチョンマークが描かれている画像

ブルーロックはつまらないと言われていますが、累計発行部数は2800万部を突破しているため、面白いと考えている読者も多いことが分かります。また、海外でサッカー選手が批判されることは日常茶飯事ですが、日本人は悪い部分に目を瞑る国民性のため、国民性もブルーロックに否定的な意見が挙がっている理由と予想されています。

Thumbブルーロックはグロいサッカー漫画?気持ち悪いという感想・評価を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックのアニメ声優

恥ずかしいやつまらないという意見を知った後は、ブルーロックのアニメでキャラクターの声を演じている声優を紹介していきます。ブルーロックは2022年から2023年にアニメが放送されており、2024年にアニメ映画の放映が予定されています。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

潔世一役/浦和希

ブルーロックのアニメで潔世一を演じているのは、声優の浦和希です。浦和希は大阪府出身で、2010年代から声優活動を行っています。所属事務所は「ヴィムス」で、これまでに「文豪ストレイドッグス」「テクノロイド オーバーマインド」「終末のハーレム」「ダンス・ダンス・ダンスール」などの作品にも出演しています。ブルーロックの潔世一は、「空間認識能力」「適応能力」を持つキャラクターです。

蜂楽廻役/海渡翼

ブルーロックのアニメで蜂楽廻を演じているのは、声優の海渡翼です。海渡翼は京都府出身で、2019年から声優活動を行っています。所属事務所は「ぷろだくしょんバオバブ」で、これまでに「あんさんぶるスターズ!」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「シャドウバース」「アイドリッシュセブン」などの作品にも出演しています。ブルーロックの蜂楽廻は、テクニカルなプレーを得意にしているキャラクターです。

國神錬介役/小野友樹

ブルーロックのアニメで國神錬介を演じているのは、声優の小野友樹です。小野友樹は静岡県出身で、2006年から声優活動を行っています。2017年からフリーで活動を行っており、これまでに「黒子のバスケ」「佐々木と宮野」「あんさんぶるスターズ!」「男子高校生の日常」などの作品にも出演しています。ブルーロックの國神錬介は、ミドルシュートを得意にしているキャラクターです。

千切豹馬役/斉藤壮馬

ブルーロックのアニメで千切豹馬を演じているのは、声優の斉藤壮馬です。斉藤壮馬は山梨県出身で、2010年から声優活動を行っています。所属事務所は「81プロデュース」で、これまでに「ようこそ実力至上主義の教室へ」「残響のテロル」「佐々木と宮野」などの作品にも出演しています。ブルーロックの千切豹馬は、50m5秒77の脚力を持つキャラクターです。

久遠渉役/中澤まさとも

ブルーロックのアニメで久遠渉を演じているのは、声優の中澤まさともです。中澤まさともは東京都出身で、2000年代から声優活動を行っています。所属事務所は「東京俳優生活協同組合」で、これまでに「ワンダーエッグ・プライオリティ」「ギヴン」「ハイキュー!!」などの作品にも出演しています。ブルーロックの久遠渉は、優れたジャンプ力を持つキャラクターです。

雷市陣吾役/松岡禎丞

ブルーロックのアニメで雷市陣吾を演じているのは、声優の松岡禎丞です。松岡禎丞は北海道出身で、2009年から声優活動を行っています。所属事務所は「アイムエンタープライズ」で、これまでに「ソードアート・オンライン」「呪術廻戦」「鬼滅の刃」などの作品にも出演しています。ブルーロックの雷市陣吾は、自信家で攻撃的な性格をしているキャラクターです。

今村遊大役/千葉翔也

ブルーロックのアニメで今村遊大を演じているのは、声優の千葉翔也です。千葉翔也は東京都出身で、2004年から声優活動を行っています。所属事務所は「トイズファクトリー」で、これまでに「86-エイティシックス-」「青のオーケストラ」「あやかしトライアングル」などの作品にも出演しています。ブルーロックの今村遊大は、サッカーを恋愛に置き換える性格をしています。

Thumbブルーロックがひどい・つまらないと言われる理由は?炎上騒動やアンチの意見を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックに関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

恥ずかしいやつまらないという意見を知った後は、ブルーロックに関する感想と評価を一覧でまとめていきます。ブルーロックは漫画とアニメの両方が話題になっているため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。ストーリーとキャラクターに関する感想と評価をまとめていきます。

感想・評価:ブルーロックは恥ずかしい!

ブルーロックでは、「中二病のキャラクター」「キャラクターのクサいセリフ」が描かれているため、「共感性羞恥を感じて恥ずかしい」という感想が挙がっています。また、「1人で見たい作品」「恥ずかしいけれど面白い」という感想も挙がっています。

感想・評価:ブルーロックは熱くて面白い!

ブルーロックは恥ずかしいと言われていますが、「恥ずかしくなるほど熱くて面白い」という感想も挙がっています。また、「現実離れした必殺技を連発することがブルーロックの面白さ」という感想も挙がっています。

感想・評価:キャラクターがかっこいい!

ブルーロックはイケメンキャラクターが多い作品のため、「キャラクターがかっこいい」「キャラクターがエゴイストで面白い」という感想が挙がっています。また、「主人公を演じている浦和希の演技が上手い」という感想も挙がっています。

Thumb【ブルーロック】炎上で打ち切りの噂の理由は?漫画の感想・評価はつまらない? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックは見ていると恥ずかしいと言われる理由まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、ブルーロックに対する恥ずかしいやつまらないという意見を考察していきました。ブルーロックは累計発行部数2800万部を突破しているヒット作品のため、否定的な意見が挙がるのはヒット作品の宿命と言われています。また、ブルーロックは恥ずかしさの先に面白さがあるという意見も挙がっています。ブルーロックを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ