【ブルーロック】炎上で打ち切りの噂の理由は?漫画の感想・評価はつまらない?

「ブルーロック」は週刊少年マガジン誌上で連載中のサッカー漫画です。「ブルーロック」はこれまでのサッカー漫画の常識を覆す作品だと言われており炎上の噂も出るほどの賛否両論を巻き起こしていると言われています。また「ブルーロック」は打ち切りの噂が出たことでも有名です。ここでは「ブルーロック」が炎上で打ち切りになるという噂の理由について考察・紹介していきます。併せて「ブルーロック」のあらすじ紹介や「面白い」や「ひどい」と言われている感想も取り上げていきます。

【ブルーロック】炎上で打ち切りの噂の理由は?漫画の感想・評価はつまらない?のイメージ

目次

  1. ブルーロックとは?
  2. ブルーロックの漫画が炎上で打ち切りの噂の理由は?
  3. ブルーロックの面白い魅力
  4. ブルーロックがアニメ化決定!声優は?
  5. ブルーロックはひどい・つまらない?面白い?感想や評価を紹介
  6. ブルーロックの打ち切り・炎上まとめ

ブルーロックとは?

「ブルーロック」は現在最も勢いのあるサッカー漫画だと称されています。「ブルーロック」は連載3周年を迎えて、2022年にテレビアニメ版が放映予定です。「ブルーロック」は「面白い」と「ひどい」の賛否両論がある漫画だと言われています。また、炎上が理由で打ち切りの噂があると言われています。ここでは「ブルーロック」のあらすじを紹介しながら炎上で打ち切りの噂の真偽や「面白い」や「ひどい」などの感想を紹介します。

ブルーロックの概要

ここでは炎上が理由で打ち切りの噂があると言われているサッカー漫画「ブルーロック」の概要を紹介します。「ブルーロック」は週刊少年マガジン2018年35号より連載がスタートしました。2021年10月現在連載中です。「ブルーロック」は原作を「僕たちがやりました」や「神さまの言うとおり」などのヒット作を手がけた漫画原作者の金城宗幸が担当し、作画を「ドリィ♡キルキル」で知られる漫画家のノ村優介が担当しています。

「ブルーロック」は連載スタート直後から人気と話題を呼び「史上最もイカれたサッカー漫画」の異名を持っています。「ブルーロック」のコミックスは2021年10月現在既刊15巻です。コミックスの累計発行部数は500万部を突破しており、週刊少年マガジンを代表する作品の一つだと称されています。また「ブルーロック」は2021年5月に第45回講談社漫画賞少年部門を受賞しており、今後もファンを増やし続けると推察されています。

ブルーロックのあらすじ

ここでは週刊少年マガジンに連載中の人気サッカー漫画「ブルーロック」のあらすじを紹介していきます。舞台は2018年の日本です。サッカー日本代表はワールドカップをベスト16という成績で終えました。日本フットボール連合は長らく日本代表の弱点と言われ続けてきた得点力不足を打破するべく新たな動きを見せていました。それは日本をワールドカップ優勝へと導くストライカーを養成するための妥協なき作戦だったのです。

「ブルーロック」のあらすじ紹介です。日本フットボール連合はユース世代のフォワード300人を対象とした「青い監獄プロジェクト」を起ち上げました。300人のフォワードたちは「ブルーロック」と呼ばれる施設の中でU-20代表入りを目指すべく過酷なレギュラー獲得戦に挑んでいくのです。「青い監獄プロジェクト」の全研は絵心甚八という男が握っており、主人公・潔世一をはじめとするフォワードたちに試験を課していくのです。

『ブルーロック(1)』(金城 宗幸,ノ村 優介)|講談社コミックプラス

ブルーロックの漫画が炎上で打ち切りの噂の理由は?

週刊少年マガジンに連載中の人気サッカー漫画「ブルーロック」はあらすじの項でも触れましたが、日本をワールドカップ優勝に導けるストライカーを養成することがストーリーの大きな柱だと言われています。ストーリー構成の上で「ブルーロック」は既存の日本サッカー界を批判した描写があったことで炎上したと言われ、それが理由で打ち切りの噂があると言われています。ここでは「ブルーロック」の炎上打ち切りの真偽を考察します。

ブルーロックが炎上で打ち切りの噂の理由

ここでは「史上最もイカれたサッカー漫画」の異名をとる「ブルーロック」が炎上が理由で打ち切りになるという噂について考察・紹介します。「ブルーロック」が炎上したのは第1話の絵心甚八のセリフだと言われています。絵心甚八は「本当に日本がワールドカップで優勝できると思っているのか?」や「だから日本のサッカーはいつまでたっても弱小なんだ」という内容を語っており、あまりにもひどいと物議を醸したと言われています。

「ブルーロック」が炎上を理由に打ち切りになるという噂の真偽考察です。さらに絵心甚八は実在する日本人サッカー選手の名前を挙げて「そいつらはワールドカップで優勝していないからカスだ」というひどいセリフを言いました。これらのひどいセリフで「ブルーロック」は炎上しました。しかし「ブルーロック」の連載が終わる気配はありませんし、テレビアニメ化も決定しているので同作品が打ち切られる噂はデマだと言われています。

ブルーロックは炎上商法だった?

炎上騒ぎイメージ

人気サッカー漫画「ブルーロック」が炎上を理由に打ち切りされるという噂はデマであることが判明しました。あらすじの項でも先述しましたが「ブルーロック」はワールドカップで日本を優勝させるストライカーを養成するというストーリーです。しかも、その養成方法は生き残りを懸けたサバイバルレース状態になっています。こうした今までにない破天荒な内容である「ブルーロック」は炎上を利用したのではないかと推察されています。

それでは打ち切りの噂がデマだった「ブルーロック」は炎上商法だったのでしょうか?「ブルーロック」が炎上した理由は先述の通り実在の日本サッカー界を否定するような描写があったからだと言われています。しかし、炎上商法は一度話題になってもすぐ下火になりやすいと言われています。その点「ブルーロック」はそれ以降も安定した人気を保っているので第1話が炎上商法だったという噂についても可能性が低いと言われています。

ブルーロックの面白い魅力

2022年にテレビアニメ化が決定している人気サッカー漫画「ブルーロック」はあらすじの項で触れましたが型破りなサッカー漫画として面白いと評価されている一方で、これまでになくひどいサッカー漫画であるという意見も一部で見られると言われています。ここまで賛否両論を巻き起こす「ブルーロック」にはどのような魅力があるのでしょうか?ここでは「ブルーロック」が面白い言われる魅力や理由について考察・紹介していきます。

面白い魅力①新しいサッカー漫画

ここでは打ち切りの噂がデマだったことが判明した人気サッカー漫画「ブルーロック」の面白い魅力と理由について考察・紹介していきます。打ち切りの噂の項でも述べましたが「ブルーロック」は全く新しいサッカー漫画だという評価が多いと言われています。「ブルーロック」はそれまでのサッカー漫画の王道だと言われている「チームワーク」や「試合における集団戦の面白さ」という部分から全くかけ離れているのが理由です。

「ブルーロック」のストーリーの中で求められている選手像は「世界一のエゴイスト」であると絵心甚八は語っています。世界一のエゴイストでなければ「世界一のストライカー」にはなれないとまで言い切っているのです。これには読者ばかりでなく登場キャラクターも絵心甚八に対して「ひどい」という感想を持ったと言われています。しかし、それがこれまでにない緊張感を生んでいると言われており、面白さに繋がっているのです。

面白い魅力②レギュラー獲得シーン

ここでは過激なセリフの影響で打ち切りの噂が出たと言われている人気サッカー漫画「ブルーロック」の面白い魅力や理由について考察・紹介しています。次に紹介するのはレギュラー獲得シーンです。「ブルーロック」はそれまでのサッカー漫画と一線を画している部分が多いと評されています。その最たるものだと言われているのがレギュラー獲得シーンなのです。「ブルーロック」と他のサッカー漫画ではどこが違うのでしょうか?

「ブルーロック」はあらすじと打ち切りの項でも触れましたが、世界一のストライカーを養成するストーリーです。そのレギュラー獲得方法は普通のサッカー漫画と同じように練習試合や試験を通して成されるのですが「ブルーロック」はライバルを蹴落とすための試験内容であったり、優秀な成績の選手とそうでない選手とで食事内容に差をつけるなど理不尽な内容が描写されています。読者はそこにサバイバルの面白さを見出すのです。

面白い魅力③独特な絵柄

炎上騒ぎで打ち切りの噂が出たと言われてる人気サッカー漫画「ブルーロック」の面白い魅力や理由について考察・紹介しています。最後に紹介するのは「ブルーロック」の絵の魅力についてです。「ブルーロック」の作画を担当しているノ村優介の描く絵は現在流行しているリアルなものだと言われています。熱心なファンの中にはノ村優介の描く絵や線の中にかつて隆盛を極めたスポーツ根性漫画の要素が見られると分析する人もいます。

「ブルーロック」はあらすじの項でも触れましたが、型破りのストーリー展開を見せているサッカー漫画だと評されています。「ブルーロック」の主人公・潔世一をはじめとする選手たちは世界一のストライカーになるための過酷なサバイバルレースに挑んでいきます。そのサバイバルレースの描写が非常に迫力があって面白いと言われています。また、理不尽でひどい描写も徹底して描かれていることでリアリティがあると評されています。

ブルーロックがアニメ化決定!声優は?

週刊少年マガジンに連載中の人気サッカー漫画「ブルーロック」は連載開始直後から賛否両論を呼び、結果として面白い作品だという高評価になったと言われています。「ブルーロック」は以前からファンを中心にテレビアニメ化を望む声が多かったと言われています。そしてついに「ブルーロック」のテレビアニメ化が決定したというニュースが飛び込んできました。ここでは「ブルーロック」のテレビアニメ化について考察・紹介します。

ブルーロックがアニメ化決定

サッカーボールイメージ画像

ここでは週刊少年マガジンに連載中の人気サッカー漫画「ブルーロック」のテレビアニメ化について情報を紹介していきます。「ブルーロック」のテレビアニメ版の制作が公式にアナウンスされたのは2021年8月でした。「ブルーロック」がテレビアニメ化されるというニュースはSNS上でも大きな話題を呼んだと言われています。2021年10月現在公式ホームページや公式Twitterが開始されており、注目を集めていると言われています。

「ブルーロック」のテレビアニメ化について紹介しています。「ブルーロック」のテレビアニメ版の監督は「東のエデン」や「ハイキュー!!シリーズ」などでアニメーターや演出を務めた渡邉徹明が担当します。また、シリーズ構成・脚本を岸本卓が担当します。岸本卓はスタジオジブリ出身の脚本家で「ハイキュー!!シリーズ」や「憂国のモリアーティ」のシリーズ構成を務めたことで知られています。音楽は村山☆潤が担当します。

ブルーロックのアニメ声優

  • 潔世一役:浦和希 
  • 蜂楽廻役:海渡翼 
  • 千切豹馬役:斉藤壮馬
  • 國神錬介役:小野友樹

サッカーイメージシルエット

ここでは週刊少年マガジンに連載中の人気サッカー漫画「ブルーロック」のテレビアニメ版の声優キャストについて紹介します。公式ホームページSNSで発表された声優キャストは上記の4名です。主人公・潔世一を演じるのは「フットサルボーイズ!!!!」の相庭京介役で知られている浦和希です。蜂楽廻を演じるのはこの作品が本格的テレビアニメレギュラー出演となる海渡翼です。若手声優2名の起用が話題を呼んでいると言われています。

「ブルーロック」のテレビアニメ版の声優紹介です。千切豹馬を演じるのは「ピアノの森」の一ノ瀬海役などで有名な斉藤壮馬です。そして、國神錬介を演じる声優は小野友樹です。小野友樹は「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の東方仗助役で知られています。この他の声優キャストは2021年10月現在発表されていません。ファンの間では声優キャストの続報が待たれていると言われています。

ブルーロックはひどい・つまらない?面白い?感想や評価を紹介

ここでは週刊少年マガジンに連載中の人気サッカー漫画「ブルーロック」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ブルーロック」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ブルーロック」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ブルーロック」のコミックス1巻を読まれてファンになったとのことです。面白いという感想とあらすじや感想を書くのが難しい作品だけど好きだという内容をつぶやかれています。

同じく「ブルーロック」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ブルーロック」を全話ご覧になり、ひどいけど面白いので読み続けるとつぶやかれています。

同じく「ブルーロック」の大ファンだと思われる方のツイートです。サッカーを知らない人でも「ブルーロック」は面白く読むことができるという感想をつぶやかれています。

Thumb【ブルーロック】登場人物の強さランキング!能力値・武器から最強キャラを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの打ち切り・炎上まとめ

ここでは人気サッカー漫画「ブルーロック」の炎上・打ち切りに関する噂を中心に紹介してきました。また「ブルーロック」のあらすじや面白い魅力なども取り上げてきました。連載開始直後は「ひどい」という意見も見られた「ブルーロック」ですが、テレビアニメで人気に拍車がかかるだろうと言われています。是非一度「ブルーロック」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ