【ドクターストーン】百夜の声優が三上哲に変わった理由は?過去の出演作品は?

この記事では、テレビアニメ版「Dr.STONE(ドクターストーン)」の石神白夜の声優が変わったことについて特集します。アニメ版2期までは、藤原啓治が百夜の声優キャストでしたが、3期で三上哲に変わりました。なぜ三上哲に変わったのかその理由を紹介しながら、三上哲のプロフィールや主な出演作品と演じたキャラクター、そして百夜の活躍シーンなどを取り上げていくため、ドクターストーンを見る際の参考にしてください。

【ドクターストーン】百夜の声優が三上哲に変わった理由は?過去の出演作品は?のイメージ

目次

  1. ドクターストーンの百夜とは?
  2. ドクターストーンの百夜の声優が三上哲に変わった理由
  3. ドクターストーンの百夜の声優・三上哲を紹介
  4. ドクターストーンの百夜と千空の関係や活躍
  5. ドクターストーンの百夜の声優に関する感想や評価
  6. ドクターストーンの百夜の声優まとめ

ドクターストーンの百夜とは?

石神百夜とは、Dr.STONE(ドクターストーン)の登場キャラクターです。主人公石神千空の父親であり、始祖(6人の宇宙飛行士)の一人として、ストーリー内で重要な役割を演じました。この記事では、ドクターストーンのテレビアニメ版3期より、百夜役の声優が藤原啓治から三上哲に変わった理由を中心に紹介しながら、声優の三上哲のプロフィールと主な出演作品、そして百夜の活躍などを取り上げていきます。

ドクターストーンの作品情報

ドクターストーンの概要

ドクターストーンは、週刊少年ジャンプ誌上で2017年から2022年まで連載されました。コミックスは全26巻が刊行中で、電子書籍版を含めた累計発行部数は1400万部を突破しています。ドクターストーンは、原作を稲垣理一郎、作画をBoichiが担当しました。ドクターストーンには、石神百夜を主人公にしたスピンオフ漫画「reboot:百夜」があります。また、テレビアニメ版が制作され、3期の後半が2023年10月放映開始予定です。

ドクターストーンのあらすじ

高校生の少年大木大樹は、前から好きだった小川杠に告白しようと、学校のクスノキの樹の前に呼び出しました。その直前に、彼は幼馴染の石神千空から心のこもらぬ激励を受けています。ところが、告白しようとしたその瞬間に、突然空が大発光しました。そして、世界中の人類は、一様に石化してしまったのです。身動きが取れず、五感も失ってしまった大樹でしたが、杠に会いたい一心で耐え抜き、遂に石化から復活しました。

百夜のプロフィール

  • 名前:石神百夜(いしがみびゃくや)
  • 国籍:日本
  • 誕生日:10月8日
  • 血液型:O型
  • テレビアニメ版の担当声優:藤原啓治(1期)、三上哲(3期)

ドクターストーンに登場する石神百夜は、元々広末大学の講師をしていました。石神千空の父親ですが、二人の間に血の繋がりはありません。百夜は、凛々しい顔立ちをしたイケメンで、白髪交じりの髪をオールバックにして髭をたくわえていました。彼の性格は、ムードメーカー的な一面があり、アホなことが好きで、反面ロマンティックでポエティックな発言をしばしばしています。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンの百夜の声優が三上哲に変わった理由

百夜の初代声優は藤原啓治

この章では、ドクターストーンのテレビアニメ版の石神百夜の声優が、藤原啓治から三上哲に変わった理由を紹介します。藤原啓治は、1980年代に俳優デビューし、1990年代以降は声優活動をメインに活動しました。彼の声優としての代表作には、「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし(初代)役や「鋼の錬金術師」のマース・ヒューズ役、「交響詩篇エウレカセブン」のホランド・ノヴァク役などがあります。

百夜の声優がアニメ3期から三上哲に変わった理由

百夜のアニメ声優が、ドクターストーンの3期から三上哲に変わった理由は、藤原啓治が死去したからです。藤原啓治は、アニメ声優の他にもロバート・ダウニー・Jrなどの吹き替え声優としても活躍し、2010年代以降は音響監督としても実績を残しましたが、癌を患っており、2020年4月12日に亡くなりました。野原ひろし役をはじめとする持ち役のいくつかは、他の声優に引き継がれています。

Thumbドクターストーンのアニメ声優一覧!登場キャラクターのプロフィールもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの百夜の声優・三上哲を紹介

三上哲のプロフィール

ドクターストーンのテレビアニメ版3期より、石神百夜役を演じている声優の三上哲は、1968年6月8日に東京都で生まれました。血液型はA型で、ネクシードに所属しています。三上哲は、1992年に元オメガトライブの高島信二らとバンド「DOME」を結成してデビューしました。解散後は俳優に転じ、2000年代末より声優活動を開始して現在に至ります。

三上哲の主な出演作品や演じたキャラ

  • DOUBLE DECKER! ダグ&キリル:ダグ・ビリンガム役
  • 薔薇王の葬列:ウォリック伯爵役
  • ゾイドワイルドZERO:クライブ・ディアス役
  • サムライフラメンコ:今野明役
  • THE REFLECTION:イアン・イゼット(アイガイ)役

三上哲のアニメ声優としての主な出演作品と演じたキャラクターを、上記しました。青年男性役が多く、ジャンルを問わずに多くの作品に出演しています。また、吹き替え声優としては、ベネディクト・カンバーバッチの担当として一般層への知名度と人気を獲得しました。

Thumb【ドクターストーン】石神千空の声優は小林裕介!経歴やアニメ代表作・キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの百夜と千空の関係や活躍

百夜と千空の関係

石神百夜と千空は、血の繋がりのない親子です。百夜は養子の千空を実の子のようにかわいがっており、息子が科学に興味を持っていることを知ると、自分の車を売ってまで様々な実験道具を購入して与えるなど、深い愛情を注いでいました。その結果、根っからの千空は科学オタクに育ちますが、彼の科学知識が人類石化から3700年後の世界を救う大きな礎となり、百夜と千空の関係が人類を再発展させたともいえるのです。

百夜の性格

百夜の性格については、プロフィールの項でも触れましたが、ムードメーカー的な面があります。また、楽観的な性格の持ち主でもあり、地球で石化現象が起きた時には、5人の仲間とともに宇宙を飛行していましたが、躊躇わずに地球への帰還を決断しました。そして、石化を目の当たりにしたのです。それでも百夜の心は折れることなく、人類存続のために何を成すべきか模索し続けていきました。

百夜は高性能AI「レイ」を開発した?

ドクターストーンの外伝reboot:百夜において、石神百夜が高性能AIのレイを作ったことが明らかにされました。レイは、ストーンワールドになった地球を宇宙から見守っており、百夜が戻るのを待ち続けています。レイの性能は、科学者としては素人の百夜が作ったものとは思えないほどの高い性能を有していて、スマートフォンのメインボード60個など、使えそうな情報が片っ端から入れ込まれていることが示唆されていました。

百夜の人類石化後の活躍

石神百夜、シャミール・ヴォルコフ、コニー・リー、リリアン・ワインバーグ、ヤコフ・ニキーチン、ダリヤ・ニキーチナの6人の宇宙飛行士たちは、人類の石化後に地球へ帰還しました。そして、自分たちが人類最後の生き残りである事実を受け入れて生活したのです。6人は無人島に住み、百夜はやがて石化から復活するであろう千空と、自らの子孫のために、生きるための指針や知恵袋となる百物語を遺しました。

百夜の子孫は?

6人の宇宙飛行士は、後に始祖と呼ばれることになりますが、最後まで生き残ったのが百夜とリリアンでした。二人が夫婦になったのかについては不明ですが、二人の子孫がいたことが示唆されています。リリアンは、千空と子孫のために百物語を日本語で作ることを提案し、百夜もそれを了承しました。リリアンの死を看取った後も、百夜は千空たちへ向けて白金を取り続けましたが、その後亡くなったことが示唆されています。

Thumb【ドクターストーン】死亡したキャラ一覧まとめ!死因や復活したキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの百夜の声優に関する感想や評価

この章では、ドクターストーンの石神百夜の声優に関するX(Twitter)でのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。百夜の声優は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、ドクターストーンの大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版3期を観て、百夜の声優が変わったことについて、やっぱり寂しいとつぶやいていました。

こちらは、ドクターストーンのテレビアニメ版のファンだと思われる方のツイートです。3期の百夜の登場シーンを観て、声優が変わったことについて改めて悲しくなったとつぶやいています。

こちらは、声優ファンだと思われる方のツイートです。声優の藤原啓治の訃報を見て衝撃を受けており、ドクターストーンのテレビアニメ版の石神百夜役の声優が変わることについても言及していました。

Thumbドクターストーンが面白すぎる!あらすじ・感想やキャラの魅力をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの百夜の声優まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、ドクターストーンのテレビアニメ版の石神百夜の声優について取り上げてきました。藤原啓治の訃報を受けて、三上哲に変わった経緯があります。これからの三上哲の演技に注目して、ドクターストーンのテレビアニメ版を観てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ