ドクターストーンが面白すぎる!あらすじ・感想やキャラの魅力をまとめて紹介

漫画・アニメ「ドクターストーン」が面白すぎる理由を解説!謎の石化から復活したキャラクターたちが人類再興を目指す物語が描かれているドクターストーン。そんなドクターストーンが読者・視聴者から面白すぎると言われている理由や、独特なあらすじを解説していきます。また個性的・魅力的なキャラクターの情報や、面白すぎるという声を挙げている読者・視聴者の感想・評価などを一覧化して紹介していきます。

ドクターストーンが面白すぎる!あらすじ・感想やキャラの魅力をまとめて紹介のイメージ

目次

  1. ドクターストーンとは?
  2. ドクターストーンが面白すぎる?魅力を紹介
  3. ドクターストーンの名言や名セリフ・名シーン集
  4. ドクターストーンのキャラの魅力一覧
  5. ドクターストーンのアニメ声優一覧
  6. ドクターストーンに関する感想や評価
  7. ドクターストーンが面白すぎる理由まとめ

ドクターストーンとは?

ドクターストーン(Dr.STONE)の概要

面白すぎる理由やあらすじを知る前に、まずは「ドクターストーン」の基本情報を紹介していきます。ドクターストーンは2017年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画が原作で、2019年・2021年にアニメが放送されていました。原作漫画の原案を担当している稲垣理一郎は高校生時代から漫画家を目指しており、「アイシールド21」がヒットした事で知名度を上げています。

ドクターストーン(Dr.STONE)のあらすじ

ドクターストーンの簡単なあらすじを紹介していきます。物語冒頭では高校生の大木大樹が以前から想いを寄せていた小川杠に告白する事を決意し、親友の石神千空から心の籠っていない激励を受けています。小川杠を呼び出した大木大樹が告白しようとした時に世界が謎の光に包まれ、地球上の生物が石化する騒動が起こっています。そして偶然石化から復活した石神千空が科学の力を使って人類を再興させる事を決意します。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンが面白すぎる?魅力を紹介

基本情報やあらすじを知った後は、「ドクターストーン」が面白すぎると言われている理由や魅力を解説していきます。ドクターストーンは科学をテーマにしている作品のため、これまでの少年漫画とは違った設定・描写がされているようです。

面白い魅力①先が気になる展開

ドクターストーンはタイトルの通りに文明レベルが「旧石器時代」です。そんな文明レベルで「携帯電話」「ドローン」「車」「船」を作ろうとしているため、読者の「どうやって作る?」という知的好奇心をくすぐる内容になっています。そのため先が気になる展開が最大の魅力になっているようです。

面白い魅力②勉強になる

本記事のあらすじで紹介したようにドクターストーンは「科学で人類・文明を再興させる事」が大きなテーマの1つになっています。そのため作中では科学オタク・石神千空の知識が披露されており、読んでいるだけで勉強になるという魅力があります。物語途中には石神千空並みの好奇心を持つクロムが登場しており、科学オタクな2人のコンビネーションが面白いという声も挙がっているようです。

面白い魅力③作画が美しい

ドクターストーンは作画レベルがかなり高い作品のため、「作画が綺麗」という魅力があります。作画を担当した「Boichi」は等身が大きいリアルなキャラクターを得意にしている人物ですが、ドクターストーンはデフォルトされた可愛いキャラクターになっているため、作画が綺麗で読みやすいという側面もあるようです。またアニメを制作した「トムス・エンタテインメント」の作画も高評価のようです。

面白い魅力④伏線回収

ドクターストーンは多くの伏線が散りばめられていますが、その伏線がしっかりと回収されています。そんな少年漫画らしい定番の展開がワクワクするという声が挙がっているようです。原案を担当した稲垣理一郎は「アイシールド21」の時から物語作りに定評があったため、ドクターストーンの物語も高い評価を得ているようです。

面白い魅力⑤千空とクロムのコンビ

物語途中に登場したクロムは科学オタクですが、登場当初は石神千空に劣る姿が描かれていました。そんなクロムは石神千空に負けないように奮闘しているため、石神千空とクロムは戦友でありながらライバルのような関係性が描かれています。またクロムはルリに対して恋心を抱いているため、同じ科学オタクでも2人は種類の違う人間だという事が分かります。

面白い魅力⑥科学王国のチームワーク

科学王国には「頭脳」「体力」「聴力」「集中力」などに長けたチートキャラが所属しているため、それぞれが自分の能力を発揮して支え合っています。そんな科学王国のチームワークが見どころの1つになっているようです。また物語が進むと敵が味方になるという王道ストーリーも人気のようです。

面白い魅力⑦司との戦い

物語序盤には石神千空と獅子王司が敵対しており、それぞれが作った科学王国と司帝国の戦いが始まっています。当初は「銃」を使って獅子王司を止める予定でしたが、獅子王司は妹を助けようとしている事が分かったため、両者の戦いはそこで終わっています。そんな両者の戦いが見どころの1つになっているようです。

面白い魅力⑧進行のフローチャート化

ドクターストーンの作中で問題が発生した際には科学の力で問題を解決しています。その時に創造物のフローチャートが描かれているため、分かりやすくて面白いという声が挙がっているようです。また部品を作っているキャラクターたちの勢いが凄いという声も挙がっているようです。

Thumbドクターストーンの伏線・謎をネタバレ考察!あらすじや登場キャラクターも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの名言や名セリフ・名シーン集

あらすじや面白すぎると言われている理由を知った後は、「ドクターストーン」の名言・名シーンを紹介していきます。ドクターストーンの作中ではシリアス展開とギャグ展開が描かれているため、かっこいい名言・名シーンが誕生しているようです。

名言①「どうやら私は君のことが…」

ドクターストーンのコハクから誕生した名言です。コハクは温泉を汲んでいる時に石神千空と出会っており、石神千空が科学の力でコハクを手伝っています。その時から2人は行動を共にしており、獅子王司に敗れたコハクが石神千空に助けられた時にこの名言が誕生しています。コハクが石神千空に対して恋愛感情を見せている描写がありませんが、2人は他のキャラクターよりも強い絆で繋がれているようです。

私の名はコハク。どうやら私は、君のことがめっぽう好きになってしまったようだ。

名言②「ここは石の世界…」

偶然石化から復活した石神千空は人類・文明を再興させる事を決め、仲間が必要だと考えて獅子王司を復活させています。ですが獅子王司は「権力で腐敗した世界」を嫌っていたため、人類を選別すると宣言しています。そして全ての人類は平等に生きる価値があると考えていた石神千空と敵対する事になります。そして獅子王司から狂気的な名言が誕生しています。

ここは石の世界、まだなんの汚れもない楽園だ。

名言③「そのかわり!石像を壊すのは…」

ドクターストーンの大木大樹から誕生した名言です。石化から復活した獅子王司は「世界に必要のない石像」を破壊しており、それを大木大樹が体を張って止めようとしています。その時に「自分は殴られてもいい」という大木大樹らしい名言が誕生しています。

俺は人を殴らん!だが俺をいくら殴っても蹴っても構わん。そのかわり!石像を壊すのはやめろ司。

名言④「わりと好きだったのよ千空ちゃんが…」

コーラが飲めた事で石神千空に協力する事を決めた浅霧幻ですが、胡散臭い行動が災いして石神千空を裏切ると予想されていました。ですが浅霧幻は損得勘定抜きで生きる石神千空の姿に感化され、物語途中に石神千空の本当の仲間になっています。仲間になってからは得意の話術を使って科学王国をサポートしています。

わりと好きだったのよ千空ちゃんが、損得はおいといてさ。

名言⑤「ファンタジーに科学で勝ってやんぞ…」

物語序盤には「生物の石化」というファンタジーな出来事が発生しており、石神千空は科学の力で生物を石化から復活する術を見つけ出しています。そんな石神千空がトライ&エラーを繰り返して燕を石化から復活させた時に誕生した名言です。超論理的な思考をしている石神千空ですが、ファンタジーな世界を科学で攻略する楽しそうな姿が描かれています。

ファンタジーに科学で勝ってやんぞ、唆るぜこれは…!

Thumbドクターストーンが打ち切りになる可能性は?漫画あらすじとアニメ化情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのキャラの魅力一覧

あらすじ・名言や面白すぎると言われている理由を知った後は、ドクターストーンに登場したキャラクターを一覧化して紹介していきます。ドクターストーンには癖が強いキャラクターが大勢登場しているので、キャラクターの特徴や得意にしている技能などを載せていきます。

キャラの魅力①千空

石神千空は本作の主人公で、「科学は地道な探求」という持論を持っている科学オタクです。並外れた科学の知識と好奇心を持っており、科学を使って人類・文明を少しずつ進歩させています。また非合理的な恋愛などには興味がない合理的な思考を持っていますが、仲間と力を合わせて前に進んでいく事にも楽しさを感じています。作中では文明をショートカットしてサルファ剤でルリの肺炎を完治させています。

キャラの魅力②大木大樹

大木大樹は石神千空の親友で、同じ高校に通っていた高校生です。誠実で実直な性格をしており、同級生の小川杠に対して恋心を抱いています。作中でもトップクラスの身体能力を持っており、「体力」「防御力」のチートキャラとして描かれていますが、自分からは暴力を振るわない優しい一面も持っています。科学王国が農耕を開始した時には無限の体力を使って畑を耕しています。

キャラの魅力③小川杠

小川杠は本作ヒロインの1人で、石神千空・大木大樹の同級生です。お茶目で明るい性格をしており、石神千空が作った復活液で石化から復活しています。学生時代は手芸部に所属していたため、常人離れした手芸の技術を使って衣類や船の帆を作る活躍を見せています。また凄まじい集中力を持っているため、バラバラになった石像を組み合わせる役割も担っています。

キャラの魅力④獅子王司

獅子王司は石神千空が復活液で復活させたキャラクターです。腐敗した権力や大人を嫌っているため、文明が退化した世界で子供だけの世界を作ろうとしています。獅子王司は肉弾戦なら最強の戦闘能力を持っており、「霊長類最強の高校生」と呼ばれています。

キャラの魅力⑤コハク

コハクは石神村の住人です。高い身体能力・戦闘能力を持っているため、クロムや石神千空から「メスゴリラ」「ゴリラパワー」と呼ばれています。父親から病弱な姉の代わりに「百物語」を継げと言われていましたが、姉を延命させるためにあえて粗暴な性格になった事が分かっています。

キャラの魅力⑥クロム

クロムは石神村の住人です。好奇心旺盛で優れた頭脳を持っており、正体が分からない科学の事を妖術と呼んでいました。石神千空と出会った事で科学に対して更なる好奇心を持つようになり、独力で水車や三角測量を作る活躍を見せています。

キャラの魅力⑦ルリ

ルリは石神村の住人で、石神白夜が遺した「百物語」を継ぐ巫女です。登場当初は肺炎で体が弱っていましたが、石神千空が作り出したサルファ剤で治癒しています。妹のコハクと同様に身体能力が高いため、ワイン作りやマンガン電池作りで活躍しています。

キャラの魅力⑧スイカ

スイカは石神村の住人で、スイカの被り物をしているキャラクターです。近視を「ボヤボヤ病」という病気だと思っており、石神千空が作った眼鏡を新しい被り物に装着しています。作中では敵に奪われたラボカーを奪取する活躍を見せています。

キャラの魅力⑨あさぎりゲン

浅霧幻はマジシャン兼メンタリストで、登場当初は獅子王司の仲間でした。心理学に精通した話術を得意にしており、科学王国では話術を使って敵を惑わすなどの活躍を見せています。また声帯模写も得意にしているため、敵との通信では女性の声を模写していました。石化から復活してずっとコーラが飲みたいと思っていたため、コーラを作ってくれた石神千空に協力する事を決めています。

Thumbドクターストーンは面白い?つまらない?感想や評判をネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのアニメ声優一覧

あらすじ・魅力やキャラクター情報を知った後は、アニメ「ドクターストーン」に出演している声優を一覧化して紹介していきます。ドクターストーンには知名度が高い声優が起用されているため、視聴者の間で豪華な声優が話題になっているようです。声優の簡単なプロフィールや、演技の道に進んだきっかけなども載せていきます。

千空役/小林裕介

アニメ「ドクターストーン」で石神千空の声を演じたのは声優の小林裕介です。小林裕介は2009年から声優活動を行っている人物で、所属事務所は「ゆーりんプロ」です。ファンからは「ゆっき」「ゆーしー」という愛称で呼ばれており、これまでに「ウィッチクラフトワークス」「賢者の孫」「大正オトメ御伽話」などの作品にも出演しています。幼少期の石神千空は女性声優の小松未可子が声を演じているようです。

大木大樹役/古川慎

アニメ「ドクターストーン」で大木大樹の声を演じたのは声優の古川慎です。古川慎は2011年から声優活動を行っている人物で、所属事務所は「トイズファクトリー」です。ファンからは「まこにゃん」「どんちゃん」という愛称で呼ばれており、これまでに「将国のアルタイル」「ガイストクラッシャー」「あひるの空」などの作品にも出演しています。幼少期の大木大樹は女性声優の田村睦心が演じているようです。

小川杠役/市ノ瀬加那

アニメ「ドクターストーン」で小川杠の声を演じたのは声優の市ノ瀬加那です。市ノ瀬加那は2016年から声優活動を行っている人物で、所属事務所は「シグマ・セブン」です。ファンからは「ちゃんかな」「いちかな」という愛称で呼ばれており、これまでに「色づく世界の明日から」「社長、バトルの時間です!」などの作品にも出演しています。高校生時代は工業高校に在籍しており、危険物取扱者の資格を取得しているようです。

獅子王司役/中村悠一

アニメ「ドクターストーン」で獅子王司の声を演じたのは声優の中村悠一です。中村悠一は2001年から声優活動を行っている人物で、所属事務所は「インテンション」です。ファンからは「ゆうきゃん」という愛称で呼ばれており、これまでに「CLANNAD」「おおきく振りかぶって」などの作品にも出演しています。演技力だけでなくトーク力も高い声優として知られており、2020年にYouTubeのチャンネルが設立されています。

コハク役/沼倉愛美

アニメ「ドクターストーン」でコハクの声を演じたのは声優の沼倉愛美です。沼倉愛美は2008年から声優活動を行っている人物で、所属事務所は「アーツビジョン」です。ファンからは「ぬーさん」という愛称で呼ばれており、これまでに「オーバーロード」「メイドインアビス」などの作品にも出演しています。学生時代からアニメ好きだったようで、プライベートでは2019年に逢坂良太との結婚を発表しています。

クロム役/佐藤元

アニメ「ドクターストーン」でクロムの声を演じたのは声優の佐藤元です。佐藤元は2010年代から声優活動を行っている人物で、所属事務所は「アイムエンタープライズ」です。中学生時代に見ていたアニメが声優になったきっかけで、これまでに「星合の空」「灼熱カバディ」「美少年探偵団」などの作品にも出演しています。プライベートでは音楽鑑賞や海外ドラマの視聴を趣味にしているようです。

金狼役/前野智昭

アニメ「ドクターストーン」で金狼の声を演じたのは声優の前野智昭です。前野智昭は2003年から声優活動を行っている人物で、所属事務所は「アーツビジョン」です。ファンからは「まえぬ」という愛称で呼ばれており、これまでに「好きっていいなよ。」「ひとりじめマイヒーロー」などの作品にも出演しています。2020年には小松未可子との結婚を発表しているため、ドクターストーンには夫婦で共演しているようです。

銀狼役/村瀬歩

アニメ「ドクターストーン」で銀狼の声を演じたのは声優の村瀬歩です。村瀬歩は2011年から声優活動を行っている人物で、所属事務所は「ヴィムス」です。尊敬している声優には大友龍三郎や松岡禎丞を挙げており、これまでに「城下町のダンデライオン」「ハイキュー!!」「初恋モンスター」などの作品にも出演しています。幼少期はアメリカで過ごしており、中学・高校は愛知県の学校に通っていたようです。

ルリ役/上田麗奈

アニメ「ドクターストーン」でルリの声を演じたのは声優の上田麗奈です。上田麗奈は2012年から声優活動を行っている人物で、所属事務所は「81プロデュース」です。ファンからは「うえしゃま」という愛称で呼ばれており、これまでに「フルーツバスケット」「ジモトがジャパン」などの作品にも出演しています。地元・富山に対して強い想いを抱いているため、プライベートでは声優仲間と富山を旅行しているようです。

スイカ役/高橋花林

アニメ「ドクターストーン」でスイカの声を演じたのは声優の高橋花林です。高橋花林は2013年から声優活動を行っている人物で、所属事務所は「青二プロダクション」です。ファンからは「かりりん」という愛称で呼ばれており、これまでに「メルヘン・メドヘン」「音楽少女」などの作品にも出演しています。プライベートではアニメ鑑賞を趣味にしており、アコースティックギターの弾き語りを特技にしているようです。

あさぎりゲン役/河西健吾

アニメ「ドクターストーン」で浅霧幻の声を演じたのは声優の河西健吾です。河西健吾は2006年から声優活動を行っている人物で、所属事務所は「マウスプロモーション」です。尊敬している声優には石田彰を挙げており、これまでに「蒼い世界の中心で」「3月のライオン」「フルーツバスケット」などの作品にも出演しています。大阪出身のため、普段は大阪弁で喋っているようです。

Thumbドクターストーンの千空流コーラの作り方や成分は?実際の味や飲んだ感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンに関する感想や評価

面白すぎると言われている理由やあらすじ・声優を知った後は、ドクターストーンに関するファンの感想・評価を一覧化して紹介していきます。ドクターストーンは累計発行部数1000万部を突破している大ヒット漫画のため、ファンから様々な感想・評価が挙がっているようです。感想・評価と共にツイッターの口コミを載せていきます。

感想・評価:科学とファンタジーの融合が面白い!

本記事のあらすじで紹介したようにドクターストーンでは科学を使ったストーリーが展開しているため、独特なストーリーが面白いという感想・評価が挙がっているようです。またキャラクターたちは科学で文明を進歩させていますが、最後は勢い任せな展開が面白いという感想・評価も挙がっているようです。

ドクターストーンは物語のテンポが早いため、文明の進歩を早送りで見ているような感覚があるという感想・評価が挙がっているようです。またテンポは早いのに物語に厚みがある事が凄いという感想・評価も挙がっているようです。

感想・評価:キャラクターが魅力的!

本記事で紹介したように「ドクターストーン」には個性豊かなキャラクターたちが登場しています。そんなキャラクターたちがかっこいい・可愛いという感想・評価が挙がっているようです。またキャラクターはそれぞれが得意にしている分野があるため、そのような設定が少年漫画らしくて面白いという評価も挙がっているようです。

感想・評価:とにかく先が気になる!

ドクターストーンは1話ごとの物語の終わらせ方が上手い作品のため、毎回先が気になるという感想・評価が挙がっているようです。また敵だったキャラクターたちが少しずつ味方になっていく展開も少年漫画の王道で面白いという評価が挙がっているようです。

感想・評価:石化光線の黒幕が気になる

ドクターストーンは「石化光線を放った黒幕探し」が大きなテーマの1つになっています。そのため読者・視聴者から黒幕が気になるという感想が挙がっているようです。また最終回がまったく予想できないという声も挙がっているようです。

Thumb【ドクターストーン】フランソワは男?女?主人の龍水も知らない性別を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンが面白すぎる理由まとめ

本記事では「ドクターストーン」のあらすじや面白すぎると言われている理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ドクターストーンは凄まじい勢いで物語が進んでいるため、読んでいて・見ていて飽きないという声が挙がっているようです。そんなドクターストーンをまだ見た事がない方も、本記事のあらすじやキャラクター情報を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ