【ドクターストーン】フランソワは男?女?主人の龍水も知らない性別を考察

「ドクターストーン(Dr.STONE)」は週刊少年ジャンプの看板作品の一つだと称されている漫画です。テレビアニメ版の放映で人気が高まっていると言われています。個性的なキャラクターが多く登場すると評されている「ドクターストーン」の中で特に個性的で謎に包まれていると言われているのがフランソワです。ここではフランソワが男なのか、それとも女なのか、性別について考察・紹介していきます。

【ドクターストーン】フランソワは男?女?主人の龍水も知らない性別を考察のイメージ

目次

  1. ドクターストーンのフランソワとは?
  2. ドクターストーンのフランソワは男?女?性別を考察
  3. ドクターストーンのフランソワの初登場と今後を考察
  4. ドクターストーンのフランソワの主人である七海龍水の性格や能力
  5. ドクターストーンのフランソワに関する感想や評価
  6. ドクターストーンのフランソワまとめ

ドクターストーンのフランソワとは?

「ドクターストーン(Dr.STONE)」は2021年4月現在週刊少年ジャンプに連載中の漫画です。テレビアニメ化やスピンオフ作品の影響で高い人気を獲得していると称されています。「ドクターストーン」の魅力の一つに個性的なキャラクターが多く登場することが挙げられますが、ここではその中でも特に個性的だと言われているフランソワについて考察・紹介していきます。フランソワの性別は男?それとも女なのでしょうか?

ドクターストーン(Dr.STONE)の作品情報

「ドクターストーン(Dr.STONE)」は並み居る人気漫画がひしめいている週刊少年ジャンプの中でもコアなファン層を開拓して高い人気・評価を受けていると言われています。「ドクターストーン」とはどのような作品なのでしょうか?ここではテレビアニメ版も大好評を博していると言われている「ドクターストーン」の作品情報を取り上げていきます。「ドクターストーン」の概要とあらすじを紹介することで同作の魅力に迫ります。

ドクターストーン(Dr.STONE)の概要

「ドクターストーン(Dr.STONE)」は週刊少年ジャンプ誌上で2021年4月現在も連載中の作品です。原作者・稲垣理一郎、作画・Boichiの二人で執筆されています。「ドクターストーン」は連載開始直後から大きな話題を呼んだと言われています。「次にくるマンガ大賞2018」でコミックス部門2位入賞、「第64回小学館漫画賞」少年向け部門賞を受賞しています。2019年・2021年の二度に渡ってテレビアニメ化されています。

ドクターストーン(Dr.STONE)のあらすじ

「ドクターストーン(Dr.STONE)」は現代から3700年経過した世界が舞台となっています。主人公の石神千空と親友の大木大樹は3700年前に全人類が一斉に石化するという事態に巻き込まれました。二人は石化から目覚めることができました。変わり果てた世界の中で千空と大樹は研究の末に石化を解くことのできるナイタールを完成させることに成功しました。二人は友人の小川杠にナイタールを使用しようとしました。

フランソワのプロフィール

週刊少年ジャンプの大ヒット漫画「ドクターストーン(Dr.STONE)」に登場するフランソワのプロフィールを紹介します。フランソワは身長160cm・体重50kgで血液型はA型です。中世的な容姿でメイド服のようなスーツを着ています。かつて隆盛を誇っていた七海財閥の御曹司である龍水の執事兼シェフを担当しています。文明が崩壊して七海財閥は影も形もなくなっている現状においても龍水に対する忠誠心を持ち続けています。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンのフランソワは男?女?性別を考察

人気ファンタジー&サバイバル漫画「ドクターストーン(Dr.STONE)」のフランソワは登場キャラクターの中でも特に謎が多いキャラクターだと言われています。特に性別がはっきりしないことで有名で男なのか女なのか謎を呼んでいると評されています。ここでは「ドクターストーン」のフランソワの性別が男なのか女なのかについて考察していきます。フランソワの登場シーンを検証しながら画像付きで彼女の魅力に迫っていきます。

考察①主人である龍水も性別を知らない?

「ドクターストーン(Dr.STONE)」に登場するフランソワは謎の多いキャラクターだと言われています。身長・体重・血液型は明らかになっていますが、本名・性別・年齢・人種・国籍など全て不明です。驚くことに主人である龍水も男か女かわからないという有様です。ただし、龍水がフランソワのプロフィールを忘れたり知らなかったりしているだけでフランソワ自身は男なのか女なのか秘密にしているわけではないと評されています。

考察②フランソワは男性の名前?

「ドクターストーン(Dr.STONE)」に登場する謎を秘めたキャラクターであるフランソワについて紹介しています。フランソワはフランス人に多い名前だと言われています。現実のフランスにおいてはフランソワは男性の名前でフランソワーズが女性の名前であるとのことです。実在の人物を挙げると著名な映画監督フランソワ・オゾンは男性です。このことから「ドクターストーン」のフランソワは男ではないかと分析するファンもいます。

考察③洋服のボタンの位置

「ドクターストーン(Dr.STONE)」に登場する隠れた人気があると言われているフランソワの性別が男なのか女なのかを考察しています。上の画像をご覧ください。フランソワが着ているシャツのボタンホールがフランソワ側から見て左側になっています。シャツを着る側から見てボタンが右側・ボタンホールが左側となっているのが男性用です。反対にボタンが左側・ボタンホールが右側となっているのが女性用です。

「ドクターストーン」のフランソワが男性用のシャツを着ていることと先述したフランソワが男性の名前であることから性別が男なのではないかと推察しているファンが多いと言われています。しかし、シャツのボタンに関しては描き間違えた可能性もあるし、名前についても龍水がフランソワの本名すら忘れているので、以上の二つの内容で簡単にフランソワの性別が男だと断定するのは早計だというファンもいます。

考察④千空が胸元にもワカメを着せていた?

「ドクターストーン(Dr.STONE)」に登場するミステリアスなキャラクターのフランソワの性別が男であるか女であるかについて考察しています。次に挙げるシーンは宝島における活劇でのワンシーンです。宝島を実質的に支配していた宰相で悪人のイバラは千空たちの作戦を盗み聞きしたことで宝島全体を石化することを企てて実行に移しました。手始めにイバラはペルセウス号に乗っていたメンバーを石化してしまいました。

イバラの悪巧みによって石化されてしまったペルセウス号のメンバーを見た千空は洋服の代わりにワカメをメンバーに着せました。その時男性メンバーには下半身のみにワカメを着せたのに対してフランソワには胸元と下半身にワカメを着せていたのです。ここから千空はフランソワのことを女性と認識していたのでフランソワの性別は女だと推察するファンがいると言われています。2021年4月現在公式にフランソワの性別は不明のままです。

Thumb【ドクターストーン】歴代のアニメOP・ED主題歌まとめ!挿入歌の情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのフランソワの初登場と今後を考察

週刊少年ジャンプに好評連載中の漫画「ドクターストーン(Dr.STONE)」に登場するキャラクターの中でも特に謎めいていると言われているフランソワは七海財閥の御曹司の龍水の執事・シェフです。ストーリーの中でもフランソワがその片鱗を見せるシーンが描かれていると評されています。ここでは「ドクターストーン」のフランソワの初登場や復活の経緯について、そしてフランソワの今後について考察・紹介していきます。

フランソワの初登場や復活の経緯

「ドクターストーン(Dr.STONE)」のフランソワが復活した経緯を紹介しています。元々の原因は石神村の食糧事情にありました。魚中心で漁の出来不出来に左右されてしまう石神村の食生活をもっと豊かなものにしたいと千空たちは考えていました。そんな折に千空たちは小麦畑を発見しました。小麦があればパンが作れ食糧事情が安定します。しかし、料理が下手な千空たちは黒焦げになったパンしか作れず途方に暮れるのでした。
 

千空と龍水は「プロのシェフを叩き起こす」ことを思いつきました。千空たちは北東西南からカメラとの交換条件で復活液を手に入れました。そして龍水直々の指名でフランソワを復活させたのです。フランソワは千空と龍水の指示を受けてパン作りに励みました。その結果クリスマスの菓子パン「シュトーレン」を作り出すことに成功しました。村人のみならず現代人である千空たちも太鼓判を押す出来で食糧事情の改善に役立ちました。

フランソワの今後はどうなる?

「ドクターストーン(Dr.STONE)」に登場するフランソワが今後どうなっていくのかを考察しています。フランソワは事態を二手・三手読んで行動することの出来る能力に長けています。この能力を使って第186話では自分とスイカがスタンリーと接触したことを電波で千空たちに伝えました。その結果千空たちはスタンリーの場所を特定することができました。フランソワは今後も執事としてのスキルを活用して活躍すると言われています。

Thumb ドクターストーンのキャラ・登場人物一覧!主要人物の能力や強さランキングも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのフランソワの主人である七海龍水の性格や能力

人気ファンタジー漫画「ドクターストーン(Dr.STONE)」に登場するミステリアスなキャラクターの一人であるフランソワの主人は七海財閥の後継者である七海龍水です。七海龍水とはストーリーの中で千空たちとどのような関わりを持っていくのでしょうか?ここでは「ドクターストーン」の七海龍水について紹介していきます。七海龍水の性格や人となり、忠誠心、能力について取り上げていくことで彼の魅力に迫っていきます。

七海龍水の性格や人となり

人気サバイバル漫画「ドクターストーン(Dr.STONE)」に登場する七海龍水について紹介していきます。七海龍水はかつて海運業で財を成した七海財閥の御曹司でした。身長187cm・体重78kgで血液型はB型です。千空が遠洋航海船の船長として石化から復活させました。ギラギラした目つきが特徴です。フィンガースナップが癖で、よく口にする言葉は「はっはー!」です。財閥時代の育ちの影響か「世界は自分のもの」と豪語します。

「ドクターストーン(Dr.STONE)」の七海龍水は財閥時代の生活や世界観が抜けていないようで、新しい世界でも既得権益を獲得することを目論んでいます。女性好きでもあります。幼い頃から帝王学を学んでいたこともあり、リーダーの資質が高いと言われています。一見すると自分が世界の頂点に立つことを目指しているように見えますが、自分以上の能力を持った人間には素直で好意的なところがあり、千空のことを高評価しています。

七海龍水の忠誠心

人気ファンタジー漫画「ドクターストーン(Dr.STONE)」に登場する七海龍水はフランソワを執事兼シェフとしています。フランソワの七海龍水に対する忠誠心は非常に高いと言われています。フランソワの忠誠心が窺えるのはフランソワの復活シーンです。石化から復活したフランソワが真っ先に行ったことは龍水の捜索でした。フランソワは主人を見つけ出すために何と丸二日間飲まず食わずでひたすら歩き続けたのでした。

七海龍水の能力

ここでは「ドクターストーン(Dr.STONE)」に登場するフランソワの主人である七海龍水の能力について考察・紹介していきます。七海龍水は七海財閥時代に帝王学を学んでいたことから大局を見る目があると言われています。また、手先が器用だと言われています。子供の頃から莫大な金額のお金をお小遣いとして貰っていた七海龍水はその全てをボトルシップなどの模型につぎ込んでいました。それで器用になったと言われています。

また、七海龍水は自分の感覚を武器にして正確な温度と湿度を測り出すことができます。この能力は船を航行させる上で非常に役立っていると言われています。さらに幼い頃から夢中になってやっていたゲームの影響でドローンなどもほとんど練習せずに操縦することができるのです。また、金儲けの能力にも優れています。船の航行には石油が不可欠だと悟った七海龍水は油田の権利を手に入れようと目論むのでした。

Thumb【ドクターストーン】七海龍水は七海財閥のかっこいい御曹司!能力や人気の理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのフランソワに関する感想や評価

ここでは「ドクターストーン(Dr.STONE)」のフランソワに対する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか紹介していきます。「ドクターストーン」のフランソワはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

「ドクターストーン」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。フランソワが初登場したエピソードでのフランソワの活躍が最高だったとの感想をお持ちです。

「ドクターストーン」をコミックスで読んでいる方のツイートです。フランソワのシェフとしての能力を高く評価されており、コラボカフェをやって欲しいとつぶやかれています。

「ドクターストーン」の原作漫画とテレビアニメ版のファンだと思われる方のツイートです。フランソワの能力がチート過ぎてそこが良いということをシンプルにつぶやかれています。

Thumbドクターストーンは面白い?つまらない?感想や評判をネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのフランソワまとめ

人気ファンタジー&バトル漫画「ドクターストーン(Dr.STONE)」に登場するフランソワについて紹介してきました。フランソワの性別考察・能力・復活&活躍シーンを中心に取り上げてきました。是非一度フランソワに注目しながら「ドクターストーン」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ