【ドクターストーン】スイカのアニメ声優は誰?成長に合わせて声が変わった?

「ドクターストーン」のスイカは人気声優の高橋花林さんが演じるキャラで、スイカの被り物を被った石神村で暮らす9歳の少女です。当記事では「ドクターストーン」でスイカのアニメ声優を務める、高橋花林さんのプロフィールや主な出演作品、演じたキャラを紹介していきます。さらに、スイカの声優が変わったと言われる理由や、16歳に成長したスイカの声優が変更になるという噂の真相を考察していきます。さらに、スイカのかわいい魅力や作中での活躍シーンもみていきます。

【ドクターストーン】スイカのアニメ声優は誰?成長に合わせて声が変わった?のイメージ

目次

  1. ドクターストーンのスイカとは?
  2. ドクターストーンのスイカの声優は?成長で声が変わった?
  3. ドクターストーンのスイカのかわいい魅力
  4. ドクターストーンの名探偵スイカの活躍シーン
  5. ドクターストーンのスイカの声優に関する感想や評価
  6. ドクターストーンのスイカのアニメ声優まとめ

ドクターストーンのスイカとは?

ドクターストーンの作品情報

同記事では「ドクターストーン」のスイカのアニメ声優を務める高橋花林さんに関して、そのプロフィールや主な出演作品、演じたキャラなどをみていきます。そして、声優が変わったと言われる理由などを考察し、スイカのかわいい魅力や活躍シーンもみていきます。まず、ここでは「ドクターストーン」の作品情報を紹介していきます。

ドクターストーンの概要

「Dr.STONE(ドクターストーン)」は、集英社の人気漫画雑誌である「週刊少年ジャンプ」の2017年14号~2022年3号にて、連載されていたSFファンタジー漫画です。原作は稲垣理一郎先生、作画はBoichi先生で、2018年には「次にくる漫画大賞2018」のコミック部門で2位に選出されました。さらに、同年には第64回「小学館漫画賞」の少年向け部門を受賞しています。

また、同作のコミックは全26巻刊行され、累計発行部数は1400万部(2022年6月時点)を突破している人気作です。そして、2019年にはスピンオフ作品として「Dr.STONE reboot:百夜」全9話が発表され、テレビアニメ版やゲーム版、舞台版など様々なメディア展開がされています。

特に、テレビアニメは第1期の全24話が2019年7月~12月に放送され、第2期の全11話は2021年1月~3月に放送されていました。さらに、2022年7月にはテレビスペシャルが放送され、翌年の2023年4月~6月には第3期の第1クールの全11話が放送となりました。そして、2023年10月からは第3期の第2クールの全11話が放送される予定です。

ドクターストーンのあらすじ

地球に住むすべての人類が石化した状態から3700年が経ち、石化から解放された主人公の石神千空が目覚めます。石化していた間に、かつて栄えた文明はすべて失われ、緑が広がる風景となっていました。その後、石神千空は自身と同じく石化から目覚めた幼なじみの大木大樹と再会し、自分たちの力で文明を取り戻す決意を語ります。数学、生物学、医学などの知識が豊富な石神千空は、まず石化を解く研究に着手するのでした。

スイカのプロフィール

「ドクターストーン」に登場するスイカは、石神村で暮らす9歳の少女です。縞模様のないスイカの被り物をかぶっており、呼び名の「スイカ」があだ名なのか本名なのかは不明となっています。そして、その誕生日は9月9日、身長は119cm、体重は21kg、血液型はO型です。また、スイカの素顔は美少女ながら、ボヤボヤ病こと近眼のため、スイカの被り物を被るようになったようです。

しかし、村にやって来た千空にレンズを作ってもらったことで、スイカはボヤボヤ病を克服しました。さらに、内気な性格のスイカですが、誰かの役に立ちたいという思いが強く、千空たちを手伝います。そして、小柄な体格を活かして情報収集や偵察、潜入などを担うなど、積極的に行動し、千空たちをサポートして大活躍していきます。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンのスイカの声優は?成長で声が変わった?

ここでは「ドクターストーン」のテレビアニメで、スイカの声優を務める高橋花林さんのプロフィールや主な出演作品、演じたキャラをみていきます。さらに、声優が変わったと言われる理由や、16歳になったスイカの声優が変更されるという噂の真相などを考察していきます。

スイカの声優は高橋花林

テレビアニメ「ドクターストーン」で、スイカのアニメ声優を務めるのは、人気声優の高橋花林さんです。まず、ここではスイカのアニメ声優である高橋花林さんのプロフィールや主な出演作品、演じたキャラを紹介していきます。

高橋花林のプロフィール

スイカのアニメ声優である高橋花林さんのプロフィールをみていくと、生年月日は1994年9月9日で、偶然にもスイカと同じ誕生日となっています。さらに、年齢は29歳(2023年9月現在)で、出身地は神奈川県、身長は154cm、血液型はB型です。そして、所属事務所は青二プロダクション、声優業の他に音楽活動も行っています。

また、高橋花林さんは高校生の頃、第36回「次世代声優アーティストオーディション」のファイナリストに選出され、翌年の2012年には「第1回ポニーキャニオン声たまプリンセス」に選ばれました。そして、その翌年の2013年に声優デビューし、テレビアニメ「ダイヤのA」で初のレギュラーキャラとなる夏川唯役に抜擢されました。さらに、同年にはユニット「YURI*KARI」を同じく声優の遠藤ゆりかさんと共に結成しました。

高橋花林の主な出演作品や演じたキャラ

高橋花林の主な出演作品や演じたキャラをみていくと「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」森久保乃々役、「ダイヤのA」夏川唯役、「ソラとウミのアイダ」空町春役、「アサルトリリィ BOUQUET」ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス役などです。

他に「ぐんまちゃん」ぐんまちゃん役、「音楽少女」箕作沙々芽役、「デジモンゴーストゲーム」ムーチョモン役、「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」幸希心役、「チェンソーマン」東山コベニ役などのキャラを演じています。

16歳のスイカの声優は変更される?

スイカの声優が変わったという噂が浮上していますが、スイカのアニメ声優はずっと高橋花林さんが務めており、一度も変更されていません。それでは、スイカのアニメ声優が変わったと言われるのはなぜでしょうか?変わったと言われる理由として、スイカの子どもらしい特徴的な声が挙げられています。スイカは9歳の少女で、可愛らしい少し高い声をしています。

マイクのイメージ画像

しかし、シリアスな場面などではいつもよりも少し低めの声で演じているそうで、声優が変わったのではないかと噂されるようになったようです。他に、スイカの声優変更が噂される要因として、スイカの成長が挙げられています。「ドクターストーン」の原作漫画のアメリカ編にて、7年後の16歳に成長したスイカが登場します。

そのエピソードをみていくと、原作漫画22巻にて、南米のアラシャでの決戦が描かれ、圧倒的な戦闘力を有するスタンリーたちを前に、次々に千空たちが倒されていきます。そこで、千空は最終手段として、北米のコーンシティにて、全人類を石化させることを決意し、メデューサを起動させました。その結果、千空側が勝利しましたが、みんな石化してしまいました。

それから数カ月後、千空があらかじめセットしておいた科学道具によって、スイカが復活します。そして、全人類が石化している中で、スイカは千空が残したメモに従い、7年かけて復活液を完成させました。

その7年間で9歳だったスイカは16歳に成長しました。ファンの間では、スイカが成長したことで、アニメ版のスイカの声優が変更になるのではないかと言われるようになったようです。それについて、声優の変更はないそうですが、スイカの成長に声の高さや演技を合わせる可能性があると考えられています。

Thumb【ドクターストーン】スイカの素顔はかわいいメガネっ娘!うざいと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのスイカのかわいい魅力

ここまで「ドクターストーン」のスイカのアニメ声優を務める高橋花林さんについて、そのプロフィールや主な出演作品、演じたキャラを紹介してきました。さらに、声優が変わったと言われる理由や、16歳になったスイカの声優は変更されるという噂の真相などを考察してきました。

そして、スイカの特徴的な声がその要因の1つとされていることや、スイカが成長しても声優は変更されないことなどが分かりました。次に、高橋花林さんが演じるスイカのかわいい魅力に迫っていきます。

かわいい魅力①人の役に立ちたい

千空たちと出会う前のスイカは、ボヤボヤ病こと近眼と被り物のために、村のお手伝いではあまり活躍できていませんでした。そのため、スイカは人一倍、人の役に立ちたいという気持ちが強かったようです。また、石神村に突然やって来た千空のことを当初、村人たちは怪しんでいました。

しかし、スイカは初対面にもかかわらず、千空の行動に興味を持ち、彼のお手伝いをすることになりました。それ以降も、スイカは「スイカだってお役に立つんだよ!」と言って、誰かの役に立ちたいとの思いから積極的に行動します。その姿がかわいい魅力の1つとして挙げられています。

かわいい魅力②喋り方

スイカの口癖は「~だよ」や「~なんだよ」です。さらに、自分のことを話すときは「スイカはね!」と言い、その子どもらしい喋り方がかわいいと人気を集めています。さらに、アニメ声優の高橋花林さんも、9歳の少女であるスイカを演じる際、声質を高くし、元気な子どもらしい喋り方を意識しているようです。

Thumb【ドクターストーン】あさぎりゲンはコーラ大好きマジシャン?司や千空との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの名探偵スイカの活躍シーン

ここまで「ドクターストーン」のスイカのアニメ声優を務める高橋花林さんについて、そのプロフィールや主な出演作品、演じたキャラを紹介してきました。さらに、声優が変わったと言われる理由や、スイカのかわいいと好評の魅力などをみてきました。そして、人の役に立ちたい気持ちが人一倍強いところや、喋り方などがかわいいと人気を集めていることなどが分かりました。次に、スイカの活躍シーンをみていきます。

活躍シーン①ゲンに小刀を渡す

原作漫画6巻に収録の48話にて、スイカは森の中で擬態しながら、司帝国のNO.2である氷月の目を盗んでゲンに接近します。そして、ゲンに千空から預かった小刀を渡し、彼が氷月の武器である管槍に細工する手助けをしました。スイカの擬態能力は非常に高く、様々なシーンで偵察を行い、千空たちをサポートしています。

活躍シーン②幽閉されたクロムの情報を掴む

他に、原作漫画8巻に収録の69話でも、スイカは被り物に身体を収納し、丸くなって坂道をゴロゴロと転がりながら司帝国に向かいます。このとき、司帝国にはクロムが捕らえられており、千空たちも幽閉されているクロムの情報を求めていました。

そこで、スイカが得意の擬態を活かし、司帝国の牢獄を見つけます。そして、スイカの被り物を見慣れているクロムは、密かにスイカに牢獄の情報を伝えました。このように、スイカは得意の擬態により、偵察にも長けていることが分かります。

活躍シーン③野菜に擬態

さらに、原作漫画13巻に収録の108話にて、イバラたちによって機帆船であるペルセウス号が乗っ取られます。そこで、石化しなかったスイカが、研究所カー(ラボカー)を取り戻すために奮闘しました。そのとき、スイカは被り物の中に身体を収納してあちこち動き回り、さらには野菜に擬態し、他の野菜の隣に並びました。小柄なスイカだからこそできる芸当だと、その活躍が称賛されています。

活躍シーン④最後の復活液を運ぶ

原作漫画22巻収録の192話にて、南米アラシャでの決戦が描かれます。その戦いの中で、次々と千空たちが倒されていきます。さらに、スタンリーによって、復活液を持っていたフランソワたちも撃たれ、千空たちは全滅したかのように思われました。

しかし、倒されたと思われていたスイカは実は無事で、変わり身の術のような身のこなしで、復活液を抱えて逃げ出します。その結果、スイカが持ち出した復活液がクロムからゲンに渡り、メデューサタワーに設置できました。銃弾が飛び交う中でスイカが大活躍したシーンとして知られています。

Thumb【ドクターストーン】クロムはかなりの天才?使う妖術やルリとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのスイカの声優に関する感想や評価

「ドクターストーン」でスイカのアニメ声優を務める高橋花林さんに関して、スイカ役がハマり役だと絶賛されています。

「ドクターストーン」のテレビアニメ版で、高橋花林さんの演技によって、さらにスイカがかわいく感じるという感想となっています。

「ドクターストーン」のテレビアニメ版で、7年後の成長したスイカを演じる高橋花林さんの演技が楽しみだという感想となっています。

Thumb【ドクターストーン】千空の死亡シーンから復活までを解説!どのようにして生き返った? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのスイカのアニメ声優まとめ

以上、人気漫画「ドクターストーン」で、スイカのアニメ声優を務める高橋花林さんのプロフィールや主な出演作品、演じたキャラを紹介してきました。さらに、スイカの声優が変わったと言われる理由や、16歳に成長したスイカの声優が変更となるという噂の真相も考察してきました。

そして、スイカのアニメ声優は一度も変更されておらず、16歳になったスイカの声も高橋花林さんが担当する予定であることが分かりました。さらに、スイカのかわいい魅力や作中での活躍をみてきました。また、ファンからは成長したスイカを演じる高橋花林さんの演技が、楽しみだという声があがっていることが分かりました。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ