【ドクターストーン】スイカの素顔はかわいいメガネっ娘!うざいと言われる理由は?

「ドクターストーン」に登場するスイカは石神村で千空を手伝っている被り物キャラです。しかし、ネット上でスイカについて「かわいい」という声が多くあがる一方で、「うざい」という意見もあげられているようです。今回はそんな「ドクターストーン」スイカのプロフィールや性別、かわいいと評判の素顔を紹介し、アニメ声優の高橋花林さんについてみていきます。さらに、スイカがうざいと言われる理由を考察し、メガネっ娘のかわいい魅力にも迫っていきます。

【ドクターストーン】スイカの素顔はかわいいメガネっ娘!うざいと言われる理由は?のイメージ

目次

  1. ドクターストーンのスイカの素顔はかわいいメガネっ娘
  2. ドクターストーンのスイカがうざいと言われる理由
  3. ドクターストーンのスイカのかわいい魅力
  4. ドクターストーンのスイカの声優
  5. ドクターストーンのスイカに関する感想や評価
  6. ドクターストーンのスイカまとめ

ドクターストーンのスイカの素顔はかわいいメガネっ娘

ドクターストーンの作品情報

今回は「ドクターストーン」に登場するメガネっ娘・スイカのプロフィールや性別を紹介し、かわいいと話題の素顔や魅力に迫っていきます。その一方で、ネット上でスイカがうざいと言われる理由についても考察し、アニメ声優の高橋花林さんのプロフィールや主な出演作品もみていきます。まず、ここでは「ドクターストーン」の作品情報をみていきます。

ドクターストーンの概要

「ドクターストーン」は2017年から集英社の週刊少年ジャンプで連載されているSFサバイバル漫画で、原作は稲垣理一郎先生、作画はBoichi先生が担当しています。そして、それを原作とするアニメ「ドクターストーン」は2019年7月〜12月にTOKYO MXなどで放送され、話題になりました。

ドクターストーンのあらすじ

世界中の人間が一瞬にして石化するという謎の現象により、数千年の眠りについていた高校生の千空は、同じ頃に目覚めた同級生の大樹と共に一から文明を作っていくことになります。

スイカのプロフィール

「ドクターストーン」に登場するスイカは石神村に住む、いつも仮面を被っている少女です。初登場は第21話で、鉱物の名前が多い石神村において異色な「スイカ」という名前はどうやらニックネームのようですが、本名は明らかにされていません。「スイカ」というニックネームは名前の通り、スイカの皮をヘルメットのように被っているからです。

また、スイカはボヤボヤ病(重度の近眼)であることに引け目を感じているようで、登場当初はとても内気な性格をしていました。一方でその反動からか、みんなの役に立ちたいとの思いが誰よりも強いようで、張り切っています。

スイカの素顔はかわいい

被り物の下のスイカの素顔はとてもかわいいと話題になっています。なぜスイカはかわいい素顔を隠して被り物をしているのでしょうか?その理由はスイカの近眼(この世界ではボヤボヤ病と呼ばれる)にありました。被り物に開けた穴越しに物を見ることで、スイカの近眼がピンホール効果で矯正されるのです。

スイカの性別

スイカの性別について何かと話題になりますが、スイカの性別はどっちなのでしょうか?気になるスイカの性別は女の子です。さらに、気になるスイカの年齢は9歳となっており、仮面女子として人気を集めています。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンのスイカがうざいと言われる理由

ここまで「ドクターストーン」に登場するメガネ娘・スイカのプロフィールやかわいい素顔、性別についてみてきました。次に、ネット上でスイカがうざいと言われる理由を考察していきます。

うざいと言われる理由①口癖

「ドクターストーン」スイカがうざいと言われる理由、1つ目は口癖です。千空が石神村にやって来たばかりの頃、村人たちからよそ者扱いされていた彼に最初から協力的だったのがスイカでした。そんなスイカがネット上ではうざいと言われています。その理由は何なのでしょうか?

1つ目はスイカが語尾に付ける「〜だよ」というユニークな口癖のせいだと言われています。1回の会話につき、2〜3回以上はこの「〜だよ」が登場するため、ファンの中には「くどい」「うるさい」とうざく感じてしまう人もいるそうです。

うざいと言われる理由②女の子らしい声

「ドクターストーン」スイカがうざいと言われる理由、2つ目は女の子らしい声です。スイカの性別は女の子で、性別通りの女の子らしい甲高い声をしています。しかも、その声の高さは作中でもトップクラスであるのに加えて、彼女はまだ9歳の子どもなので泣いたり、はしゃいだりと大騒ぎします。

そんな喜怒哀楽の激しいスイカの甲高い声が、子供らしくて可愛らしいと感じる人もいれば、落ち着いて静かにアニメを楽しみたい人からすれば「うるさい」「うざい」と感じてしまうようです。

うざいと言われる理由③変顔

「ドクターストーン」スイカがうざいと言われる理由、3つ目は変顔です。重度の近眼(石神村ではボヤボヤ病と呼ばれている)のスイカは被り物を外すと、周囲のものをよく見るために目を細めます。しかし、目を細めたスイカの顔はまるで老婆のようなシワシワとなってしまい、変顔と認定されています。

そんな変顔を人に見られたくないとして、本当は素顔のかわいい美少女であるにも関わらず、スイカはいつも被り物をしていました。そして、千空にメガネを作ってもらったことで、そのコンプレックスは解消されました。ただ、そのおかげで彼女の変顔を拝むことはなかなかできなくなってしまいました。このように、とてもかわいいとは言い切れないスイカの変顔が、人によっては「気持ち悪い」「うざい」と感じてしまうようです。

うざいと言われる理由④有能さ

「ドクターストーン」スイカがうざいと言われる理由、4つ目は有能さです。主人公である千空の手伝いを積極的に行い、隠れた能力をどんどん発揮していっているスイカですが、実はその有能さも「うざい」と感じられてしまう要因となっているようです。千空たちが製鉄のために磁石を使用して川で砂鉄を集めていたとき、スイカは積極的に手伝いました。

大人は中腰での作業となるため、非常に体力を消耗していましたが、背の低い子どものスイカにとってはさほど大変な作業ではなく、効率よく砂鉄を集め、有能さを発揮していました。しかし、一部の視聴者からはオドオドしすぎであると指摘され、彼女に厳しい目が向けられました。

また、千空たちと親しくなり、科学王国の仲間に入れてもらおうと思っていたその頃、何者かにあさぎりゲンが暴行され、殺されかけるという事件が起きました。スイカはこの事件の犯人を調べようと1人で村に戻り、スパイ活動を展開。マグマが犯人だということを突き止めました。この出来事により、名探偵スイカというキャラが確立され、またも有能さを発揮しました。

しかし、スイカのこの行動について、チームプレイが大事だった場面で作戦会議もあまりしないままに、たった1人でスパイ活動をしたのは「身勝手なのでは?」「失敗したときはどうするつもりだったの?」などの声が挙がっています。さらに、スパイ活動に失敗した時に「仲間に危険が及ぶかもしれない」ということをもう少し考えるべきだったとの指摘も一部のファンからされています。

他に、スイカが御前試合の直前にマグマによって連れ去られるという事件が起きました。このとき、スイカは縄で木に縛り付けられ、身動きを取れないようにされてしまいました。しかし、スイカは持ち前の身体能力で縄を抜け、御前試合の会場に何事もなかったかのように戻りました。ただ、このときスイカの身を案じたコハクが御前試合を抜け出して彼女を助けに向かいました。

しかし、スイカはすでに自力で脱出していたので、コハクと行き違いになってしまいました。その結果、コハクは御前試合の自分の出番に間に合わず、不戦敗してしまいました。これについても、スイカがモタモタせずにもっと早く脱出していれば、コハクが不戦敗になることはなかったのにと視聴者を苛つかせたそうです。

これらのエピソードのように、スイカは砂鉄集めやスパイ活動、自力で脱出するなどの有能さを発揮する一方で、その有能さが逆に「うざい」と言われてしまう理由となっているようです。

Thumb【ドクターストーン】石神千空はW主人公の一人!名前の秘密や性格・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのスイカのかわいい魅力

ここまで「ドクターストーン」に登場するメガネっ娘・スイカのプロフィールや性別、かわいい素顔を紹介し、うざいと言われる理由を考察してきました。次に、スイカのかわいい魅力をみていきます。

かわいい魅力①名探偵スイカ

「ドクターストーン」スイカのかわいい魅力、1つ目は名探偵スイカとしての活躍です。名探偵スイカとして活躍するスイカには頼もしい仲間が居ます。スイカの仲間1匹目は長年一緒にいる愛犬のチョークです。

チョークは犬にもかかわらず、スイカと猫じゃらしで遊ぶのが大好きで、スイカたちが石に猫じゃらしを叩きつけるのをみて驚いたときの表情もかわいいと人気です。また、千空はチョークの猫じゃらしから着想を得て、ラーメンの開発に取り掛かりました。

スイカの仲間2匹目はイノシシのサガラです。サガラは相良油田を発見するきっかけになったイノシシです。第94話のラスト、千空は石油でどろどろになって遊んでいたイノシシのことを思い出します。それがサガラです。そして、フランソワによって鍋に入れられそうになっていたサガラを千空が「煮込むな−!」と物凄い表情で訴えて間一髪で救ったシーンがありました。

その後、千空の目論見通り、無事に油田が発見されて急速にパイプラインが整備されるなど、開発が進んでいきます。これを見て、スイカと愛犬のチョーク、油田発見のきっかけとなったイノシシのサガラは泣いて大喜びしたのでした。

かわいい魅力②ボヤボヤ病の正体とメガネ

「ドクターストーン」スイカのかわいい魅力、2つ目はボヤボヤ病の正体とメガネです。スイカは上記の通り、重度の近眼で周囲にあるものをはっきりと目で捉えることができません。このことを石神村では「ボヤボヤ病」と呼び、病気扱いしていました。ただ、スイカの場合、被り物を被ることでその「ボヤボヤ病」をカバーしていました。

しかし、スイカにとってこの被り物がコンプレックスとなっており、自分は大人になっても役に立たないと悲観していました。そこで、千空は「ボヤボヤ病」は病気ではないことを伝え、彼女のために石灰、珪砂、酸化鉛、ソーダ灰を用いて近視矯正用のメガネを作ります。最後の研磨の作業はスイカ本人も手伝い、メガネは完成しました。

このメガネによってスイカは被り物を外して、千空やチョークたちの顔、辺り一面に広がるひまわり畑などをはっきりと輪郭で捉えることができました。そんな鮮明な世界を目の当たりにして、スイカは「初めてきれいな世界を見ることができた」と非常に感動し、思わず涙を流していました。ただ、メガネがないときのスイカはそれまで通り、老婆のようなしわくちゃな顔面になってしまいます。

かわいい魅力③潜入捜査

「ドクターストーン」スイカのかわいい魅力、3つ目は潜入捜査です。スイカの能力を最も活かすことができるのが「潜入捜査」です。第21話で千空たちが砂鉄集めをしているところに、川の上流から「ドンブラコドンブラコ」と果物のスイカが流れてきました。実はこの流れてきた果物のスイカは全身を被り物の中にしまった状態のスイカで、桃太郎のように千空たちの目の前に現れました。

そして、スイカはそのまま「手伝い」という形で科学王国陣営に潜入し、以降千空たちの作業の手伝いに励むことになりました。この他にもスイカは被り物の中に体を隠し、ゴロゴロ転がって移動しながら情報収集を行うこともあります。

第108話でペルセウスに潜入したときも、スイカは被り物の中に身を潜め、珍しい野菜として兵士をやり過ごしていました。このように、小柄な体格のスイカは全身を被り物の中に入れることができ、スイカの被り物と小柄な体格という持てる能力を最大限、諜報活動に役立てています。

かわいい魅力④脱出劇

「ドクターストーン」スイカのかわいい魅力、4つ目は脱出劇です。第35話の御前試合でスイカはマグマたちの策略にハマり、人質にされてしまいます。しかし、スイカは木に縛られてもあっさりと縄を抜け、脱出することに成功しました。そして、何事もなかったかのように御前試合に平然と戻りました。

また、スイカは第109話でも大活躍の脱出劇をみせます。スイカは銀狼と共に、敵方のラボカーを奪います。そして、重度の近眼にも関わらず、スイカはメガネなしの裸眼で運転し、無事に脱出。千空たちとの合流を果たしました。このとき、スイカは両目を細めたしわしわな顔ではなく、片目だけ閉じて運転していました。

Thumb【ドクターストーン】コハクはかわいいけどゴリラ?姉や千空との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのスイカの声優

ここまで「ドクターストーン」に登場するメガネっ娘・スイカのプロフィールや性別、かわいい素顔を紹介し、うざいと言われる理由やかわいい魅力を考察してきました。次に、アニメ「ドクターストーン」でスイカの声優を務めた高橋花林さんのプロフィールや主な出演作品をみていきます。

高橋花林のプロフィール

アニメ「ドクターストーン」でスイカの声を担当したのは声優の高橋花林さんです。高橋花林さんは1994年9月9日生まれ、神奈川県出身で「かりりん」の愛称で親しまれています。また、年齢は25歳(2020年3月現在)、身長は154cm、血液型はB型。事務所は青二プロダクションに所属しており、2013年から声優や歌手として活動しています。次に、高橋花林さんの声優としての主な出演作品をみていきます。

高橋花林の主な出演作品

  • 2013-2020年「ダイヤのA」夏川唯役(デビュー作)
  • 2016年「ビートバグズ」ジュリア役
  • 2017-2019年「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」森久保乃々役
  • 2017年「悪魔のメムメムちゃん」メムメム役
  • 2017年「ソラとウミのアイダ」空町春役
  • 2018年「音楽少女」箕作沙々芽役
  • 2018年「SSSS.GRIDMAN」怪獣少女アノシラス(2代目)役
  • 2018年「ソラとウミのアイダ」空町春役
  • 2020年「アサルトリリィ BOUQUET」ミリアム・ヒルデガルド・V・グロピウス役

Thumb【ドクターストーン】マグマは元村長候補の暴れん坊!強さや千空との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのスイカに関する感想や評価

こちらは「ドクターストーン」のスイカに関するツイートです。スイカが可愛すぎるという感想となっています。

こちらも「ドクターストーン」のスイカに関するツイートです。「ドクターストーン」のスイカのシーンで感動したそうです。

こちらも「ドクターストーン」のスイカに関するツイートです。ハイテンションなスイカの動きが気になってしまうそうです。

Thumb【ドクターストーン】クロムはかなりの天才?使う妖術やルリとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのスイカまとめ

いかがでしたか?「ドクターストーン」の登場キャラ、スイカのプロフィールや性別、かわいい素顔を紹介し、うざいと言われる理由やかわいい魅力を考察してきました。さらに、アニメ声優の高橋花林さんについてもみてきました。

そして、スイカは口癖や甲高い声、変顔などが「うざい」と言われている一方で、名探偵やスパイとして活躍し、脱出も得意であることが分かりました。皆さんもぜひ、かわいいメガネっ娘・スイカに注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ