【刃牙】郭春成の強さを考察!刃牙に2秒で敗れたのは噛ませ犬で弱いから?

郭春成とは、漫画『刃牙(バキ)シリーズ』に登場するキャラクターの1人です。郭春成は郭海皇の息子にあたるキャラクターであり、漫画『バキ』の中国大擂台賽編で初登場しました。漫画『バキ』の中国大擂台賽編で初登場した郭春成は、「狂獣」と呼ばれており、範馬勇次郎に強さを高く評価されています。しかし、郭春成は範馬刃牙に瞬殺されたため、「弱い」や「噛ませ犬」といわれています。本記事では、郭海皇の息子・郭春成について、強さや弱い・噛ませ犬といわれる理由、アニメの声優などを紹介していきます。

【刃牙】郭春成の強さを考察!刃牙に2秒で敗れたのは噛ませ犬で弱いから?のイメージ

目次

  1. 郭春成とは?
  2. 郭春成の強さを考察!噛ませ犬で弱い?
  3. 郭春成の声優
  4. 郭春成の父親の強さや性格
  5. 郭春成に関する感想や評価
  6. 郭春成まとめ

郭春成とは?

刃牙(バキ)の作品情報

開かれた本の写真

漫画『刃牙(バキ)シリーズ』の第2部である漫画『バキ』には、郭春成というキャラクターが登場しています。郭春成とは、漫画『バキ』の中国大擂台賽編で初登場したキャラクターであり、郭海皇の息子として知られています。郭春成の父親である郭海皇は、中国武術界の頂点に立つ最強のキャラクターです。そのため、郭春成は地上最強の生物・範馬勇次郎に名前を覚えられるほどの実力者であり、裏社会で「狂獣」と呼ばれています。

しかし、郭春成は中国大擂台賽に出場した際、主人公の範馬刃牙にたった2秒で倒されてしまいました。これが理由で、郭春成は多数の漫画『刃牙シリーズ』ファンに「弱い」や「噛ませ犬」と評価されています。本記事では、漫画『バキ』の中国大擂台賽編に登場する郭春成について、強さや弱い・噛ませ犬といわれる理由、アニメの声優などを紹介します。まずは、郭春成が登場する漫画『刃牙シリーズ』の作品情報を紹介していきます。

刃牙(バキ)の概要

郭春成が登場する『刃牙(バキ)』とは、「週刊少年チャンピオン」で連載されていた漫画作品です。漫画『刃牙』は異種格闘技戦と伝統武術の他流試合をテーマにした格闘漫画であり、「板垣恵介」という漫画家が手掛けています。元々、漫画『刃牙』は1991年に「週刊少年チャンピオン」で第1部『グラップラー刃牙(バキ)』の連載が始まりました。漫画『グラップラー刃牙』は1999年に最終回を迎え、合計43巻の単行本で完結しました。

その後、漫画『グラップラー刃牙』は『バキ』や『範馬刃牙』、『刃牙道』といった続編が制作されています。また、外伝漫画も多数制作されており、漫画『グラップラー刃牙』は『刃牙シリーズ』と呼ばれています。漫画『刃牙シリーズ』の人気は非常に高く、2021年5月時点で単行本のシリーズ累計発行部数が8500万部を突破しています。この人気から、漫画『刃牙シリーズ』はこれまで、アニメ化やOVA化などが行われています。

刃牙(バキ)のあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

漫画『刃牙(バキ)シリーズ』の主人公・範馬刃牙は平凡な男子高校生であり、学校で先生や不良にいじめられる日々を送っていました。しかし、範馬刃牙は地上最強の生物・範馬勇次郎を父に持ち、人並み外れた身体能力を有していました。この身体能力を活かし、範馬刃牙は地下闘技場でチャンピオンに君臨し続けていました。漫画『刃牙シリーズ』は、範馬勇次郎の息子・範馬刃牙の戦いや成長を描いた格闘漫画となっています。

郭春成のプロフィール

本記事で、強さや弱い・噛ませ犬といわれる理由、アニメの声優などを紹介する郭春成(かくしゅんせい)とは、漫画『刃牙(バキ)シリーズ』の第2部『バキ』で初登場したキャラクターです。漫画『バキ』に登場する郭春成は、中国武術界の頂点・郭海皇(かくかいおう)の息子であり、褐色肌と長い髪の毛が特徴となっています。郭春成は郭海皇が120歳の時に生まれたキャラだと分かっており、父親と年齢が親子以上離れています。

郭海皇の息子である郭春成は、武術家としての実力が非常に高く、中国の裏社会で「狂獣・春成」と呼ばれています。漫画『バキ』の作中で、郭春成は中国大擂台賽に出場し、地上最強の生物・範馬勇次郎を驚愕させました。しかし、郭春成は主人公の範馬刃牙に2秒で瞬殺され、そのまま作中から退場してしまいました。そのため、郭春成は2023年8月現在、多数の漫画『刃牙シリーズ』ファンに「弱い」や「噛ませ犬」と評されています。

郭春成の性格

漫画『刃牙(バキ)シリーズ』に登場する郭海皇は、非常に冷静沈着な性格をした老人であり、いつも落ち着いた姿を見せています。一方、息子の郭春成は傍若無人な性格をしており、裏社会で「狂獣・春成」と呼ばれています。また、郭春成は26歳であるものの、言動が幼稚であり、烈海王に度々注意されています。そのため、郭春成は年下の範馬刃牙よりも人として未熟であり、漫画『バキ』の物語から呆気なく退場してしまいました。

アニメ「範馬刃牙」公式サイト

郭春成の強さを考察!噛ませ犬で弱い?

こちらにパンチをする男性の写真

漫画『刃牙(バキ)シリーズ』に登場する郭春成は当初、読者に中国武術界の実力者だと思われていました。実際、郭春成は中国武術界の頂点の息子であり、範馬勇次郎に強さを高く評価されています。しかし、郭春成は中国大擂台賽で主人公の範馬刃牙に完敗し、「弱い」や「噛ませ犬」と評されるようになりました。ここからは、漫画『刃牙シリーズ』に登場する郭春成の強さや弱い・噛ませ犬といわれる理由などを紹介していきます。

郭春成の強さや能力

残念ながら、郭春成の強さは2023年8月現在、漫画『刃牙(バキ)シリーズ』の作中で詳しく判明していません。しかし、郭春成は郭海皇の息子であり、中国武術界の頂点の血筋を受け継いでいます。また、郭春成は中国の裏社会で名を馳せており、「狂獣」と呼ばれています。さらに、範馬勇次郎は中国大擂台賽編で、郭春成の名前に驚く姿を見せていました。これらを見ると、郭春成は並の海王より強いキャラクターだといえるでしょう。

郭春成が刃牙に2秒で敗れたのは噛ませ犬で弱いから?

上述で紹介した通り、郭春成は範馬勇次郎を驚かせたキャラであり、決して弱い訳ではありません。しかし、郭春成は多数の漫画『刃牙(バキ)シリーズ』ファンに「弱い」や「噛ませ犬」と評価されています。郭春成が「弱い」や「噛ませ犬」と評価されている理由は、範馬刃牙との戦いが関係しています。漫画『バキ』の中国大擂台賽編で、郭海皇は未熟な中国人の海王に激怒し、息子の郭春成と全台湾擂台賽優勝者・龍書文を招聘しました。

その後、郭春成は郭海皇の息子として中国大擂台賽に出場し、主人公の範馬刃牙と戦います。しかし、郭春成は毒を克服した範馬刃牙にたった2秒で瞬殺されてしまいます。そして、郭春成は父親に引退を勧告され、作中から退場することになりました。郭春成は初登場した際、強キャラの雰囲気を全身に纏っていました。また、完全復活後の範馬刃牙を引き立てたため、郭春成は漫画『刃牙シリーズ』を代表する噛ませ犬だといえます。

郭春成がもし地下格闘技トーナメントに出場していたら?

はてなマークのイメージ画像

確かに、郭春成は多数の漫画『刃牙(バキ)シリーズ』ファンに「弱い」や「噛ませ犬」といわれています。しかし、郭春成は父親の郭海皇が未熟な海王の代わりに自ら招聘したキャラクターです。また、範馬勇次郎は中国大擂台賽に出場した際、郭春成の名前を聞いて驚いていました。さらに、郭春成の親友である龍書文は、「ミスター・アンチェイン(繋がれざる者)」のビスケット・オリバを「抜拳術」で圧倒していました。

これらを見ると、郭春成は海王以上の強さを持つキャラクターだといえるでしょう。もしそうなら、郭春成は地下格闘技トーナメントでベスト8に入ると考えられます。しかし、漫画『バキ』の中国大擂台賽編で退場したため、郭春成の本当の強さは一切分かっていません。

Thumb【刃牙】劉海王の強さと技を考察!範馬勇次郎との戦いで顔をはがされた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

郭春成の声優

真っ暗な部屋に置かれたマイクの写真

上述の作品情報で紹介した通り、漫画『刃牙(バキ)シリーズ』は単行本のシリーズ累計発行部数が8500万部を超えるほど高い人気を博しています。そのため、漫画『刃牙シリーズ』のアニメには、数多くの人気声優が出演しています。この声優陣の豪華さから、漫画『刃牙シリーズ』のアニメは原作に匹敵する評価を獲得しています。ここからは、漫画『刃牙シリーズ』のアニメで郭春成を演じた声優について、紹介していきます。

安元洋貴のプロフィール

漫画『刃牙(バキ)シリーズ』のアニメで、郭春成を演じた声優は、日本の男性声優である安元洋貴(やすもとひろき)です。アニメで郭春成を演じた安元洋貴とは、1977年の3月16日に山口県で生まれた男性声優であり、声優事務所の「シグマ・セブン」に所属しながらナレーターとしても活動しています。元々、安元洋貴は次元大介役の声優・小林清志と自身の低すぎる声色がきっかけで、声優の仕事を目指し始めました。

その後、安元洋貴は養成所で演技を学び、2003年に声優デビューしました。2003年に声優デビューした安元洋貴は、2004年にアニメ『BLEACH』で茶渡泰虎役を担当し、一躍注目を集めます。そして、安元洋貴はアニメ『フェアリーテイル』のエルフマン・ストラウスやアニメ『弱虫ペダルシリーズ』の金城真護、アニメ『鬼灯の冷徹シリーズ』の鬼灯などを演じ、声優として大ブレイクすることになりました。

安元洋貴の主な出演作品や演じたキャラ

ステージに置かれたマイクの写真

  • 2004年のアニメ『BLEACHシリーズ』:茶渡泰虎役
  • 2008年のアニメ『ドルアーガの塔』:ウトゥ役
  • 2009年のアニメ『フェアリーテイルシリーズ』:エルフマン・ストラウス役
  • 2010年のアニメ『ぬらりひょんの孫』:青田坊役
  • 2012年のアニメ『ソードアート・オンラインシリーズ』:エギル役
  • 2013年のアニメ『弱虫ペダルシリーズ』:金城真護役
  • 2014年のアニメ『鬼灯の冷徹シリーズ』:鬼灯役

  • 2015年のアニメ『アルスラーン戦記』:キシュワード役
  • 2016年のアニメ『ドリフターズ』:土方歳三役
  • 2017年のアニメ『バチカン奇跡調査官』:ビル・サスキンス役
  • 2018年のアニメ『リメイク版銀河英雄伝説』:カール・グスタフ・ケンプ役
  • 2019年のアニメ『ヴィンランド・サガ』:ビョルン役
  • 2020年のアニメ『憂国のモリアーティ』:マイクロフト・ホームズ役
  • 2022年のアニメ『新テニスの王子様U-17 WORLD CUP』:平等院鳳凰役

Thumbバキ(刃牙)のアニメがひどいと言われる理由は?作画崩壊で原作漫画と違う? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

郭春成の父親の強さや性格

上述で紹介した通り、漫画『刃牙(バキ)シリーズ』に登場する郭春成は、郭海皇の息子にあたるキャラクターです。郭春成の父親である郭海皇は、年齢が146歳を超える老人であり、全ての海王を総ています。老人の郭海皇は範馬勇次郎と互角の戦いを繰り広げるほど強く、中国武術界の頂点に立ち続けています。ここからは、漫画『刃牙シリーズ』に登場する郭海皇の強さや性格について、詳しく紹介していきます。

郭海皇の強さ

漫画『刃牙(バキ)シリーズ』に登場する郭海皇は、年齢が146歳であるため、ヨボヨボの老人にしか見えません。実際、郭海皇は肉体が極限まで老化しており、腕力や頑強さだけだと一般人にすら勝てません。しかし、郭海皇は「理合」の鍛錬を何十年も行い、「消力(シャオリー)」という必殺技を会得しました。「消力」とは、自身の身体を極限までリラックスさせ、周囲の力の流れを完全にコントロールする必殺技です。

郭海皇は「消力」を極めており、中国大擂台賽で範馬勇次郎の攻撃を無効化しました。また、郭海皇は「消力」を使い、範馬勇次郎に大ダメージを与えています。この「消力」に加え、郭海皇は神懸かり的な技量も持っており、手刀だけで手首を切り落とすことが出来ます。さらに、郭海皇は自身の生死を操ることが出来、作中で心肺停止から蘇りました。そのため、郭海皇は漫画『刃牙シリーズ』でチートキャラの1人に数えられています。

郭海皇の性格

チートキャラの郭海皇は冷静沈着な性格をしており、無駄な行動を嫌っています。また、普段の郭海皇は無害な老人であり、漫画『バキ』の中国大擂台賽編で最も思慮深い人格者となっています。しかし、郭海皇は冷酷な本性を隠し持っており、敗者に一切容赦しません。そのため、郭春成が範馬刃牙に瞬殺された際、郭海皇は息子を容赦なく見捨てました。

Thumb【グラップラー刃牙】郭海皇は作中最強?烈海王の師の実力や名言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

郭春成に関する感想や評価

漫画『刃牙(バキ)シリーズ』に登場する郭春成には、郭春成が好きといった感想が多く寄せられていました。漫画『刃牙シリーズ』に登場する郭春成は、範馬刃牙に瞬殺されたキャラクターです。しかし、郭春成は容姿が非常に整っており、雑魚キャラに一切見えません。また、郭春成は範馬刃牙との戦いが非常に面白く、漫画『刃牙シリーズ』で高い人気を博しています。

漫画『刃牙(バキ)シリーズ』に登場する郭春成には、郭春成を噛ませ犬扱いする感想も多く寄せられていました。郭春成は当初、範馬勇次郎が驚くほどの強者として描かれていました。しかし、郭春成はたった2秒で範馬刃牙に敗北し、そのまま退場してしまいました。また、郭春成は復活後の範馬刃牙を引き立てたため、多数の漫画『刃牙シリーズ』ファンに「弱い」や「噛ませ犬」といわれています。

漫画『刃牙(バキ)シリーズ』に登場する郭春成には、郭春成が強いと思ったといった感想も多く寄せられていました。漫画『刃牙シリーズ』に登場する郭春成は、中国武術界の頂点・郭海皇の息子であり、「狂獣・春成」と呼ばれています。また、郭春成の名前が初登場した際、範馬勇次郎は驚愕の表情を浮かべていました。そのため、郭春成は当初、多数の漫画『刃牙シリーズ』ファンにチートキャラだと思われていました。

Thumb【刃牙】ガイアがかませと言われる理由は?強さ・戦績や本部以蔵との関係も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

郭春成まとめ

本記事では、郭春成について、強さや弱い・噛ませ犬といわれる理由、アニメの声優などを紹介しました。漫画『刃牙(バキ)シリーズ』に登場する郭春成は、名前だけで範馬勇次郎を驚かせたものの、範馬刃牙に瞬殺されてしまいました。また、郭春成は郭海皇に引退を勧告され、範馬刃牙の引き立て役のまま作中から退場しました。そのため、郭春成は漫画『刃牙シリーズ』で最も情けない噛ませ犬キャラだといえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ