【刃牙】本部以蔵の名言「守護る」シーンはいつ?武器を使った戦いなら実は最強?

宮本武蔵戦で誕生した本部以蔵の名言の「守護る」をネタバレしながら解説していきます。範馬勇次郎の息子の範馬刃牙が、地上最強を目指して戦う物語が描かれている刃牙シリーズ。本記事では、刃牙道の作品概要とあらすじや、超実戦柔術を追求する本部以蔵のプロフィールと名セリフをまとめていきます。また、本部以蔵が強すぎるという意見や、名言の「守護る」の詳細をネタバレしながら解説していきます。

【刃牙】本部以蔵の名言「守護る」シーンはいつ?武器を使った戦いなら実は最強?のイメージ

目次

  1. 本部以蔵とは?
  2. 本部以蔵の名言「守護る」シーンはいつ?
  3. 本部以蔵は武器を使った戦いなら最強?うざい理由も考察
  4. 本部以蔵の声優
  5. 本部以蔵に関する感想や評価
  6. 本部以蔵の名言「守護る」まとめ

本部以蔵とは?

本記事では、刃牙シリーズに登場した本部以蔵の名言と名セリフを紹介していきます。本部以蔵は物語途中までサブキャラクターでしたが、宮本武蔵との戦いで人気が急上昇しました。本部以蔵が「守護る」と言った理由や、強すぎるという意見をまとめていきます。

刃牙道の作品情報

刃牙道の概要

本部以蔵の名言と名セリフを知る前に、まずは「刃牙シリーズ」の基本情報を紹介していきます。刃牙は1991年に連載がスタートした作品で、2014年から2018年に「刃牙道」が連載されていました。作者の板垣恵介は北海道出身の漫画家で、デビュー前には陸上自衛隊に所属していました。刃牙の作画時には、「肉体をボディビルダー的に描いている」と話しています。

刃牙道のあらすじ

刃牙道は「地上最強の親子喧嘩」から数か月後が舞台です。名だたる格闘家たちを耐え難い退屈が襲っており、同時刻に東京スカイツリーの地下で宮本武蔵が復活しました。徳川光成は宮本武蔵の強さを発揮させるために、地下闘技場で武器を解禁し、宮本武蔵と戦った烈海王が命を落としてしまいます。また、宮本武蔵は化物じみた強さを見せていたため、本部以蔵は全員を「守護る」と決意しました。

本部以蔵のプロフィール

本部以蔵は超実戦柔術を追求しているキャラクターで、自身が編み出した「本部流柔術」を使用しています。初登場した最大トーナメントでの年齢は50歳で、「多くの空手家を破壊した」と紹介されていました。過去に範馬勇次郎と対峙していますが、指一本触れられずに敗北しているため、範馬勇次郎を倒すことを悲願としています。花田純一やガイアは本部以蔵の弟子であることが判明しました。

本部以蔵は最大トーナメントの1回戦で金竜山に敗北しています。そのため、当初はかませ犬のようなキャラクターでしたが、死刑囚編では柳龍光を圧倒する強さを見せています。刃牙道では、「新たな敵の誕生」を予感して山籠もりしており、宮本武蔵が危険な存在と考えて戦いを挑みました。本部以蔵にとって武器は体の一部で、公園で戦うと強くなる特徴があります。

範馬刃牙 アニメ公式サイト

本部以蔵の名言「守護る」シーンはいつ?

ここからは、刃牙道で誕生した本部以蔵の名言と名セリフを紹介していきます。本部以蔵はサブキャラクターでしたが、刃牙道で主人公級の活躍を見せました。本部以蔵の「守護る」という名言や、範馬勇次郎が激怒したシーンを解説していきます。

本部以蔵の名セリフ「守護る」とは?

刃牙のメインキャラクターは、素手での戦いを得意にしています。そのため、刀を使用する宮本武蔵は異質な存在で、本部以蔵は宮本武蔵にこれまでの敵とは違う危険性を感じていました。素手での戦いなら、メインキャラクターは本部以蔵よりも強いため、本部以蔵が自分よりも強いキャラクターを「守護る」と発言したことで話題になっています。

刃牙シリーズの主人公は範馬刃牙のため、当初は範馬刃牙が宮本武蔵を倒すと予想されていました。ですが、本部以蔵はメインキャラクターに対して、「君らに宮本武蔵を倒せない。君らを守護る」と発言し、刃牙道の終盤に言葉通りに宮本武蔵に勝利しています。そのため、本部以蔵は有言実行のかっこいいキャラクターと言われています。

名セリフ①「刃牙も…独歩も…」

鞘から抜かれた日本刀の画像

本部以蔵は最大トーナメントの1回戦で敗れているため、物語途中までは目立たない存在でした。そのため、自分よりも強いキャラクターを「守護る」と発言したことで、当初はギャグのような展開になっていました。また、範馬刃牙に勝利した柳龍光を圧倒しているため、死刑囚編から本部以蔵の強さの伏線が張られていた可能性があります。

刃牙も…独歩も…渋川先輩も…否、勇次郎でさえも、俺が守護らねばならぬ。

名セリフ②「バカヤロウ…」

宮本武蔵との戦いで誕生した本部以蔵のかっこいい名セリフです。全員が「本部以蔵は自分よりも弱い」と考えていましたが、最終的には本部以蔵が宮本武蔵に勝利しました。また、本部以蔵は全員を守るために捨て身の攻撃を行っているため、「守護る」を体現したかっこいいキャラクターと言われています。

バカヤロウ…止めちまったらよォ…守護れねェだろが...。

本部以蔵が武蔵から勇次郎を守護るシーン

範馬勇次郎は地上最強の生物と呼ばれているため、刃牙シリーズにおける最強のキャラクターです。範馬勇次郎にとって本部以蔵は格下ですが、本部以蔵は「範馬勇次郎も守護る」と発言しているため、下に見られた範馬勇次郎は激怒しました。また、範馬勇次郎と宮本武蔵の戦いに割って入っているため、徳川光成が呆れた様子を見せています。

範馬勇次郎は本部以蔵の言動に激怒していますが、内心では本部以蔵の強さを認めています。本部以蔵は武器を使えば無類の強さを発揮しますが、現代では武器を使う実戦的な競技は無いため、範馬勇次郎は本部以蔵の強さは使い道が無いと考えていました。そのため、宮本武蔵が復活した際には、本部以蔵の強さを発揮できる相手として感謝しています。

Thumb【刃牙/バキ】花山薫の名言・名セリフ集!かっこいい魅力や名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本部以蔵は武器を使った戦いなら最強?うざい理由も考察

名セリフと範馬勇次郎が激怒したシーンを知った後は、本部以蔵の強さを考察していきます。本部以蔵は刃牙道で活躍を見せているため、物語途中に評価が変わりました。本部以蔵が強すぎるという意見や、目立つ存在になった理由をまとめていきます。

本部以蔵は武器を使った戦いなら最強?強すぎる?

第3部では、範馬刃牙と範馬勇次郎の親子喧嘩が描かれています。親子喧嘩は引き分けで終わっているため、範馬刃牙は父親と肩を並べる地上最強の生物になりました。そのため、範馬刃牙は最強のキャラクターの1人ですが、刃牙道では本部以蔵が範馬刃牙を圧倒しているため、「本部以蔵は強すぎる」という意見が挙がっています。

本部以蔵は「範馬刃牙の素手での強さは120点。自分は甘く採点しても80点」と発言しています。また、「武器を使った戦いなら自分は300点」と言い、煙幕と刃物を使って範馬刃牙を圧倒しました。現代格闘家は「殺されること」に慣れていないため、「殺人術を極めた本部以蔵が強すぎる」という意見が挙がっています。また、戦国時代なら本部以蔵は英雄になっていた可能性があります。

前述したように、刃牙道で本部以蔵は「守護る」と発言し、地上最強の生物の範馬勇次郎を守りました。範馬勇次郎を守るという考えは常軌を逸しているため、「本部以蔵は心が強すぎる」という意見が挙がっています。また、範馬勇次郎は宮本武蔵の剣術で傷を付けられていたため、本当に本部以蔵に守られたと予想されています。

本部以蔵にとって勝負とは、「時と場所を選ばない何でもありの戦い」です。宮本武蔵はピクルに勝利しましたが、勝利した瞬間に本部以蔵が奇襲を仕掛け、宮本武蔵は本部以蔵の強さを認めました。また、毒やタバスコ、分銅などの道具を使い、最後は宮本武蔵を絞め落としているため、「宮本武蔵に勝利した本部以蔵が強すぎる」という意見が挙がっています。

抜き身の日本刀の画像

本部以蔵は強すぎるという意見が挙がっていますが、普段から武器を持ち歩いている訳ではないため、素手での戦いでは他のキャラクターに負けると予想されています。また、ガイアは自衛隊最高戦力の1人で、周囲の物を利用した「環境利用闘法」を得意にしているため、ガイアは本部以蔵よりも強いという意見が挙がっています。

宮本武蔵はピクルに勝利していますが、ピクルは身体能力だけなら最強のキャラクターです。そのため、本部以蔵とピクルが戦った場合には、ピクルが勝利すると予想されています。また、本部以蔵は範馬勇次郎を「守護る」と発言しましたが、本部以蔵よりも範馬勇次郎の方が強いという意見が挙がっています。

本部以蔵がうざいと言われる理由

前述したように、範馬刃牙や範馬勇次郎は本部以蔵よりも上の存在のため、「自分が守れると勘違いした本部以蔵がうざい」と言われています。ですが、実際に本部以蔵が他のキャラクターを守っているため、刃牙道の終盤で本部以蔵に対する評価は逆転しました。また、宮本武蔵は烈海王を殺すほどの強さを持つため、本部以蔵が守らなければ、他のキャラクターも死んでいたと予想されています。

本部以蔵が目立つ存在になった理由

刃牙シリーズは素手での戦いがメインのため、武器使いの本部以蔵は目立たない存在でした。ですが、宮本武蔵との戦いでは武器が解禁されているため、本部以蔵の本来の強さが発揮されたことが分かります。作者は「本部が強くて何が悪い」とコメントしているため、当初から本部以蔵は強いキャラクターの設定だったと予想されています。

Thumb【グラップラー刃牙】範馬勇次郎の名言集!地上最強の生物の名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本部以蔵の声優

強すぎるという意見や名セリフを知った後は、刃牙のアニメで本部以蔵の声を演じた声優を紹介していきます。刃牙は2001年と2010年代にアニメが放送されているため、本部以蔵の声は2人の声優が演じています。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

本部以蔵の声優①小室正幸

布の上にマイクが置かれている画像

グラップラー刃牙で本部以蔵の声を演じたのは、声優の小室正幸です。小室正幸は石川県出身で、1980年代から声優活動を行っています。生年月日は1948年3月6日で、所属事務所は「プロダクション・エース」です。元々は俳優でキャリアをスタートさせており、過去には「江崎プロダクション」「81プロデュース」に所属していました。

声優の小室正幸は、アニメ「ガンダムビルドファイターズ」で「ジョン・マッケンジー」というキャラクターを演じています。ジョン・マッケンジーはイギリスのガンプラファイターで、「クロスボーン・ガンダムX2ジュリア」を使用しています。小室正幸は「キングダム」「はじめの一歩」「ルパン三世シリーズ」「機動戦士ガンダム00」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。

本部以蔵の声優②稲葉実

2018年版の刃牙シリーズで本部以蔵を演じているのは、声優の稲葉実です。稲葉実は静岡県出身で、1975年から声優活動を行っています。生年月日は1951年11月8日で、所属事務所は「賢プロダクション」です。父親役や悪役を演じることが多く、プライベートでは海釣りを趣味にしています。

オーバーロード/カジット・デイル・バダンテール

声優の稲葉実は、アニメ「オーバーロード」で「カジット・デイル・バダンテール」というキャラクターを演じています。カジットは秘密結社「ジーラーノーン」の高弟の1人で、死霊系魔法を得意にしているキャラクターです。力を解放したナーベラル・ガンマの魔法を受けて死亡しました。カジットが登場した本作は、2015年からアニメが放送されています。

声優の稲葉実は、「コードギアス 反逆のルルーシュ」「ゾイドワイルド ZERO」「最果てのパラディン」「僕のヒーローアカデミア」「うしおととら」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。アニメではサブキャラクターを演じることが多く、洋画作品ではアンソニー・ジョン・デニソンやアーミン・シマーマンの吹き替えを担当しています。

Thumbバキ・グラップラー刃牙シリーズの名言ランキング!範馬勇次郎など名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本部以蔵に関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

強すぎるという意見や名セリフを知った後は、刃牙シリーズに登場した本部以蔵に関する感想をまとめていきます。本部以蔵はかっこいいと面白いを併せ持つキャラクターのため、読者から様々な感想が挙がっているようです。本部以蔵の「守護る」に関する感想もまとめていきます。

感想:本部以蔵はかっこいい!

本部以蔵はかませ犬のようなキャラクターでしたが、刃牙道では宮本武蔵に勝利する活躍を見せているため、「本部以蔵がかっこいい」という感想が挙がっています。また、「公園で強くなる本部以蔵が面白い」という感想も挙がっています。

感想:本部以蔵は強すぎる!

本部以蔵は暗器使いの柳龍光を圧倒しているため、「本部以蔵は強すぎる」「本部以蔵は武器使いの中で最強」という感想が挙がっています。また、烈海王を殺した宮本武蔵に勝利しているため、「本部以蔵の活躍が意外過ぎる」という感想も挙がっています。

感想:守護るは名セリフ!

本記事で紹介したように、刃牙道では本部以蔵の「守護る」という名言が誕生しています。本部以蔵は仲間を守るために命懸けで戦っているため、「守護るという言葉がかっこいい」という感想が挙がっています。

Thumb【刃牙】野見宿禰は最強キャラ?勇次郎やオリバなど他キャラとの強さを比較考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

本部以蔵の名言「守護る」まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、本部以蔵が強すぎるという意見や、「守護る」という名言を紹介していきました。本部以蔵は武器使いで最強と言われているため、今後の活躍に期待している読者が多いようです。また、範馬勇次郎との再戦を見たいという意見も挙がっています。本部以蔵が活躍した刃牙道を読んだことがない方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ