【もののがたり】付喪神(つくもがみ)を一覧で紹介!特例付喪神とはなに?

『もののがたり』には「付喪神(つくもがみ)」と呼ばれる異界から現世に迷い込んだ人ならざるものたちが登場します。通常、付喪神は主人公のような塞眼(さえのめ)という人間の呪術師たちに常世に送り返されます。しかし、付喪神の中には「特例付喪神」と呼ばれる現世に留まることを許された者も存在していました。そこで、本記事ではもののがたりの付喪神・特例付喪神のキャラを一覧形式でまとめていきます。

【もののがたり】付喪神(つくもがみ)を一覧で紹介!特例付喪神とはなに?のイメージ

目次

  1. もののがたりの付喪神と特例付喪神とは?
  2. もののがたりの付喪神のキャラ一覧
  3. もののがたりの京都三大付喪神の声優一覧
  4. もののがたりのその他の付喪神の声優一覧
  5. もののがたりの付喪神に関する感想や評価
  6. もののがたりの付喪神まとめ

もののがたりの付喪神と特例付喪神とは?

『もののがたり』には多くの付喪神(つくもがみ)が登場します。さらに、付喪神の中には特例付喪神という特殊な付喪神もいました。そこで、ここからはもののがたりの特例付喪神についての解説を交え、付喪神の名前や特徴を一覧形式でまとめていきます。それではまず、もののがたりの作品情報から見ていきましょう。

もののがたりの作品情報

もののがたりの概要

『もののがたり』は漫画家のオニグンソウ先生によるオカルトファンタジー漫画です。2014年4月15日から2023年6月19日までの期間中に、『ミラクルジャンル』と『ウルトラジャンプ』にて連載されていました。単行本は2023年1月時点で15巻が刊行されています。また、2023年1月10日からはテレビアニメ第一章の放送がスタートし、同年3月28日に最終回を迎えました。

もののがたりのあらすじ

ここではもののがたりのあらすじを紹介します。付喪神に兄姉を殺された過去に囚われ、対話をおこなうことなく、力づくで付喪神(心を宿した器物)を封じ続ける岐兵馬(くなとひょうま)。兵馬の祖父・造兵はそんな彼に「彼らの声を聞き、導くこと」を指し示します。そして、造兵はともに暮らす付喪神を家族として愛している長月ぼたんの暮らす家に兵馬を居候させることにしました。

付喪神(つくもがみ)とは?

付喪神(つくもがみ)とは、歳を取った器物に、常世から現世に迷い込んだマレビトの意思と心が宿るようになった人ならざる存在のことです。人に近い姿をしており、いずれもマレビトが取り憑いた器物にちなんだ能力を持っています。

特例付喪神とは?

特例付喪神(とくれいつくもがみ)とは、人間側が出す条件を受け入れる代わりに、現世で生きることを許された付喪神たちのことです。通常、付喪神は塞眼(さえのめ)という人間の呪術師たちに常世に送り返されます。つまり、特例付喪神はそれを免除されているということです。そのためには塞眼による厳重な審査を受け、それに合格する必要があります。

TVアニメ『もののがたり』公式サイト

もののがたりの付喪神のキャラ一覧

それでは早速、もののがたりの特例付喪神・付喪神(つくもがみ)のキャラについて一覧形式でまとめていきます。

付喪神のキャラ①古銭の付喪神

まずはじめにもののがたりの付喪神のキャラ、古銭の付喪神について一覧でまとめます。古銭の付喪神は、その名の通り古銭に取り憑いた付喪神です。一番最初に登場しています。造兵に封印され、その後は大きい男の姿から元の古銭の姿に戻りました。

付喪神のキャラ②婚礼調度

続いてもののがたりの付喪神のキャラ、婚礼調度(こんれいちょうど)について一覧でまとめます。婚礼調度は京都三大付喪神の一角です。長月家でぼたんとともに暮らしています。ぼたんの嫁入り道具に取り憑いた付喪神で、羽織(はおり)、匣(くしげ)、鏡(かがみ)、硯(すずり)、結(ゆう)、薙(なぎ)の6体で1となっています。人間に害をなす付喪神の排除を生業としていました。

付喪神のキャラ③大具足挂

続いてもののがたりの付喪神のキャラ、大具足挂(おおぐそくかい)について一覧でまとめます。大具足挂は京都三大付喪神の一角です。単体の付喪神としては最強の一角と目されており、婚礼調度や兵馬であっても1対1では戦えないほどの強さを誇ります。しかし、強すぎることを理由に、斎によって封じられることとなりました。

付喪神のキャラ④雅楽寮

続いてもののがたりの付喪神のキャラ、雅楽寮(ががくりょう)について一覧でまとめます。雅楽寮は京都三大付喪神の一角です。爪弾(つまびき)、吹枝(ふきえ)、鼓(つづみ)の3体で1つとなっています。取り憑いたモノが楽器であるため、楽器を奏でることに生きがいを感じていました。また、多くの人に演奏を聴いて欲しいと思っているため、ほかの付喪神と比べると人に好意的です。

付喪神のキャラ⑤麹箱の付喪神

続いてもののがたりの付喪神のキャラ、麹箱(こうじばこ)の付喪神について一覧でまとめます。麹箱の付喪神は酒造りを務めている特例付喪神です。背の高い女性の姿をしています。薙がお酒を買いに行った時に登場し、彼女と飲み比べ勝負をしていました。

付喪神のキャラ⑥機

続いてもののがたりの付喪神のキャラ、機(はた)について一覧でまとめます。機は手織機の付喪神です。男性の姿をしています。塞眼が着用する防具である服を取り扱っています。機が仕立てた布自体に意思が宿るため、その布が塞眼を主と認めなければ着用することができません。

付喪神のキャラ⑦煽と袿

続いてもののがたりの付喪神のキャラ、煽と袿について一覧でまとめます。煽(あおぎ)と袿(うちき)は情報屋をしている付喪神です。それぞれ煽はおかっぱ風の髪型をした男性の姿、袿は筋骨隆々の男性の姿をしています。ただし、袿の場合は体が層のように重なっているため、攻撃を受けて層が3か4枚になると、女性の姿になります。煽と袿のお務め内容は内部調査や諜報活動でした。

付喪神のキャラ⑧薬研

続いてもののがたりの付喪神のキャラ、薬研(やげん)について一覧でまとめます。薬研は特例付喪神になる審査を受けるために登場した付喪神です。現世を美しく思い、留まるために特例となっています。最終審査は鏡の能力である「照妖鏡」で人物の過去や人物の性質といった対象の真実を視通し、問題がなかったため合格しました。最終的には岐家で管理されることとなっています。

付喪神のキャラ⑨叢原火

続いてもののがたりの付喪神のキャラ、叢原火について一覧でまとめます。叢原火は全員が処刑・拷問に用いられた道具を器としている付喪神の集団です。火掻(ひかき)、灰均(はいならし)、挽切(ひききり)、笞(しもと)、筵(むしろ)の5体で行動しています。

付喪神のキャラ⑩唐傘

続いてもののがたりの付喪神のキャラ、唐傘について一覧でまとめます。唐傘は主人公・兵馬の兄隼人と姉鼓吹を喰った付喪神です。凩(こがらし)、吹雪(ふぶき)、時雨(しぐれ)天日(てんじつ)の4体で1つの集団となっており、塵1つ残さないように倒さなければ延々と常世からエネルギーが送られてくる厄介な付喪神でした。本当の名前は「藁座廻(わらざまわし)」ですが、傘をさして登場したことから唐傘と呼ばれています。

付喪神のキャラ⑪屋宇

続いてもののがたりの付喪神のキャラ、屋宇(おくう)について一覧でまとめます。屋宇は屋敷の付喪神です。普段は封印されて普通の建物のままですが、有事の際には侵入者を排除する守りの砦となります。

Thumbもののがたりの強さランキング!人間(塞眼)キャラクターで一番強いのは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

もののがたりの京都三大付喪神の声優一覧

続いてもののがたりのアニメにて京都三大付喪神の声を務めた声優について一覧形式でまとめていきます。京都三大付喪神には、羽織、鏡、硯、結、薙、挂、斎、爪弾、吹枝、鼓などがいました。

羽織役/沢城みゆき

もののがたりのアニメにて羽織の声を務めた声優は、声優事務所「青二プロダクション」所属の沢城みゆきさんです。沢城みゆきさんは1999年より声優活動をスタートしています。デビュー作は『デ・ジ・キャラット(プ・チ・キャラット役)』です。2017年には『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』にて4位に選出されています。

鏡役/田中あいみ

もののがたりのアニメにて鏡の声を務めた声優は、声優事務所「81プロデュース」所属の田中あいみさんです。田中あいみさんは2013年より声優活動をスタートしています。アニメやゲームを中心に活動しており、代表作には『干物妹!うまるちゃん(土間うまる役)』がありました。

硯役/中島ヨシキ

もののがたりのアニメにて硯の声を務めた声優は、声優事務所「81プロデュース」所属の中島ヨシキさんです。中島ヨシキさんは2012年より声優活動をスタートしています。主にアニメやゲーム、吹き替えを中心に活動しており、代表作には『プランダラ(リヒトー=バッハ役)』がありました。

結役/上田麗奈

もののがたりのアニメにて結の声を務めた声優は、声優事務所「81プロデュース」所属の上田麗奈さんです。上田麗奈さんは2012年より声優活動をスタートしています。デビュー作は『イナズマイレブンGO クロノ・ストーン(子供役)』です。主にアニメやゲームを中心に活動しており、代表作には『鬼滅の刃(栗花落カナヲ役)』がありました。

薙役/小林親弘

もののがたりのアニメにて薙の声を務めた声優は、劇団「演劇集団 円」所属の小林親弘さんです。小林親弘さんは2012年より声優活動をスタートしています。主にアニメやゲーム、吹き替えを中心に活動しており、代表作には『ゴールデンカムイ(杉元佐一役)』がありました。

挂役/楠大典

もののがたりのアニメにて挂の声を務めた声優は、芸能プロダクション「アミュレート」所属の楠大典さんです。楠大典さんは1990年より声優活動をスタートしています。お主にアニメやゲーム、吹き替えを中心に活動しており、代表作には『テニスの王子様(真田弦一郎役)』がありました。

斎役/田所あずさ

もののがたりのアニメにて斎の声を務めた声優は、芸能プロダクション「ホリプロインターナショナル」所属の田所あずささんです。田所あずささんは2012年より声優活動をスタートしています。デビュー作は『サラダの国のサラ(エスエスケイフーズ役)』です。主にアニメやゲームを中心に活動しており、代表作には『アイカツ!(霧矢あおい役)』がありました。

爪弾役/土井美加

もののがたりのアニメにて爪弾の声を務めた声優は、芸能事務所「ムーブマン」所属の土井美加さんです。土井美加さんは1975年より声優活動をスタートしています。主にアニメ、ゲーム、吹き替え、ナレーションなどを中心に活動しており、代表作には『ONE PIECE(コビー役)』がありました。

吹枝役/白井悠介

もののがたりのアニメにて吹枝の声を務めた声優は、芸能事務所「EARLY WING」所属の白井悠介さんです。白井悠介さんは2011年より声優活動をスタートしています。主にアニメやゲームを中心に活動しており、代表作には『ヒプノシスマイク(飴村乱数役)』がありました。

鼓役/福原耕平

もののがたりのアニメにて鼓の声を務めた声優は、声優事務所「青二プロダクション」所属の福原耕平さんです。福原耕平さんは2003年より声優活動をスタートしています。主にアニメやゲームを中心に活動しており、代表作には『ONEPIECE(カーシー役、ゴモラ役)』がありました。

Thumb沢城みゆきの英語の発音やスピーチがすごい!出身大学や勉強法を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

もののがたりのその他の付喪神の声優一覧

続いてもののがたりのアニメにて、火掻、灰均、挽切、笞、筵、麹箱の付喪神、機、煽、袿など、その他の付喪神(つくもがみ)の声を務めた声優について一覧形式でまとめていきます。

火掻役/堀井茶渡

もののがたりのアニメにて火掻の声を務めた声優は、声優事務所「マウスプロモーション」所属の堀井茶渡さんです。堀井茶渡さんは2005年より声優活動をスタートしています。主にアニメやゲームを中心に活動しており、代表作には『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(戸部翔 役)』がありました。

灰均役/こばたけまさふみ

もののがたりのアニメにて灰均の声を務めた声優は、声優事務所「81プロデュース」所属のこばたけまさふみさんです。こばたけまさふみさんは2013年より声優活動をスタートしています。主にアニメやゲームを中心に活動しており、代表作には『THE FIRST SLAM DUNK(高宮望役)』がありました。

挽切役/三宅健太

もののがたりのアニメにて挽切の声を務めた声優は、声優事務所「81プロデュース」所属の三宅健太さんです。三宅健太さんは1999年より声優活動をスタートしています。デビュー作は『ゾイド -ZOIDS-(帝国兵士役)』です。主にアニメ、ゲーム、ドラマCDなどを中心に活動しており、代表作には『僕のヒーローアカデミア(八木俊典役)』がありました。

笞役/松田利冴

もののがたりのアニメにて笞の声を務めた声優は、声優事務所「アイムエンタープライズ」所属の松田利冴さんです。松田利冴さんは2013年より声優活動をスタートしています。デビュー作は『メタルマックス4 月光のディーヴァ(ボニエ役)』です。主にアニメやゲームを中心に活動しており、代表作には『ゆるキャン△(犬山あかり役)』がありました。

筵役/株元英彰

もののがたりのアニメにて筵の声を務めた声優は、芸能プロダクション「Apollo Bay」所属の株元英彰さんです。株元英彰さんは2008年より声優活動をスタートしています。デビュー作は『ドリフェス!(黒石勇人役)』です。声優デビューする以前は主にテレビや舞台などで俳優業をメインに活動しています。声優としての代表作には『ハイキュー!! TO THE TOP(宮治役)』がありました。

麹箱の付喪神役/伊藤静

もののがたりのアニメにて麹箱の付喪神の声を務めた声優は、声優事務所「賢プロダクション」所属の伊藤静さんです。伊藤静さんは2003年より声優活動をスタートしています。デビュー作は『それいけ! アンパンマン 鉄火のマキちゃんと金のかまめしどん(蘭役)』です。主にアニメやゲーム、吹き替えを中心に活動しており、代表作には『ヨルムンガンド(ココ・ヘクマティアル役)』がありました。

機役/内田夕夜

もののがたりのアニメにて機の声を務めた声優は、芸能事務所「東京俳優生活協同組合」所属の内田夕夜さんです。内田夕夜さんは1991年より声優活動をスタートしています。主にアニメやゲーム、吹き替えを中心に活動しており、代表作には『アイシールド21(キッド/武者小路紫苑役)』がありました。

煽役/沖野晃司

もののがたりのアニメにて煽の声を務めた声優は、総合芸能プロダクション「アトミックモンキー」所属の沖野晃司さんです。沖野晃司さんは2016年より声優活動をスタートしています。俳優、殺陣師、振付師としても活動しており、芸能活動自体は2000年よりスタートしているようです。声優としての代表作には『僕のヒーローアカデミア(鉄哲徹鐵、ガンヘッド、凡戸固次郎役)』がありました。

袿役/浜田賢二

もののがたりのアニメにて袿の声を務めた声優は、声優事務所「マウスプロモーション」所属の浜田賢二さんです。浜田賢二さんは1998年より声優活動をスタートしています。主にアニメやゲーム、吹き替えを中心に活動しており、代表作には『黒子のバスケ(木吉鉄平役)』がありました。

Thumb【進撃の巨人】ミケ・ザカリアスの声優は三宅健太!プロフィールや出演した作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

もののがたりの付喪神に関する感想や評価

もののがたりの付喪神(つくもがみ)の婚礼調度に関する声があがっています。こちらでは婚礼調度たちのブチギレモードを「かっこよすぎて好きすぎる」と高評価されているようです。

もののがたりの付喪神(つくもがみ)の婚礼調度と雅楽寮に関する声があがっています。こちらでは婚礼調度と雅楽寮を「かっこいい」と高評価されているようです。

もののがたりの付喪神(つくもがみ)の唐傘に関する声があがっています。こちらでは唐傘の本当の目的が気になられているようです。

Thumbもののがたりは面白い?アニメ化決定で話題のバトル漫画の感想・評価を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

もののがたりの付喪神まとめ

本記事ではもののがたりの付喪神(つくもがみ)のキャラについて一覧でまとめてきました。もののがたりの漫画やアニメを見る際は、本記事のまとめを参考にしつつ、付喪神・特例付喪神の活躍に注目していただければ幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ