【スラムダンク】神宗一郎のモデル選手は?作中最強のスリーポイントシューター?

「スラムダンクの神宗一郎のモデルや元ネタは誰?」という疑問を考察していきます。赤木晴子に一目惚れした主人公の桜木花道が、バスケットボールに魅了される物語が描かれているスラムダンク。本記事では、スラムダンクの作品概要とあらすじや、海南大附属高校の選手である神宗一郎のプロフィールをまとめていきます。また、神宗一郎のモデルがレジー・ミラーといわれている理由や、かっこいい名言を一覧で紹介していきます。

【スラムダンク】神宗一郎のモデル選手は?作中最強のスリーポイントシューター?のイメージ

目次

  1. 神宗一郎とは?
  2. 神宗一郎のモデル・元ネタの選手や性格
  3. 神宗一郎は作中最強のスリーポイントシューター?
  4. 神宗一郎の名言
  5. 神宗一郎の声優
  6. 神宗一郎に関する感想や評価
  7. 神宗一郎のモデルまとめ

神宗一郎とは?

本記事では、「スラムダンクの神宗一郎のモデルや元ネタは誰?」という疑問を考察していきます。神宗一郎は努力で技術を身に付けたキャラクターのため、読者からかっこいいという意見が挙がっています。神宗一郎の選手としての活躍や、アニメで声を演じた声優も紹介していきます。

スラムダンクの作品情報

スラムダンクの概要

「神宗一郎のモデルや元ネタは誰?」という疑問を考察する前に、まずは「スラムダンク」の基本情報を紹介していきます。スラムダンクは1990年から1996年まで連載されていた漫画で、全31巻で完結しました。シリーズ累計発行部数は1億7000万部を突破しており、21巻から23巻の初版は250万部を記録しています。作者の井上雄彦は鹿児島県出身の漫画家で、1988年から活動を行っています。

スラムダンクのあらすじ

スラムダンクの主人公は桜木花道です。桜木花道は赤髪がトレードマークの不良で、赤木晴子に一目惚れしたことでバスケットボール部に入部しました。当初は地味な基礎練習に嫌気が差していましたが、次第にバスケットボールに魅了され、湘北高校に欠かせない選手に成長していきます。全国大会の2回戦では、絶対王者の山王工業高校との試合に勝利しました。

神宗一郎のプロフィール

スラムダンクの神宗一郎は、海南大附属高校の2年生です。身長と体重は189cmと71kgで、ポジションはシューティングガードです。身体能力はあまり高くありませんが、「一度シュートが入り出すと止まらなくなる」という特徴があります。スラムダンクの第2回人気投票では、13位にランクインしました。

海南大附属高校は全国でも有名な強豪校で、「神奈川の王者」と呼ばれています。17年連続でインターハイに出場しており、前年度はベスト4まで進んでいますが、山王工業高校に30点差で敗れたことが分かっています。才能が無くても努力でスタメンに入れる実力主義で、横断幕には「常勝」と書かれています。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』

神宗一郎のモデル・元ネタの選手や性格

ここからは、「スラムダンクの神宗一郎のモデルや元ネタは誰?」という疑問を考察していきます。スラムダンクのキャラクターは、実在の選手が元ネタになっていることが多いため、神宗一郎の元ネタも有名選手と予想されています。選手のプロフィールや成績をまとめていきます。

神宗一郎のモデル選手は誰?レジー・ミラー?

「神宗一郎のモデルや元ネタは誰?」という疑問ですが、神宗一郎の元ネタはレジー・ミラーと予想されています。レジー・ミラーはアメリカ合衆国出身で、1987年の「NBAドラフト」で全体11位に指名されており、2005年まで現役で活躍していた選手です。引退当時は「通算最多スリーポイント成功数」を保持しており、「ペイサーズ史上最高の選手」と称されています。

レジー・ミラーの背番号は31番で、2006年に永久欠番になりました。また、2012年に「ネイスミス記念バスケットボール殿堂入り」を果たし、2021年には「NBA75周年記念チーム」に選出されています。生まれつき足が曲がっていたことで正常に歩くことができませんでしたが、矯正を数年行ったことで正常に歩けるようになったと言われています。

レジー・ミラーの兄はメジャーリーグのキャッチャーで、姉はバスケットボール選手としてオリンピックで金メダルを獲得しています。自身はカリフォルニア大学に進学しており、1986年シーズンで優勝しました。ペイサーズは「マーク・ジャクソン」を指名する予定でしたが、球団社長の閃きでレジー・ミラーの指名に変更されたといわれています。

神宗一郎の性格

スラムダンクの神宗一郎は、穏やかな性格をしているキャラクターです。1年生の清田信長を可愛がっており、偉そうな清田信長は神宗一郎を慕っているため、チームの中心的な人物であることが分かります。また、初登場時には清田信長を自転車の後ろに乗せており、湘北高校と三浦台高校の試合を観戦していました。

Thumb【スラムダンク】赤木剛憲(ゴリ)の熱い名言集!魅力や声優・モデルは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神宗一郎は作中最強のスリーポイントシューター?

「神宗一郎のモデルや元ネタは誰?」という疑問を考察した後は、神宗一郎の作中の活躍を紹介していきます。神宗一郎は地味な見た目のキャラクターですが、作中最強クラスの実力を誇っています。神宗一郎と三井寿の選手としての実力も比較していきます。

神宗一郎は努力の天才?

神宗一郎は189cmの恵まれた身長を持っており、高校入学当初はセンターを希望していました。ですが、センターには屈強な肉体が必要になるため、監督から「センターは到底無理だ」と宣告を受けてしまいます。また、前年度のインターハイでは応援席にいる立場でしたが、毎日練習後に500本のシュート練習を行っていたため、努力が認められてスタメン入りを果たしました。

神宗一郎は努力でスタメンを勝ち取っているため、「努力の天才」と呼ばれています。また、インターハイ予選では、1試合平均得点の1位である30.3得点を上げ、ベスト5に選出されました。そのため、努力でシューターとしての才能が目覚めたと予想されています。原作終了後の黒板漫画では、1人で黙々とランニングをこなす姿も描かれていました。

神宗一郎は凄いスリーポイントシューター

NBAの3Pの成功率は、30%から40%といわれています。神宗一郎も試合で何本か外している可能性がありますが、外したシーンは描かれませんでした。また、綺麗で柔らかいフォームに彩子が鳥肌を立てているため、神宗一郎はお手本のようなシュートフォームを持っていることが分かります。

バスケットボールは1試合で20点を取れば得点能力が高いと言われるため、平均30.3得点を上げた神宗一郎は怪物であることが分かります。また、インサイドよりも外れやすいアウトサイドシュートで得点を重ねているため、精密機械のような技術を持つといわれています。

スラムダンクの牧紳一は、海南大附属高校の主将を務めているキャラクターです。ポジションはポイントガードで、「神奈川No.1プレイヤー」「帝王」と称される実力を誇っています。パワーとスピード、テクニックを高い次元で兼ね備えているため、ペネトレイトは数人がかりでも止めるのは難しいです。そのため、インサイドは牧紳一を警戒する必要がありますが、牧紳一を警戒し過ぎると神宗一郎に決められる特徴があります。

神宗一郎と三井寿の能力を比較

スラムダンクの三井寿は、湘北高校の3年生です。中学生時代は神奈川県大会でMVPに選ばれるほどのスター選手でしたが、怪我をしたことで部活を休むことになり、赤木剛憲の活躍を目の当たりにして不良になりました。体育館に乗り込んだ時に安西監督と再会し、自分の本当の気持ちに気付いたことでバスケットボール部に復帰しています。山王工業高校との試合では、何度も3Pを決める活躍を見せていました。

アウトサイドシュートの技術は、三井寿よりも神宗一郎が上と予想されています。神宗一郎の一番の長所は、「3Pシュートを外さないこと」のため、シュートとしては神宗一郎が勝っていることが分かります。また、三井寿は王者の山王工業高校を相手に25得点を上げているため、爆発力は神宗一郎よりも三井寿が上といわれています。

アウトサイドシュートは神宗一郎が上ですが、三井寿は中に切り込む技術も持っています。また、エースの流川楓が1on1の相手に三井寿を指名しているため、三井寿は優れた能力を持つことが分かります。ですが、2年間不良をしていたブランクがあるため、体力が最後まで持たないという欠点を抱えています。

Thumb【スラムダンク】赤木晴子の声優は誰?キャラのかわいい魅力やモデル・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神宗一郎の名言

「神宗一郎のモデルや元ネタは誰?」という疑問を考察した後は、スラムダンクで誕生した神宗一郎の名言を紹介していきます。スラムダンクでは熱い物語が描かれているため、神宗一郎の名言がかっこいいという意見が挙がっています。

神宗一郎の名言①「努力してました…」

スラムダンクの宮益義範は、海南大附属高校の3年生です。身体能力が低く、入部当時は初心者でしたが、努力でベンチ入りを果たしました。また、目立つ能力がないことで湘北高校の選手は舐めていましたが、隙を突かれて3Pとジャンプシュートを決められてしまいます。

努力してましたから…宮さんは…。

神宗一郎の名言②「1度入りだすと…」

陰影がついたバスケットボールの画像

湘北高校と翔陽高校の試合で誕生した神宗一郎の名言です。海南大附属高校の選手は試合を見ており、神宗一郎は牧紳一から三井寿について聞かれました。この時に名言が誕生し、「オレと同じタイプ」と話しています。その後、海南大附属高校と湘北高校は対戦していますが、神奈川大会では神宗一郎の圧勝に終わりました。

1度入りだすと止まらなくなるタイプじゃないかな。

神宗一郎の名言③「抜いたと…」

湘北高校と陵南高校の試合で誕生した神宗一郎の名言です。桜木花道は超人的な身体能力で神宗一郎のシュートをブロックしているため、神宗一郎が試合を思い出しながら話していました。桜木花道は予選の時から才能の片鱗を見せており、山王工業高校との試合で完全に開花しています。

抜いたと思っても…シュート体勢に入ってるうちにもう前にいるんだ。あれは思い出したくないな…。

Thumb【スラムダンク】安西先生(安西光義)の声優は誰?名言やキャラ情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神宗一郎の声優

「神宗一郎のモデルや元ネタは誰?」という疑問を考察した後は、アニメで神宗一郎の声を演じた声優を紹介していきます。スラムダンクは1993年から1996年にアニメが放送されており、大御所声優がキャラクターの声を演じています。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

神奈延年のプロフィール

スラムダンクのアニメで神宗一郎を演じたのは、声優の神奈延年です。神奈延年は東京都出身で、1991年から声優活動を行っています。生年月日は1968年6月10日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。幼少期に劇団入りしており、劇団青杜の舞台を見たことが声優になったきっかけと話しています。プライベートでは、ギターや読書を趣味にしています。

神奈延年の主な出演作品や演じたキャラ

NARUTO/薬師カブト

声優の神奈延年は、アニメ「NARUTO」で「薬師カブト」というキャラクターを演じています。薬師カブトは大蛇丸の側近で、音隠れの里の医療忍者です。計算高く冷酷な性格をしており、第四次忍界大戦で穢土転生を発動しています。薬師カブトが登場した本作は、2002年から2017年までアニメが放送されていました。

声優の神奈延年は、「機甲警察メタルジャック」「東京ミュウミュウ」「恋する天使アンジェリーク」「純情ロマンチカ」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。デビューして2年ほどは端役を演じており、「マクロス7」「剣風伝奇ベルセルク」の出演で知名度を上げました。本名は「林延年」で、ファンからは「エンネン」という愛称で呼ばれています。

Thumb【スラムダンク】流川楓の身長・体重などプロフィール集!モデル選手は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神宗一郎に関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

かっこいい名言や元ネタのレジー・ミラーについて知った後は、スラムダンクの神宗一郎に関する感想をまとめていきます。スラムダンクはコアなファンが多い作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。神宗一郎の魅力やレジー・ミラーに関する感想をまとめていきます。

感想:神宗一郎はかっこいい!

神宗一郎は優しい性格のイケメンキャラクターのため、「神宗一郎はかっこいい」という感想が挙がっています。また、普段は穏やかですが、試合中には男の顔になるため、「神宗一郎はギャップがかっこいい」という感想も挙がっています。

感想:神宗一郎は最強!

スラムダンクの神宗一郎は、牧紳一や流川楓を抑えて得点王になっているため、「神宗一郎が最強」という感想が挙がっています。また、「インターハイの決勝を描いてほしい」という感想も挙がっています。

感想:レジー・ミラーの成績が凄い!

2023年8月時点で、レジー・ミラーは「通算3ポイントシュート成功数」の3位にランクインしており、「ペイサーズ史上最高の選手」と称されています。そのため、「レジー・ミラーの成績が凄い」という感想が挙がっています。また、「スラムダンクは元ネタの選手が凄い」という感想も挙がっています。

Thumb【スラムダンク】清田信長のモデル選手は?自称No.1ルーキーはジャンプ力がすごい? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神宗一郎のモデルまとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、スラムダンクに登場した神宗一郎のモデルや元ネタを紹介していきました。神宗一郎は努力で海南大附属高校のスタメンを勝ち取った選手のため、努力家でかっこいいという意見が挙がっています。また、スラムダンクは映画が放映されているため、再アニメ化で神宗一郎を描いてほしいという意見も挙がっています。神宗一郎の活躍エピソードを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ