【スラムダンク】河田美紀男はゴール下の巨人!身長やバスケの実力・弱点は?

河田美紀男はスラムダンクに登場するキャラクターで、ゴール下の巨人との異名を持つ人物です。スラムダンクの河田美紀男は、作中でも名門のバスケ強豪校・山王工業高校のメンバーで、高校生ながら驚異的な身長・体重を誇るキャラクターです。ここでは、スラムダンクの河田美紀男について、その身長や体重などのプロフィール情報や弱点、兄・河田雅史も登場する作中での活躍シーンについて紹介します。

【スラムダンク】河田美紀男はゴール下の巨人!身長やバスケの実力・弱点は?のイメージ

目次

  1. 河田美紀男はゴール下の巨人
  2. 河田美紀男はゴール下の巨人!バスケの実力は?
  3. 河田美紀男の活躍をネタバレ
  4. 河田美紀男と関係するキャラ
  5. 河田美紀男の声優キャスト
  6. 河田美紀男に関する感想や評価
  7. 河田美紀男まとめ

河田美紀男はゴール下の巨人

河田美紀男は人気バスケ漫画・スラムダンクに登場する印象深いキャラクターで、ゴール下の巨人の異名を持つキャラクターです。ここでは、スラムダンクに登場する河田美紀男について、身長や体重、兄・河田雅史との関係性や活躍シーンなどを詳しくまとめていきます。まずはじめに、河田美紀男が登場するスラムダンクについて、詳しい作品情報を紹介します。

スラムダンクの作品情報

スラムダンクの概要

スラムダンクの作品情報をまとめます。スラムダンクとは、日本の漫画家・井上雄彦による少年漫画作品で、高校バスケットボールを題材にしたヒット作品です。作者の井上雄彦は、障がい者バスケを題材にした「リアル」や、宮本武蔵を主人公にした「バガボンド」などの作品でも知られている、人気の漫画家です。スラムダンクは1990年から週刊少年ジャンプにて連載を開始し、1996年まで6年間に渡って連載されていました。

スラムダンクの原作漫画は、全276話掲載され、単行本は全31巻が刊行されています。その人気の高さから、完全版や新装再編版なども発売されています。1993年にはテレビアニメ化もされており、テレビ朝日系列で1996年まで放送されました。2023年2月時点で、単行本のシリーズ累計発行部数は1億7000万部を突破しています。

スポーツを題材とした漫画作品として、異例のヒットを記録したスラムダンクは、幅広い年代から支持される漫画作品として知名度の高い作品です。2022年には新作アニメーション映画「THE FIRST SLAM DUNK」も公開され、連載終了後20年以上経過しているにも関わらず、大きな注目を集めました。

スラムダンクのあらすじ

スラムダンクのあらすじを紹介します。スラムダンクの主人公・桜木花道は、片思いしていた女子がバスケ部の男子を好きだったことから、大のバスケ嫌いになってしまった高校生です。バスケ嫌いの桜木花道でしたが、バスケ部に勧誘してきた少女・晴子に一目惚れします。晴子を目当てにバスケ部に入部することになった桜木花道は、次第にバスケの魅力を知り、競技自体に真摯に向き合っていきます。

河田美紀男のプロフィール

スラムダンクに登場する河田美紀男について、詳しいプロフィールを紹介していきます。河田美紀男はスラムダンクの主人公・桜木花道の所属する「湘北高校バスケ部」が、インターハイで対決する秋田県代表「山王工業高校」のメンバーです。山王工業高校は、天才的な選手を数多く抱えるバスケ名門校であり、スラムダンク作中でも「インターハイの優勝候補筆頭」と注目されている、非常にレベルの高い強豪バスケ部です。

河田美紀男は、インターハイ優勝候補筆頭と呼び声高い名門・山王工業のバスケ部に、一年生ながらベンチ入りしていました。河田美紀男には兄がおり、兄の河田雅史は山王工業高校の三年生で、山王バスケ部のレギュラーを務めています。河田美紀男は強豪バスケ部のメンバーながら、非常に気弱な性格をしており、まだ未熟な部分が多いキャラクターです。頼もしい兄・河田雅史と対照的で、叱咤されているシーンもありました。

SLAM DUNK Blu-ray | 東映ビデオオフィシャルサイト

河田美紀男はゴール下の巨人!バスケの実力は?

河田美紀男の身長と体重

スラムダンクに登場する、ゴール下の巨人と呼ばれる河田美紀男の身長と体重を紹介します。河田美紀男は、ゴール下の巨人という異名にふさわしい身長・体重をしているキャラクターで、身長は210cm、体重は130kgと、とても恵まれた体型をしています。河田美紀男の身長210cm、体重130kgという体格は、長身のキャラクターが多いスラムダンク作中においても、最大級を誇ります。

スポーツマンとして、非常に恵まれた身長・体重をしている河田美紀男は、スラムダンク作中でもバスケ選手として恵まれていると注目されており、兄・河田雅史と同様に山王工業高校バスケ部に所属しています。非常に巨漢で相手を圧倒できる体型の河田美紀男ですが、とても大人しい性格をしており、オドオドするシーンもありました。

河田美紀男のバスケの実力や弱点

スラムダンクに登場する河田美紀男の、バスケの実力や弱点を紹介します。河田美紀男は非常に恵まれた身長・体重をしていますが、内気な性格をしており、その気弱さから試合で強気に動けないという弱点を持っています。河田美紀男は総合的なバスケの実力としては、名門校に所属できるレベルとは程遠く、「ゴール下でボールを奪ってシュートする」という一点のみに特化している選手です。

河田美紀男はゴール下の巨人という異名の通りで、圧倒的な身長・体重の体格を武器に、ゴール下を陣取ってパワーでボールを奪います。体格に物を言わせるプレーで、パワーに自信のある桜木花道相手でも、ポジション争いでは優位に立っていました。しかし、ゴール下を離れると他の選手の動きについていけず、ほとんど何もできないという大きな弱点を晒しています。

Thumb映画・ドラマ・アニメなどのエンタメニュースサイト | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

河田美紀男の活躍をネタバレ

河田美紀男の活躍①山王のバスケ部に入部

スラムダンクの河田美紀男の活躍シーンをネタバレ紹介します。河田美紀男はスラムダンク作中で、インターハイ優勝候補筆頭と言われている「山王工業高校バスケ部」に入部しています。兄の河田雅史を追いかける形で山王工業高校に入学し、その後兄と同じバスケ部に入ります。背番号は15番、ポジションはセンターを担当します。

強豪バスケ部にいながらも性格が気弱なため、他者を押しのけてでも勝利を目指す「スポーツマンらしさ」は持ち合わせていないキャラクターです。入部してからインターハイまでの間に、ゴール下を制する特訓をしましたが、その他の技術がほとんど育たないままインターハイに出場することになってしまいます。

河田美紀男の活躍②湘北との戦い

山王工業高校はインターハイで、桜木花道のいる神奈川県代表・湘北高校バスケ部と対戦することになります。ゴール下の巨人との異名を持つ河田美紀男は、成長を見込まれる形で試合に投入されます。恵まれた体格を武器にゴール下に陣取った河田美紀男は、最初はポジション争いでも相手をパワーで押しのけ、ボールを奪う活躍を見せます。

当初は河田美紀男のパワーに押され気味だった桜木花道ですが、試合が経過するとともに、「ゴール下以外でも何もできない」という大きな弱点に気づきます。桜木花道によってゴール下から離されてしまった河田美紀男は、取柄である体格を生かしたプレーを封印されてしまい、翻弄されていきます。結果的に試合は湘北高校の勝利で終わり、河田美紀男は悔しさに涙を流すこととなりました。

Thumb劇場版スラムダンクが炎上したのはなぜ?理由は声優キャストの変更とCG? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

河田美紀男と関係するキャラ

関係するキャラ①河田雅史

スラムダンク作中に登場する、河田美紀男に関係しているキャラクターを紹介します。河田雅史は河田美紀男の兄で、山王工業高校の三年生です。山王工業高校のバスケ部に所属しており、弟の河田美紀男に大きな影響を与えるキャラクターです。河田雅史は強豪山王高校バスケ部でも中核を担う選手で、高校バスケのトッププレイヤーとして活躍しており、そんな河田雅史を河田美紀男は尊敬しています。

河田雅史は気弱な弟・河田美紀男とは対照的に、どっしりと構えている頼りがいのあるキャラクターです。試合でも河田美紀男がボールを取りこぼした時など、瞬時にフォローしています。河田雅史は、弟の河田美紀男がミスをして「ごめん兄ちゃん」と声をかけると、少々荒っぽく発破をかける頼もしい兄です。

関係するキャラ②桜木花道

河田美紀男はスラムダンクの主人公・桜木花道と、試合でマッチアップすることになります。桜木花道からは大きく丸みを帯びた体型から、「丸男」と呼ばれていました。ゴール下のポジションを争った二人ですが、桜木花道が河田美紀男の弱点に気づき、河田美紀男をゴールから遠ざける作戦に出ます。桜木花道の作戦に引っかかってしまった河田美紀男は、体格を活かしたプレーを封印されてしまいました。

桜木花道の作戦にひっかかり、ゴール下から離されてしまった河田美紀男は、ゴール下でポジション争いに勝ってボールを奪うという得意技を封印されてしまいます。一方桜木花道は試合中もどんどん成長していき、河田美紀男を翻弄します。焦った河田美紀男は桜木花道を弾き飛ばすラフプレーをしてしまいます。

申し訳なさから謝る河田美紀男でしたが、桜木花道は「勝負だから謝るな」と諭します。当初は桜木花道の風貌から彼が不良だと思っていた河田美紀男でしたが、このことがきっかけで、桜木花道もバスケットに真摯に向き合う一人の選手なのだと感じています。

Thumb【スラムダンク】山王戦は漫画の何巻から?新装版・通常版・完全版をそれぞれ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

河田美紀男の声優キャスト

かぬか光明のプロフィール

スラムダンクのアニメで、河田美紀男の声を担当した声優について紹介します。河田美紀男の声を務めたのは、かぬか光明です。かぬか光明は1980年生まれ、東京都出身の日本の声優です。舞台俳優としても活動している人物です。旧芸名は鹿糠光明です。ケンユウオフィスに所属して活躍しています。

かぬか光明の主な出演作品や演じたキャラ

河田美紀男の声優・かぬか光明の、出演作品と演じたキャラクターを紹介します。かぬか光明は、ケロロ軍曹のスタンパパ、COBRA THE ANIMATIONのゾロス、ガンダム Gのレコンギスタのアダム・スミス、将国のアルタイルのアントン・アダム、からくりサーカスのメリーゴーラウンド・オルセン、ONE PIECEの浦島、オーバーロードIVのゴンド・ファイアビアドなどの声優も担当しています。

Thumb【スラムダンク】佐々岡智は花道の同級生!バスケの実力やポジション・背番号は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

河田美紀男に関する感想や評価

スラムダンクに登場する河田美紀男に関しての感想や評価をいくつか紹介します。河田美紀男に関しての感想では、将来に期待しているといった感想が見られています。河田美紀男はスラムダンクに登場した時、強豪校のメンバーとはいえ、一年生でまだバスケの技術は未熟な状態でした。恵まれた体格を活かしたプレーで、ゴール下の巨人と呼ばれてはいましたが、最終的にはマッチアップした桜木花道に翻弄されてしまいます。

スラムダンク作中では、河田美紀男は湘北高校との対戦で敗北し、苦い思いをしています。しかし、その後特訓する兄・河田雅史と共に、さらに成長しようと努力する姿も描写されました。スラムダンクは河田美紀男が一年生の時のインターハイで、ストーリーを終えてしまいます。河田美紀男に関しては、「その後の成長が楽しみ」や「主将になる未来もあるのでは」といった声も挙がっていました。

スラムダンクの河田美紀男に関しては、「かわいい」という感想も挙がっていました。河田美紀男は非常に体の大きな選手ですが、大人しい性格でオドオドしているシーンもあり、母性本能をくすぐられると評価されています。兄・河田雅史を尊敬している河田美紀男は、度々兄に「ごめん」と謝って、叱られつつも叱咤激励されており、そんな弟キャラクターとしてのかわいさが好きだという感想も見られています。

スラムダンクの河田美紀男は、兄・河田雅史との兄弟感が好きだという評価もされています。スラムダンク作中の湘北高校との試合では、河田美紀男は成長を期待されて出場することになります。出てきて早々に兄・河田雅史に対して謝ったりフォローされたりと、まだ頼りない存在だった河田美紀男に対しては、弟として可愛がられている感じが好きだとの声もありました。

Thumb【スラムダンク】ピアスはスピンオフ作品?主人公は子供の頃の宮城リョータ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

河田美紀男まとめ

ここでは、スラムダンクに登場した印象深いキャラクター・河田美紀男の情報をまとめました。河田美紀男はスラムダンク作中で、インターハイ優勝候補筆頭と言われる名門・山王工業高校バスケ部のメンバーです。兄の河田雅史もバスケ部の主要な選手として活躍しており、そんな兄を追う形でバスケ部に入部しています。河田美紀男は身長210cm、体重130kgと恵まれた体格をしていますが、大人しく気弱な性格をしています。

スラムダンク作中で河田美紀男は、インターハイに出場して湘北高校バスケ部と対戦し、主人公・桜木花道とマッチアップして激戦を繰り広げました。ゴール下の巨人と呼ばれる河田美紀男は、ゴール下を離れると強みを封印されてしまい、湘北高校との試合では悔しい想いをしています。ぜひ、スラムダンクをチェックして、作中最大級の体格を誇る河田美紀男の活躍シーンに注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ