【スラムダンク】佐々岡智は花道の同級生!バスケの実力やポジション・背番号は?

佐々岡智とは、漫画『スラムダンク』に登場するキャラクターの1人です。漫画『スラムダンク』に登場する佐々岡智は、湘北高校バスケットボール部のメンバーであり、「フォワード」というポジションを担当しています。佐々岡智は湘北高校バスケットボール部で最も地味なキャラとして知られており、背番号や声優が定まっていません。そのため、佐々岡智には、誰か分からないといった声が多数寄せられています。本記事では、佐々岡智について、桜木花道との関係や背番号、声優が誰なのかなどを紹介していきます。

【スラムダンク】佐々岡智は花道の同級生!バスケの実力やポジション・背番号は?のイメージ

目次

  1. 佐々岡智は花道の同級生
  2. 佐々岡智のバスケの実力やポジション・背番号
  3. 佐々岡智の活躍をネタバレ
  4. 佐々岡智の劇場版の声優は誰?
  5. 佐々岡智に関する感想や評価
  6. 佐々岡智まとめ

佐々岡智は花道の同級生

スラムダンクの作品情報

開かれた本の写真

大人気バスケ漫画の『スラムダンク』に登場する佐々岡智は、湘北高校バスケ部で最も影が薄いキャラクターとして知られています。そのため、漫画『スラムダンク』には、佐々岡智が誰か分からないといった感想が数多く寄せられています。本記事では、佐々岡智について、桜木花道との関係や背番号、声優が誰なのかなどを紹介します。まずは、漫画『スラムダンク』の作品情報と物語のあらすじについて、簡単に紹介していきます。

スラムダンクの概要

佐々岡智が登場する『スラムダンク』とは、「井上雄彦」という漫画家が描く「週刊少年ジャンプ」の漫画作品です。漫画『スラムダンク』は神奈川県の湘南を舞台に、湘北高校バスケットボール部の活躍を描いたスポーツ漫画であり、『SLAM DUNK』が正式名称となっています。元々、漫画『スラムダンク』は1990年に「週刊少年ジャンプ」で連載が始まりました。その後、本作は1996年に最終回を迎え、全31巻の単行本で完結しました。

漫画『スラムダンク』は全世界で非常に高い人気を博しており、2023年の2月時点で単行本の累計発行部数が1億7000万部を突破しています。また、漫画『スラムダンク』は評価も高く、「日本のメディア芸術100選」のマンガ部門1位や「小学館漫画賞」の少年部門などを受賞しています。この人気と評価から、漫画『スラムダンク』はこれまで、テレビアニメ化や映画化、ゲーム化などのメディア展開が数多く行われています。

スラムダンクのあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

神奈川県立湘北高校に入学した主人公の桜木花道は、「バスケ部の小田君」が好きな女の子に振られた過去を抱えていました。この過去から、桜木花道はバスケットボールを毛嫌いしていました。ある日、桜木花道は赤木晴子という美女にバスケ部への入部を勧められます。この時、桜木花道は赤木晴子に一目惚れし、湘北高校のバスケ部に入部しました。これがきっかけで、桜木花道はバスケットボールの才能を開花させることになるのでした。

佐々岡智のプロフィール

  • 誕生日:10月13日
  • 身長:172cm(途中から171cmに変更)
  • 湘北高校バスケ部でのポジション:フォワード
  • 背番号:16(途中から15や13に変更)
  • 所属:神奈川県立湘北高校

本記事で、桜木花道との関係や背番号、声優が誰なのかなどを紹介する佐々岡智とは、漫画『スラムダンク』に登場するキャラクターの1人です。漫画『スラムダンク』に登場する佐々岡智は、湘北高校バスケットボール部の部員であり、センター分けの髪型と童顔が特徴となっています。佐々岡智は桜木花道の同級生であるため、最序盤から登場しています。しかし、佐々岡智は影が非常に薄く、原作漫画やアニメで酷い扱いを受けています。

佐々岡智と花道の関係

桜木花道とは、漫画『スラムダンク』の主人公であり、湘北高校のバスケットボール部で「パワーフォワード」と「センター」を担当しています。佐々岡智と主人公の桜木花道は同級生の関係にあり、共に湘北高校バスケットボール部で活動しています。当初、佐々岡智は桜木花道にユニフォームの強奪や脅迫を受けていました。

そのため、佐々岡智は最初、傍若無人な桜木花道に強い怒りを抱いていました。しかし、佐々岡智と桜木花道は湘北高校バスケットボール部の練習を通じ、お互いチームメイトとして認め合います。その後、佐々岡智は試合で桜木花道を心から応援するようになりました。

佐々岡智と石井健太郎の関係

漫画『スラムダンク』に登場する石井健太郎とは、湘北高校バスケ部で「フォワード」を務めているキャラクターであり、坊主頭と眼鏡が特徴となっています。石井健太郎は試合の出場経験が一切なく、控え選手としていつもチームメイトを応援しています。しかし、石井健太郎は山王戦で桜木花道に「念」を送った姿から、高い知名度を誇っています。佐々岡智と石井健太郎は同じ中学出身のバスケ仲間であり、親しい関係を築いています。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』

佐々岡智のバスケの実力やポジション・背番号

佐々岡智のポジションと背番号

漫画『スラムダンク』に登場する佐々岡智は、湘北高校バスケットボール部で「フォワード(F)」を担当しています。「フォワード」担当の佐々岡智は当初、背番号が15番のキャラクターでした。しかし、佐々岡智はユニフォームを強奪され、背番号が16番に変わります。その後、佐々岡智は桑田登紀と背番号が入れ替わり、13番のキャラになりました。この背番号の変更は、佐々岡智の影が薄いといわれる理由の1つとなっています。

佐々岡智のバスケの実力

バスケットボールの写真

漫画『スラムダンク』に登場する佐々岡智は活躍シーンが少なく、湘北高校バスケットボール部で最も地味なキャラクターと評されています。そのため、佐々岡智はバスケットボール選手としての実力が低そうに見えます。確かに、佐々岡智は桜木花道のような才能を持っていません。しかし、佐々岡智は1年生の中でかなり実力が高く、湘北高校バスケットボール部の練習試合や公式戦に度々出場しています。

Thumbスラムダンクの登場人物一覧まとめ!ポジションやモデル選手も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

佐々岡智の活躍をネタバレ

佐々岡智の活躍①湘北高校バスケ部に入る

漫画『スラムダンク』の作中で、佐々岡智は県内弱小の湘北高校バスケットボール部に入部します。湘北高校のバスケ部に入部した佐々岡智は、桜木花道にユニフォームを強奪され、背番号がガムテームになってしまいます。また、練習試合の出番も奪われ、佐々岡智は桜木花道に嫌悪感を抱いていました。しかし、佐々岡智は練習の中で桜木花道をチームメイトとして認め、心から彼を応援するようになりました。

佐々岡智の活躍②ベンチからチームを応援

夏のインターハイで湘北高校バスケ部が地区予選に進んだ際、佐々岡智はスタメンに選ばれませんでした。しかし、佐々岡智はベンチ入りし、地区予選で桜木花道達を必死に応援しました。その後、湘北高校は地区予選を勝ち抜き、全国大会に出場します。そして、強敵の山王工業を倒し、佐々岡智はベンチから飛び出して桜木花道に抱きつきました。しかし、湘北高校は山王工業戦で力を使い果たし、全国大会から姿を消すことになりました。

Thumb【スラムダンク】山王戦のあらすじ・結末をネタバレ解説!湘北メンバーのその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

佐々岡智の劇場版の声優は誰?

星野佑典のプロフィール

真っ暗な部屋に置かれたマイクの写真

2022年に公開された漫画『スラムダンク』の劇場版アニメで、佐々岡智を演じた声優は、星野佑典です。佐々岡智を演じた星野佑典とは、5月14日に栃木県で生まれた男性声優であり、「マウスプロモーション」に所属しながら活動しています。元々、星野佑典は「映像テクノアカデミア」で演技を学び、2018年にデビューしました。その後、星野佑典は『ケンガンアシュラ』で根津マサミを演じ、一躍名前が知られるようになりました。

星野佑典の主な出演作品や演じたキャラ

ステージに置かれたマイクの写真

  • 2020年のアニメ『ファンタシースターオンライン2』:アークス役
  • 2020年のアニメ『ボルト』:アサカ役
  • 2022年のアニメ『ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン』:野球実況役
  • 2023年のアニメ『名探偵コナン』:鑑識役
  • 2018年のWEBアニメ『マウスどうぶつえん』:シュモクザメのゆうすけ役
  • 2019年のWEBアニメ『ケンガンアシュラ』:根津マサミ役

Thumbスラムダンクの豪華声優を一覧で紹介!複数のキャラで使い回ししている? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

佐々岡智に関する感想や評価

漫画『スラムダンク』に登場する佐々岡智には、佐々岡智が誰か分からないといった感想が多く寄せられていました。漫画『スラムダンク』の佐々岡智は、活躍シーンが少なく、登場シーンも多くありません。そのため、佐々岡智は湘北高校バスケットボール部で最も影が薄いキャラクターと評されています。この影の薄さから、佐々岡智には、誰か分からないといった声が数多く寄せられています。

漫画『スラムダンク』に登場する佐々岡智には、劇場版アニメでの登場に喜ぶ感想も寄せられていました。上述で紹介した通り、佐々岡智は登場シーンが少なく、誰か分からないといわれています。しかし、劇場版アニメ(2022年版)は佐々岡智に出番を与えており、声優も用意していました。そのため、2022年に公開された漫画『スラムダンク』の劇場版アニメは、多数の佐々岡智ファンに高く評価されています。

漫画『スラムダンク』に登場する佐々岡智には、声優の数に注目する感想も寄せられていました。上述で紹介した通り、2022年版の劇場版アニメは、星野佑典が佐々岡智を演じています。しかし、アニメ版のキャストは定まっておらず、数多くの声優が交代で佐々岡智を演じていました。これは、佐々岡智が誰か分からないといわれる理由の1つとなっています。

Thumb【スラムダンク】桜木花道の身長・体重などプロフィールまとめ!バッシュやモデルは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

佐々岡智まとめ

本記事では、佐々岡智について、桜木花道との関係や背番号、声優が誰なのかなどを紹介しました。漫画『スラムダンク』に登場する佐々岡智は、作中でほとんど活躍しておらず、アニメ版の声優が定まっていません。また、佐々岡智は原作漫画での扱いも酷く、読者に湘北高校で最も影が薄いキャラクターと評されています。これらを見ると、佐々岡智は漫画『スラムダンク』で特に可哀想なキャラクターだといえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ