劇場版スラムダンクが炎上したのはなぜ?理由は声優キャストの変更とCG?

スラムダンクの映画が炎上した理由と声優変更に関する情報をまとめていきます。赤木晴子に一目惚れした主人公の桜木花道が、バスケットボールに魅了される物語が描かれているスラムダンク。本記事では、スラムダンクの作品概要とあらすじや、映画に出演している声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。また、「映画はなぜ炎上した」という疑問や、声優変更に対する意見を紹介していきます。

劇場版スラムダンクが炎上したのはなぜ?理由は声優キャストの変更とCG?のイメージ

目次

  1. 劇場版スラムダンクとは?
  2. 劇場版スラムダンクが炎上したのはなぜ?
  3. 劇場版スラムダンクの声優が変更された理由
  4. 劇場版スラムダンク(THE FIRST SLAM DUNK)の声優一覧
  5. 劇場版スラムダンクに関する感想や評価
  6. 劇場版スラムダンクの炎上まとめ

劇場版スラムダンクとは?

劇場版スラムダンク(THE FIRST SLAM DUNK)の概要

「映画はなぜ炎上した?」という疑問や声優変更について考察する前に、まずは「スラムダンク」の基本情報を紹介していきます。スラムダンクは1990年から1996年まで連載されていた漫画で、累計発行部数は1億7000万部を突破しました。1993年から1996年にはアニメが放送されており、アニメでは「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」「遊☆戯☆王」などの作品に携わっている「西沢信孝」が監督を務めています。

「THE FIRST SLAM DUNK」は、2022年の12月3日から公開されている映画です。2022年の7月に公開日と正式タイトルが発表されており、作者の井上雄彦が脚本と監督を務めました。井上雄彦は鹿児島県出身の漫画家で、1988年から活動を行っています。「楓パープル」で商業デビューしており、これまでに「バガボンド」「リアル」などの作品も発表しています。

劇場版スラムダンク(THE FIRST SLAM DUNK)のあらすじ

映画のスラムダンクでは、湘北高校と山王工業の試合が描かれています。山王工業は秋田県代表で、インターハイ3連覇を成し遂げた絶対王者です。原作漫画の主人公は桜木花道ですが、映画では宮城リョータの過去が描かれていました。また、数年後に沢北栄治はアメリカに渡っており、宮城リョータが所属するチームと対戦しています。

劇場版スラムダンクが炎上したのはなぜ?

ここからは、「スラムダンクの映画はなぜ炎上した?」という疑問を考察していきます。スラムダンクは大ヒット漫画ですが、映画に対しては厳しい意見が挙がっています。声優変更や3DCGに関する情報をまとめていきます。

炎上理由①情報解禁が遅い

「スラムダンクの映画はなぜ炎上した?」という疑問ですが、情報解禁が遅いことが炎上した理由と予想されています。映画の制作決定が発表されたのは2021年1月で、2022年7月に公開日と正式タイトルが発表されました。スラムダンクはコアなファンが多い作品のため、一向に情報が発表されないことにファンが苛立っていた可能性があります。

映画の公開日は2022年12月で、約半月前にメインキャラクターが動いている映像が公開されました。また、声優発表は公開の1か月前のため、情報を小出しにしたことが炎上に繋がった可能性があります。ですが、興行収入は148億円を突破しているため、興行収入的には大成功であることが分かります。

炎上理由②声優キャストの変更

「スラムダンクの映画はなぜ炎上した?」という疑問ですが、声優変更が一番の炎上の理由と予想されています。スラムダンクは1993年から1996年にアニメが放送されており、映画ではアニメ声優の全員が変更されました。原作漫画だけでなくアニメのファンも多い作品のため、声優変更が炎上に繋がった可能性が高いです。

前述したように、映画公開の1か月前に声優変更が発表されているため、後出しじゃんけんのような公開方法が炎上に繋がった可能性があります。また、1か月前まで声優を伏せておく理由がないため、制作側は声優変更に対する意見を懸念していたと予想されています。

赤い背景のクエスチョンマークの画像

スラムダンクは1990年代にアニメが放送されていますが、全国大会編の前に終了しました。スラムダンクで一番人気のエピソードは山王工業との試合で、アニメでは山王工業との試合が描かれていません。そのため、「旧声優で山王工業との試合が見たい」と考えていたファンが多いことが、声優変更が炎上した理由と言われています。

一部の鑑賞者からは、「新声優よりも旧声優の方が演技が上手い」という意見が挙がっています。監督の井上雄彦は、「演技力よりも自然な会話を重視した」とコメントしているため、演技力が劣って聞こえた可能性があります。また、赤木剛憲役の梁田清之は、映画公開前に病気で亡くなっているため、声優変更は仕方がないという意見も挙がっています。

炎上理由③3DCGで違和感がある

「スラムダンクの映画はなぜ炎上した?」という疑問ですが、3DCGでの制作が炎上した理由と予想されています。3DCGは「3次元空間でのコンピューターグラフィックス」で、アニメや映画、ゲームで使用されることが多いです。1990年代のアニメは手描きのため、アニメとの違いが映画が炎上した理由と言われています。

映画は3DCGで制作されていますが、「漫画のタッチを再現した独特なCG」という特徴があります。そのため、「今までにないCGが凄い」という肯定的な意見も挙がっています。井上雄彦は高い画力を持つ漫画家のため、井上雄彦なりの考えがあったのかもしれません。

炎上理由④キャンセル不可の前売りチケット

「スラムダンクの映画はなぜ炎上した?」という疑問ですが、キャンセル不可の前売りチケットが炎上した理由と予想されています。前売りチケットは9月に発売されており、公開1か月前に声優が発表されているため、「声優の発表が遅い」「声優変更に対する対策」という厳しい意見が挙がっています。そのため、声優変更を早く発表していれば、炎上はしなかったと予想されています。

通常のアニメは、制作発表と声優発表が同時になることが多いです。そのため、制作側は声優変更で厳しい意見が挙がることを予想しており、声優を最後の最後に発表したと予想されています。また、制作には自信があったことで、「先入観に囚われずに見てほしい」と考えていた可能性があります。

劇場版スラムダンクの声優が変更された理由

「スラムダンクの映画はなぜ炎上した?」という疑問を考察した後は、声優が変更された理由を考察していきます。スラムダンクはファンが多い作品のため、「前の声優がよかった」という意見が挙がっています。映画の続編制作の可能性も考察していきます。

理由①声優の高齢化

スラムダンクの映画は、高齢化で声優が変更されたと予想されています。1990年代のアニメに出演していた声優は50代で、宮城リョータ役の塩屋翼は2023年時点で65歳です。スラムダンクは高校生の物語のため、50代と60代の声優では違和感が出た可能性があります。

1990年代のアニメには、優れた演技力を持つ声優が出演していました。井上雄彦は「演技力よりも自然な会話を重視した」とコメントしているため、思い切って声優を変更した可能性があります。赤木剛憲役の梁田清之は、映画公開前に亡くなっているため、収録は難しい状況だったのかもしれません。

理由②新たな作品にするため

井上雄彦は「今回の映画は新たな視点で描いた」「新たな命を持つことを願って取り組んだ」とコメントしているため、新作として映画を制作したことが分かります。また、続編制作の噂が浮上しているため、今後数年をかけて続編を制作する場合には、新声優の方が作品を作りやすいメリットがあります。

劇場版スラムダンク(THE FIRST SLAM DUNK)の声優一覧

「スラムダンクの映画はなぜ炎上した?」という疑問を考察した後は、キャラクターの声を演じた声優を一覧で紹介していきます。声優変更には賛否両論の意見がありますが、新声優も演技が上手いという意見も挙がっています。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

宮城リョータ役/仲村宗悟

スラムダンクの映画で宮城リョータを演じたのは、声優の仲村宗悟です。仲村宗悟は沖縄県出身で、2015年から声優活動を行っています。所属事務所は「アクロスエンタテインメント」で、2019年の声優アワードで新人男優賞を受賞しました。ミュージシャンを目指して上京しましたが、友人の舞台を見た時に「自分だったらどのように演じるだろう?」と考えたことが、声優になったきっかけと話しています。

仲村宗悟はこれまでに、「ゾンビランドサガ」「厨病激発ボーイ」「アイドルマスター SideM」「お昼のショッカーさん」などの作品にも出演しています。宮城リョータは映画の主人公で、ポジションはポイントガードです。沖縄で生まれており、過去にソータという兄を亡くしています。

三井寿役/笠間淳

スラムダンクの映画で三井寿を演じたのは、声優の笠間淳です。笠間淳は広島県出身で、2010年代から声優活動を行っています。所属事務所は「東京俳優生活協同組合」で、学生時代に見た「新世紀エヴァンゲリオン」が声優に興味を抱いたきっかけと話しています。デビュー前は「中国新聞社」に勤務しており、退所後に「俳協ボイスアクターズスタジオ」に入所しました。

笠間淳はこれまでに、「ガンダムビルドダイバーズ」「ゴールデンカムイ」「魔法少女特殊戦あすか」「オリエント」などの作品にも出演しています。三井寿は湘北高校の3年生で、ポジションはシューティングガードです。中学生時代は神奈川大会で最優秀選手に選ばれていますが、怪我で不良になりました。

流川楓役/神尾晋一郎

スラムダンクの映画で流川楓を演じたのは、神尾晋一郎です。神尾晋一郎は北海道出身で、2012年から声優活動を行っています。所属事務所は「81プロデュース」で、これまでに「大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!」「古見さんは、コミュ症です。」「あんさんぶるスターズ!」「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」などの作品にも出演しています。流川楓は湘北高校のエースで、ポジションはスモールフォワードです。

桜木花道役/木村昴

スラムダンクの映画で桜木花道を演じたのは、声優の木村昴です。木村昴は東ドイツ出身で、2005年から声優活動を行っています。所属事務所は「アトミックモンキー」で、これまでに「ドラえもん」「ブブキ・ブランキ」「池袋ウエストゲートパーク」「東京リベンジャーズ」などの作品にも出演しています。桜木花道は原作漫画の主人公で、ポジションはパワーフォワードです。

赤木剛憲役/三宅健太

スラムダンクの映画で赤木剛憲を演じたのは、声優の三宅健太です。三宅健太は沖縄県出身で、1999年から声優活動を行っています。所属事務所は「81プロデュース」で、これまでに「オーバーロード」「バキ」「僕のヒーローアカデミア」「王様ランキング」などの作品にも出演しています。赤木剛憲は湘北高校の主将で、ポジションはセンターです。

木暮公延役/岩崎諒太

スラムダンクの映画で木暮公延を演じたのは、声優の岩崎諒太です。岩崎諒太は大阪府出身で、2012年から声優活動を行っています。所属事務所は「アトミックモンキー」で、これまでに「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「柚木さんちの四兄弟。」「ポケットモンスター」「文豪ストレイドッグス」などの作品にも出演しています。木暮公延はバスケットボール部の副主将で、ポジションはスモールフォワードです。

安田靖春役/阿座上洋平

スラムダンクの映画で安田靖春を演じたのは、声優の阿座上洋平です。阿座上洋平は群馬県出身で、2011年から声優活動を行っています。所属事務所は「青二プロダクション」で、これまでに「ピアシェ〜私のイタリアン〜」「白い砂のアクアトープ」「虫かぶり姫」「ゴールデンタイム」などの作品にも出演しています。安田靖春のポジションはポイントガードで、宮城リョータから「ヤス」と呼ばれています。

潮崎哲士役/櫻井トオル

スラムダンクの映画で潮崎哲士を演じたのは、声優の櫻井トオルです。櫻井トオルは兵庫県出身で、2010年代から声優活動を行っています。所属事務所は「賢プロダクション」で、これまでに「オーバーロード」「バジリスク 〜桜花忍法帖〜」「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」「ブレイブビーツ」などの作品にも出演しています。潮崎哲士のポジションはシューティングガードで、桜木花道から「シオ」と呼ばれています。

劇場版スラムダンクに関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

「スラムダンクの映画はなぜ炎上した?」という疑問を考察した後は、映画に関する感想と評価を一覧でまとめていきます。映画は興行収入148億円の大ヒットを記録しているため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。ストーリーや声優変更に関する感想をまとめていきます。

感想:スラムダンクの映画は泣ける!

鑑賞者からは、「スラムダンクの映画は泣ける」「原作漫画と遜色ない」という感想が挙がっています。また、桜木花道ではなく宮城リョータが主人公になっているため、「意外な演出に驚いた」という感想も挙がっています。

感想:声優の変更は仕方ない

1990年代のアニメに出演していた声優は50代になっているため、「声優の変更は仕方がない」「なぜ炎上したのか分からない」という意見が挙がっています。また、赤木剛憲役の梁田清之が亡くなっているため、「炎上は梁田清之に失礼」という意見も挙がっています。

感想:新声優の演技が良かった!

鑑賞者からは、「新声優の演技が上手い」「新声優も違和感がなかった」という意見が挙がっています。また、続編制作の可能性がゼロではないため、「映像化されていない試合を映画化してほしい」「新声優で再アニメ化してほしい」という感想も挙がっています。

劇場版スラムダンクの炎上まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「スラムダンクの映画はなぜ炎上した?」という疑問を考察していきました。スラムダンクは様々な理由で炎上していますが、作品自体は面白いという意見が挙がっています。また、桜木花道のその後が不明のため、「原作漫画の続きを読みたい」「続編をアニメ化してほしい」と言われています。スラムダンクを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ