【スラムダンク】声優が変更された理由はなぜ?炎上騒動や変更前キャストの現在は?

スラムダンクの声優が変更された理由や炎上騒動をまとめていきます。バスケットボールに魅了された主人公の桜木花道が、仲間と共に全国制覇を目指す物語が描かれているスラムダンク。本記事では、スラムダンクの作品概要とあらすじや、「映画で声優キャストが変更されたのはなぜ?」という疑問をまとめていきます。また、新旧声優のプロフィールと出演作品や、変更前キャストの現在をまとめていきます。

【スラムダンク】声優が変更された理由はなぜ?炎上騒動や変更前キャストの現在は?のイメージ

目次

  1. スラムダンクとは?
  2. スラムダンクの声優が変更された理由はなぜ?炎上騒動に発展?
  3. スラムダンクの変更前キャストの現在
  4. スラムダンクの新声優キャスト一覧
  5. スラムダンクの新声優は合っていないと言われる理由
  6. スラムダンクの声優に関する感想や評価
  7. スラムダンクの声優が変更された理由や新旧声優まとめ

スラムダンクとは?

スラムダンクの概要

「映画の声優キャストが変更されたのはなぜ?」という疑問を考察する前に、まずは「スラムダンク」の基本情報を紹介していきます。スラムダンクは1990年から1996年まで連載されていた漫画で、全276話で完結しました。作者の井上雄彦は鹿児島県出身の漫画家で、学生時代はバスケットボール部の主将を務めていました。デビュー前は北条司のアシスタントを務めており、「バガボンド」「リアル」などの作品も発表しています。

スラムダンクのあらすじ

スラムダンクの主人公は桜木花道です。桜木花道は赤髪がトレードマークの不良で、赤木晴子に一目惚れしたことでバスケットボール部に入部しました。当初は地味な基礎練習に嫌気が差していましたが、次第にバスケットボールの楽しさを知ることになります。全国大会の2回戦では、インターハイ3連覇を果たした山王工業高校と対戦しており、試合終了間際のジャンプシュートでチームを勝利に導きました。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』

スラムダンクの声優が変更された理由はなぜ?炎上騒動に発展?

ここからは、「映画の声優キャストが変更されたのはなぜ?」という疑問を考察していきます。スラムダンクは世界的な人気を誇る大ヒット漫画のため、声優キャストに対して賛否両論の意見が挙がっているようです。炎上の理由や新旧声優に関する感想をまとめていきます。

スラムダンクの声優が変更され炎上騒動に発展?

スラムダンクはコアなファンが多い作品のため、映画の制作発表に喜びの声が挙がっています。また、「公開前までストーリーが秘密」という演出が話題になっていましたが、声優の変更が発表された際には、軽い炎上騒動が起きました。ですが、公開後は絶賛の声が多く挙がっているため、炎上騒動はすぐに収まっています。

スラムダンクは1993年から1996年にアニメが放送されていますが、原作漫画の全国大会編はアニメ化されていません。特に「山王工業高校との試合をアニメで見たい」と考えていたファンが多いため、声優変更が炎上に繋がった理由といわれています。また、フルCGで制作されているため、アニメのように手描きの映画が見たかったという意見が挙がっています。

灰色の背景のクエスチョンマークの画像

スラムダンクの新旧声優には様々な意見が挙がっていますが、声優変更よりも前売りチケットの販売方法に問題があるという意見も挙がっています。スラムダンクの映画は、前売りチケットの販売後に声優変更を発表しているため、順番が逆になったことが炎上騒動に繋がった可能性があります。そのため、公開前は厳しい意見が挙がっていますが、興行収入は148億円の大ヒットを記録しました。

スラムダンクの声優が変更された理由はなぜ?

理由①旧スラムダンクの声優の年齢的に厳しい

「映画の声優キャストが変更されたのはなぜ?」という疑問ですが、年齢が声優変更の理由と予想されています。スラムダンクは1990年代にアニメが放送されており、2023年時点でメインキャラクターの声優は50代です。また、アニメ放送から20年以上経っているため、当時と同じ声を出すのは難しいという意見が挙がっています。

スラムダンクは2022年12月に公開されており、11月に赤木剛憲役の梁田清之が亡くなっています。そのため、新旧声優の変更がなかったとしても、梁田清之の収録は難しかったと予想されています。また、赤木剛憲の声優だけが変更されることには違和感があるため、新作で思い切って全員の声優が変更された可能性があります。

理由②声優の世代交代を行うため

「映画の声優キャストが変更されたのはなぜ?」という疑問ですが、世代交代が声優変更の理由と予想されています。長寿アニメでは声優変更が珍しくないため、スラムダンクも映画で声優が世代交代したという意見が挙がっています。また、スラムダンクは20年以上前にアニメが放送されているため、世代別の鑑賞者で声優に対する評価が違うといわれています。

スラムダンクは2022年に映画が公開されていますが、ファンの間で「続編が制作される」という噂が浮上しています。今後数年をかけて続編を制作する場合には、どこかで声優を変更する必要があるため、映画の変更は英断という意見が挙がっています。そのため、新旧声優に対しては賛否両論の意見があることが分かります。

理由③井上雄彦のこだわり

「映画の声優キャストが変更されたのはなぜ?」という疑問ですが、井上雄彦のこだわりが声優が変更された理由という意見が挙がっています。井上雄彦は映画で監督を務めており、「演技の質よりも、自然に話す声の質」にこだわっていたと言われています。また、「オーディションでフラットに探究したい」と考えを持っていたため、前キャストを起用しなかった可能性があります。

スラムダンクの声優変更は炎上していますが、蓋を開けてみれば映画は大ヒットしました。また、アニメファンはちょっとした変化を嫌うため、炎上は予想できたことという意見が挙がっています。続編が制作される可能性はゼロではないため、続編が制作された場合には、アニメファンの評価が変わると予想されています。

Thumb【スラムダンク】桜木軍団の名前とメンバー一覧!水戸洋平がかっこいい | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの変更前キャストの現在

「映画の声優キャストが変更されたのはなぜ?」という疑問や炎上騒動について知った後は、スラムダンクの新旧声優を一覧で紹介していきます。スラムダンクは1993年から1996年にアニメが放送されており、ファンからリメイクアニメを制作してほしいという意見が挙がっています。アニメに出演している変更前キャストのプロフィールをまとめていきます。

桜木花道役/草尾毅

桜木花道の変更前キャストは、声優の草尾毅です。草尾毅は埼玉県出身で、1987年から声優活動を行っています。生年月日は1965年11月20日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。小学生時代に見た「宇宙戦艦ヤマト」が声優に興味を抱いたきっかけで、これまでに「文豪ストレイドッグス」「コードギアス 反逆のルルーシュ」「ドラゴンボール」などの作品にも出演しています。

赤木晴子役/平松晶子

赤木晴子の変更前キャストは、声優の平松晶子です。平松晶子は東京都出身で、1986年から声優活動を行っています。生年月日は1967年8月31日で、所属事務所は「賢プロダクション」です。「東京アニメーション」の養成所を経てプロデビューしており、これまでに「逮捕しちゃうぞ」「地球防衛企業ダイ・ガード」「ケロロ軍曹」などの作品にも出演しています。

赤木剛憲役/梁田清之

赤木剛憲の変更前キャストは、声優の梁田清之です。梁田清之は東京都出身で、1987年から声優活動を行っていましたが、2022年に病気で亡くなりました。生年月日は1965年5月10日で、亡くなるまでフリーで活動していました。生前には「鎧伝サムライトルーパー」「名探偵コナン」「ベルセルク」などの作品に出演しています。

流川楓役/緑川光

流川楓の変更前キャストは、声優の緑川光です。緑川光は栃木県出身で、1988年から声優活動を行っています。生年月日は1968年5月2日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。小学生時代に見た「機動戦士ガンダム」が声優に興味を抱いたきっかけで、これまでに「烈火の炎」「ハートキャッチプリキュア!」「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」などの作品にも出演しています。

三井寿役/置鮎龍太郎

三井寿の変更前キャストは、声優の置鮎龍太郎です。置鮎龍太郎は福岡県出身で、1989年から声優活動を行っています。生年月日は1969年11月17日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。高校生時代から声優を志しており、これまでに「地獄先生ぬ〜べ〜」「機動戦士ガンダムSEED」「テニスの王子様」などの作品にも出演しています。

宮城リョータ役/塩屋翼

布の上にマイクが置かれている画像

宮城リョータの変更前キャストは、声優の塩屋翼です。塩屋翼は鹿児島県出身で、1972年から声優活動を行っています。生年月日は1958年6月24日で、所属事務所は「ラクーンドッグ」です。小学生時代に劇団に入団しており、これまでに「ジョジョの奇妙な冒険」「カウボーイビバップ」「七つの海のティコ」などの作品にも出演しています。

木暮公延役/田中秀幸

木暮公延の変更前キャストは、声優の田中秀幸です。田中秀幸は東京都出身で、1974年から声優活動を行っています。生年月日は1950年11月12日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。幼少期に子役で芸能デビューしており、声優では「聖闘士星矢」「カードキャプターさくら」「なぜ生きる」などの作品にも出演しています。

彩子役/原えり子

机の上にマイクが置かれている画像

彩子の変更前キャストは、声優の原えり子です。原えり子は東京都出身で、1982年から声優活動を行っています。生年月日は1958年11月1日で、所属事務所は「ビーフェクト」です。元々は女優でキャリアをスタートさせており、声優では「機動戦士ガンダムΖΖ」「ゲッターロボ號」「きまぐれオレンジ☆ロード」などの作品にも出演しています。

安西監督役/西村知道

安西監督の変更前キャストは、声優の西村知道です。西村知道は千葉県出身で、1974年から声優活動を行っています。生年月日は1946年6月2日で、所属事務所は「アーツビジョン」です。過去に「日本ナレーション演技研究所」の講師を務めており、これまでに「魔神英雄伝ワタル」「新世紀エヴァンゲリオン」「頭文字D」などの作品にも出演しています。

Thumbスラムダンクの踏切はどこ?江ノ電・鎌倉高校前駅の聖地が台湾でも人気 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの新声優キャスト一覧

「映画の声優キャストが変更されたのはなぜ?」という疑問や炎上騒動について知った後は、スラムダンクの映画に出演している声優を一覧で紹介していきます。スラムダンクの映画は炎上騒動が起きていますが、新声優の演技も上手いという意見が挙がっています。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

宮城リョータ役/仲村宗悟

スラムダンクの映画で宮城リョータを演じたのは、声優の仲村宗悟です。仲村宗悟は沖縄県出身で、2015年から声優活動を行っています。生年月日は1988年7月28日で、所属事務所は「アクロスエンタテインメント」です。ミュージシャンを目指して上京しており、これまでに「ブルーロック」「厨病激発ボーイ」「アイドルマスター SideM」などの作品にも出演しています。

三井寿役/笠間淳

スラムダンクの映画で三井寿を演じたのは、声優の笠間淳です。笠間淳は広島県出身で、2010年代から声優活動を行っています。誕生日は4月10日で、所属事務所は「東京俳優生活協同組合」です。学生時代に見た「新世紀エヴァンゲリオン」が声優に興味を抱いたきっかけで、これまでに「お前はまだグンマを知らない」「便利屋斎藤さん、異世界に行く」「ガンダムビルドダイバーズ」などの作品にも出演しています。

流川楓役/神尾晋一郎

スラムダンクの映画で流川楓を演じたのは、声優の神尾晋一郎です。神尾晋一郎は北海道出身で、2012年から声優活動を行っています。生年月日は1982年1月13日で、所属事務所は「81プロデュース」です。デビュー前は一般企業のサラリーマンで、これまでに「あんさんぶるスターズ!」「古見さんは、コミュ症です。」「超速変形ジャイロゼッター」などの作品にも出演しています。

桜木花道役/木村昴

スラムダンクの映画で桜木花道を演じたのは、声優の木村昴です。木村昴は東ドイツ出身で、2005年から声優活動を行っています。生年月日は1990年6月29日で、所属事務所は「アトミックモンキー」です。幼少期に劇団に入団しており、これまでに「東京リベンジャーズ」「呪術廻戦」「ハイキュー!!」などの作品にも出演しています。

赤木剛憲役/三宅健太

スラムダンクの映画で赤木剛憲を演じたのは、声優の三宅健太です。三宅健太は沖縄県出身で、1999年から声優活動を行っています。生年月日は1977年8月23日で、所属事務所は「81プロデュース」です。「好きな女優に会いたい」と考えて演技の道に進み、これまでに「オーバーロード」「ポケットモンスター」「うる星やつら」などの作品にも出演しています。

木暮公延役/岩崎諒太

スラムダンクの映画で木暮公延を演じたのは、声優の岩崎諒太です。岩崎諒太は大阪府出身で、2012年から声優活動を行っています。生年月日は1986年7月1日で、所属事務所は「アトミックモンキー」です。2011年に関智一が主催する劇団に入団しており、これまでに「からくりサーカス」「おかしなさばくのスナとマヌ」「うる星やつら」などの作品にも出演しています。

安田靖春役/阿座上洋平

スラムダンクの映画で安田靖春を演じたのは、声優の阿座上洋平です。阿座上洋平は群馬県出身で、2011年から声優活動を行っています。生年月日は1991年8月7日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。これまでに「新サクラ大戦」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「文豪ストレイドッグス」などの作品にも出演しています。

潮崎哲士役/櫻井トオル

スラムダンクの映画で潮崎哲士を演じたのは、声優の櫻井トオルです。櫻井トオルは兵庫県出身で、2010年代から声優活動を行っています。生年月日は1987年11月10日で、所属事務所は「賢プロダクション」です。これまでに「ブレイブビーツ」「トライブクルクル」「カリメロ」などの作品にも出演しています。

彩子役/瀬戸麻沙美

スラムダンクの映画で彩子を演じたのは、声優の瀬戸麻沙美です。瀬戸麻沙美は埼玉県出身で、2010年から声優活動を行っています。生年月日は1993年4月2日で、所属事務所は「StarCrew」です。これまでに「陰の実力者になりたくて!」「平穏世代の韋駄天達」「呪術廻戦」などの作品にも出演しています。

安西監督役/宝亀克寿

スラムダンクの映画で安西監督を演じたのは、声優の宝亀克寿です。宝亀克寿は長崎県出身で、1990年代から声優活動を行っています。生年月日は1946年10月30日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。これまでに「炎炎ノ消防隊」「ガン×ソード」「ONE PIECE」などの作品にも出演しています。

Thumb【スラムダンク】桜木花道の歴代の髪型一覧!坊主になった理由やラストの短髪姿も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの新声優は合っていないと言われる理由

「映画の声優キャストが変更されたのはなぜ?」という疑問や新旧声優を知った後は、新声優がキャラクターに合っていないという意見をまとめていきます。スラムダンクの映画は大ヒットを記録していますが、新声優には賛否両論の意見が挙がっているようです。

理由①キャラと合わない

映画の鑑賞者からは、「キャラクターと新声優の声が合わない」という意見が挙がっています。スラムダンクはアニメ化されており、キャラクターの声がアニメの声優で脳内再生されるため、新声優の声が合わないと言われています。また、昔の声優の方が演技が上手いと考えているアニメファンがいるため、新声優の演技には賛否両論の意見があるようです。

2023年からは、るろうに剣心のリメイクアニメが放送されています。るろうに剣心は1990年代にアニメが放送されており、リメイクアニメでは全ての声優が変更されました。リメイクアニメの声優に対しては厳しい意見が挙がっているため、スラムダンクも声優変更が酷評されるのは「仕方がない」と言われています。

理由②旧声優の声に慣れている

スラムダンクのアニメに出演していた声優は、全員がハマリ役と言われています。そのため、新旧声優の声の違いに違和感を感じた鑑賞者がいるようです。また、前キャストの声も20年前とは違うため、前キャストが出演しても炎上していた可能性があります。

理由③演技が下手

映画の鑑賞者からは、「新声優の演技力に問題がある」という意見が挙がっています。映画には若手とベテランの両方が出演しているため、演技力が前キャストよりも劣ると言われています。アニメはストーリーの進行と共に声を合わせることができますが、映画は短期間で声を合わせる必要があるため、時間の短さが演技が下手という意見に繋がっている可能性があります。

Thumb【スラムダンク】仙道彰の声優は誰?人気の理由やかっこいい名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの声優に関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

「映画の声優キャストが変更されたのはなぜ?」という疑問や新旧声優について知った後は、スラムダンクに関する感想をまとめていきます。スラムダンクは累計発行部数1億7000万部を記録している大ヒット漫画のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した新旧声優に関する感想をまとめていきます。

感想:新旧声優はどちらも上手い!

スラムダンクの新旧声優には様々な意見がありますが、全体的には「新旧声優はどちらも演技が上手い」「なぜ炎上したのか分からない」という肯定的な意見が多く挙がっています。また、声優が変更されたことで新作が作りやすい状況になったため、「声優変更は英断」という感想も挙がっています。

感想:前声優の映画も見たい!

新旧声優はどちらも演技が上手いと言われていますが、スラムダンクは1990年代のアニメのファンも多いため、「旧声優が出演する映画も見たい」という感想が挙がっています。また、近年ではちょっとしたことで炎上する時代になっているため、「炎上騒動がくだらない」という感想も挙がっています。

感想:再アニメ化してほしい!

スラムダンクはコアなファンが多い作品のため、「新声優で再アニメ化してほしい」という感想が挙がっています。また、フルCGが苦手な視聴者も多いため、「手描きの映画が見たい」という感想も挙がっています。

Thumb【スラムダンク】翔陽編のメンバーとモデル選手まとめ!監督がいない理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スラムダンクの声優が変更された理由や新旧声優まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「映画の声優キャストが変更されたのはなぜ?」という疑問や、新旧声優のプロフィールをまとめていきました。新旧声優には様々な意見が挙がっていますが、映画は大ヒットしているため、新声優で再アニメ化してほしいという意見が挙がっています。スラムダンクの映画を見ていない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ