【ダンまち】アーニャは豊穣の女主人の猫人!アレンとの関係・過去や強さをネタバレ

ダンまちに登場したアーニャ・フローメルの強さと過去を紹介していきます。ヘスティア・ファミリアの団長を務める主人公が、仲間と共に困難を乗り越える物語が描かれているダンまち。本記事では、ダンまちの作品概要とあらすじや、豊穣の女主人の店員のアーニャのプロフィールと過去をまとめていきます。また、アーニャとアレンの関係や、レベルと強さもネタバレしながら解説していきます。

【ダンまち】アーニャは豊穣の女主人の猫人!アレンとの関係・過去や強さをネタバレのイメージ

目次

  1. ダンまちのアーニャは豊穣の女主人の猫人
  2. ダンまちのアーニャとアレンの関係や過去
  3. ダンまちのアーニャの強さ
  4. ダンまちのアーニャのアニメ声優
  5. ダンまちのアーニャに関する感想や評価
  6. ダンまちのアーニャまとめ

ダンまちのアーニャは豊穣の女主人の猫人

本記事では、ダンまちに登場したアーニャの強さと過去をネタバレしながら紹介していきます。ダンまちは美少女キャラクターが多い作品で、豊穣の女主人の店員が可愛いという意見が挙がっています。アーニャとアレンの関係や、アニメで声を演じている声優のプロフィールもまとめていきます。

ダンまちの作品情報

ダンまちの概要

豊穣の女主人に勤めるアーニャの強さと過去を知る前に、まずは「ダンまち」の基本情報を紹介していきます。ダンまちは2013年から刊行されている小説で、2023年6月時点で18巻が刊行されています。「ファミリア・ミィス」というタイトルで「GA文庫大賞」の大賞を受賞しており、改題後に書籍が発行されました。累計発行部数は1200万部を突破しており、2015年にアニメシリーズの放送がスタートしています。

ダンまちのあらすじ

ダンまちの主人公はベル・クラネルです。ベルは白髪と赤い瞳を持つヒューマンの少年で、ヘスティア・ファミリアの団長を務めています。異性との出会いを求めて冒険者になりましたが、片角のミノタウロスに殺されかけ、女性冒険者のアイズに命を救われました。そのため、ベルはアイズに一目惚れし、アイズに見合う男になるために努力を積み重ねていきます。

アーニャのプロフィール

ダンまちのアーニャ・フローメルは、豊穣の女主人に勤める猫人の店員です。明るく元気な性格をしていますが、空気が読めない短所があるため、相方のクロエからツッコミを受けることがパターン化しています。過去にフレイヤ・ファミリアに所属していましたが、とある理由でファミリアを破門になり、破門後に豊穣の女主人の店員になりました。

ダンまちの豊穣の女主人は、オラリオの人気の酒場です。ミア・グランドが店主を務めており、冒険者たちが宴会を行う時に使用しています。ミラは元レベル6の冒険者で、本編が始まる前にフレイア・ファミリアの団長を務めていましたが、脱退後に豊穣の女主人を開きました。冒険者時代は可憐で美しい女性として知られており、現在もレベル4の店員たちを拳骨で倒すほどの戦闘能力を見せています。

アーニャとクロエの関係

ダンまちのクロエ・ロロは、豊穣の女主人に勤める猫人の店員です。黒い髪と尻尾が特徴的で、真面目な口調で話していますが、時折腹黒い一面を見せています。豊穣の女主人の問題児の1人のため、クロエとアーニャは「おバカ猫の2人」という扱いを受けています。ニョルズ・ファミリアに所属していますが、ステータス更新のために籍を置いているだけのため、正式な眷属ではないようです。

クロエは過去にセクメト・ファミリアに所属していました。セクメト・ファミリアは犯罪系のファミリアで、クロエは生まれてすぐに殺し屋になることが宿命付けられていましたが、母親が自身を庇って命を落としたことでファミリアを抜けています。その後、リュー暗殺の依頼を受けて豊穣の女主人に侵入しましたが、ミアの逆鱗に触れたことで叩きのめされ、法外な借金を背負わされて店員になりました。

「ダンまち」シリーズポータルサイト

ダンまちのアーニャとアレンの関係や過去

ここからは、ダンまちで描かれたアーニャの過去を紹介していきます。アーニャは元気で明るい性格のキャラクターですが、物語途中に意外な過去が明らかになりました。アーニャとアレンの関係や、フレイア・ファミリアを追放された理由をネタバレしながらまとめていきます。

ネタバレ①アーニャとアレンの関係

ダンまちのアレン・フローメルは、フレイヤ・ファミリアに所属している猫人です。レベル6の実力者で知られており、「女神の戦車」という二つ名を与えられています。好戦的な性格をしているため、常日頃から他者に対して敵意を剥き出しにしており、アイズがファミリアを訪れた時には殺そうとしました。ロキ・ファミリアのベートと似た容姿をしていますが、両者の関係は最悪であることが分かっています。

ダンまちのアーニャは、アレンの実の妹です。幼い頃の2人は孤児で、フレイヤに拾われてフレイヤ・ファミリアに加入しましたが、殺し合いのような訓練を受けていました。また、アレンが戦闘の才能を開花させたため、アーニャは「独りぼっちになりたくない」と考え、アレンの寄生虫のような存在になってしまいます。そのため、遠征にも無理やり同行し、実力不足で瀕死の重傷を負いました。

アーニャは遠征で死にかけ、アレンも何らかの理由で重傷を負ってしまいます。そのため、アーニャはアレンから拒絶され、お荷物だったアーニャはファミリアから追放されました。アーニャはレベル4の実力者ですが、フレイヤ・ファミリアは高レベルの冒険者で構成されているファミリアのため、兄のお荷物の意味がある「戦車の片割れ」という二つ名を与えられています。

普段のアーニャは明るく元気な性格をしていますが、アレンに怒鳴られるだけで萎縮してしまうため、現在は兄を慕いながらも恐れている状況です。また、アレンはアーニャに苛立ちを見せていますが、「最愛の人を見せる呪詛」を受けた際にはアーニャの姿が映っていたため、本当はアーニャを大切な存在と考えている可能性が高いです。そのため、遠征ではアーニャを庇って重傷を負ったと予想されています。

ネタバレ②アーニャはシルに拾われる

ダンまちのシル・フローヴァは、豊穣の女主人に勤めるヒューマンの少女です。薄鈍色の髪が特徴的で、人当たりが良い性格をしています。店員の中ではリューと特に仲が良く、他種族に対して嫌悪感を抱いていたリューの手を握っているため、リューはシルに対して尊敬の念を抱いています。ファミリアを追放されたアーニャは絶望していましたが、シルと出会って豊穣の女主人で働き始めました。

シルはベルに好意を抱いており、アーニャはシルの恋路を応援しています。ですが、シルの本当の名前は「ヘルン」で、正体は「人間に扮していたフレイヤ本人」であることが判明しました。ヘルンはファミリアの元団員で、フレイヤを異常に崇拝していたため、「女神に成り代わる魔法」を発現しています。フレイヤは当初からベルに特別な感情を抱いていたため、フレイヤの感情はシルの正体の伏線になっていました。

フレイヤは「美の神」と称される存在で、どんな人物でも傀儡と化す「魅了」を使用できます。また、ベルを手に入れるために抗争を起こし、アーニャは兄のアレンと戦っています。アレンはアーニャを圧倒していましたが、愛情が残っていたことでトドメを刺せず、戦いに割って入ったヘグニの攻撃からアーニャを庇いました。

Thumb 【ダンまち】リューのかわいいシーン・過去や活躍まとめ!(リュー・リオン) | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのアーニャの強さ

悲しい過去やアレンとの関係を知った後は、ダンまちに登場したアーニャのレベルと強さを紹介していきます。豊穣の女主人の店員は冒険者のため、店員とは思えない強さを見せています。アーニャの得意な魔法も紹介していきます。

アーニャはレベル4の槍使い

ダンまちのアーニャは、レベル4の冒険者です。高レベルになる度にレベルは上がりにくくなるため、アーニャは一般的な冒険者の中では実力者ですが、レベル6とレベル7が所属しているフレイヤ・ファミリアでは足手まといでした。また、兄のアレンと同様の槍使いですが、レベル6のアレンとの間には大きな力の差があります。

豊穣の女主人は普通の酒場ですが、主人のミアとリューのレベルが6で、他の店員のレベルも4に達しているため、中堅ファミリア並みの戦闘組織になっています。また、アーニャは戦闘から遠ざかっていたため、復帰後にレベル5に上がると予想されています。

アーニャの魔法

ダンまちのアーニャは、「レミスト・フェリス」という魔法を使用しています。レミスト・フェリスは「渾身の叫び声を上げ、周囲に怪音波をまき散らす魔法」で、怪音波を聞いた者のアビリティを低下させる効果があります。格上のアレンを弱体化させる強力な魔法ですが、「使用後のインターバルは半日」という欠点が明らかになりました。

アーニャのレミスト・フェリスは強力な魔法ですが、「近くの味方のアビリティも低下する」という欠点があります。また、耳を塞ぐだけでは避けられないため、「サイレンス・リラ」という魔道具で耳を塞いでいました。ベルの叔母のアルフィアも「声の魔法」を使用していますが、アルフィアの魔法は直接攻撃という違いがあります。

Thumb【ダンまち】ベート・ローガのレベルや強さ・魔法は?悲しい過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのアーニャのアニメ声優

悲しい過去と強さを知った後は、ダンまちのアニメでアーニャを演じている声優を紹介していきます。アーニャは可愛い美少女キャラクターのため、アーニャを演じた声優の声も可愛いという意見が挙がっています。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

西明日香のプロフィール

ダンまちのアニメでアーニャを演じているのは、声優の西明日香です。西明日香は兵庫県出身で、2008年から声優活動を行っています。生年月日は1988年2月10日で、所属事務所は「シグマ・セブン」です。学生時代は吹奏楽部に所属しており、専門学生時代に事務所のオーディションに合格しました。ファンからは「あっちゃん」と呼ばれており、プライベートでは2021年に一般男性との結婚を発表しています。

西明日香の主な出演作品や演じたキャラ

きんいろモザイク/大宮忍

声優の西明日香は、アニメ「きんいろモザイク」で「大宮忍」というキャラクターを演じています。大宮忍は本作の主人公で、もえぎ高校に通っている高校生です。穏やかな性格をしていますが、外国に強い憧れを抱いているため、海外旅行の番組を数日見ないだけで禁断症状を発症します。大宮忍が登場した本作は、2010年から2020年まで連載されていた漫画が原作で、2013年と2015年にアニメが放送されていました。

ブラッククローバー/ミモザ・ヴァーミリオン

声優の西明日香は、アニメ「ブラッククローバー」で「ミモザ・ヴァーミリオン」というキャラクターを演じています。ミモザは「金色の夜明け」に所属している魔法騎士で、「珊瑚の孔雀」の副団長を務めるキルシュの妹です。天然でおっとりとした性格をしており、アスタに特別な感情を抱いています。ミモザが登場した本作は、2015年から連載されている漫画が原作で、2017年から2021年までアニメが放送されていました。

声優の西明日香は、「回復術士のやり直し」「ありふれた職業で世界最強」「アニメガタリズ」「魔法少女育成計画」などのアニメでキャラクターの声を演じています。アニメ「けいおん!」の生徒役でデビューしており、2012年頃から名前のあるキャラクターを演じることが増えました。プライベートでは、洲崎綾や大久保留美、佐藤聡美と仲が良いと話しています。

Thumb【ダンまち】アルフィアは「才禍の怪物」と称される美女!強さやレベル・能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのアーニャに関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

悲しい過去と強さを知った後は、ダンまちのアーニャに関する感想をまとめていきます。アーニャは面白い言動を見せる人気キャラクターのため、読者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したアーニャの魅力や人間関係に関する感想をまとめていきます。

感想:ダンまちのアーニャは可愛い!

ダンまちのアーニャは、明るく元気な性格をしている美少女キャラクターのため、「アーニャは可愛い」という感想が挙がっています。また、「ニャー」という語尾は、自分で作ったキャラクター設定のため、「アーニャは言動が面白い」という感想も挙がっています。

感想:クロエとの関係が好き!

アーニャとクロエは仲良しで、作中では漫才コンビのような姿を見せているため、「アーニャとクロエの関係が好き」「2人のコンビが面白い」という感想が挙がっています。また、アーニャはフレイヤから酷い仕打ちを受けていますが、フレイヤが化けていたシルを救おうとしているため、「複雑な人間ドラマが面白い」という感想も挙がっています。

感想:アレンとの今後が気になる!

アレンはアーニャにキツイ態度を見せていますが、本当はアーニャを大切な存在と考えているため、「2人の今後が気になる」という感想が挙がっています。また、「黒竜討伐」という大きなクエストが残っているため、「2人が共闘する姿を見たい」という感想も挙がっています。

Thumb【ダンまち】異端児(ゼノス)とは何?正体・目的や各キャラの強さもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのアーニャまとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、ダンまちに登場したアーニャのレベルと強さを紹介していきました。アーニャは明るく元気な性格をしていますが、悲しい過去を経験しているため、アーニャの過去が泣けるという意見が挙がっています。アーニャの登場エピソードを読んだことがない方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ