【ダンまち】アルフィアは「才禍の怪物」と称される美女!強さやレベル・能力は?

ダンまちに登場したアルフィアの強さと能力を紹介していきます。アイズに命を救われた主人公のベルが、一人前の冒険者を目指して戦う物語が描かれているダンまち。本記事では、ダンまちの作品概要とあらすじや、アルフィアのプロフィールとレベル、最後をネタバレしながらまとめていきます。また、アルフィアの生存のIFルートの情報や、声を演じている声優のプロフィールも紹介していきます。

【ダンまち】アルフィアは「才禍の怪物」と称される美女!強さやレベル・能力は?のイメージ

目次

  1. ダンまちのアルフィアは「才禍の怪物」と称される美女
  2. ダンまちのアルフィアの強さやレベル・弱点
  3. ダンまちのアルフィアや最後や生存のIFルート
  4. ダンまちのアルフィアのアニメ声優
  5. ダンまちのアルフィアに関する感想や評価
  6. ダンまちのアルフィアまとめ

ダンまちのアルフィアは「才禍の怪物」と称される美女

本記事では、ダンまちに登場したアルフィアの強さや能力を紹介していきます。アルフィアは本編が始まった時点で故人になっていますが、生前は最強クラスの強さを誇っていたようです。アルフィアの生存のIFルートや、悲しい最後をネタバレしながらまとめていきます。

ダンまちの作品情報

ダンまちの概要

アルフィアの生存のIFルートや最後を知る前に、まずは「ダンまち」の基本情報を紹介していきます。ダンまちは2013年から刊行されている小説で、2017年からはスピンオフ作品も刊行されています。作者の大森藤ノは「GA文庫大賞」で大賞を受賞してデビューしており、小説のイラストは「ヤスダスズヒト」が担当しています。「このライトノベルがすごい!」に何度もランクインしており、累計発行部数は1200万部を突破しました。

ダンまちのあらすじ

ダンまちの主人公はベル・クラネルです。ベルはヘスティア・ファミリアの団長で、駆け出しの冒険者の時にミノタウロスに殺されかけました。その際にロキ・ファミリアのアイズに命を救われたため、アイズに見合う男になることを決意します。小説2巻ではリリルカ・アーデという少女と出会い、ベルの優しさに心を打たれたリリルカが初めての仲間になりました。

アルフィアのプロフィール

ダンまちのアルフィアは、元ヘラ・ファミリアの眷属で、漆黒のロングドレスを身にまとったキャラクターです。灰色の長い髪が特徴的で、「目を空けるのが億劫」という理由で普段は閉じています。右目は翠、左目が灰色のオッドアイで、ロングドレスは魔力耐性を持つ「魔法衣」であることが分かっています。二つ名は「静寂」で、怪物じみた強さを持つことで「才能の権化」「才禍の怪物」と呼ばれ恐れられていました。

ダンまちのヘラ・ファミリアは、女神のヘラが主神を務めていたファミリアです。ヘラは苛烈な性格をしており、他の神から「最強最悪」「超絶残虐破壊衝動女」と呼ばれていました。レベル9の団長を筆頭に強力な眷属で構成されていましたが、黒竜討伐のクエストに失敗し、ヘラがオラリオを追放されたことでファミリアも消滅しています。

「ダンまち」シリーズポータルサイト

ダンまちのアルフィアの強さやレベル・弱点

ここからは、ダンまちに登場したアルフィアのレベルと強さ、能力を紹介していきます。アルフィアは圧倒的な強さを持つ冒険者だったため、本編では伝説的な存在になっているようです。アルフィアのスキルと魔法の情報や、唯一の弱点をネタバレしながら解説していきます。

アルフィアの強さや能力・レベル

アルフィアのレベルは7で、耐久が低いキャラクターですが、魔力の数値が1000を突破しています。また、「常時限界解除」という能力を持っており、能力使用時はステータスの限界突破が可能ですが、使用した時点で毒と麻痺、機能障害の状態異常を併発するデメリットがあります。他には、「双分運命」「奏律曲光」という能力も所持していますが、2023年6月時点では能力の詳細は不明です。

アルフィアが所属していたヘラ・ファミリアの団長は、「女帝」と呼ばれる人物です。本名や能力は不明で、レベルは9に到達しているため、「最恐の女」と呼ばれ恐れられていました。アルフィアは「特定の条件下ならば団長に勝てる」と言われているため、レベルの差を埋める何らかの能力を持っていたようです。

赤い背景のクエスチョンマークの画像

本編における最強キャラクターは、フレイヤ・ファミリアのオッタルと予想されています。オッタルはレベル7の眷属で、「猛者」という二つ名を与えられています。ステータスはアルフィア以上であることが分かっていますが、女帝やゼウス・ファミリアの団長には勝てないと予想されているため、全力のアルフィアにも勝てない可能性があります。

ダンまちのアルフィアは、「サタナス・ヴェーリオン」という魔法を使用しています。ガレスはロキ・ファミリアの眷属で、レベルが7に到達している強者ですが、過去にアルフィアの魔法の一撃でノックダウンしました。また、「音の魔法」のため、「魔法が目視できない」という強みがあります。更には、「超短文詠唱」という特徴があるため、発動を止めることは不可能と言われています。

アルフィアの「静寂の園」は、障壁で相手の魔法を無効化する魔法です。リヴェリアはロキ・ファミリアの眷属で、レベルが7に到達している強者ですが、アルフィアはリヴェリアの魔法を簡単に防いでいました。また、「全身に障壁を巡らせるエンチャント系の魔法」のため、360度全ての魔法を無効化するという恐ろしい特性があります。

ダンまちのアルフィアは、「ジェノス・アンジェラス」という魔法を使用しています。「自身の頭上に巨大な鐘を出現させ、100メートル以内の対象物を轟音で消滅させる」という魔法です。過去に三大クエストのリヴァイアサンにトドメを刺していますが、体への負荷がかなり大きいため、魔法を使ったことで病状が悪化しています。

ダンまちのアルフィアには、「一目見ただけで相手の動きを完全に模倣できる」という特技があります。ザルドはゼウス・ファミリアの元眷属で、レベルが7に到達している強者ですが、アルフィアは一目見ただけでザルドの斬撃を模倣しています。また、ベルとリューは70階層の「ジャガーノート」に苦戦を強いられていますが、アルフィアはその気になればジャガーノートに圧勝できるようです。

アルフィアの唯一の弱点は重度の難病

アルフィアは怪物じみた強さと能力を持っていますが、病弱な体に生まれてしまったため、難病で苦しむのが当たり前という人生を送っていました。また、難病はスキル化していることで克服できず、長時間は戦えないという欠点を抱えています。本来は8以上のレベルに上がれる天才ですが、難病がレベル7に留まっている理由のようです。

アルフィアの妹は「メーテリア」です。メーテリアは元ヘラ・ファミリアの眷属で、主人公のベルの母親です。ゼウス・ファミリアの男性との間にベルが生まれていますが、姉と同様の難病で死亡という最後を迎えています。そのため、息子のベルも難病を発症する可能性があります。

Thumb【ダンまち】アリーゼ・ローヴェルのスキルとレベルは?名言や最後もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのアルフィアや最後や生存のIFルート

レベルや強さ、能力を知った後は、アルフィアの悲しい最後を解説していきます。アルフィアは圧倒的な強さを持つキャラクターでしたが、とある理由で命を落としました。アルフィアの生存のIFルートに関する情報もまとめていきます。

アルフィアの最後は死亡した?

ダンまちの世界には、「三大クエスト」という最高難易度のクエストが存在しています。ベヒーモスとリヴァイアサンは、ヘラ・ファミリアとゼウス・ファミリアの共闘で倒されていますが、黒竜の討伐には失敗したことが分かっています。黒竜の討伐にはレベル9の冒険者も参加していたため、黒竜はベヒーモスやリヴァイアサンとは別格の存在のようです。

アルフィアは黒竜討伐に参加していますが、圧倒的な力の差を見せつけられて敗北しました。また、闇派閥の神であるエレボスに協力しており、ロキ・ファミリアやアストレア・ファミリアの眷属と戦いましたが、持病が悪化したことで敗北しています。アルフィアは黒竜を倒せる英雄を生み出すためにエレボスに協力しており、最後は炎の中に身を投げて命を落としました。

アルフィアがベルに会いに行った場合のIFルート

ダンまちの「それは遥か彼方の静穏の夢」は、アルフィアが生存しているIFルートです。アルフィアはベルを一目見て帰るつもりでしたが、妹と同じ白髪を見て感情がこみ上げ、涙ながらにベルを抱きしめています。また、ベルは複数人の女性キャラクターたちに好意を寄せられているため、アルフィアがマザーパワーで病気を克服し、女性キャラクターたちの前に立ちふさがる設定になっています。

アルフィアの生存のIFルートでは、ゼウスも同じ家で暮らしています。ゼウスはベルにおかしなことを教えようとするため、アルフィアからは「悪影響だけの癌のような存在」と見なされています。また、エレボスがアルフィアに協力を要請していますが、ベルと暮らし始めたアルフィアは悪になれなかったため、エレボスの要請を断って死を回避しました。

Thumb【ダンまち】異端児(ゼノス)とは何?正体・目的や各キャラの強さもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのアルフィアのアニメ声優

布の上にマイクが置かれている画像

悲しい最後や生存のIFルートを知った後は、ダンまちのアニメでアルフィアを演じた声優を紹介していきます。ダンまちは声優が豪華と言われているため、アルフィアの声も人気声優が担当しています。声優のプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

伊藤静のプロフィール

ダンまちのアニメでアルフィアを演じたのは、声優の伊藤静です。伊藤静は東京都出身で、2003年から声優活動を行っています。生年月日は1980年12月5日で、所属事務所は「賢プロダクション」です。アルバイト先の同僚の言葉が声優に興味を抱いたきっかけで、専門学校の校内オーディションで賢プロダクションの預かり所属になりました。ファンからは「いしずか」「御前」という愛称で呼ばれています。

伊藤静の主な出演作品や演じたキャラ

PSYCHO-PASS サイコパス/六合塚弥生

声優の伊藤静は、アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」で「六合塚弥生」というキャラクターを演じています。六合塚弥生は公安局の執行官で登場したキャラクターで、3期ではフリーランスのジャーナリストになっています。クールで口数が少ない性格をしていますが、他人を思いやる優しい一面も見せました。六合塚弥生が登場した本作は、2012年からアニメシリーズが放送されています。

ヨルムンガンド/ココ・ヘクマティアル

声優の伊藤静は、アニメ「ヨルムンガンド」で「ココ・ヘクマティアル」というキャラクターを演じています。ココは本作の主人公で、白色の長い髪が特徴的なキャラクターです。武器商人らしい冷酷な性格をしていますが、プライベートでは人懐っこい一面を見せています。ココが登場した本作は、2006年から2012年まで連載されていた漫画が原作で、2012年にアニメが放送されていました。

声優の伊藤静は、「平穏世代の韋駄天達」「魔術士オーフェンはぐれ旅」「ゆるキャン△」「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」「テラフォーマーズ」「パンプキン・シザーズ」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。年上のお姉さんキャラを演じることが多く、同業者の間では姉御肌で知られています。また、プライベートではビール好きで、酒好きなキャラクターを演じることも多いです。

Thumb【ダンまち】ベルのレベルは現在いくつ?レベル5にアップしたら強さはどうなる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのアルフィアに関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

悲しい最後や生存のIFルートを知った後は、ダンまちのアルフィアに関する感想をまとめていきます。アルフィアは登場シーンが少ないですが、IFルートが話題になっているため、読者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したアルフィアの魅力や生存のIFルートに関する感想をまとめていきます。

感想:ダンまちのアルフィアは可愛い!

ダンまちのアルフィアは、抜群のスタイルを持つ美人キャラクターのため、「アルフィアは可愛い」という感想が挙がっています。また、ベルから叔母さんと呼ばれることを気にしているため、「女性的な一面が可愛い」という感想も挙がっています。

アルフィアはレベル9に匹敵する実力を持つキャラクターのため、「アルフィアが強すぎる」という感想が挙がっています。また、条件が整えば女帝にも勝てると言われているため、「アルフィアと女帝の戦いを見たい」という感想も挙がっています。

感想:アルフィアのIFストーリーが面白い!

ダンまちのIFルートでは、生存しているアルフィアの笑える一面が見られるため、「生存のIFルートが面白い」という感想が挙がっています。また、アルフィアは後に続く冒険者を信じながら最後を迎えているため、「アルフィアの最後が泣ける」という感想も挙がっています。

感想:伊藤静の声がかっこいい!

声優の伊藤静は、年上のお姉さんキャラを演じることが多いため、「伊藤静の声がかっこいい」「アルフィアのイメージと声が合っている」という感想が挙がっています。また、「全盛期のアルフィアの戦いをアニメ化してほしい」という感想も挙がっています。

Thumb【ダンまち】オッタルは作中最強の冒険者?声優や強さ・ベルとの関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのアルフィアまとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、ダンまちに登場したアルフィアの生存のIFルートと最後を紹介していきました。生前のアルフィアは、最強の冒険者の1人として知られていたため、黒竜との戦いを見たいという意見が挙がっています。アルフィアが登場したダンまちを読んだことがない方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ