【ダンまち】アリーゼ・ローヴェルのスキルとレベルは?名言や最後もネタバレ

ダンまちに登場したアリーゼ・ローヴェルのレベルとスキルをネタバレしながら紹介していきます。アイズに一目惚れしたベルが、一人前の冒険者を目指す物語が描かれている「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」。本記事では、ダンまちの作品概要とあらすじや、アリーゼの強さと声優をまとめていきます。また、アリーゼが死亡した理由や、かっこいい名言を一覧で紹介していきます。

【ダンまち】アリーゼ・ローヴェルのスキルとレベルは?名言や最後もネタバレのイメージ

目次

  1. ダンまちのアリーゼとは?
  2. ダンまちのアリーゼのスキルとレベル
  3. ダンまちのアリーゼの最期や名言
  4. ダンまちのアリーゼの声優
  5. ダンまちのアリーゼに関する感想や評価
  6. ダンまちのアリーゼまとめ

ダンまちのアリーゼとは?

本記事では、ダンまちに登場したアリーゼのレベルとスキルを紹介していきます。アリーゼはリューと深い関わりを持つキャラクターで、過去エピソードが泣けるという意見が挙がっています。アリーゼの名言や死亡理由もネタバレしながらまとめていきます。

ダンまちの作品情報

ダンまちの概要

アリーゼの強さと死亡理由を知る前に、まずは「ダンまち」の基本情報を紹介していきます。ダンまちは2013年から刊行されている小説が原作で、2023年6月時点で18巻が刊行されています。2013年の「GA文庫大賞」で大賞を受賞しており、累計発行部数は1200万部を突破しました。2015年からはアニメが放送されており、「キルミーベイベー」「とらドラ!」などの作品に携わっている「山川吉樹」が監督を務めています。

ダンまちのあらすじ

ダンまちの主人公はベル・クラネルです。ベルはヘスティア・ファミリアの団長で、白髪が特徴的な14歳の少年です。物語冒頭にミノタウロスに殺されかけており、命を救ってくれたアイズに一目惚れしたため、立派な冒険者になるために研鑽の日々を送っています。また、無詠唱で魔法を使用できるスキルを取得しており、レベルが4になった時に「白兎の脚」という二つ名を与えられました。

アリーゼ・ローヴェルのプロフィール

ダンまちのアリーゼは、「アストレア・ファミリア」の団長を務めていたキャラクターです。赤髪のポニーテールと緑色の瞳が特徴的で、「紅の正花」という二つ名を付けられています。明るく前向きな性格をしており、リューをファミリアに誘った人物ですが、「リューは呼びにくい」という理由でリオンと呼んでいました。また、スカーレット・ピンパーネルがスキルや二つ名の元ネタといわれています。

アストレア・ファミリアとは?

ダンまちの世界には神が存在しており、神が恩恵を与えた人々でファミリアが組織されています。ファミリアには「神の眷属」の意味があり、活躍や強さに応じてIからSの等級に分けられています。ダンジョン探索系のファミリアが最も多いと言われており、暗殺や犯罪を行う悪のファミリアも存在しています。主人公のベルは「ヘスティア・ファミリア」の団長で、当初は1人だけのファミリアでしたが、物語途中に仲間が増えました。

ダンまちのアストレア・ファミリアは、正義と秩序を司る女神のアストレアが運営していたファミリアです。探索系のファミリアとして登録されていましたが、オラリオの秩序を守る憲兵的な役割も担っていたため、人々から慕われていました。また、本編が始まる前にメンバーが死亡しているため、遺品はダンジョンに納められています。

青い背景のクエスチョンマークの画像

アリーゼとリュー以外の主力メンバーは、ゴジョウノ・輝夜とライラです。他には7人の団員が所属していましたが、リュー以外はジャガーノートの出現で死亡しています。また、ファミリア壊滅後にアストレアはオラリオを出ており、セシルを眷属にした新生アストレア・ファミリアが組織されています。

アリーゼの性格

アリーゼは明るく前向きな性格をしており、思ったことを口に出す特徴があります。また、ファミリアは正義と秩序を司る存在のため、団長のアリーゼは人一倍強い正義感を持っています。幼少期に正義を求め過ぎたことで他の子供に怪我を負わせており、町を飛び出して放浪していた時にアストレアと出会いました。その後、アリーゼが最初の眷属になったことでアストレア・ファミリアが組織されています。

「ダンまち」シリーズポータルサイト

ダンまちのアリーゼのスキルとレベル

ここからは、ダンまちに登場したアリーゼのレベルとスキル、強さをネタバレしながら解説していきます。アリーゼは登場シーンが少ないキャラクターですが、アストレア・ファミリアで最強クラスの強さを誇っています。アリーゼの得意な戦闘や使用スキルをまとめていきます。

アリーゼのレベルや強さ

アリーゼはレベル4の時に死亡しています。レベル4とレベル5の間には大きな力の差がありますが、生前のアリーゼは「レベル5の強さに匹敵する実力者」として知られていました。また、爆発系のスキルを使用していたため、他の数値よりも耐久の数値が高い設定になっています。

ダンまちの本編では、レベル6とレベル7のメンバーが所属している「ロキ・ファミリア」が最強という印象があります。アストレア・ファミリアはレベル4とレベル3のメンバーで構成されているため、ファミリアの中では中堅という印象です。また、生存者のリューは本編でレベル6になっているため、メンバーが生きていれば更に強くなっていた可能性があります。

アリーゼのスキルや能力

ダンまちのアリーゼは、「正華紅咲」というスキルを使用しています。正華紅咲は「逆境時の耐久と器用、敏捷の補正」「魔力に高補正」がかかるレアスキルで、条件を満たした場合には力と魔力に更に補正がかかります。また、「正闘正火」は近接戦闘のスキル効果を上げるスキルのため、アリーゼは近接戦闘を得意にしているキャラクターです。

アリーゼは「アガリス・アルヴェシンス」という魔法を使用しています。アガリス・アルヴェシンスは「炎属性の付与魔法」で、手足と武器が炎を纏う特徴があります。また、強力な爆発を起こすことも可能なため、攻撃に特化した魔法と言えます。生前は実力者として知られていたため、生きていたらロキ・ファミリアのフィンのような存在になっていた可能性があります。

Thumb【ダンまち】フィン・ディムナは最強レベルでかっこいい団長!名言や求婚の真相も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのアリーゼの最期や名言

レベルやスキル、強さを知った後は、ダンまちに登場したアリーゼの死亡理由を解説していきます。アリーゼは本編が始まった時点で死亡しているため、物語途中にリューの悲しい過去が判明しました。アリーゼのかっこいい名言も一覧でまとめていきます。

アリーゼとリュー・リオンの関係

リュー・リオンは本作ヒロインの1人で、「豊饒の女主人」に住み込みで働いているウエイトレスです。真面目な性格をしており、基本的には無表情な姿が描かれていますが、心を許した相手には笑顔を見せています。アストレア・ファミリアに入団して3年でレベル4に到達した天才で、速度を活かした戦闘を得意にしています。また、ベルに好意を抱くシルを応援していますが、自身もベルに対して特別な感情を抱くようになりました。

エルフのリューは「リュミルアの森」に住む一族の生まれで、他種族を蔑視する一族の考えに反発して森を飛び出しました。ですが、自身にも一族の考えが染みついており、当初は自己嫌悪に陥っていましたが、アリーゼと出会ったことでファミリアに入団しました。アイズは同時期にロキ・ファミリアに入団しているため、リューはアイズと同様に冒険者たちに注目されていたようです。

アリーゼは死亡した?

本編が始まる前には、ルドラ・ファミリアという「闇派閥」のファミリアが存在していました。ルドラ・ファミリアはアストレア・ファミリアと敵対しており、ダンジョン内で起こした大爆発で「ジャガーノート」を引き寄せてしまいます。アストレア・ファミリアはジャガーノートとの戦いで重傷を負っており、「誰か1人しか生かすことができない」と考え、リューを残して他のメンバーは死亡しました。

ダンまちの作中では、ルドラ・ファミリアの元団員が騒ぎを起こしており、リューはトラウマの象徴であるジャガーノートと決着を着けることを決めました。リューとベルは最初の戦いで重傷を負ってしまいますが、傷を癒した後にジャガーノートの撃破に成功しています。また、極限状態に陥っていたリューは、夢の中でアストレア・ファミリアのメンバーと再会しました。

アリーゼの名言

名言①「正義は背負うものじゃない…」

ダンまちの4期16話で誕生したアリーゼの名言です。アリーゼは幼い頃から強い正義感を持っていましたが、正義の押し付けで他人を傷つけています。そのため、自分の中に正義を持つことが大切と話していました。

正義は背負うものじゃない、いつか押し潰されてしまうから。ましてや、振りかざすものでもない、そんなもの、悪意の押し売りと一緒だもの。正義は、秘めるものよ。

名言②「今のあんたの…」

リューの夢の中で誕生したアリーゼの名言です。ジャガーノートとの戦いでリューは極限状態に達しており、夢の中でアストレア・ファミリアのメンバーと邂逅しました。この時のリューには迷いが生じていましたが、アリーゼの言葉を聞いて「自分の正義は仲間のもとに帰ること」と気付きました。その後、ベルとの共闘でジャガーノートを倒し、リューは最悪な過去を払拭しています。

今のあんたの正義はなに?

Thumb【ダンまち】ヘルメスの正体とベルとの関係をネタバレ考察!声優や名言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのアリーゼの声優

布の上にマイクが置かれている画像

死亡理由やスキル、強さを知った後は、ダンまちのアニメでアリーゼ・ローヴェルを演じた声優を紹介していきます。ダンまちには有名声優が出演しているため、アリーゼの声も若手の人気声優が担当しています。声優のプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

花守ゆみりのプロフィール

ダンまちのアニメでアリーゼを演じたのは、声優の花守ゆみりです。花守ゆみりは神奈川県出身で、2013年から声優活動を行っています。中学生時代からアニメを見ており、友人の応援が声優に興味を抱いたきっかけと話しています。ファンからは「ゆみりん」という愛称で呼ばれており、2022年に「m&i」を退所して個人事務所を設立しました。

花守ゆみりの主な出演作品や演じたキャラ

声優の花守ゆみりは、アニメ「ゆるキャン△」で「各務原なでしこ」というキャラクターを演じています。各務原なでしこは本作主人公の1人で、ピンク色の髪が特徴的なキャラクターです。志摩リンとの出会いがキャンプに興味を抱いたきっかけで、映画ではアウトドア用品店の店員になっています。各務原なでしこが登場した本作は、2015年から連載されている漫画が原作で、2018年にアニメシリーズの放送がスタートしました。

声優の花守ゆみりは、アニメ「トロピカル〜ジュ!プリキュア」で「キュアコーラル」というキャラクターを演じています。キュアコーラルは本作2人目のプリキュアで、本名は「涼村さんご」です。物腰柔らかで優れたコミュニケーション能力を持っており、当初は「自分が思う可愛い」に自信が持てない様子を見せていました。キュアコーラルが登場した本作は、2021年から2022年にアニメが放送されています。

声優の花守ゆみりは、「よふかしのうた」「魔法使い黎明期」「ブルーピリオド」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。2013年に放送された「あいうら」で声優デビューしており、「結城友奈は勇者である」「魔法少女育成計画」などの作品で知名度を上げています。デビュー当時は「歌とダンスができる声優になりたい」と考えていましたが、半月板損傷で負担がかかるパフォーマンスができなくなりました。

Thumb【ダンまち】ベルのレベルは現在いくつ?レベル5にアップしたら強さはどうなる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのアリーゼに関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

死亡理由やスキル、強さを知った後は、ダンまちのアリーゼに関する感想をまとめていきます。アリーゼとリューのエピソードは泣けると話題になっているため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したアリーゼの死亡や魅力に関する感想をまとめていきます。

感想:ダンまちのアリーゼはかっこいい!

ダンまちのアリーゼは、強い正義感と信念を持つキャラクターのため、「アリーゼはかっこいい」という感想が挙がっています。また、レベル7になるポテンシャルを秘めていたキャラクターのため、「アリーゼの成長を見たかった」という感想も挙がっています。

感想:死亡シーンが泣ける!

アリーゼはリューを生かすために命を落としたため、「アリーゼの死亡シーンが泣ける」という感想が挙がっています。また、「アストレア・ファミリアのメンバーが生きている世界を見たかった」という感想も挙がっています。

ダンまちの「アストレア・レコード」では、リューがアストレア・ファミリアに所属していた頃のエピソードが描かれています。2023年6月時点ではアニメ化されていないため、「アストレア・レコードをアニメ化してほしい」という感想が挙がっています。

感想:花守ゆみりの声がかっこいい!

花守ゆみりは優れた演技力を持つ声優のため、「花守ゆみりが演じたアリーゼの声がかっこいい」という感想が挙がっています。また、「花守ゆみりは明るい性格の女の子が似合う」「演技の幅が広い」という感想も挙がっています。

Thumb【ダンまち】ベート・ローガのレベルや強さ・魔法は?悲しい過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダンまちのアリーゼまとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、ダンまちに登場したアリーゼの強さとスキル、名言を紹介していきました。アリーゼは強い正義感と優しさを持つキャラクターのため、死亡シーンが泣けるという意見が挙がっています。また、リューはアリーゼの死を引きずっていたため、リューにとって大きな存在だったことが分かります。アリーゼが登場したエピソードを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ