【名探偵コナン ベイカー街の亡霊】ジャック・ザ・リッパーの正体は?悲しい過去とは?

ジャック・ザ・リッパーは、名探偵コナンの映画「ベイカー街の亡霊」に登場するキャラです。そこで、この記事では名探偵コナンの映画「ベイカー街の亡霊」に登場するジャック・ザ・リッパーの正体や悲しい過去について解説していきます。さらに、ジャック・ザ・リッパーとモリアーティの関係やジャック・ザ・リッパーの実在モデルも紹介していきます。また、コナンのジャック・ザ・リッパーの声優も紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

【名探偵コナン ベイカー街の亡霊】ジャック・ザ・リッパーの正体は?悲しい過去とは?のイメージ

目次

  1. 名探偵コナンの映画「ベイカー街の亡霊」とは?
  2. 名探偵コナンのジャック・ザ・リッパーの正体や悲しい過去
  3. 名探偵コナンのジャック・ザ・リッパーの声優キャスト
  4. 名探偵コナンのジャック・ザ・リッパーに関する感想や評価
  5. 名探偵コナンのジャック・ザ・リッパーの正体まとめ

名探偵コナンの映画「ベイカー街の亡霊」とは?

この記事では名探偵コナンの映画「ベイカー街の亡霊」に登場するジャック・ザ・リッパーの正体や過去、モリアーティとの関係を解説していきます。そして、その前にまずは名探偵コナンの映画「ベイカー街の亡霊」の概要とあらすじを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

名探偵コナン ベイカー街の亡霊の概要

名探偵コナン ベイカー街の亡霊は、2002年4月20日に公開されたコナン映画です。コナンの劇場版シリーズの第6作目にあたる作品です。上映時間は107分で、興行収入は34億円を記録していました。脚本は小説家の野沢尚さんが担当しています。また、名探偵コナン ベイカー街の亡霊では初めて工藤新一の両親である工藤優作と工藤有希子が映画に登場するということで話題になりました。

名探偵コナン ベイカー街の亡霊のあらすじ

名探偵コナン ベイカー街の亡霊は、コナンたちが新型仮想体感ゲーム機「コクーン」の完成披露パーティーに出席することになり、そこで起きる大事件が描かれた映画です。パーティーではある殺人事件が起こり、コナンはその事件を解くカギがゲームの中にあると考え、ゲームに参加することにします。しかし、そのゲームは人工知能に乗っ取られ、誰か一人がゲームをクリアしないと全員死んでしまう事態になってしまうのでした。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

名探偵コナンのジャック・ザ・リッパーの正体や悲しい過去

ここからは、名探偵コナンの映画「ベイカー街の亡霊」に登場するジャック・ザ・リッパーの正体や過去を解説していきます。ジャック・ザ・リッパーとモリアーティの関係や、ジャック・ザ・リッパーの実在モデルについても紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

ジャック・ザ・リッパーの悲しい過去

名探偵コナンのジャック・ザ・リッパーには、母親に捨てられた悲しい過去がありました。母親に捨てられ、行き場のなかったジャック・ザ・リッパーは浮浪児になり、貧民街で生活していました。ジャック・ザ・リッパーのいた当時のイギリスは産業革命で輝かしい生活を送る人がいる一方で、貧民街で生活する貧しい人たちも多かったようです。貧富の格差は非常に大きく、貧民街は犯罪も横行していました。

ジャック・ザ・リッパーはそのようなイギリスの街で浮浪児として一人で生き抜かなければならなかったのです。ジャック・ザ・リッパーがどのように生き抜いてきたのか詳しいことは明かされていませんが、真っ当に生きるより犯罪の道を選んだのもそういった過去が関係しているのかもしれません。

ジャック・ザ・リッパーはモリアーティに認められる

ジャック・ザ・リッパーはその後、モリアーティと運命の出会いを果たします。モリアーティはシャーロックホームズの宿敵であり、ロンドンの犯罪者たちをまとめ導いてきた存在です。そのモリアーティはすぐにジャック・ザ・リッパーの犯罪の才能を見出し、一流の殺し屋になるように彼を導き育てあげました。しかし、ジャック・ザ・リッパーはモリアーティの想像を超え、手に負えないほどの殺人鬼になってしまったのでした。

ジャック・ザ・リッパーの2人目の犠牲者

ジャック・ザ・リッパーがなぜ女性ばかり狙っていたのか、その理由を2人目の犠牲者から考察していきます。2人目の犠牲者はハニー・チャールストンという女性でした。その殺害現場には2つの大きさの違う指輪が遺されていましたが、それが謎を解く重要なカギになっていたのです。ハニー・チャールストンは結婚して子供もいましたが、自分の夢を追うために子供を捨ててロンドンに向かった過去があったのです。

そのため、捨てた自分の子供には自分の指輪と同じデザインの小さな指輪をはめていました。その時の子供がジャック・ザ・リッパーだったのです。ジャック・ザ・リッパーは自分を捨てた母親を殺し、殺害現場に大きさの違う2つの指輪を置くことで「親子の絆」を表現しようとしたようです。

1人目の被害者に関係のない女性を選んだのは、警察からの目をごまかすためでした。そして、ハニー・チャールストンを殺した後も3人目、4人目の被害者を出した理由は、母親を殺しても気持ちが満たされなかったからです。また、女性ばかりを狙っていた理由についても母親に捨てられた恨みが関係していました。

ジャック・ザ・リッパーの実在モデル

名探偵コナン ベイカー街の亡霊に登場するジャック・ザ・リッパーは、実在した人物です。1888年にイギリス・ロンドンのホワイトチャペルなどで犯行に及んでいた連続殺人犯です。「切り裂きジャック」と呼ばれ、娼婦たちを狙って殺害していました。被害者は5人の女性ですが、実際はもっと被害者がいた可能性もあります。

また、ジャック・ザ・リッパーによる殺人事件は新聞により大々的に報道されており、切り裂きジャックの名前は世界的に有名になっています。しかし2023年となった現在も、殺人事件は未解決のままでジャック・ザ・リッパーの正体は不明です。そのため、現代におけるジャック・ザ・リッパーの逸話やコナンに登場したジャック・ザ・リッパーの過去などは創作や想像によるものが大半を占めています。

Thumb【名探偵コナン】ベイカー街の亡霊は怖い?歴代最高傑作とも言われる理由を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのジャック・ザ・リッパーの声優キャスト

ここからは、名探偵コナンの映画「ベイカー街の亡霊」でジャック・ザ・リッパーを演じた声優を紹介していきます。プロフィールだけでなく、主な出演作品や演じたキャラも紹介していきますのでぜひチェックしてみてください!

速水奨のプロフィール

名探偵コナンの映画「ベイカー街の亡霊」でジャック・ザ・リッパーを演じた声優は、速水奨さんです。速水奨さんは1958年8月2日生まれで兵庫県高砂市出身の声優です。幼少期から仮面ライダーシリーズが大好きで自身も出演したいと思っており、「仮面ライダーゼロワン」で特撮作品に初出演を果たしました。その速水奨さんの妻は、同じく声優の五十嵐麗さんです。

速水奨の主な出演作品や演じたキャラ

速水奨さんの主な出演作品や演じたキャラには「SAMURAI DEEPER KYO」の信長役、「鋼の錬金術師」のフランク・アーチャー大佐役、「BLEACH」の藍染惣右介役、「ご注文はうさぎですか?」のチノの父役などがあります。その他には映画の吹き替えで「コットンクラブ」のディキシー・ドワイヤー役、「デッドライン 報復の導火線」のダニエルズ役なども担当されています。

Thumb【名探偵コナン ベイカー街の亡霊】ヒロキとは何者?コナン=工藤新一と分かった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのジャック・ザ・リッパーに関する感想や評価

ここからは、名探偵コナンの映画「ベイカー街の亡霊」に登場するジャック・ザ・リッパーに関する感想や評価を紹介していきます。コナンに登場するジャック・ザ・リッパーに関しては、女装姿が美人なところや暗い過去があるところなどが好きだという感想が多くありました。コナンに登場するジャック・ザ・リッパーはファンからの人気も高いようです。

また、名探偵コナンの映画「ベイカー街の亡霊」に登場するジャック・ザ・リッパーの豹変ぶりが怖いという感想もありました。子どもの頃にコナンでジャック・ザ・リッパーを見て怖いと感じた方も多かったようです。

また、名探偵コナンの映画「ベイカー街の亡霊」に登場するジャック・ザ・リッパーの声優を速水奨さんが担当していると知り、「ベイカー街の亡霊」を見ることにしたという感想もありました。ジャック・ザ・リッパーの声がかっこよくて好きだという方も多いようです。

また、名探偵コナンの映画「ベイカー街の亡霊」に登場するジャック・ザ・リッパーが実在する人物だと知り、驚く声もありました。ジャック・ザ・リッパーはコナンのオリジナルキャラや、シャーロックホームズの作品に登場する架空のキャラだと思っていた方も多かったようです。

Thumb【名探偵コナン】ベイカー街の亡霊のネタバレあらすじ!犯人は?事件の謎や真相を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのジャック・ザ・リッパーの正体まとめ

この記事では名探偵コナンの映画「ベイカー街の亡霊」に登場するジャック・ザ・リッパーの正体や過去を解説してきました。もしこの記事を読んでジャック・ザ・リッパーが気になった方がいましたら、ぜひこの機会に名探偵コナンの映画「ベイカー街の亡霊」をチェックしてみてください!

Thumb【名探偵コナン】ベイカー街の亡霊は放送禁止?噂の真相と理由とされるシーンとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ