【ゆゆ式】アニメ声優まとめ!出演キャストと担当キャラ・経歴を一覧で紹介

ゆゆ式のアニメに出演した声優キャストを一覧でまとめていきます。情報処理部に所属する女子高生たちが、取り留めのない雑談で盛り上がる物語が描かれているゆゆ式。本記事では、ゆゆ式の作品概要とあらすじや、アニメに出演している声優キャストのプロフィールを一覧でまとめていきます。また、ゆゆ式のアニメ2期が制作される可能性や、可愛いキャラクターのプロフィールも一覧でまとめていきます。

【ゆゆ式】アニメ声優まとめ!出演キャストと担当キャラ・経歴を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. ゆゆ式とは?
  2. ゆゆ式の声優キャスト一覧!担当キャラや経歴は?
  3. ゆゆ式の登場人物・キャラ
  4. ゆゆ式のアニメ主題歌
  5. ゆゆ式のアニメ2期はある?放送日は?
  6. ゆゆ式の声優に関する感想や評価
  7. ゆゆ式のアニメ声優まとめ

ゆゆ式とは?

ゆゆ式の概要

声優キャストのプロフィールや出演作品を見る前に、まずは「ゆゆ式」の基本情報をまとめていきます。ゆゆ式は2008年から連載されている漫画で、2023年6月時点でコミック13巻が刊行されています。作者の三上小又は石川県出身の漫画家で、イラストレーターの活動も行っています。本名には「淑」という漢字が入っており、淑をバラバラにした名前をペンネームにしています。

ゆゆ式のあらすじ

ゆゆ式では、高校に通う高校生たちの物語が描かれています。野々原ゆずこと日向縁、櫟唯は大の仲良しで、高校生になっても友情を育んでいました。また、「情報処理部」の部員がいなくなったと知り、緩い学校生活を送るために入部を決めています。3人は気になった単語をインターネットで検索し、取り留めのない話題で盛り上がりを見せています。

ゆゆ式 アニメ公式サイト

ゆゆ式の声優キャスト一覧!担当キャラや経歴は?

ここからは、ゆゆ式のアニメに出演している声優キャストを一覧でまとめていきます。ゆゆ式は2013年の4月から6月にアニメが放送されており、視聴者から声優キャストが豪華という意見が挙がっています。声優キャストのプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

野々原ゆずこ役/大久保瑠美

ゆゆ式のアニメで野々原ゆずこを演じたのは、声優の大久保瑠美です。大久保瑠美は埼玉県出身で、2009年から声優活動を行っています。生年月日は1989年9月27日で、所属事務所は「81プロデュース」です。幼い頃からアニメが好きで、所属事務所のオーディションで優秀賞を受賞して声優デビューしました。ファンからは「るみるみ」という愛称で呼ばれており、2013年の声優アワードで新人女優賞を受賞しています。

ゆるゆり/吉川ちなつ

声優の大久保瑠美は、アニメ「ゆるゆり」で「吉川ちなつ」というキャラクターを演じています。吉川ちなつは茶道部を占拠しているメンバーの1人で、桃色のツインテールが特徴的なキャラクターです。普段は人懐っこい姿を見せていますが、実は計算高い性格をしています。吉川ちなつが登場した本作は、2008年から刊行されている漫画が原作で、2011年と2012年にアニメが放送されていました。

声優の大久保瑠美は、「推しの子」「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」「ジョーカー・ゲーム」「ブラック・ブレット」「モモキュンソード」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。デビューして2年ほどは端役を演じており、2011年の「スイートプリキュア♪」で知名度を上げました。また、9歳の時に「魔術士オーフェン」を読んでおり、リメイク作品が制作された時にクリーオウ役を引き継いでいます。

櫟井唯役/津田美波

ゆゆ式のアニメで櫟井唯を演じたのは、声優の津田美波です。津田美波は神奈川県出身で、2009年から声優活動を行っています。生年月日は1989年6月8日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。幼い頃から声優に憧れを抱いており、デビュー前は「姉が作ったアニメに声を付ける」という想いを抱いていたようです。学生時代は合唱部に所属しており、ファンからは「つだみー」という愛称で呼ばれています。

citrus/藍原芽衣

声優の津田美波は、アニメ「citrus」で「藍原芽衣」というキャラクターを演じています。藍原芽衣は本作主人公の1人で、通っている高校の理事長の孫です。クールで感情表現が乏しい性格をしていますが、義理の姉妹になった藍原柚子に特別な感情を抱いています。藍原芽衣が登場した本作は、2012年から2018年まで連載されていた漫画が原作で、2018年にアニメが放送されていました。

声優の津田美波は、「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」「僕とロボコ」「ブラッククローバー」「おくさまが生徒会長!」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。デビュー1年目は端役を演じており、2年目の「ゆるゆり」「フラクタル」で知名度を上げました。犬よりも猫が好きですが、猫アレルギーがあることで犬を飼っていたようです。

日向縁役/種田梨沙

ゆゆ式のアニメで日向縁を演じたのは、声優の種田梨沙です。種田梨沙は東京都出身で、2010年から声優活動を行っています。生年月日は1988年7月12日で、所属事務所は「大沢事務所」です。中学生時代に聞いた声優のラジオが演技に興味を抱いたきっかけで、大学在学中に声優デビューしました。ファンからは「たねちゃん」と呼ばれており、「為せば成る」を座右の銘にしています。

ゾンビランドサガ/水野愛

声優の種田梨沙は、アニメ「ゾンビランドサガ」で「水野愛」というキャラクターを演じています。水野愛はアイドルグループ「フランシュシュ」のメンバーで、ゾンビィ3号です。生前は日本一のアイドルユニットでセンターを務めており、ゾンビ化した後には他のメンバーの指導に当たっています。水野愛が登場した本作は、2018年と2021年にアニメが放送されていました。

声優の種田梨沙は、「最弱無敗の神装機竜」「食戟のソーマ」「レディ ジュエルペット」「異能バトルは日常系のなかで」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。活発な女の子を演じることが多く、女子校に入学する前はボクっ娘だったようです。2016年から病気療養で活動を休止していましたが、2017年に声優活動を再開しています。

松本頼子役/堀江由衣

ゆゆ式のアニメで松本頼子を演じたのは、声優の堀江由衣です。堀江由衣は東京都出身で、1997年から声優活動を行っています。生年月日は1976年9月20日で、所属事務所は「ヴィムス」です。小学生時代に友人と「ダーティペア」に熱狂しており、その時の友人が声優になったきっかけと話しています。2010年の声優アワードで助演女優賞を受賞しており、ファンからは「ほっちゃん」という愛称で呼ばれています。

物語シリーズ/羽川翼

声優の堀江由衣は、アニメ「物語シリーズ」で「羽川翼」というキャラクターを演じています。羽川翼は本作ヒロインの1人で、主人公の阿良々木暦の同級生です。関係が冷めきった両親とは血が繋がっておらず、孤独とストレスを抱えていたことで「猫の怪異」に魅入られました。羽川翼が登場した本作は、2006年から刊行されている小説が原作で、2009年からアニメシリーズが放送されています。

声優の堀江由衣は、「スクールランブル」「一騎当千シリーズ」「輪るピングドラム」「とらドラ!」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。1998年からは音楽活動を開始しており、「曲のリリースに合わせて感想を書くことが嬉しい」と話しています。また、謙虚で人見知りな性格をしているため、後輩声優にも敬称を付けているようです。

相川千穂役/茅野愛衣

ゆゆ式のアニメで相川千穂を演じたのは、声優の茅野愛衣です。茅野愛衣は東京都出身で、2010年から声優活動を行っています。生年月日は1987年9月13日で、所属事務所は「大沢事務所」です。声優になる前はリラクゼーション系の仕事をしており、深夜アニメが声優になったきっかけと話しています。2012年の声優アワードで新人女優賞を受賞しており、ファンからは「かやのん」という愛称で呼ばれています。

ガールズ&パンツァー/武部沙織

声優の茅野愛衣は、アニメ「ガールズ&パンツァー」で「武部沙織」というキャラクターを演じています。武部沙織は本作のメインキャラクターで、戦車道の「あんこうチーム」の通信手です。フランクで明るい性格をしており、恋愛に対して強い興味を抱いています。武部沙織が登場した本作は、2012年と2013年にアニメが放送されており、2017年からは最終章が放映されています。

声優の茅野愛衣は、「彼女がフラグをおられたら」「冴えない彼女の育てかた」「この素晴らしい世界に祝福を!」「宝石の国」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。デビュー1年目は端役を演じており、2年目の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で知名度を上げました。きらら関連のアニメに出演することが多く、「あいちゃん」という愛称のキャラクターを3人演じています。

岡野佳役/潘めぐみ

ゆゆ式のアニメで岡野佳を演じたのは、声優の潘めぐみです。潘めぐみは東京都出身で、2011年から声優活動を行っています。生年月日は1989年6月3日で、2017年の声優アワードで助演女優賞を受賞しています。母親が声優の潘恵子のため、幼い頃から声優に興味を抱いていましたが、当初は「母親が声優だから自分もなるは違う」という考えを抱いていたようです。幼少期には「燃えろ!!ロボコン」にカメオ出演しています。

推しの子/有馬かな

声優の潘めぐみは、アニメ「推しの子」で「有馬かな」というキャラクターを演じています。有馬かなは子役で登場したキャラクターで、第二章では苺プロダクション所属のアイドルになりました。皮肉屋な性格をしており、読者からは「重曹ちゃん」と呼ばれています。有馬かなが登場した本作は、2020年から連載されている漫画が原作で、2023年にアニメが放送されています。

声優の潘めぐみは、「シュタインズ・ゲート ゼロ」「フルーツバスケット」「僕の心のヤバイやつ」「双星の陰陽師」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。小学生時代から「HUNTER×HUNTER」のファンで、100人を超す参加者の中からリメイクアニメの主人公に抜擢されました。プライベートではお菓子作りを趣味にしており、過去には料理教室に通っていたようです。

長谷川ふみ役/清水茉菜

ゆゆ式のアニメで長谷川ふみを演じたのは、声優の清水茉菜です。清水茉菜は宮城県出身で、2010年代から声優活動を行っています。生年月日は1989年12月19日で、2022年に所属事務所を退所してフリーになりました。これまでに「さくら荘のペットな彼女」「きんいろモザイク」「クレヨンしんちゃん」などのアニメでキャラクターの声を演じています。

Thumb【ゆゆ式】唯のかわいい魅力を紹介!三人の中で一番人気?アニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゆゆ式の登場人物・キャラ

声優キャストのプロフィールと出演作品を見た後は、ゆゆ式に登場したキャラクターを一覧でまとめていきます。ゆゆ式はコアなファンが多い作品で、ファンからキャラクターが可愛いという意見が挙がっています。キャラクターのプロフィールや特徴を一覧でまとめていきます。

登場人物①野々原ゆずこ

野々原ゆずこは本作主人公の1人で、ピンク色のショートヘアが特徴的なキャラクターです。天真爛漫で明るい性格をしており、櫟井唯に悪戯を仕掛けて楽しんでいます。成績優秀で視力が悪いですが、「頭が良さそうに見られるのが嫌」という理由で眼鏡をかけていません。また、子供っぽいスタイルを気にしているため、「巨乳の猫がいたら仲良くなれない」と発言しています。

登場人物②櫟井唯

櫟井唯は本作主人公の1人で、黄緑色の髪が特徴的なキャラクターです。中性的な美形で、サバサバとした性格をしていますが、ゆずこと縁に可愛いと弄られる日常を送っています。情報処理部ではツッコミ役を担当しており、金銭関係に厳しいことが判明しました。高校2年から胸が急成長しており、部外では相川千穂と仲が良いです。

登場人物③日向縁

日向縁は本作主人公の1人で、長い青髪が特徴的なキャラクターです。情報処理部では部長を務めていますが、のんびり屋で天然な性格をしているため、実質的には櫟井唯が部長の役割を担っています。また、お金持ちのお嬢様で、小学生時代は大金を持ち歩いていましたが、櫟井唯に「そんなにお金を持っていたら誘拐される」と指摘されて金銭感覚が少しだけ改善されました。

登場人物④松本頼子

松本頼子は学校の英語教師で、情報処理部の顧問を務めているキャラクターです。温厚で人当たりの良い性格をしており、作中トップクラスのスタイルを誇っています。部員からは「お母さん」と呼ばれ慕われていますが、天然ボケな性格をしているため、櫟井唯のツッコミの対象の1人になっています。また、部の備品のパソコンを持ち帰っていることが判明しました。

登場人物⑤相川千穂

相川千穂はゆずこのクラスメイトで、委員長を務めているキャラクターです。奇妙な言動を見せるゆずこと縁を苦手にしていたため、櫟井唯と仲良くなりましたが、岡野佳は2人の関係に嫉妬しています。また、部活に興味を抱いていましたが、なし崩し的に委員長にされたことで諦めました。物語途中にゆずこと仲良くなっており、ゆずこからは「あいちゃん」と呼ばれています。

登場人物⑥岡野佳

岡野佳はゆずこのクラスメイトで、栗色の長い髪が特徴的なキャラクターです。友人の相川千穂に特別な感情を抱いているため、櫟井唯に「千穂を取られる」というライバル心を抱いています。長谷川ふみとも仲が良いですが、長谷川ふみからはオモチャのような扱いを受けています。また、日向縁がお嬢様と知って興味を抱くようになりました。

登場人物⑦長谷川ふみ

長谷川ふみはゆずこのクラスメイトで、茶色のショートヘアが特徴的なキャラクターです。無表情で適当な発言をすることが多く、千穂と佳と行動を共にしています。中学生時代のあだ名は「ふみお」で、クラスメイトからは「ふみおちゃん」と呼ばれています。また、バドミントン部に所属していますが、部活に関する描写はほとんどされていません。

Thumb【ゆゆ式】ゆずこのアホっ子は確信犯?声優やゆい・ゆかりとの関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゆゆ式のアニメ主題歌

声優キャストとキャラクターのプロフィールを見た後は、ゆゆ式の主題歌を一覧でまとめていきます。ゆゆ式のアニメは高い人気を誇るため、主題歌が好きな視聴者が多いようです。主題歌のタイトルとアーティストの情報を一覧でまとめていきます。

ゆゆ式のOP主題歌

ゆゆ式のアニメのOP主題歌は「せーのっ!」で、メインキャラクターの声を演じた大久保留美と種田梨沙、津田美波が歌唱を担当しています。作詞作曲の「ふわりP」は、「俺、ツインテールになります。」の挿入歌も制作しています。

ゆゆ式のED主題歌

ゆゆ式のED主題歌は、「森永真由美」の「Affection」です。森永真由美は佐賀県出身の歌手で、2005年から活動を行っています。中学生時代にカーペンターズの楽曲に魅了され、2006年に日本テレビ系のオーディション番組に出演しました。

Thumb【ゆゆ式】ゆかり(日向縁)がかわいい!独特な魅力・セリフや名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゆゆ式のアニメ2期はある?放送日は?

声優キャストとキャラクターのプロフィールを見た後は、ゆゆ式のアニメ2期が制作される可能性を考察していきます。ゆゆ式のアニメは面白いと言われているため、アニメ2期を望んでいるファンが多いようです。原作漫画のストックや円盤売り上げの情報をまとめていきます。

ゆゆ式のアニメ2期制作の可能性

ゆゆ式は2013年にアニメが放送されており、2023年6月時点ではアニメ2期は発表されていません。原作漫画は13巻が刊行されており、アニメ1期では5巻分が使用されているため、原作ストック的には2期の制作が可能です。また、コアなファンが多い作品のため、10年越しにアニメ2期が制作されると予想されています。

アニメの続編制作の指標になる円盤売り上げのボーダーは、3000枚から4000枚と言われています。ゆゆ式のアニメ1期は4000枚以上売れており、OVAは8000枚以上の売り上げを記録しました。そのため、アニメ2期が制作されてもおかしくない作品ですが、アニメ1期から時間が空き過ぎているため、リメイク作品が制作されるという意見も挙がっています。

ゆゆ式のアニメ2期の放送日はいつから?

ゆゆ式は2013年に放送されていたアニメのため、制作会社の状況次第でいつでもアニメ2期を放送できます。近年では百合系作品が盛り上がりを見せているため、ゆゆ式のアニメ2期もヒットすると予想されています。また、OVAの売り上げが見込めるため、アニメ2期ではなくOVAが制作されるという意見も挙がっています。

Thumbゆゆ式の2期が放送・制作されない理由は?円盤売上や原作ストックから予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゆゆ式の声優に関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

声優キャストとキャラクターのプロフィールを見た後は、ゆゆ式に関する感想を一覧でまとめていきます。ゆゆ式はコアなファンが多い作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した声優キャストに関する感想を一覧でまとめていきます。

感想一覧:大久保瑠美は美人声優!

本記事で紹介したように、野々原ゆずこの声は声優の大久保留美が演じています。大久保留美は整った容姿の声優のため、「大久保留美が可愛い」という感想が挙がっています。また、ゆゆ式は10年以上前に放送されていたアニメのため、「当時の新人声優が人気声優になっていることが面白い」という感想も挙がっています。

感想一覧:茅野愛衣の演技が凄い!

相川千穂を演じた茅野愛衣は、演じているキャラクターの幅が広い声優のため、「茅野愛衣の演技が上手い」という感想が挙がっています。また、ゆゆ式は百合要素が強いアニメのため、「声優の百合な演技が凄い」という感想も挙がっています。

感想一覧:声優キャストが豪華!

ゆゆ式のアニメには、大久保留美や種田梨沙、津田美波などの人気声優が出演しているため、「声優キャストが豪華」という感想が挙がっています。また、大西沙織や洲崎綾、諏訪彩花がモブキャラクターを演じているため、「モブの声優が豪華過ぎる」という感想も挙がっています。

ゆゆ式のアニメ声優まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、ゆゆ式に出演している声優キャストを一覧でまとめていきました。ゆゆ式は10年以上前に放送されていたアニメですが、声優キャストは今現在も活躍しているため、アニメ2期を制作してほしいという意見が挙がっています。ゆゆ式を見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ