ゆゆ式の2期が放送・制作されない理由は?円盤売上や原作ストックから予想考察

「ゆゆ式」は三上小又が「まんがタイムキララ」に連載している4コマ漫画です。2013年にはそれを原作としてテレビアニメ化されています。2017年にはOVAが発売されました。かねてよりファンの間ではゆゆ式の2期の放送日がいつかであるかと話題になり、それを今かと待ち望んでいる人も多いと言われています。ここではゆゆ式の2期が放送・制作されない理由を円盤売上や原作ストックから予想考察していきます。

ゆゆ式の2期が放送・制作されない理由は?円盤売上や原作ストックから予想考察のイメージ

目次

  1. ゆゆ式とは?
  2. ゆゆ式の2期が放送・制作されない理由
  3. ゆゆ式の2期制作の可能性・放送日を予想
  4. ゆゆ式の登場人物・アニメ声優
  5. ゆゆ式の2期に関する感想や評価は?
  6. ゆゆ式の2期の放送まとめ

ゆゆ式とは?

「ゆゆ式」は三上小又原作の4コマ漫画です。2013年にテレビアニメ化されています。さらに2017年にはOVAが発売されて固定ファンをつかんでいる作品だと言われています。しかし、ファンがテレビアニメの2期の放送日をいつかと待ち望んでいますが叶わない状況です。ここではゆゆ式の2期が放送・制作されない理由を円盤売上や原作ストックなどから予想考察していきます。

ゆゆ式の作品情報

ここからはゆゆ式の作品情報について取り上げていきます。原作である4コマ漫画、テレビアニメ、OVA作品などを紹介しながらゆゆ式の魅力に迫っていきます。ゆゆ式はいつ連載が開始され、いつテレビアニメが放送され、いつOVAが発売されたのでしょうか?そして、ゆゆ式の魅力はいったいどのようなものでしょうか?

ゆゆ式の原作情報

ゆゆ式の原作漫画はまんがタイムきららという雑誌に2008年4月号から連載が開始されました。現在も連載中で「あっちこっち(異織原作)」と並ぶ同誌で10年以上続いている長寿作品となっています。原作者は三上小又です。年齢不詳の漫画家でゆゆ式連載の他にイラストレーターとしても活躍しています。ゆゆ式は同誌の看板作品として売上に貢献しているのではないかと言われています。

「ゆゆ式」の原作漫画は女子高校生である野々原ゆずこ・日向縁・櫟井唯の3人組を中心にして織り成すゆるい日常生活を描いた内容となっています。「けいおん!」などに代表されるゆとり系4コマに位置付けられています。また、タイトルの発音については「由々しき事態」などのイントネーションであると言われていますが、つげ義春の「ねじ式」を連想する人もいると言われています。

ゆゆ式のアニメ概要

「ゆゆ式」のテレビアニメの放送日は2013年4月10日から同年6月26日までです。いわゆるワンクールで全12話がTOKYO MXなどの独立局やBS11などで放送されました。ネット上では話題になり、バンダイチャンネルやニコニコ生放送などのネット配信も積極的に行われました。ニコニコ動画では現在も全話有料にて配信されています。

ゆゆ式のテレビアニメは原作漫画をベースにした30分1エピソードとなっており、原作4コマ漫画のネタが1エピソードの中に多く盛り込まれています。なかよし女子高校生3人組を中心にしたゆるい日常風景を描いた作風は原作譲りであるとの評価がされています。

ゆゆ式のOVA化

「ゆゆ式」は原作漫画とテレビアニメで固定ファンの心をしっかりとつかんだと言われています。勢いに乗った制作陣はさらにOVAを発表するに至りました。いつOVAが発売されたのかというと2017年2月22日に「ゆゆ式 OVA」のタイトルで発売されました。

「ゆゆ式 OVA」はすでに2016年の時点でスペシャルエピソードとして発売されるとの発表がありました。いつだったかというと2016年3月26日に開催されたイベント「Anime Japan 2016」内です。ゆゆ式OVAにおいてはキャラクターデザインがさらに原作に近づいたものへと変更されています。スペシャルエピソードといえどもゆるい日常風景を描いたドラマに変更はありませんでした。

ゆゆ式のあらすじ

ここでは「ゆゆ式」のあらすじを紹介していきます。ゆゆ式は野々原ゆずこ・日向縁・櫟井唯の仲良し女子高校生3人組が学校生活や私生活で織り成すゆるい日常生活を描いた物語です。3人は高校で情報処理部という部活動に参加します。情報処理部とは気になった言葉をインターネットで検索し、そこで得た情報などを話し合ったりしたことの結果をホワイトボードに書いていくといくものです。

ゆずこ・縁・唯の仲良し3人組は情報処理部としての活動をゆるく、時には真剣に行いながら、その活動の他に情報処理部の顧問の先生や新しい友達とも関わり合いながらゆるい学校生活・日常生活を謳歌して、青春を満喫していくのです。

TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト

ゆゆ式の2期が放送・制作されない理由

「ゆゆ式」のファンはテレビアニメ2期の放送を強く待ち望んでいると言われています。制作側もファンの期待に応えたいと思っているとも言われています。しかし、テレビアニメの最終回放送日から約6年、OVAの発売日から2年以上を経過している現時点でも2期の制作・放送日は発表されていません。その理由を考察していきます。

放送・制作されない理由①認知度

ゆゆ式2期の制作や放送日が決定しない最大の理由だと思われているのは作品自体の認知度ではないかと言われています。たとえばゆゆ式の公式Twitterのフォロー数を調べてみると2019年4月現在でおよそ60,000人となっています。決して少ない数字とはいえませんが、他のアニメで10万人超えしている公式Twitterも数多いとなると2期の制作に至るだけの支持数を集めているとは言いがたいと言われています。

放送・制作されない理由②OVAからの発展性

また、ゆゆ式2期の制作・放送日が決定していないもうひとつの理由だと思われているのがOVAからの発展性だといわれています。ゆゆ式OVAはスペシャルエピソードとして制作されましたが、3人組のゆるい生活風景をいつも通りに描いていながらも非常にスッキリとした終わり方をしてファンから高評価を得ました。それ故に逆に2期を作りづらくなってしまったのではないかと言われているのです。

ゆゆ式の2期制作の可能性・放送日を予想

ここでは固定ファンから熱望されているゆゆ式の2期制作の可能性を考察しながら放送日がいつになるであろうかを予想していきます。ゆゆ式2期の制作・放送日のタイミングはいったいいつ頃になるのでしょうか?
 

2期制作の可能性①円盤売上

ゆゆ式2期の制作・放送日がいつになるかの判断材料として大きいと考えられているもののひとつに円盤、いわゆるBlu-rayやDVDの売上があると言われています。本放送時に視聴率が稼げなかったとしても固定ファンがついて円盤が多く売上げると続編が作りやすくなる傾向があると言われています。

テレビアニメゆゆ式の円盤売上は1巻あたり累計で約3,000枚だと言われています。円盤売上は非常に重要でテレビアニメの続編が作られる指針となる売上枚数は一説によると約5,000枚と言われているので、ゆゆ式の円盤売上では2期制作・放送日がなかなか決定できないところであるという人もいます。

2規制作の可能性②原作ストック

ゆゆ式の2期制作において売上と同様可能性の判断材料になると言われているのが原作漫画のストック状況です。これについては2019年4月時点でコミックスが10巻まで刊行されている状況から問題はないだろうという人が多いです。

ゆゆ式の2期はいつから放送?

それではゆゆ式の2期はいつから放送されるのでしょうか?ゆゆ式のテレビアニメの公式サイトを見るとゆゆ式誕生10周年記念のイベントに関するニュースが多いです。10周年イベントの勢いに乗って2019年の秋頃に制作発表が行われ、2020年の春にゆゆ式2期が放送されるのではないかと予想するファンが多いと言われています。

ゆゆ式の登場人物・アニメ声優

ここではゆゆ式の中心キャラクターであるゆずこ・縁・唯の仲良し3人組とそれぞれを演じた声優について取り上げていきます。仲良し3人組はどのようなキャラクターなのでしょうか?それぞれの声優はどのような「キャリアを持っているのでしょうか?

野々原ゆずこ/大久保瑠美

ゆゆ式の仲良し3人組の中心人物で主人公のひとりであるのは野々原ゆずこです。身長は149cm、血液型はA型で姉がひとりいます。いつも元気で無邪気で天真爛漫な性格をしています。情報処理部に所属しています。いたずら好きなところもありますが、勉強熱心で成績も優秀という別の側面も持っています。軽音楽部や美術部の部員とも交流を持っていて3人組の中では行動派だと言われています。

野々原ゆずこを演じている声優は大久保瑠美です。彼女は専門学校東京アナウンス学院在学中の2009年にテレビアニメ「ささめきこと」で声優デビューを果たしました。2011年に自身がファンだったというプリキュアシリーズの「スイートプリキュア♪」キュアミューズ役に大抜擢されて人気声優の仲間入りしました。

大久保瑠美が演じた主要アニメキャラには以下のものがあります。「はっぴ~カッピ」の木下スグリ役、「ゆるゆり」の吉川ちなつ役、「プリティーリズム・ディアマイフューチャー」の上葉みあ役、「ハンドレッド」のエミール・クロスフォード役、「3ねんDぐみガラスの仮面」の姫川亜弓役、「映画たまごっち ひみつのおとどけ大作戦!」のにじふわっち役など数多くあります。

日向縁/種田梨沙

ゆゆ式で主人公のひとりに日向縁がいます。縁は身長156cmで血液型はO型です。兄がひとりいます。情報処理部では部長を務めています。ほがらかな性格の中に時として鋭い勘を発揮することもあります。お金持ちの家で育ち、親戚のおじさんに囲まれて生活していることから古いものに詳しく、そのことでゆずこや唯に惹かれてしまうこともあります。

テレビアニメゆゆ式で日向縁を演じているのは声優である種田梨沙です。種田梨沙は大学在学中の2010年にエキストラとして声優デビューをしました。2012年のテレビアニメ「新世界より」の渡辺早季役で初主演を務め任期声優の仲間入りを果たしました。2016年に病気療養のため休業を発表し、2017年に復帰しましたが現在も仕事をセーブしながら活動をしています。

種田梨沙の代表作は以下のものがあります。「好きっていいなよ。」の及川あさみ役、「きんいろモザイク」の小路綾役、「ご注文はうさぎですか?」のリゼ役、「食戟のソーマ」の薙切えりな役、「空戦魔導士候補生の教官」のユーリ・フロストル役など多くの役を演じていますが、えりな役など病気休業時に他の声優に引き継がれたキャラクターも複数存在します。彼女の本格的な復帰を待ち望んでいるファンも多いと言われています。

櫟井唯/津田美波

ゆゆ式の主人公のひとりに櫟井唯がいます。唯は身長160cmで血液型はA型、ひとりっ子です。仲良し3人組の中では一番しっかりとした性格で男性的な面もあります。ゆずこや縁のツッコミ役となることも多いです。ゆずこや唯にいたずらを仕掛けられることもしばしばです。

ゆゆ式のテレビアニメにおいて櫟井唯を演じている声優は津田美波です。津田美波はアニメーターを目指していた姉の作ったアニメに声をあてたいという同期から声優を目指した変り種です。青二塾を経て青二プロダクションに所属して、2010年に声優デビューしました。2011年の「フラクタル」のヒロイン、フリュネ役で一躍注目を浴びました。

津田美波が演じた主要キャラクターは以下の通りです。「ゆるゆり」の船見結衣役、「プリティーリズム・ディアマイフューチャー」の志々美化りん役。この両作品で既に大久保瑠美と共演していました。他には「ファンタジスタドール」のささら役、「アイカツシリーズ!」の白鳥ひめ役など多彩なキャラクターを演じています。

ゆゆ式の2期に関する感想や評価は?

ここでは「ゆゆ式」の2期に関する感想や評価を取り上げて紹介していきます。Twitterでのつぶやきを紹介します。ゆゆ式の2期はTwitter上でどのような感想や評価を得ているのでしょうか?

「ゆゆ式」の熱心なファンだと思われる方のツイートです。ツイートそのものはごくごくシンプルなものですが、この方の場合ユーザー名にゆゆ式の2期を早く放送してほしい、叶うのであれば2019年以内に放送してほしいという熱い思いが込められています。

この方も「ゆゆ式」のヘビーなファンであると思われます。令和の予想をシンプルに行っていますが、そこにゆゆ式2期が放送されていて、しかも大きな話題になっているということを予言しています。熱心なファンの切なる思いがひしひしと伝わってくるツイートです。

この方も相当な「ゆゆ式」ファンであると思われます。普通原作漫画やアニメのファンは昨今流行っている安易な実写化のNOに対して突きつける傾向が多いと言われています。しかし、この方は本来受け入れられない実写化も受け入れてしまいそうになるほどゆゆ式の2期放送を渇望しています。

ゆゆ式の2期の放送まとめ

この記事ではテレビアニメ「ゆゆ式」の2期が放送・制作されない理由を円盤売上や原作ストックなどの側面から予想・考察してきました。「ゆゆ式」は根強い固定ファンが多く存在しているテレビアニメ作品だと言われています。作品誕生10周年を迎えたこの時期こそゆゆ式2期が制作・放送されるべきだという人も多いです。ゆゆ式2期の制作発表を待ちながら原作・テレビアニメ・OVAを是非ご覧になってください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ