【のんのんびより】石川ほのかはアニメ3期に再登場?れんげとの関係や声優は?

「のんのんびより」に登場する石川ほのかは、宮内れんげとの関係で注目されたキャラクターです。登場回数こそ多くないものの、ファンから高い人気と支持を集めていました。この記事では、のんのんびよりの石川ほのかにスポットを当てます。石川ほのかのプロフィールや「とことこ」への登場、れんげとの関係とテレビアニメ版3期における再登場、そして石川ほのか役の声優キャストなどを取り上げていきます。

【のんのんびより】石川ほのかはアニメ3期に再登場?れんげとの関係や声優は?のイメージ

目次

  1. 石川ほのかとは?
  2. 石川ほのかはアニメ3期に再登場?原作「とことこ」にも?
  3. 石川ほのかとれんげの関係
  4. 石川ほのかの声優
  5. 石川ほのかに関する感想や評価
  6. 石川ほのかまとめ

石川ほのかとは?

石川ほのかとは、漫画「のんのんびより」に登場するキャラクターです。同作品のプロトタイプとされる作品「とことこ」にも登場しているとのことで、古くからのファンを中心に人気と支持を得ていました。この記事では、のんのんびよりの石川ほのかについて取り上げます。彼女のプロフィールと宮内れんげとの関係、再登場、そしてテレビアニメ版で石川ほのか役を演じた声優を紹介するため、同作品を見る時の参考にしてください。

のんのんびよりの作品情報

のんのんびよりの概要

あっと原作の漫画のんのんびよりは、月刊コミックアライブ誌上にて2009年から2021年まで、全120話が連載されました。同作品のコミックスは全16巻で、累計発行部数は175万部を突破しています。のんのんびよりは、2021年から2022年にかけて番外編「のんのんびより りめんばー」が全4話発表されました。こちらのコミックスは全1巻です。また、公式ガイドブックや公式アンソロジーなど多彩な展開が行われています。

のんのんびよりのあらすじ

のんのんびよりは、旭丘分校という小中一貫校のある田舎町を舞台に展開される一話完結形式の漫画です。旭丘分校に転校した小学5年生の一条蛍は、同校の全校生徒が5人しかいないことに驚きを隠せませんでした。彼女は宮内れんげ、越谷小鞠と夏海姉妹と仲良くなります。そして、4人を中心とした学校やプライベートなどの日常生活が描かれました。当初は時間軸が進みませんでしたが、回を経てキャラクターが年を重ねていきます。

石川ほのかのプロフィール

石川ほのかは、小学1年生の少女で、宮内れんげと同学年です。彼女の見た目は、ショートボブのようなヘアスタイルで、左右のひと房を髪飾りで結んでいるのが特徴でした。かわいい顔をしており、明るく人当たりの良い性格の持ち主として描かれています。石川ほのかは、夏休みに父親の実家であり、現在は祖母が住んでいる田舎町へやって来ました。そこで、宮内れんげと出会い、同学年ということもありすぐに仲良くなったのです。

TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

石川ほのかはアニメ3期に再登場?原作「とことこ」にも?

ネタバレ イメージ画像

テレビアニメ版も大ヒットしたことで有名な萌え系日常漫画のんのんびよりの石川ほのかは、登場回数が極めて少ないながらも、多くのファンに印象を残したキャラクターだといわれています。あまりにも彼女が印象的だったことから、再登場を望む意見も多く見受けられました。この章では、のんのんびよりに登場する石川ほのかが、テレビアニメ版3期に再登場したのかについて、そしてとことこにおける登場シーンを紹介していきます。

石川ほのかはアニメ3期に再登場?

石川ほのかが、のんのんびよりのテレビアニメ版に初登場したのは、1期の第4話「夏休みがはじまった」です。彼女のエピソードはファンを中心に反響を呼び、再登場が期待されていました。ファン念願の再登場が実現したのは、アニメ版3期の第10話「寒くなったりあったかくなったりした」です。また、原作漫画の15巻にも石川ほのかは再登場しており、この時彼女を知って新規のファンになった人も多いといわれています。 

石川ほのかは原作「とことこ」にも登場?

のんのんびよりには、プロトタイプとなった読み切り漫画「とことこ」があります。このとことこに、石川ほのかが登場していることが判明し、ファンを中心に注目を集めました。見た目はほとんど変化がありませんが、とことこの石川ほのかは小学5年生であり、キャラ設定や性格が一条蛍の原型であることを、原作者のあっとが明かしています。とことこは、現在「こあくまメレンゲ」のコミックス1巻の巻末に掲載されました。

Thumb【のんのんびより】登場人物のプロフィールまとめ!性格や身長・年齢も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

石川ほのかとれんげの関係

交友関係 イメージ画像

のんのんびよりは、田舎町に暮らす子供たちの日常生活を描いた漫画で、萌え系ファンをメイン層として大ヒットを記録しました。同作品の主人公格の一人が、宮内れんげです。石川ほのかは、れんげと関わり合いの深いキャラクターでした。二人の間には、どのようなドラマがあったのでしょうか?この章では、のんのんびよりの石川ほのかと宮内れんげとの関係について、ネタバレを含めながら二項目に分けて取り上げていきます。

れんげのプロフィール

宮内れんげは、旭丘分校に通う小学1年生の少女です。誕生日は12月3日で、血液型はB型でした。れんげの容姿は身長116cmであり、青と銀色の中間のような髪色と赤みがかった瞳が特徴的な美少女です。れんげの口癖である「にゃんぱすー」は、「こんにちは」を意味しており、現実社会で流行ったことがありました。れんげは、常人には理解できないほどの天才性を有していて、のんのんびよりのストーリーに奥行きを与えています。

石川ほのかとれんげの出会い

石川ほのかが夏休みを利用して、父の郷里の田舎町に来た時出会ったのが、宮内れんげでした。二人は同学年ということもあり、たちまち意気投合して親友になっています。特に同年代の友人がいなかった宮内れんげにとって、石川ほのかは「ほのかちん」と呼ぶほどの思い入れがありました。

二人は、夏休みと冬休みの短い期間に遊んだ仲です。特に冬休みの別れの際には、石川ほのかが自分の髪飾りを宮内れんげに贈っており、れんげはこの時以降常に髪飾りを着けるようになりました。

Thumb【のんのんびより】れんちょんの名言・名シーン集!かわいい方言や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

石川ほのかの声優

高垣彩陽のプロフィール

のんのんびよりのテレビアニメ版で石川ほのか役を演じた声優は、高垣彩陽です。高垣彩陽は、1985年10月25日に、東京都で生まれました。プライベートでは、2019年に結婚していて、2022年に一児の母になっています。高垣彩陽は、オフィシャルブログを開設しており、現在も定期的に更新してファンを惹きつけていました。また、彼女は声優ユニットスフィアのメンバーでもあり、歌手としての評価も高まっているのです。

高垣彩陽の主な出演作品や演じたキャラ

  • 戦姫絶唱シンフォギア:雪音クリス役
  • ガンダム Gのレコンギスタ:マニィ・アンバサダ役
  • メジャーセカンド:関鳥星蘭役
  • アークナイツ:フロストノヴァ役
  • うる星やつら(2022):藤波竜之介役
  • ログ・ホライズン:ヘンリエッタ役

高垣彩陽の声優デビューは、2006年でした。武蔵野音楽大学在学中に「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に応募して合格、それから一月ほどでの異例のデビューだったのです。また、デビューから一年足らずでネームドキャラクターを多数演じるようになり、美麗なルックスの良さもあり、たちまち人気声優の仲間入りを果たしました。高垣彩陽の主な出演作品と演じたキャラクターは、上記の通りです。

Thumbのんのんびよりの声優一覧!無口な小鞠の兄・越谷卓のキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

石川ほのかに関する感想や評価

この章では、のんのんびよりに登場するしおり石川ほのかに関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。石川ほのかは、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、のんのんびよりのテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。アニメ版1期の第4話を観て、石川ほのかと宮内れんげの関係性がかわいくて大好きだとつぶやいていました。

こちらは、のんのんびよりの大ファンだと思われる方のツイートです。同作品のテレビアニメ版1期を観て、石川ほのかのことをどこかで見たことがあるキャラクターだとつぶやいていました。また、彼女をとても可愛いと評しています。

こちらは、アニメファンで声優ファンでもある方のツイートです。のんのんびよりのテレビアニメ版1期を観て、石川ほのかのことが気になっていたようです。また、声優キャストが高垣彩陽であることもつぶやいていました。

Thumb【のんのんびより】しおりはかわいい天才少女?れんげとの関係やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

石川ほのかまとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、のんのんびよりに登場する石川ほのかについて特集してきました。石川ほのかは、登場回数の少なさと人気の高さが反比例しているキャラクターです。是非、彼女に注目してのんのんびよりを見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ