【のんのんびより】しおりはかわいい天才少女?れんげとの関係やアニメ声優は?

しおりとは、「のんのんびより」に登場するキャラクターです。しおりは、かわいい容姿をした少女で、天才ぶりを発揮してファンの人気と支持を集めました。田舎の学校を舞台に繰り広げられる少女4人を中心とした日常生活を描いた同作品の中で、しおりは重要な役割を持ったキャラとされているのです。この記事では、のんのんびよりのしおりのプロフィールや性格、宮内れんげとの関係、テレビアニメ版でしおり役を演じた声優などを取り上げていきます。

【のんのんびより】しおりはかわいい天才少女?れんげとの関係やアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. のんのんびよりとは?
  2. のんのんびよりのしおりはかわいい天才少女?
  3. のんのんびよりのしおりとれんげとの関係
  4. のんのんびよりのしおりのアニメ声優
  5. のんのんびよりのしおりに関する感想や評価
  6. のんのんびよりのしおりまとめ

のんのんびよりとは?

「のんのんびより」とは、田舎の学校に通う生徒たちの日常生活を描いた漫画です。テレビアニメ化されたことでも知られており、聖地巡礼が行われるほどの人気と知名度を獲得しました。同作品に登場するしおりは、天才少女と謳われるかわいい少女キャラクターなのです。この記事では、のんのんびよりのしおりのプロフィールと性格、天才といわれる理由、宮内れんげとの関係などを紹介するため、同作品を見る際の参考にしてください。

のんのんびよりの概要

のんのんびよりの原作漫画は、月刊コミックアライブ2009年11月号から2021年4月号まで連載されました。コミックスは全6巻で、累計発行部数は175万部を突破しています。のんのんびよりの原作者は、あっとです。あっとは、前作の「こあくまメレンゲ」もヒットさせました。のんのんびよりには、公式ガイドブック「のんのんびより8.5」や、公式アンソロジーコミックもあり、連載終了後も新規ファンを獲得し続けています。

のんのんびよりは、原作漫画が大ヒットを収めたことで、テレビアニメ化されています。1期は2013年に全12話、2期「のんのんびより りぴーと」は、2015年に全12話、そして、3期「のんのんびより のんすとっぷ」は、2021年に全12話放映されました。1期と2期には、OVAがそれぞれ1話ずつあります。また、2018年に「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」が、上映されました。アニメ版全てが、動画配信サービスで視聴可能です。

のんのんびよりのあらすじ

一条蛍は、両親の仕事の都合で、東京の学校から旭丘分校に転校してきた小学5年生の少女です。旭丘分校は、小中併設の学校で、全校生徒が5人しかいません。「牛横断注意」の標識があり、バスは5時間に1本しか来ない田舎での生活に興味津々の蛍は、宮内れんげ、越谷夏海、越谷小鞠らと仲良くなりました。そして、のんのんびよりの物語はこの4人の少女たちを中心にして、彼女たちや彼女の家族の日常生活が描かれていきます。

TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

のんのんびよりのしおりはかわいい天才少女?

POINT イメージ画像

あっと原作の大ヒット萌え日常系漫画のんのんびよりには、かわいい女性キャラクターが多数登場することで知られています。中でもしおりは、メインキャラクターではありませんが、天才少女としてストーリーの要所要所で存在感を示しており、ファンの間で「かわいい」と人気を得ました。しおりとは、どのような少女なのでしょうか?この章では、のんのんびよりのしおりについて、三項目に分けながら彼女の魅力を紹介していきます。

しおりのプロフィール

のんのんびよりに登場するしおりは、未就学児の女の子です。しおりの容姿は、目鼻立ちのはっきりとしたかわいい顔をしており、ブラウン系のショートヘアをツインテール気味に結んでいました。町の駐在さんの娘であり、当初は一人っ子でしたが、後にかすみという名前の妹が生まれています。町の子供の中でしおりに最も年が近いのは、宮内れんげであり、その影響もあってか二人の関係はストーリーの中でも独特なものになりました。

かわいい女子キャラクターのしおりが初登場したのは、意外にも連載後期のことでした。彼女の初登場は、原作漫画の第87話であり、コミックス12巻で読むことができます。また、テレビアニメ版におけるしおりの初登場は、3期「のんのんびより のんすとっぷ」の第4話「トマトを届けるサンタになった」でした。テレビアニメ版の3期は、しおりの登場シーンも多く、かわいい彼女に魅了された多くのファンが大喜びしたとのことです。

しおりの性格

のんのんびよりに登場するかわいい女子キャラクターのしおりの性格は、宮内れんげに似ていると評されています。また、ファンの中には「性格というよりも、感性がれんげに近い」と分析している人もいます。しおりは、こどもらしい明るさと物怖じしない行動力を有していることが、描かれていました。また、無邪気な表情やはつらつとした表情も見せており、そのようなかわいらしさが多くのファンを惹きつけている理由の一つです。

その一方で、しおりは非常に独特な感性を持っていることが窺えます。それ故に、変わり者といわれることもあるれんげとは感性が合うようで、しおりもまた天才少女の片鱗を垣間見せていました。時折、れんげのことを困らせるようなこともあり、「実はしおりがのんのんびより最強キャラではないか?」とまで考察しているファンもいるのです。今後、「しおりを主人公にしたスピンオフ作品を見たい」という声、も挙がっていました。

しおりが天才といわれるのはなぜ?

のんのんびよりには、天才と称されるキャラクターが二人登場しました。一人は主人公格の宮内れんげで、もう一人がしおりです。れんげの独特な感性や、天才的な言動と行動についてはストーリーの中でじっくりと描かれていました。そのような天才肌のれんげが、戸惑いを見せることがあるのは、しおりと会話をしている時です。「あのれんげが戸惑うなんて!」と多くのファンが衝撃を受けており、しおりのことも高評価しています。

ある時、しおりはれんげと話をしていた時に、ふと「丸ってなんだろう」と言ったことでれんげが考え込んでしまいました。つまり、二人は同じようなことを考えたり悩んだりしていたのです。また、しおりは「ボールをペットとして飼っている」と、発言したことがありました。しかし、後で「ペットだけど蹴る」とおもむろにボールを蹴って遊び始めたのです。このような哲学的な一面も、彼女の天才性を浮き彫りにしていました。

Thumb【のんのんびより】登場人物のプロフィールまとめ!性格や身長・年齢も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

のんのんびよりのしおりとれんげとの関係

人間関係 イメージ画像

月刊コミックアライブに連載されていた傑作田舎コメディ漫画のんのんびよりは、田舎でのゆるい日常生活がメインに描かれていました。そして、宮内れんげとしおりのような、天才的な少女たちを丹念に描いたことで、ゆるさの中にシュールさが混じることとなり、多くのファンを得たのです。この章では、のんのんびよりの主人公格である宮内れんげのプロフィールと、彼女としおりとの関係について取り上げていきます。

れんげのプロフィール

宮内れんげは、のんのんびよりの主人公キャラクターの一人です。初登場時は、小学1年生でした。誕生日は12月3日で、血液型はB型、そして身長は116cmです。ブルー系のロングヘアをツインテールにしており、黄色いリボンで結んでいました。ちょっと眠そうな瞳が印象的な、かわいい少女でもあります。れんげは、語尾に「なん」や「のん」、「ん」を付けるのが口癖になっており、ファンに鮮烈な印象を与えました。

宮内れんげは、「こんにちは」の代わりに「にゃんぱすー」という造語で挨拶をする変わった少女です。ちなみににゃんぱすーは、2013年度の「アニメ流行語大賞」で金賞受賞しました。それでいて、彼女は子供らしい素直な一面も持ち合わせています。子供らしく動物に関心を寄せることもしますが、トビウオやナメクジなどのどマイナーな生物を好みました。またれんげは、学校の成績でオール5を収めるなど、天才の誉れ高い少女です。

しおりとれんげの出会いや関係

のんのんびよりに登場するしおりとれんげは、意外な形で出会いを果たしています。しおりは、未就学児であったことから、学校でれんげと会ったわけではありません。ある日、しおりが外で一人で遊んでいました。遊びに夢中になっていた彼女は、いつの間にか知らない場所へと歩いていたようで、迷子になってしまったのです。天才的な頭脳や閃きを持つしおりとはいえ、迷子になった寂しさには勝てずについには泣き出してしまいました。

しおりが窮地にいた時、泣いている彼女に声をかけた少女がいました。その人こそれんげだったのです。れんげはしおりの顔を覚えており、駐在さんの娘であることも知っていたことから、しおりはスムーズに帰宅することができました。この出会い以降、もともと年が一歳しか違わないこともあり、二人は急速に仲良しになります。しおりは、れんげのことをとても慕っていて、彼女を「お姉ちゃん」と呼んで親愛の情を見せていました。

しおりとれんげの関係について、簡単に表現すると「常人には理解しがたい」とされています。れんげの天才的で独特な感性に、しおりが難なくついていっていることからも、しおりが只者でないことが窺えました。越谷夏海などは、しおりのことを「強いれんげイズムを感じている」と評しています。そして、先述したようにれんげのことすらたじろがせたこともあり、しおりの底知れない天才と大物ぶりが描かれていました。

Thumbのんのんびよりのれんちょん(宮内れんげ)が天才と呼ばれる理由!特殊な才能とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

のんのんびよりのしおりのアニメ声優

女性声優アテレコ イメージ画像

のんのんびよりのテレビアニメ版は、通算3期に渡って放送されており、人気の高さが窺えます。アニメ版については、「原作のかわいいキャラクターを上手く表現できている」や、「声優のキャスティングが素晴らしい」と高評価されました。また、声優陣の自然な演技を好んでいるファンも多くいるのです。この章では、のんのんびよりのテレビアニメ版で、しおり役を演じた声優の久野美咲について特集していきます。

久野美咲のプロフィール

声優の久野美咲は、1993年1月19日に、東京都で生まれました。血液型はA型で、大沢事務所に所属しています。久野美咲は、2023年6月現在Twitterを開設しており、ファンに向けて情報発信していました。Twitterにおけるつぶやきは、自身の出演アニメやナレーション担当番組などを中心に紹介しています。彼女のTwitterフォロワーは、9万7000人を突破しており、10万人を突破することがファンを中心に期待されているのです。

久野美咲は、子役として活動していて、舞台「放浪記」や「ミュージカル オズの魔法使い」に出演しました。声優デビューは、10歳と早く、韓国映画「ボイス」の吹き替えがデビュー作品です。しばらくの間、吹き替え声優として活躍していましたが、2010年代に入るとアニメ作品に多数出演するようになりました。少女役から、同年代の女性役まで幅広く演じることのできる演技力を有しており、人気声優の一人に数えられています。

久野美咲の主な出演作品や演じたキャラ

  • 明日ちゃんのセーラー服:明日花緒役
  • 3月のライオン:川本モモ役
  • 七つの大罪:ホーク役
  • 逆転裁判~その「真実」、異議あり!~:綾里春美役
  • ハッピーシュガーライフ:神戸しお役
  • 戦姫絶唱シンフォギア:エルフナイン役

声優の久野美咲の主な出演作品と演じたキャラクターを、上記しました。幼い子供の声をリアルに表現できる声優として、高評価されています。明るい子供の役はもちろんのこと、ハッピーシュガーライフの神戸しお役のように、暗い影を落とした子供の役も演じることができ、ファンの支持を集めています。また、キャラクターソングを歌う歌手としての顔もあり、今後一層の活躍が期待されている声優です。

Thumb【のんのんびより】登場キャラの身長・年齢一覧まとめ!声優やあだ名は?性格も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

のんのんびよりのしおりに関する感想や評価

この章では、のんのんびよりに登場するしおりに関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。天才少女のしおりは、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、のんのんびよりのテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。3期の第7話を観て、しおりが空気抵抗や、万有引力、果ては円のイデアの話まで繰り広げたことを、末恐ろしいと評価しており、この回は神回ともつぶやいていました。

こちらは、のんのんびよりの大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版3期の4話を観て、初登場したしおりのことを、子供らしいと評しています。また、しおりの笑顔を守りたいという感想も持っていました。

こちらは、アニメファンだと思われる方のツイートです。のんのんびよりのテレビアニメ版を観て、しおりの声が、「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」の市原仁奈に似ていると思い調べたら、同じ久野美咲が演じていたとつぶやいています。

のんのんびよりのしおりまとめ

完 イメージ画像

この記事では、のんのんびよりのしおりについて特集してきました。しおりは、同作品の中でも人気が高いキャラクターとされています。彼女に注目して、のんのんびよりの原作漫画とアニメ版を見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ