のんのんびよりのOP・ED曲一覧!アニメ主題歌のタイトルや歌手を一挙に紹介

『のんのんびより』のOP・ED曲一覧は、アニメファンにも注目されています。アニメ主題歌のタイトルや歌手を一覧で知りたいというファンも多く、同じアーティストが歌っていることでも知られていました。日常系アニメの代表格として多くのファンに絶賛されているので、OP・ED曲一覧やアニメ声優一覧も気にされています。この記事では、のんのんびよりのOP・ED曲一覧や歌手、アニメ声優、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

のんのんびよりのOP・ED曲一覧!アニメ主題歌のタイトルや歌手を一挙に紹介のイメージ

目次

  1. のんのんびよりとは?
  2. のんのんびよりのアニメOP・ED曲のタイトルや歌手一覧
  3. のんのんびよりの劇場版の主題歌のタイトルや歌手一覧
  4. のんのんびよりの聖地一覧
  5. のんのんびよりのアニメ声優
  6. のんのんびよりのOP・ED曲に関する感想や評価
  7. のんのんびよりのOP・ED曲一覧まとめ

のんのんびよりとは?

『のんのんびより』は、圧倒的な人気を獲得している日常系の漫画作品となっています。アニメはメガヒットを記録していて、アニメファンであれば知らない人がいないほどの大ヒットアニメです。アニメ声優の起用も大成功していて、イベントなども大人気のコンテンツです。ここでは、歌手や楽曲などを見ていく前に、のんのんびよりの基本的な情報をまとめていきましょう。

のんのんびよりの概要

『のんのんびより』は、あっとによって描かれる漫画作品です。『月刊コミックアライブ』で2021年まで連載された大ヒット漫画となっています。累計発行部数は175万部を突破しています。特にテレビアニメは高い人気を獲得していて、劇場版アニメが制作されるほどの人気を博しました。その世界観や声優たちの起用法、イベント開催など、後世の作品にも多く影響を与えています。

コミックスは全16巻、全120話で完結していて、番外編『のんのんびより りめんばー』が1巻刊行されました。メディアミックスとしては、テレビアニメが3期、劇場版アニメが1作品制作されるなど、メディアミックスも成功させています。日常系アニメの中では、『日常』や『ご注文はうさぎですか?』などと共に大ヒットを記録しました。

のんのんびよりのあらすじ

両親の仕事の都合で東京から引っ越してきた一条蛍が、物語の主人公となります。そこは小中併設校の「旭丘分校」であり、わずか5人しか生徒がいない学校でした。都会との違いに愕然とする蛍でしたが、そこで出会った友人たちと穏やかな生活を送っていくことになります。自然に囲まれゆっくりと進んでいく時間の中で、様々な経験をして蛍は成長していくのでした。

TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト

のんのんびよりのアニメOP・ED曲のタイトルや歌手一覧

ここでは、大人気アニメであるのんのんびよりのアニメOP・ED曲のタイトルや歌手一覧などを見ていきましょう。のんのんびよりはアニメが空前の大ヒットを記録し、日常系アニメの代表的な作品の一つとなっています。アニメOP・ED曲も好評博していて、緩い作品の世界観とマッチしていると絶賛の声が集まっていました。

のんのんびよりのアニメ1期のOP・ED曲

ここでは、のんのんびよりのアニメ1期のOP・ED曲を見ていきましょう。のんのんびよりのアニメ1期は、2013年10月から12月まで放送されました。テレビアニメ第1期が好評を博したので、その後の続編製作に繋がっています。この第1期はアニメ界に大きな影響を与えていて、アニメ主題歌や歌った歌手にも注目が集まりました。

なないろびより

のんのんびよりのアニメ1期のOPは、『なないろびより』です。なないろびよりは、nano.RIPEが歌う楽曲です。本楽曲は2013年10月30日に発売されていて、作詞・作曲をきみコが、編曲をnano.RIPEが担当しています。アニメ「のんのんびより」OP主題歌に起用されたことで、アニメファンの間では有名な楽曲となりました。

nano.RIPE(ナノライプ)は、女性ボーカルのロックバンドです。所属事務所はハイウェイスターで、ボーカル・ギターのきみコが作詞・作曲を担当しています。歌手として20枚以上のシングルをリリースしていて、2023年で結成25周年を迎えました。アニメソングを数多く担当していて、『食戟のソーマ』や『花咲くいろは』、『はたらく魔王さま!』などの人気アニメの主題歌を歌っています。

のんのん日和

のんのんびよりのアニメ1期のED曲は、『のんのん日和』です。のんのん日和は、メインキャラクターの声優たちによるキャラクターソングとなっています。宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)の4人のキャラクターソングで、2013年11月6日に発売されました。メインキャラクターの声優たちが歌手として起用されて、ファンにも好評を博しました。

このCDには、作詞・作曲をZAQが、編曲を松田彬人が担当した表題曲『のんのん日和』の他に、『ひだまり笑顔』という楽曲も収録されています。どちらもファンに人気の曲で、のんのんびよりの代表的な楽曲として知られています。

のんのんびよりのアニメ2期のOP・ED曲

ここでは、のんのんびよりのアニメ2期のOP・ED曲を見ていきましょう。テレビアニメ第2期は、2015年7月から9月まで放送されています。『のんのんびより りぴーと』というタイトルに変更され、キャスト陣は続投していました。主題歌は第1期と同じアーティストが起用されて、その後ののんのんびよりの主題歌の方向性を決定づけました。

こだまことだま

のんのんびよりのアニメ2期のOPは、『こだまことだま』です。アニメ「のんのんびより りぴーと」OP主題歌『こだまことだま』は、第1期のOPと同じアーティストnano.RIPEの楽曲となっています。2015年7月22日に発売されていて、作詞・作曲をきみコが、編曲をnano.RIPEと福富雅之がそれぞれ担当しています。

おかえり

のんのんびよりのアニメ2期のEDは、『おかえり』です。『おかえり』は、宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)の4人が歌うキャラクターソングです。本楽曲は2015年9月9日に発売されました。表題曲である『おかえり』の他にも、『エバーグリーンサマー』というカップリング曲が収録されています。

のんのんびよりのアニメ3期のOP・ED曲

ここでは、のんのんびよりのアニメ3期のOP・ED曲を見ていきましょう。のんのんびよりのアニメ3期は、2021年1月から3月まで放送されています。前作から6年という時間を空けていますが、声優キャストなどに変更はありませんでした。『のんのんびより のんすとっぷ』というタイトルで放送され、アニメファンに絶賛されています。第3期でもOP・ED曲のアーティストに変更はありませんでした。

つぎはぎもよう

のんのんびよりのアニメ3期のOPは、つぎはぎもようです。アニメ3期のOPテーマ「つぎはぎもよう」は、nano.RIPEが歌う楽曲です。テレビアニメ『のんのんびより』には3度目の起用となっていて、2021年2月24日に発売された楽曲です。作詞・作曲はきみコが、編曲は佐々木淳がそれぞれ担当しています。

ただいま

のんのんびよりのアニメ3期のEDは、『ただいま』です。ただいまは、宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈) の4人が歌うキャラクターソングです。2021年2月24日に発売されていて、 作詞・作曲をZAQ、編曲を松田彬人が担当しました。本楽曲は、OP・ED主題歌集『のんのんびよりでいず』に収録されています。

Thumbのんのんびより3期が決定?放送日はいつ?製作の可能性を予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

のんのんびよりの劇場版の主題歌のタイトルや歌手一覧

のんのんびよりの劇場版の主題歌のタイトルや歌手一覧を見ていきましょう。テレビアニメの大ヒットを受けて、のんのんびよりは劇場版アニメが制作されています。2018年8月25日に、劇場アニメ『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』が公開され、大ヒットを記録しました。劇場版の主題歌のタイトルや歌手一覧も気にされているので、ここからは劇場版の主題歌のタイトルや歌手一覧をまとめます。

劇場版の主題歌①あおのらくがき

のんのんびよりの劇場版の主題歌の1つ目は、『あおのらくがき』です。あおのらくがきは、nano.RIPEが歌う劇場版のOP曲となっています。2018年8月29日に発売されて、作詞・作曲をきみコが、編曲を菊谷知樹が担当しています。アニメ劇場版「のんのんびより ばけーしょん」OP主題歌として、2021年2月24日に発売されたOP・ED主題歌集『のんのんびよりでいず』にも収録されています。

劇場版の主題歌②おもいで

のんのんびよりの劇場版の主題歌の2つ目は、『おもいで』です。「のんのんびより」劇場版EDテーマとして起用されたのは、宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)の4人によるキャラクターソングです。2018年8月25日に発売された『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』オリジナルサウンドトラックに収録されている楽曲となっています。

また、2021年2月24日に発売されたOP・ED主題歌集『のんのんびよりでいず』にも収録されました。のんのんびよりは、テレビアニメ、劇場版共に、OPとEDが同じ顔ぶれという事になります。宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)の4人の楽曲は、キャラクターソングとしても人気の高い楽曲となっています。

Thumb【のんのんびより】れんちょんの名言・名シーン集!かわいい方言や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

のんのんびよりの聖地一覧

ここでは、のんのんびよりの聖地一覧を見ていきましょう。のんのんびよりは、アニメもメガヒットを記録していて、実際にある場所が作中に登場しています。のんのんびよりファンの間ではかなり有名で、聖地巡礼がファンの中でも流行っていました。ここからは、のんのんびよりの聖地の中でも、特に有名な3つの聖地を紹介していきます。

聖地①吉井の大井戸 水車小屋

のんのんびよりの聖地の1つ目は、『吉井の大井戸 水車小屋』です。第4話で登場しているれんげと蛍が、夏休みに訪れた井戸は実在しています。この井戸は『吉井の大井戸 水車小屋』であると公表されていました。千葉県南房総市に位置していて、自然豊かな場所となっています。田園の中にある井戸で、いまでも井戸として機能している貴重な存在です。

聖地②高橋商店

のんのんびよりの聖地の2つ目は、『高橋商店』です。高橋商店は、第2話で蛍と小鞠の訪れた駄菓子屋です。そのモデルとなっている「高橋商店」は、東京都葛飾区にあります。この駄菓子屋はノスタルジックな雰囲気があるので、『20世紀少年』にも登場していました。テレビでも取り上げられていて、かなり有名な駄菓子屋であることが、ネット上の感想でもわかります。

聖地③小川小学校 下里分校

のんのんびよりの聖地の3つ目は、『小川小学校 下里分校』です。蛍が転校した学校のモデルとなっているのは、「小川小学校 下里分校」とされています。埼玉県比企郡にある小学校で、すでに廃校になってしまった学校です。昔の学校の姿をそのまま残していて、田舎の学校としてはもってこいの場所となっています。数多くの作品でモデルにされていて、きれいな姿で残っていることが、その要因になっていました。

Thumbのんのんびよりの聖地巡礼!小川町立小川小学校下里分校や和歌山での場所は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

のんのんびよりのアニメ声優

ここでは、のんのんびよりのアニメ声優を紹介していきましょう。のんのんびよりは、メインキャラクターたちの声優も絶賛されている作品です。イベントなども大好評を博し、声優たちによる配信番組なども高い人気を獲得しています。主演級の女性声優たちが起用されていて、その豪華さにもファンから絶賛の声が集まりました。声優たちはこの作品をきっかけに、親交を深めたことでも知られています。

また、宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)の声優によるキャラクターソングがEDに起用されています。4人での歌唱も注目されるなど、アニメファンにもこの4人の組み合わせは高い人気を獲得していました。

宮内れんげ役/小岩井ことり

のんのんびよりのアニメ声優の1人目は、宮内れんげ役の小岩井ことりです。主人公である宮内れんげ役に起用された小岩井ことりは、数多くの主演作を持つ人気声優です。小岩井ことりは、1990年2月15日生まれの女性声優であり、作詞家や作曲家など芸術的な才能もあることで知られています。京都弁が話せるということが特徴で、多くの作品で方言を披露しています。

『完パケ納品できる唯一無二の声優』と自称していて、声優に楽曲提供をすることも少なくありません。第15回声優アワードでは、インフルエンサー賞を受賞するなど、その活動内容は高く評価されています。小岩井ことりの代表作に、『アイカツ!』の大地ののや『からかい上手の高木さん』の真野ちゃん、『アイドルマスター ミリオンライブ!』の天空橋朋花などがあります。

一条蛍役/村川梨衣

のんのんびよりのアニメ声優の2人目は、一条蛍役の村川梨衣です。一条蛍役に起用された村川梨衣は、高い演技力を誇る女性声優として知られています。高いトーク力とバラエティー力を持ち、イベントにも引っ張りだこの存在です。「永遠の12歳」と自称し、個性的な魅力で多くのファンを獲得しました。村川梨衣は、1990年6月1日生まれの女性声優で、アーティスト活動も好評を博しています。

テレビアニメ『FAIRY TAIL』のココ役で声優としてデビューを果たして、その後は数多くの作品に出演しました。のんのんびよりで共演している佐倉綾音とは親友であることを明かしていて、イベントでは息の合った姿を見せています。村川梨衣の代表作に、『ビビッドレッド・オペレーション』の二葉あおいや『ご注文はうさぎですか?』のメグなどがあります。

越谷夏海役/佐倉綾音

のんのんびよりのアニメ声優の3人目は、越谷夏海役の佐倉綾音です。越谷夏海役に起用された佐倉綾音は、日本を代表する美人声優となっています。その美しさで、一般のメディアに登場することも少なくありません。佐倉綾音は1994年1月29日生まれの女性声優であり、写真集なども発売するほどの美貌で声優ファンであれば知らない人がいない人物として知られています。

第12回声優アワード助演女優賞・パーソナリティ賞受賞をダブル受賞するなど、声優としても、ラジオパーソナリティーとしても高い評価を受けています。特に、ラジオパーソナリティーとしては数多くの出演番組をヒットさせていて、声優ファンにも広く知られていました。佐倉綾音の代表作に『君のいる町』の御島明日香や『ご注文はうさぎですか?』のココアなどがあります。

越谷小鞠役/阿澄佳奈

のんのんびよりのアニメ声優の4人目は、越谷小鞠役の阿澄佳奈です。越谷小鞠役に起用された阿澄佳奈は、数多くの出演作を持つ人気声優です。阿澄佳奈は1983年8月12日生まれの声優で、歌手や舞台女優としても活動してます。幼稚園教諭二種免許と保育士資格を持ち、声優になる前はこうした職業についていた異色の経歴を持っていることでも知られています。

阿澄佳奈は第3回声優アワードにて新人女優賞を獲得するなど、デビュー間もないころから高い評価を受けていました。ラジオやイベントなどでも活躍し、高いトーク力を持っています。結婚や出産を経ても高い人気を誇る女性声優としても知られていました。阿澄佳奈の代表作に、『神のみぞ知るセカイ』の小阪ちひろや『戦乙女の食卓』のブローニャ・ザイチクなどがあります。

Thumbのんのんびよりの声優一覧!無口な小鞠の兄・越谷卓のキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

のんのんびよりのOP・ED曲に関する感想や評価

ここでは、のんのんびよりのOP・ED曲に関する感想や評価などを見ていきましょう。のんのんびよりのED曲にはキャラクターソングが使用されるなど、声優ファンからも注目が集まっています。のんのんびよりのOP・ED曲は、劇場版、テレビアニメの楽曲が同じ顔触れであることも話題になっていました。そのため、のんのんびよりのOP・ED曲に関する感想や評価は、ネット上では数多く見つけることができました。

のんのんびよりのOP・ED曲は、作品の世界観にピッタリだと絶賛されています。日常系アニメの代表作の一つであり、主題歌にまでこだわった作品として後世の作品にも大きな影響を与えました。歌手には同一のアーティストが起用されていて、そのことも話題になりました。のんのんびよりのOP・ED曲は、ネット上でも話題になることが多くなっています。

のんのんびよりのOPは、ファンに大好評を博しました。シリーズを通してnano.RIPEによる楽曲が使用されていて、いまではおなじみの存在となっています。ネット上でも高い人気を博し、のんのんびよりのOPといえばnano.RIPEというファンが多くいます。ネット上のファンからもnano.RIPEは、のんのんびよりを語る上では欠かせない存在という声が多く集まりました。

のんのんびよりのED曲は、声優たちのキャラクターソングとなっています。緩い世界観をそのまま歌にしたような楽曲が好評を博しました。主演級の豪華な声優たちが歌うキャラクターソングは、アニソンとしても絶賛の声が集まっています。歌唱力に定評のある声優たちのロリボイスによる歌は、いまでも高い人気を獲得しています。ネット上でも、絶賛の声を数多く見つけることができました。

Thumb【のんのんびより】登場キャラの身長・年齢一覧まとめ!声優やあだ名は?性格も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

のんのんびよりのOP・ED曲一覧まとめ

この記事では、のんのんびよりのOP・ED曲一覧や歌手、アニメ声優、ネット上の感想などを紹介してきました。のんのんびよりのOP・ED曲は、ネット上でも大きな話題になっています。キャラクターソングはファンにも絶賛されていて、作品の世界観ともマッチしていました。この記事で紹介したOP・ED曲一覧にも注目して、のんのんびよりをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ