のんのんびより3期が決定?放送日はいつ?製作の可能性を予想考察

のんのんびよりの3期は放送が決定している?放送開始はいつになるのか?そもそも製作の可能性はあるのか?何も考えずに見られる優しいアニメと評判ののんのんびよりですが、2期が終了して数年経過し3期を楽しみに待ち望んでいる方も多くいるかと思われます。ネットで検索してみるとよく見かける3期放送決定の声。実際のところはどうなのでしょうか?原作ストックや円盤の売り上げから予想考察します。

のんのんびより3期が決定?放送日はいつ?製作の可能性を予想考察のイメージ

目次

  1. のんのんびよりの3期は決定している?放送日やアニメの内容を徹底考察!
  2. のんのんびよりとは?
  3. のんのんびよりのあらすじを紹介!
  4. のんのんびよりの3期は決定されている?放送日も調査!
  5. のんのんびよりの3期は決定?放送日などを徹底考察まとめ!

のんのんびよりの3期は決定している?放送日やアニメの内容を徹底考察!

2013年に1期が放送され、その独特なゆったりとした空気感に夢中になる人が続出したアニメ『のんのんびより』。のんびりした作風とかわいいキャラクターが評判だった2期が終了して数年経過した今、アニメ『のんのんびより』3期の放送はあるのか、また放送開始はいつになるのか、予想考察します。

TVアニメ『のんのんびより りぴーと』公式サイト

のんのんびよりとは?

『のんのんびより』は「月間コミックアライブ」(KADOKAWA/メディアファクトリー)にて2009年11月号より連載中の漫画家あっとによる日常系のコメディ漫画です。ほのぼのとした田舎を舞台に可愛らしい小学生・中学生の女の子を中心に笑いあり涙ありの日常を繰り広げられる癒し系漫画として瞬く間に話題となりました。

アニメのんのんびより1期

原作開始から4年後の2013年10月にアニメのんのんびよりが放送開始されました。緩く心地よい雰囲気や絶妙なギャグセンスはそのままに、元気に動き回り可愛らしい声で話すアニメ特有の見所も加わってさらにその人気は加速しました。原作単行本の重版が決定したり、主人公の宮内れんげの造語である「にゃんぱすー」が2013年度アニメ流行語大賞金賞を受賞するなどといった功績も残しています。

アニメのんのんびより2期

アニメのんのんびより2期は「のんのんびよりりぴーと」というタイトルで2015年7月から9月まで放送されました。1期の続きというよりは「リピート」のタイトル通り1期と同じ時間軸で、1期とは別のストーリーを放送していくという内容でした。2期は2014年4月に制作が発表されましたが、1期の放送が終了した2013年12月から4ヶ月後という短い期間での発表でした。

のんのんびよりのあらすじを紹介!

小学5年生の一条蛍は両親の都合で東京から、5時間に1本しかバスが来ない田舎へと引っ越してきました。小中併設校の「旭丘分校」に転入するのですが、生徒の数は5人だけ。小学1年生の宮内れんげを始め個性豊かな仲間たちと、今までの生活とのギャップに驚いたり都会では出来ないようなことを経験したりといった何気ない日常の光景を描いた作品です。

のんのんびよりの3期は決定されている?放送日も調査!

3期公開について考察!円盤は不振?

一般的にアニメの続編を放送するにあたっての必要な条件として、円盤の売り上げが大きく影響していると言われています。最低でも5000枚の売り上げがないと『のんのんびより』3期放送も難しいかと思われます。では実際に『のんのんびより』の円盤売り上げ枚数はどうなのか、まず1期から見ていきましょう。

のんのんびより 【全6巻】
巻数  売上枚数
01巻  9,919枚
02巻  8,634枚
03巻  8,000枚
04巻  7,792枚
05巻  7,525枚
06巻  7,717枚

次期製作のボーダーラインと言われている5000枚を優に超えています。これだけ人気があることが分かれば、1期放送終了からたった4ヶ月で2期の製作発表がされたことも納得がいきます。それでは、3期製作の重要ポイントである2期の円盤売り上げ枚数を見てみましょう。


のんのんびより りぴーと 【全6巻】
巻数  売上枚数
01巻  5,903枚
02巻  5,323枚
03巻  4,165枚
04巻  4,369枚
05巻  4,148枚
06巻  4,470枚

2期の円盤売り上げ数を見てみますと1巻、2巻こそ5000枚を達成しているものの、他の巻はあと一歩届いていないようです。1期から比べるとかなりの落差があると言えます。1期の1枚目が1番売れ行きが良く徐々に減少していくことは他のアニメにも言える傾向であり、同様に1期と2期の間隔が開けば開くほど2期の売れ行きは伸び悩むことが多いようです。

1期の円盤よりも2期の円盤の方が売れていない場合、3期の放送はなかなか難しいようです。また1期の1年半後に放送された2期でこの結果ですので、2期終了から3年以上が経過している今、3期を放送したところで円盤の売り上げにはそこまで期待出来ないであろうことから、製作側も二の足を踏む状況であることは間違いないと思われます。

原作のストックは?

アニメのんのんびよりは1期、2期ともに原作のストーリーにアニメオリジナルを少し加えて製作されています。3期も同じように製作するのであれば、最低でもアニメ1クール(12話程度)分の原作のストックが必要になってきます。では2期終了時点で原作のストックはどのくらい残っているのか、3期放送のためにはいつストックが貯まるのか、詳しく見て紹介します。

アニメのんのんびより1期は全てが原作準拠のストーリーでしたので原作32話分が、2期ではアニメオリジナルストーリーが加わりましたので1期より少ない原作21話分が映像化されています。この他にODAや後述の劇場版に使用されたストーリーも含めると、2期放送時に発売済みの原作コミック8巻分のほとんどが既にアニメ化されたことになります。

アニメのんのんびより3期放送のためにはまた1から原作をストックしなくてはならないような状況だったわけですが、2018年2月23に発売された最新巻である12巻で91話までが掲載されました。ここでようやく原作8巻の映像化されていないストーリーが数話と、9巻から12巻に掲載されたストーリーを合わせて30話強のストックが出来上がったことになります。

原作のんのんびよりは月刊誌にて掲載されているため少し年月はかかってしまいましたが、アニメのんのんびより3期を製作するに当たっての原作話数はついにストックすることが出来ました。これでいつでも3期が製作可能になったわけですが、半年以上が経過した今でも3期製作の発表がないので、やはり円盤の売り上げがネックになっているのではないかと考えられます。

のんのんびよりの劇場版は決定されている!

のんのんびより3期は絶望的かと思われていたところに、主人公である宮内れんげの口調で更新されているのんのんびよりの公式Twitterよりビッグニュースが飛び込んだのは、アニメのんのんびより2期が終了してから2年が経過しようとしていた2017年5月23日のことです。

アニメのんのんびより3期を心待ちにしていたファンの人達が歓喜の声を上げ放送開始日はいつなのかと続報を待つ一方で、「新作アニメ」の製作という書き方に疑問を抱いた人も数多くいました。というのも、のんのんびよりは過去に原作コミック7巻と10巻の特装版にODAが付属していたため、今回ものんのんびより3期の放送が決まったわけではなく、ODAの製作なのではないかと考えたのです。そして時は経過し12月25日。

「新作アニメ」はのんのんびより3期の放送ではなく、ODA付きの原作発売でもなく、劇場版の放映であることが判明しました。その後少しずつあらすじやグッズ情報等が解禁され、2018年8月25日に「劇場版のんのんびより ばけーしょん」が公開開始されました。

「劇場版のんのんびよりばけーしょん」の評価はというと、公開より3日後の8月28日時点で、国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」や、「Yahoo!映画作品ユーザーレビュー」で両方とも5点満点中4点を超える結果で1位を取っています。この結果により根強いファンが多くいることがお分かりいただけます。

また、映画公開に合わせて8月24日に「Blu-ray BOX のんのんびより にゃんぱすぼっくす」という、アニメのんのんびより1期と2期、原作特装版のOADが全て収録されたBlu-ray BOXも発売になりました。

上記ではアニメのんのんびより3期はあまり期待出来ないかもしれないことをお話しましたが、映画の興行収入や後々発売されるであろう映画の円盤、そしてにゃんぱすぼっくすの売り上げが良い結果になれば今回の予想よりも良い方向に話が展開される可能性は大いにあると考えられますので、いつかアニメのんのんびよりの3期が放送されることを望む方はこちらで貢献することをおすすめします。

のんのんびよりの3期は決定?放送日などを徹底考察まとめ!

今回はアニメのんのんびより3期放送がいつになるのか、予想考察などを紹介しましたがいかがでしたでしょうか?残念ながらネットで見かける3期決定の声は映画化決定を早とちりした方のコメントだったため、実際には今のところアニメのんのんびより3期放送はいつなのか、そもそも製作されるのかも分かっていません。

しかしアニメのんのんびより3期を製作するための原作ストックが出来上がった今、もう一度のんのんびより人気に火がつけばいつ製作発表があってもおかしくない状況となりました。

今は3期を心待ちにしている人も、今までのんのんびよりを見たことがない人も、円盤売り上げ等に貢献しつつ1期・2期を見て、可愛いれんちょん達に癒されながら3期製作発表を待ちましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ