【ごちうさ】フユ(風衣葉冬優)はチノのクラスメイト!アニメで声を演じた声優は?

「ごちうさ」に登場するフユ(風衣葉冬優)は、チノの高校のクラスメイトとなった少女で、ファンからかわいいと人気を集めています。当記事では「ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)」で登場するフユに関して、そのプロフィールや性格、得意なことやキャラソンを紹介していきます。さらに、フユとチノの出会いや再会のエピソード、フユの高校生活などをみていき、アニメ声優を務める石見舞菜香さんについても紹介していきます。

【ごちうさ】フユ(風衣葉冬優)はチノのクラスメイト!アニメで声を演じた声優は?のイメージ

目次

  1. ごちうさとは?
  2. ごちうさのフユはチノのクラスメイト
  3. ごちうさのフユのアニメ声優
  4. ごちうさのフユとチノの出会いや高校生活
  5. ごちうさのフユに関する感想や評価
  6. ごちうさのフユまとめ

ごちうさとは?

ご注文はうさぎですか?の概要

「ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)」は、芳文社の4コマ漫画雑誌「まんがタイムきららMAX」にて連載中の、日常系の4コマ漫画です。原作者はKoi先生、連載スタートは2011年で、コミックは11巻(2023年6月時点)まで刊行され、完全版は3巻(2023年6月時点)まで発売されています。そして、原作漫画の累計発行部数は300万部を突破しています。

さらに、漫画「ごちうさ」は同社の4コマ漫画雑誌「まんがタイムきららキャラット」や、学研パブリッシングの月刊アニメ雑誌「アニメディア」にも掲載されたことがあります。また「ごちうさ」はテレビアニメ化も実現しています。テレビアニメ第1期「ご注文はうさぎですか?」全12話は、2014年4月~6月にTOKYO MXやAT-Xなどで放送されていました。

テレビアニメ第2期「ご注文はうさぎですか??」全12話は、2015年10月~12月に同局などで放送されていました。そして、第3期「ご注文はうさぎですか? BLOOM」全12話は、2020年10月~12月に同局などで放送されていました。他に「ごちうさ」はOVA化やゲーム化、コラボイベント、交通機関や飲食店などの企業とのタイアップなど、様々なメディア展開がされており、高い人気を誇ることがうかがえます。

ご注文はうさぎですか?のあらすじ

高校生になったココアは家族と離れ、ヨーロッパ風の石畳と木造りの家が並ぶ街にやって来ます。「ラビットハウス」という下宿先を探して街を歩いていると、ある喫茶店が目に留まりました。店内に入ったココアは、店員のチノとその頭の上にいるうさぎのティッピーと仲良くなります。そして、その店が「ラビットハウス」だと知ったココアは、下宿先を手伝うという高校の方針に従い、店で働きながら人々との交流を楽しんでいきます。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか? BLOOM」公式サイト

ごちうさのフユはチノのクラスメイト

ここまで「ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)」の概要やあらすじをみてきました。次に「ごちうさ」ファンの間でかわいいと人気のフユ(風衣葉冬優)のプロフィールや性格を紹介し、彼女の得意なことやキャラソンをみていきます。

フユ(風衣葉冬優)のプロフィール

「ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)」のフユは、チノの高校のクラスメイトです。本名は「風衣葉冬優(ふいばふゆ)」で、年齢はチノ(香風智乃)と同い年です。その誕生日は1月24日、星座はみずがめ座、身長は149㎝、血液型はB型、コミック8巻で初登場しました。

また、フユの名前の由来はナツシロギク、英名「フィーバーフュー」というハーブの一種だと考えられています。さらに、作中ではうさぎとの関わりが強めに描かれているキャラが多い中で、フユは唯一、猫との関わりが目立つキャラとなっています。

フユ(風衣葉冬優)の性格

フユは大人しく引っ込み思案な性格で、人見知りするタイプです。そして、初対面の人との会話や、集団でのコミュニケーションを苦手としており、フユ本人も1対1ではない対話は少し怖いと言っています。そして、チェスの対戦の際は大人相手にも普通に接していることから、集団ではなく、1対1でのコミュニケーションなら可能なようです。

また、雑誌で目にした木組みの街の暖かさを求め、地元を出て遠く離れた街で進学するなど、普段は大人しいフユですが、行動力の高さをみせることもあります。さらに、フユは一歩踏み出す勇気をくれた恩人として、ココアのことを「ココ姉」として慕っています。

そして、ココアたちの接客を見習って、彼女の笑顔を参考に笑顔の特訓していましたが、愛想が苦手なフユの営業スマイルはどうしても仏頂面となってしまい、怖がられてしまったこともありました。

フユ(風衣葉冬優)の得意なこと

チェスのイメージ画像

フユはチェスを得意としており、チノと初めて出会ったときもチェスをしていました。そして、そのときは大人との対戦で勝利しており、結構な実力の持ち主のようで、チノもフユとの対戦で同年代相手に初めてチェスで敗北しました。また、フユはチェスの他に、猫を用いた腹話術も得意としているそうです。

フユ(風衣葉冬優)のキャラソンがある?

フユは「ごちうさ」のテレビアニメには未登場ですが、フユが参加するキャラソンが2曲発表されています。フユのキャラソンが収録されているCDは「ごちうさ」の連載10周年を記念し、企画された「10thAnniversary キャラクターソング」です。同CDは2021年10月29日に発売されました。そして、フユの歌唱は、後ほど詳しく紹介する声優の石見舞菜香さんが務めています。

フユが登場するキャラソンを紹介すると、1曲目は「ふわふわバルーンが飛び出した!」です。歌手はフユ(石見舞菜香さん)、作詞は畑亜貴さん、作曲と編曲は大久保薫さんが務めています。

2曲目は「チェスマッチカフェチェックオレ」です。歌手はフユ(石見舞菜香さん)とチノ(水瀬いのりさん)、作詞は辻純更さん、作曲は栁館周平さん、編曲は岩嵜壮志さんです。また、フユは「ごちうさ」の10周年記念ボイスコミック集にも参加しており、ココアやチノとの会話が収録されています。

Thumbごちうさのかわいいキャラクター人気ランキング!あらすじや声優キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ごちうさのフユのアニメ声優

ここまで「ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)」の概要やあらすじを紹介し、ファンの間でかわいいと人気のフユ(風衣葉冬優)のプロフィールや性格、得意なことやキャラソンをみてきました。そして、フユは大人しく引っ込み思案な性格で、人見知りな上、1対1のコミュニケーションを苦手としています。その一方で、意外と行動力が高く、ココアを慕っていることや、チェスや腹話術を得意としていることが分かりました。

また、コミック8巻で初登場したキャラでアニメに未登場のフユですが、キャラソンがあることなども分かりました。次に、フユの声優を務める石見舞菜香さんのプロフィールや主な出演作品、演じたキャラを紹介していきます。

石見舞菜香のプロフィール

「ごちうさ」のフユこと風衣葉冬優のアニメ声優を務めるのは、石見舞菜香(いわみまなか)さんです。石見舞菜香さんは1998年4月30日生まれ、年齢は25歳(2023年6月時点)で、埼玉県出身です。身長は158㎝、血液型はO型、特技はチューバ、趣味は散歩と読書、日本酒好きで、ファンから「まなてぃ」や「いわみちゃん」などの愛称で親しまれています。

そして、石見舞菜香さんは2016年から声優として活動しており、2016年から2022年3月末までは芸能事務所「プロ・フィット」に所属していました。しかし、同事務所のマネジメント事業終了に伴い、2022年4月に声優兼歌手の岡本信彦さんが立ち上げた声優事務所「ラクーンドッグ」に移籍しました。次に、フユのアニメ声優を務める、石見舞菜香さんの主な出演作品や演じたキャラをみていきます。

石見舞菜香の主な出演作品や演じたキャラ

石見舞菜香さんは「【推しの子】」黒川あかね役、「ウマ娘 プリティーダービー」ライスシャワー役、「フルーツバスケット」本田透役、「多田くんは恋をしない」テレサ・ワーグナー役、「さよならの朝に約束の花をかざろう」マキア役、「波よ聞いてくれ」南波瑞穂役、「ゲーマーズ!」星ノ守千秋役、「URAHARA」綿紬ことこ役、「クジラの子らは砂上に歌う」リコス役、「NEW GAME!!」星川ほたる役などの声優を務めています。

他に「転生王女と天才令嬢の魔法革命」ユフィリア・マゼンタ役、「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」椎名真昼役、「ワールドダイスター」鳳ここな役、「はたらく細胞」血小板(うしろまえちゃん)役、「RPG不動産」ラキラ役、「転生貴族の異世界冒険録〜自重を知らない神々の使徒〜」テレスティア・テラ・エスフォート役、「実は俺、最強でした?」マリアンヌ・オルテアス役などの声優を演じています。

Thumbごちうさの声優一覧!主要キャラからサブキャラまでキャストをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ごちうさのフユとチノの出会いや高校生活

ここまで「ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)」の概要やあらすじを紹介し、かわいいと人気のフユ(風衣葉冬優)のプロフィールや性格を紹介し、得意なことやキャラソンをみてきました。さらに、フユのアニメ声優を務める石見舞菜香さんのプロフィールや主な出演作品、演じたキャラを紹介してきました。

そして、石見舞菜香さんはラクーンドッグに所属する声優で、テレビアニメ「【推しの子】」黒川あかね役、「ウマ娘 プリティーダービー」ライスシャワー役などの代表作があることが分かりました。次に「ごちうさ」のフユとチノの出会いや再会、フユの高校生活をネタバレでみていきます。

フユとチノの出会い

旅行先で泊まっていたホテルのシャワーが壊れたため、チノたちはスパリゾートを訪れます。そこで、チノたちは大人とチェスで対戦する同年代の少女と出会いました。その少女がフユであり、彼女は対戦した大人全員を負かすほどの高いチェスの実力を披露していました。

そして、ココアがけしかけたことで、チノはフユとチェスで対戦し、チノが敗北しました。チノがチェスで同年代相手に敗北したのは、このとき対戦したフユが初めてでした。

それから数日後、フユはココアたちとの旅行中に、単独行動をしているチノを駅で見かけます。そして、ティッピーぬいぐるみを落としたチノに、猫を介して声をかけたフユは彼女と一緒にそれをを探すこととなりました。しかし、1時間探してもチノのティッピーぬいぐるみを見つけることはできず、別れ際にフユとチノは互いの名前を教え合いました。ちなみに、そのぬいぐるみはココアの父が拾っていました。

それから、チノたちの旅行最終日、フユは今度は皆とはぐれたココアと会います。フユはココアに高校進学によって地元を離れることや、猫の友達たちとしばらく会えなくなる寂しさなどを聞いてもらいます。そして、ココアから、外の世界に踏み出す一歩がすごいという言葉をもらい、フユは勇気づけられたのでした。

フユとチノの再会

フユとチノが初めてであったのは、上記のチノの旅行中で、2人が中学3年生のときでした。その後、フユとチノは高校に入学した後で再会します。ココアたちと同じ高校に入学したチノは、同じクラスになったフユと再会しました。

偶然にも地元を離れたフユは、ココアやチノたちが住む木組みの街に移住し、彼女たちと同じ学校に入学したのでした。その後、フユはチノとすぐに仲良くなり、ラビットハウスを訪れ際にココアとも再会を果たしました。

フユの高校生活

高校に入学してクラスメイトとして再会したフユとチノは、すぐに友達になりました。しかし、あるときフユが下宿しているのが、実はチノたちの街に進出してきたラビットハウスのライバル店、都会で人気の大手コーヒーチェーン店「ブライトバニー」であることが判明します。仲の良い友達であり、そしてライバルでもあるフユとチノの今後のさらなる交流に注目が集まっています。

Thumbごちうさのチノ(香風智乃)がかわいい!最強妹キャラの声優や母親についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ごちうさのフユに関する感想や評価

「ごちうさ」のフユこと風衣葉冬優に関して、彼女がテレビアニメでかわいく喋る姿を見てみたいと期待する声となっています。

「ごちうさ」のフユが小さくてかわいいという感想で、チノと同様に努力家であるところが高く評価されています。

「ごちうさ」のフユに関して、無表情でミステリアスな雰囲気を纏っていた彼女が、チノたちと出会ったことによって、笑顔が増えたという感想となっています。

Thumbごちうさ(ご注文はうさぎですか?)は名言もかわいい!ココアやチノの名セリフ集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ごちうさのフユまとめ

以上、人気作「ごちうさ」のフユ(風衣葉冬優)に関して、そのプロフィールや性格、得意なことやキャラソンをみてきました。さらに、フユのアニメ声優を務める石見舞菜香さんについて紹介し、フユとチノの出会いや再会、フユの高校生活などをネタバレでみてきました。そして、大人しく引っ込み思案な性格のフユですが、地元を離れて遠い街で進学する行動力があり、チェスや腹話術を得意なことなどが分かりました。

さらに、テレビアニメに未登場ながら、フユのキャラソンがあることが分かりました。また、チノたちの旅行先で出会ったフユは、チノの高校のクラスメイトとして再会し、すぐに友達になったことや、下宿先がラビットハウスのライバル店であることなども分かりました。今後もかわいいと人気の「ごちうさ」のフユの活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ