【ばらかもん】琴石なるは半田清舟と結婚する?かわいい魅力や二人の関係を紹介

「ばらかもん」の半田清舟と琴石なるは結婚するのでしょうか?当記事では「ばらかもん」の主人公である半田清舟と琴石なるの関係をみていき、その後の2人が結婚するのかなどを考察していきます。さらに、琴石なるの性格や親をみていき、かわいいと人気の魅力に迫っていきます。また、テレビアニメ「ばらかもん」で半田清舟と琴石なるのそれぞれの声優を務めた、小野大輔さんと原涼子さんについても紹介していきます。

【ばらかもん】琴石なるは半田清舟と結婚する?かわいい魅力や二人の関係を紹介のイメージ

目次

  1. ばらかもんの半田となるとは?
  2. ばらかもんのなるは半田と結婚する?関係を考察
  3. ばらかもんのなるのかわいい魅力や親
  4. ばらかもんの半田となるの声優
  5. ばらかもんの半田となるに関する感想や評価
  6. ばらかもんの半田となるの結婚まとめ

ばらかもんの半田となるとは?

ばらかもんの作品情報

当記事では「ばらかもん」の主人公である半田清舟と琴石なるが、結婚するのかどうかについて、2人の関係やその後を考察していきます。さらに、琴石なるのかわいいと評判の魅力や性格、親についてみていき、半田清舟と琴石なるのアニメ声優も紹介していきます。まず、ここでは「ばらかもん」の作品情報をみていきます。

ばらかもんの概要

「ばらかもん」はヨシノサツキ先生によって、都会で育った青年書道家と島の人々との交流を描くハートフル・コメディ漫画です。「ばらかもん」の舞台は原作者のヨシノサツキ先生の出身地、長崎県・五島列島とされ、タイトルの「ばらかもん」の由来は五島列島の方言で「元気者」という意味だそうです。

また「ばらかもん」は2008年に、スクウェア・エニックスの「ガンガンパワード」にて読み切りとして掲載されました。その反響が大きかったため、その後「ばらかもん」は「ガンガンONLINE」に移籍し、2009年~2019年まで同誌で連載されていました。

さらに「月刊少年ガンガン」では、2014年~2019年にWEB上で発表された「ばらかもん」のエピソードが掲載されています。そして、2023年4月には「月刊少年ガンガン」にて、期間限定で連載が復活することが発表されました。また「ばらかもん」の累計発行部数は620万部を突破しています。さらに、テレビアニメ「ばらかもん」は2014年7月~9月にかけて、日本テレビなどで全12話が放送されていました。

そして、2013年~2016には「月刊少年ガンガン」にて、「ばらかもん」のスピンオフ作品にあたる漫画「はんだくん」が連載されていました。さらに「ばらかもん」がテレビドラマ化されることも決まっており、フジテレビ系列にて同年7月期に放送予定となっています。

ばらかもんのあらすじ

都会で青年書道家として活動していた半田清舟は、ある日のパーティーで自分の入賞作品を酷評した書道展示館の館長を殴りつけてしまいます。その感情に任せた行動により、父親の故郷である五島列島に送られた彼は、父親から人間として欠けている部分を見つけるように言われました。そこで琴石なるをはじめとした島の人々や文化と交流していくうちに、半田清舟の心は動かされ、人間としても書道家としても成長していきます。

半田清舟のプロフィール

「ばらかもん」に登場する半田清舟は、書道界の家元の跡継ぎとして期待される若き書道家です。年齢は23歳、誕生日は4月15日、身長は174cm、血液型はA型、本名は「本田清」で「清舟」は雅号です。さらに、半田清舟はプライドが高く、真面目な性格で、書道に関しては一切妥協しません。そして、少し気難しいところがあり、冷たい印象を与えることもありますが、実際は面倒見が良く、島の子どもたちの面倒もよく見ています。

また、父親は有名な書道家の半田清明で、半田清舟も新進気鋭の書道家として将来を嘱望されていました。しかし、書道展示館の館長を務める書道界の重鎮に自身の入賞作品を酷評されたことに怒り、館長を殴りつけてしまいます。そして、そのせいで父親から頭を冷やすように告げられた彼は、長崎県の五島列島に送られました。

そこで1人暮らしをすることになった半田清舟は、都会育ちであるため、島での田舎暮らしや独自の文化に慣れず、戸惑ってしまいます。それでも、琴石なるをはじめ、島の人々と交流していくうちに、人々の優しさや田舎暮らしの楽しみを見出します。そして、それは彼の書道にも良い影響を与え、新たな発見や成長をもたらしました。その後、島での生活を経て自信を取り戻した半田清舟は、都会に戻る決意をします。

そして、琴石なるたち島民たちと別れ、都会に戻った半田清舟は、かつて殴りつけてしまった館長とも和解し、再スタートを切りました。しかし、都会に戻ったことで半田清舟は、自分には五島での暮らしが合っていることを実感します。その後、琴石なるたち島民が自分の帰りを待っていることを知った半田清舟は、書道の新境地を求め、五島に戻って来ました。

琴石なるのプロフィール

「ばらかもん」に登場する琴石なるは、かわいいと人気の「ばらかもん」のもう1人の主人公です。琴石なるは五島で暮らす小学1年生の女の子で、年齢は7歳、誕生日は8月27日、身長は113cm、血液型はO型です。そして、茶髪をサイドテールしており、左手にはミサンガを付けています。

また、琴石なるは島で祖父の耕作と2人暮らしをしており、小学校は生徒数が9人ほどの島にある分校に通っています。また、琴石なるはいたずら好きで、都会からやって来た半田清舟のことを「先生」と呼んで懐いています。次に、かわいいと人気の琴石なるが将来的に半田清舟と結婚するのかどうかなどをみていきます。

TVアニメ「ばらかもん」公式サイト

ばらかもんのなるは半田と結婚する?関係を考察

ここまで「ばらかもん」の作品情報を紹介し、主人公の半田清舟と琴石なるのプロフィールをそれぞれみてきました。次に、半田清舟と琴石なるの関係をみていき、2人は結婚するのかやその後を考察していきます。

半田となるの関係

「ばらかもん」の琴石なるは、島で半田清舟が借りた空き家を隠れ家にして遊んでいました。そして、当初は半田清舟の家に侵入するたびに追い出されていたなるですが、彼女は家の抜け道をよく知っており、あらゆる場所から勝手に半田清舟の借りた家に侵入し続けました。

その結果、琴石なるは半田清舟の家に遊びに行くのが日課となり「先生の通い妻」を自称するようになりました。また、半田清舟がやっている書道に興味を持った琴石なるは、彼から習字を教わります。一方、田舎暮らしに慣れない半田清舟も、琴石なるから島での暮らし方を学んだり、島民たちを紹介してもらったりして、仲良くなっていきます。

そして、琴石なるは幼いながらも半田清舟に好意を抱き「先生」と呼んで、とても慕うようになります。そのため、ファンによる二次創作では、その後の半田清舟と成長した琴石なるが結婚するイラストが多く描かれ、2人が将来結婚することを期待する声が多数あがっています。

半田となるはその後も結婚することはない?

「ばらかもん」の半田清舟の年齢は23歳、琴石なるの年齢は7歳と年の差はありますが、ファンの間ではその後の2人が結婚することを期待する声が多くあがっています。しかし、原作者のヨシノサツキ先生は、半田清舟と琴石なるが恋愛関係に発展することはないと明言しています。

さらに、半田清舟と琴石なるの2人の間に恋愛や結婚といった要素を入れないために、琴石なるの年齢を7歳にしたそうです。そのため、その後の半田清舟と琴石なるが恋愛や結婚に発展する展開は、作中では描かれないと考えられています。

Thumb【ばらかもん】あらすじをネタバレ解説!登場キャラクターやアニメの内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ばらかもんのなるのかわいい魅力や親

ここまで「ばらかもん」の作品情報や、半田清舟と琴石なるのプロフィールをみてきました。さらに、半田清舟と琴石なるの関係を紹介し、2人は結婚するのかやその後を考察してきました。次に、琴石なるの性格や親をみていき、そのかわいい魅力に迫っていきます。

なるのかわいい魅力や性格

「ばらかもん」の琴石なるは、半田清舟のことを「先生」と慕って懐いています。そして、島の住人の中で最も半田清舟と関わっており、普段から非常に慕っている様子が描かれています。また、琴石なるは髪の毛は結んでいるものの、Tシャツに短パン姿という中性的な服装をしており、明るくアクティブで自由奔放、たくましくやんちゃな性格です。

そのため、琴石なるは島の男の子からも「なるって男みたい」と言われたり、初めて読んだ読者から少年に間違われたりすることもあるようです。しかし、半田清舟は初めて会ったときから、琴石なるを女の子だと見抜いており、勝手に仕事道具の入った箱を開けようとしたなるに「ばあさんになるぞ」などと言って、脅していました。琴石なるについて、ファンからはそのようなボーイッシュなところも、かわいいと言われています。

さらに、普段から自然の中で遊んでいる琴石なるは、おばあちゃんの知恵袋のような豊富な豆知識を有しており、7歳とは思えないような発言で読者を驚かせることもあります。そういったところも、琴石なるのかわいい魅力として知られています。

なるの親

「ばらかもん」の琴石なるは祖父の耕作と2人暮らしをしています。物語の開始当初から、琴石なるは両親とは長い間、一緒に暮らしていない様子でした。そして、琴石なる本人も自身の両親について語らず、祖父から両親は宇宙だったと教えられていました。そのため、半田清舟も琴石なるの両親について、詳しく聞くことができず、彼女の両親に何かあったのではないかと心配していました。

その後「ばらかもん」のコミック6巻にて、琴石なるの父親に関して触れられます。そのエピソードにて、半田清舟の父親である清明がまだ島で暮らしてた35年前、琴石優一朗という男性がいたことが明らかになりました。その人物こそ琴石なるの父親です。

そして、原作漫画90話では琴石なるの父親の優一朗が、ようやく島に帰ってきます。優一朗は船乗りをしており、普段は仕事の関係で島で暮らしておらず、年末年始くらいしか家に帰って来ないことが判明しました。そのため、琴石なるも優一朗のことを他人くらいにしか思っていないようです。また、琴石なるの母親に関しては作中で描写がないため、不明となっています。

Thumb【ばらかもん】心に響く名言集!漫画・アニメの名セリフや名シーンを厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ばらかもんの半田となるの声優

ここまで「ばらかもん」の作品情報や、半田清舟と琴石なるのプロフィールを紹介し、半田清舟と琴石なるの関係やその後、結婚するかどうかを考察してきました。さらに、琴石なるの性格や親を紹介し、そのかわいい魅力をみてきました。次に、テレビアニメ「ばらかもん」で半田清舟と琴石なるの声優を務める、小野大輔さんと原涼子について紹介していきます。

半田清舟役/小野大輔

「ばらかもん」で半田清舟のアニメ声優を務めたのは、人気声優の小野大輔さんです。小野大輔さんは1978年5月4日生まれ、年齢は45歳(2023年5月時点)で、出身地は高知県高岡郡佐川町です。声優デビューは2002年、事務所には所属しておらず、フリーで声優や歌手として活動しています。

小野大輔さんの主な出演作品をみていくと「進撃の巨人」エルヴィン・スミス役、「名探偵コナン」伊織無我役、「黒執事」セバスチャン・ミカエリス役、「ジョジョの奇妙な冒険」空条承太郎役、「デュラララ!!」平和島静雄役、「おそ松さん」松野十四松役、「涼宮ハルヒの憂鬱」古泉一樹役、「黒子のバスケ」緑間真太郎役、「斉木楠雄のΨ難」燃堂力役、「宇宙戦艦ヤマト2199」古代進役、「マギ」シンドバッド役などです。

琴石なる役/原涼子

「ばらかもん」で琴石なるのアニメ声優を務めたのは、元子役の原涼子さんです。原涼子さんは2005年4月27日生まれ、年齢は18歳(2023年5月時点)で、出身地は神奈川県横須賀市です。「ばらかもん」の琴石なる役で初のアニメ声優を務め、五島列島の方言で話す難しい役柄を見事に演じたことで注目を集めました。所属事務所に関しては、スペースクラフトジュニアを退所後は、フリーで女優や声優として活動しています。

原涼子さんの主な出演作品をみていくと、声優としては「アキンド星のリトル・ペソ」ペソ役、「かいじゅうステップ ワンダバダ」ノーちゃん役、「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」望月聖役などです。女優としては実写映画「魔女の宅急便」キキ(少女期)役、朝ドラ「エール」佐智子役などを演じています。

Thumb【ばらかもん】アニメ2期の可能性は?原作ストックや売上げから続編放送を予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ばらかもんの半田となるに関する感想や評価

人気漫画「ばらかもん」の半田清舟と琴石なるに関して、2人のコンビがとても好きだという感想となっています。

「ばらかもん」のことをとても好きな作品であると絶賛しており、特に半田清舟と琴石なるの距離感や関係性が高く評価されています。

「ばらかもん」の半田清舟と琴石なるが、将来的に結婚することを期待する声で、琴石なるが大人になれば2人の年の差は関係ないという感想となっています。

Thumbばらかもんの結末をネタバレ!最終巻18巻の最終回(134回)のあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ばらかもんの半田となるの結婚まとめ

以上、人気漫画「ばらかもん」の半田清舟と琴石なるの関係やその後をみていき、2人が結婚するのかどうかをみてきました。そして、琴石なるは半田清舟に懐いており、幼いながらも好意を抱いていることから、ファンの間で2人が将来的に結婚するのを期待する声があがっています。

しかし、原作者のヨシノサツキ先生によって、2人の関係が恋愛に発展することはないと明言されており、2人が恋愛や結婚する展開は作中では描かれないと考えられていることが分かりました。さらに、琴石なるの性格や親を紹介し、そのかわいい魅力に迫ってきました。また、テレビアニメ「ばらかもん」で半田清舟と琴石なるのそれぞれの声優を務めた、小野大輔さんと原涼子さんについても紹介してきました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ