とらドラ!のネタバレあらすじと感想!アニメ各話のストーリーと登場人物は?

とらドラ!のアニメのあらすじと登場人物をネタバレしながら紹介していきます。凶悪な顔で不良と勘違いされている主人公が、凶暴なヒロインと恋の協力関係を結ぶ物語が描かれているとらドラ!本記事では、とらドラ!の作品概要と作者の情報や、アニメのあらすじをネタバレしながらまとめていきます。また、キャラクターのプロフィールと人間関係や、視聴者の感想と評価を一覧で紹介していきます。

とらドラ!のネタバレあらすじと感想!アニメ各話のストーリーと登場人物は?のイメージ

目次

  1. とらドラ!とは?
  2. とらドラ!のアニメ1話~12話あらすじネタバレ
  3. とらドラ!のアニメ13話~25話あらすじネタバレ
  4. とらドラ!の登場人物・キャラ一覧
  5. とらドラ!の面白い魅力
  6. とらドラ!のアニメ主題歌
  7. とらドラ!に関する感想や評価
  8. とらドラ!のあらすじまとめ

とらドラ!とは?

とらドラ!の概要

あらすじネタバレや登場人物の情報を見る前に、まずは「とらドラ!」の基本情報を紹介していきます。とらドラ!は2006年から2010年まで刊行されていた小説が原作で、累計発行部数は500万部を突破しています。2007年から2009年の「このライトノベルがすごい!」の作品部門にランクインしており、2007年からは漫画の連載もスタートしています。

とらドラ!の作者

とらドラ!の作者は「竹宮ゆゆこ」です。竹宮ゆゆこは東京都出身の小説家で、ゲームのシナリオでデビューしました。読者からは「たけゆゆ」と呼ばれており、めぞん一刻やうる星やつらの影響を受けたと話しています。小説のイラストを担当しているのは「ヤス」で、ヤスは「迷い猫オーバーラン!」「わたしたちの田村くん」などの作品にも携わっています。

とらドラ!15周年記念特設ページ | とらドラ! | 特設ページ | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

とらドラ!のアニメ1話~12話あらすじネタバレ

ここからは、とらドラ!のアニメのあらすじをネタバレしながら解説していきます。逢坂大河は凶暴な性格のキャラクターですが、高須竜児との出会いが人生を大きく変化させていきます。1話から12話のあらすじや、キャラクターの言動をネタバレしながらまとめていきます。

1話あらすじネタバレ

高須竜児は温厚な性格の高校生ですが、父親譲りの強面を持つことで、同級生から不良と勘違いされています。また、同級生の櫛枝実乃梨に恋心を抱いており、2年の進級で同じクラスになれたことに喜びました。ですが、廊下で小柄な美少女の逢坂大河とぶつかってしまい、強烈な頭突きをくらいました。その後、逢坂大河は「手乗りタイガー」と呼ばれ、同級生から恐れられていることを聞かされています。

竜児がカバンを取るために教室に入ると、カバンの前には大河の姿がありました。また、何故か大河とカバンの取り合いになってしまい、帰宅後にカバンを空けると、大河が書いた北村祐作宛てのラブレターが入っていました。深夜には隣のマンションに住んでいる大河から襲撃を受けてしまいますが、「お互いがお互いの親友に恋心を抱いていること」が分かったため、2人は恋を応援する協力関係を結んでいます。

2話あらすじネタバレ

竜児は面倒見が良い性格をしているため、大河が一人暮らしをしているマンションの部屋を掃除しました。また、母親の泰子が大河を受け入れたため、大河と竜児は高須家で一緒に朝ごはんを食べて登校する仲になりました。実乃梨は「2人が一緒に登校していること」を怪しんでおり、大河が「実乃梨と仲良くなりたいなら、先に北村との仲をどうにかしろ」という無言のメッセージを送っています。

竜児と大河は恋を成就させるために様々な作戦を実行しましたが、常に一緒に行動していることで、クラスメイトが「2人は付き合っている」と勘違いしてしまいます。そのため、教室で大河が暴れ回り、竜児が誤解していたクラスメイトから謝罪を受けました。その後、北村に振られた大河はその場に立ち尽くしており、駆け付けた竜児が「傍にいる」と約束しています。

3話あらすじネタバレ

竜児は料理を得意にしていますが、炊飯器が壊れてしまったため、大河の提案でファミレスに行くことになりました。ファミレスでは実乃梨がアルバイトをしていたため、何も聞かされていなかった竜児は動揺してしまいます。翌日にも「ご飯が炊けない」という言い訳をしながら、竜児がファミレスに行くことを提案しましたが、道中で酒屋でアルバイトをしている実乃梨と遭遇しました。

竜児と大河もアルバイトを手伝うことになり、竜児は実乃梨と蔵に入りました。ですが、店主の手違いで蔵の中に閉じ込められてしまい、2人は脱出する方法を考えます。その後、配達から戻った大河が2人を発見しましたが、窓にかけていた梯子を倒してしまったため、大河も蔵に落ちて3人で閉じ込められてしまいます。

4話あらすじネタバレ

竜児が大河の自宅を掃除していると、段ボールの中から「ブレブレの北村の写真」が出てきました。恥ずかしくなった大河は怒りましたが、竜児は「もっと綺麗な写真を撮ってやる」と約束します。そのため、2人で北村のシャッターチャンスを狙っていましたが、興奮した大河がカメラを持って動き回っていたため、竜児は「写真がブレブレになった理由」を知りました。

自宅に帰った竜児と大河は写真を選別していましたが、途中で機嫌が悪くなった大河がマンションに戻ってしまいます。大河は1年前に北村に告白されましたが、動揺して振ってしまい、それから北村のことが気になり始めたことを明かしました。また、「告白した時の北村の表情」が写真には写っていなかったため、途中で機嫌が悪くなったことが分かりました。

5話あらすじネタバレ

休日に竜児と大河はファミレスで時間を潰しており、途中で見知らぬ美女が来店しました。美女は大河が読んでいたファッション雑誌のモデルで、北村が美女に同行していたため、2人は大河たちと同席することになりました。また、北村が美女は「川嶋亜美」と紹介し、亜美は朗らかな性格をしていましたが、北村と竜児がトイレに行った瞬間に高慢な性格に変貌してしまいます。

亜美は大河に対して高慢な振る舞いをしており、大河は亜美を無視していました。ですが、途中で大河が平手打ちをしたため、亜美は帰ってきた北村に泣きつきます。次の日に亜美は大河と同じクラスに転校しており、「あんたは北村に嫌われている」と言われた大河が大泣きしましたが、コンビニで大量のお菓子を買い込んでいる亜美を目撃しました。

6話あらすじネタバレ

竜児が学校から帰宅していると、亜美が突然姿を見せました。亜美は以前からストーカー被害を受けており、仕事を休業して転校したことが判明します。そのため、亜美は大河のマンションで匿われることになりましたが、大河が「言うことを聞かないと追い出す」と言って脅し、好き放題に弄られた亜美が疲れ切った表情で登校してきました。

放課後には、生徒会主催のゴミ拾いが開催されており、大河は北村にアピールするために参加を決めました。竜児は半ば無理やりに同行させられ、実乃梨と亜美もそれぞれの理由で参加を決めます。そんな中、ストーカーが大河の写真を撮り始め、激怒した亜美がストーカーをボコボコにする騒動が起きました。その後、雨に濡れた亜美が竜児に迫り、最悪のタイミングで大河が部屋に入ってしまいます。

7話あらすじネタバレ

プール開きの日程が決まったため、大河は竜児、実乃梨と水着を買いに行くことにしました。ですが、大河は自分の体型にコンプレックスを抱いており、貧相な体に絶望して落ち込んでしまいます。そのため、竜児が夜通しで大河の胸パッドを作ることを決め、偽装された体に男子生徒が歓声を上げました。

水泳の授業は生徒の自由になっていたため、途中で「プールに人を投げ入れる遊び」が始まりました。大河は亜美の悪ふざけでプールに投げ入れられ、衝撃で胸パッドが外れてしまいます。そのため、大河を助けた竜児が素手で胸パッドを入れ直し、大河が騒動を起こした亜美に強い怒りを示しました。その後、大河と亜美の言い争いが始まったため、実乃梨がスポーツ勝負を提案しています。

8話あらすじネタバレ

大河と亜美は「50メートル自由形」で勝負することになり、「大河が勝ったら亜美のネタ動画を公開する」「亜美が勝ったら竜児を別荘に連れていく」という約束が交わされました。また、大河は亜美に勝つために猛特訓を始めましたが、竜児は「頑張る理由が分からない」と言い、2人が険悪な雰囲気になってしまいます。

大河は大量の道具を抱えてプールに入り、レースが始まった瞬間に道具を亜美に投げつけました。油断していた亜美は怯んでしまい、その間に大河はバタ足で大差をつけました。ですが、途中で足が吊ってしまい、竜児がプールに飛び込んで大河を助けましたが、頭を打った竜児が気を失ってしまいます。そのため、クラスメイトが竜児を助けようとしましたが、大河が「竜児は私のだ!誰も触るな!」と言って泣き叫びました。

9話あらすじネタバレ

夏休みに入り、大河たちは亜美の親戚の別荘に向かうことになりました。また、大河と竜児は「どちらが恋の全力サポートをするか」という勝負を行い、竜児が勝利したことで大河がサポートになりました。大河は「ホラーが苦手な実乃梨を怖がらせ、竜児と良い雰囲気にする」という作戦を考えていましたが、作戦は失敗に終わっています。

竜児は実乃梨と2人きりになり、アイスを食べながら「彼氏いるのか?」と質問しました。実乃梨は「高須くんは、幽霊はいると思う?」と言って質問を質問で返し、竜児は真剣な表情で返答しています。その後、深夜にお腹が空いた大河は竜児とカレーを食べており、部屋に戻った時にベッドに黒い髪の毛が散りばめられていました。

10話あらすじネタバレ

大河と竜児は恐怖で一睡もできず、リビングで「実乃梨を怖がらせる方法」を考えていました。また、北村に悪巧みがバレてしまったため、北村にも協力を要請しています。その後、一行は洞窟を訪れましたが、北村が用意した罠が次々と外れ、機嫌が悪くなった亜美が別荘に戻ると言い出しました。

1人では危ないと思った竜児が亜美を追いかけ、2人きりになった時に亜美が「私と離れたくないって思ってくれる?」と質問しました。また、洞窟の奥から実乃梨の悲鳴が聞こえ、悲鳴を聞いた全員が救出に向かいましたが、実は実乃梨と北村が逆ドッキリを仕掛けていたことが判明します。その後、竜児は実乃梨と自然に話せるようになりましたが、大河が何かを考えながら2人を見つめていました。

11話あらすじネタバレ

2学期が始まり、各クラスは文化祭の準備に追われていました。そんな中、大河の携帯電話に父親の着信が入りますが、大河は「くそじじい」と悪態をついて電話に出ようとしません。また、貯金残高が0円にされてしまったため、大河の代わりに竜児が父親と会うことになりました。

12話あらすじネタバレ

2年C組は文化祭の出し物で「ヒーローショー」をすることになり、盛り上がったクラスには一体感が生まれていました。大河は帰宅後に父親とご飯を食べる日々を送っており、父親にヒーローショーを見せるために、主役の亜美に「1度だけ主役を代わってほしい」と頼みました。ですが、父親は文化祭に姿を見せず、大河が主役を演じないままヒーローショーは幕を下ろしてしまいます。

Thumbとらドラ!の名言・名セリフ集!大人気ラブコメのアニメ名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

とらドラ!のアニメ13話~25話あらすじネタバレ

ここからは、とらドラ!のアニメの13話から25話のあらすじをネタバレしながら紹介していきます。とらドラ!は名シーンが多い作品のため、視聴者から各エピソードが泣けるという意見が挙がっています。キャラクターの言動や最終回の内容をまとめていきます。

13話あらすじネタバレ

文化祭ではミスコンが開催されており、大河がクラス代表で出場しています。また、竜児の携帯に父親のメールが届き、簡単なメールで謝罪を終わらせた父親に竜児が怒りを感じました。ミスコンは大河の優勝で終わりましたが、優勝すれば大河とフォークダンスを踊れる「福男」の開催が決まったため、竜児は大河を元気付けるために福男の出場を決めます。

竜児はなりふり構わずに校内を走り、トップで最後のグラウンドに入りました。そんな中、2人の陸上部が竜児を抜こうとしましたが、実乃梨が陸上部にタックルをくらわせ、竜児と実乃梨が手を繋いでゴールしています。その後、北村が「福男ではないが、俺と一緒に踊ってくれますか?」と言い、大河が笑顔で誘いを受けました。

14話あらすじネタバレ

文化祭が終わり、「ヒーローショーで大河に殴られた生徒は幸せになる」という噂が流れています。また、竜児は大河と廊下に張り出された文化祭の写真を見ており、実乃梨と手を繋いでゴールした写真の購入を決めました。帰宅後に竜児は、「幸せの手乗りタイガー伝説」を母親に話し、母親は大河を家族として受け入れていると話しています。

15話あらすじネタバレ

生徒会長選挙の日が近づき、クラスメイトの誰もが優等生の北村が新生徒会長になると考えていました。ですが、北村は上の空の日々を送っており、金髪で登校したことで教師に取り押さえられてしまいます。その後、家出した北村を高須家に泊まらせ、竜児と大河が北村を更生させるために新生徒会長に立候補しました。

16話あらすじネタバレ

北村は生徒会長の狩野に恋心を抱いており、狩野はアメリカ留学で学校を辞めることが決まっていました。そのため、北村は所信表明演説で狩野に告白しましたが、狩野は「余興の一環」として告白をうやむやにしています。その後、激怒した大河が狩野に殴り込みを行い、戦いの途中で狩野が北村に対する本心を吐露しました。

17話あらすじネタバレ

クリスマスが近づき、大河は「竜児と実乃梨の仲を進展させる」と宣言しました。また、生徒会主催のクリスマスパーティーの開催が決まりましたが、心にモヤモヤを抱えていた実乃梨は出席を拒否しています。その後、クラスメイトでテスト勉強をすることになり、木原麻耶から「大河が好きなんでしょ?」と言われた竜児に迷いが出ています。

18話あらすじネタバレ

クリスマスパーティーの前日になり、体育館には大きなクリスマスツリーが飾られていました。また、大河が自宅から持ってきた星を飾り、クラスメイトが盛り上がりを見せていましたが、実乃梨が打ったボールが飾りを壊してしまいます。そのため、実乃梨は酷く落ち込み、竜児の「お前と一緒に過ごしたい」という言葉を拒否しました。

19話あらすじネタバレ

クリスマスパーティーの当日になり、サプライズで大河と亜美がクリスマスソングを披露しました。また、大河は途中で自宅に帰り、心配になった竜児が後を追いかけましたが、大河は「実乃梨が待っているから会場に戻って」と言いました。その後、大河は「自分は竜児が好き」という気持ちに気付き、隣にいられなくなる寂しさを感じて涙を流しています。

20話あらすじネタバレ

竜児はクリスマスパーティーの後にインフルエンザを発症しており、残りの冬休みは自宅で寝込んでいました。また、回復後にも大河が自宅に姿を見せることはなく、静かな自宅に竜児は寂しさを感じます。その後、竜児は登校中に実乃梨と出会い、後ろから走ってきた大河が「竜児を捕まえろ!」と叫んだため、実乃梨は勢いで竜児と手を繋いでしまいました。

21話あらすじネタバレ

修学旅行が始まり、2年C組の面々はスキーを楽しんでいました。夜には女子部屋で恋バナが盛り上がっていましたが、実乃梨が話題をはぐらかしていたため、亜美が喧嘩を売って険悪な雰囲気になってしまいます。その後、雪山で大河が行方不明になる騒動が起き、意識朦朧の大河が北村に背負われていると勘違いしたため、竜児に「竜児のことが好きなんだもん」と呟きました。

22話あらすじネタバレ

大河は修学旅行の途中で母親と帰り、その日から学校に来ていませんでした。また、進路相談票を出す時期になり、竜児は家庭を支えるために就職を希望していましたが、優秀な成績を持つことで担任から進学を勧められています。その後、高須家を訪れた大河が母親について話し、鍵を無くしたと言ってベランダからマンションに帰っていきました。

23話あらすじネタバレ

バレンタインデーが訪れ、大河はいつもの面々をコンピューター室に集めました。大河は1人1人にお礼を言いながらチョコレートを渡し、北村には「崖から助けてくれてありがとう」と言いました。また、実乃梨が「助けたのは竜児」という真実を告げたため、大河はその場から逃げ出し、竜児が後を追いかけています。

24話あらすじネタバレ

逃げ出した大河はバイト先に来ており、竜児も遅れて姿を見せました。2人は帰り道に家族について話しており、竜児が「俺の誕生日になったら嫁に来い!」と宣言しました。また、2人は家族や学校から逃げて駆け落ちすることを決め、いつもの面々が川嶋家に集まっています。翌朝に2人は泰子の実家に向かい、初めて会った祖父母に挨拶しました。

25話あらすじネタバレ

泰子は実家に帰ることに後ろめたさを感じていたため、大河が「竜児が命に関わる事故にあった。じいちゃんの家にいる」という嘘の留守電を残しました。留守電を聞いた泰子はすぐに実家に帰り、数十年ぶりに父母と再会しています。その後、大河と竜児も家に戻りましたが、大河も「家族から逃げない」と決め、別の高校に転校してしまいます。

大河が転校してから1年が経ち、竜児の学年は卒業式を迎えました。外から教室を見た竜児は何かに気付き、教室の掃除用具入れには別の学校の制服を着た大河が隠れていました。竜児は「あのさ、好きだ」という変わらない気持ちを伝え、照れた大河が竜児に頭突きするシーンで物語の幕が下りています。

Thumb【とらドラ!】川嶋亜美(あーみん)はかわいいけど性格悪い?キャラソンや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

とらドラ!の登場人物・キャラ一覧

あらすじネタバレを見た後は、とらドラ!の登場人物を一覧で紹介していきます。とらドラ!には魅力的なキャラクターが登場しているため、複雑な人間関係が面白いという意見が挙がっています。キャラクターのプロフィールや、アニメで声を演じた声優の情報をまとめていきます。

登場人物①逢坂大河

逢坂大河は本作のヒロインで、小柄な体型と長い栗色の髪が特徴的なキャラクターです。凶暴な性格をしているため、「手乗りタイガー」というあだ名を付けられていますが、本当は臆病で泣き虫な性格をしています。両親は離婚しており、父親が用意したマンションで一人暮らしをしています。とらドラ!のアニメでは、声優の釘宮理恵が逢坂大河の声を演じました。

登場人物②高須竜児

高須竜児は本作の主人公で、短い青髪が特徴的なキャラクターです。穏やかで面倒見が良い性格をしていますが、父親譲りの凶悪な顔で不良と勘違いされています。夜の仕事をしている母親が昼は寝ているため、高須家の家事全般を担当しています。とらドラ!のアニメでは、声優の間島淳司が高須竜児の声を演じました。

登場人物③櫛枝実乃梨

櫛枝実乃梨は本作ヒロインの1人で、2年C組に在籍しているキャラクターです。明るくマイペースな性格をしており、女子ソフトボール部のキャプテンを務めています。進学後もソフトボールを続けることを望んでいるため、放課後や休日に様々なアルバイトを掛け持ちしています。とらドラ!のアニメでは、声優の堀江由衣が櫛枝実乃梨の声を演じました。

登場人物④北村祐作

北村祐作は2年C組の生徒で、クラス委員長と生徒会副会長を兼任しています。1年時で同じクラスだった高須竜児とは親友の関係で、高須竜児の優しい性格を知る数少ない人物です。過去に逢坂大河に告白して振られており、告白を受けてからは大切な友人と考えるようになりました。とらドラ!のアニメでは、声優の野島裕史が北村祐作の声を演じています。

登場人物⑤川嶋亜美

川嶋亜美は本作ヒロインの1人で、長い青髪が特徴的なキャラクターです。母親は女優の活動を行っており、自身は抜群のスタイルを活かしてモデル活動を行っています。登場当初は天然を装っていましたが、途中で面倒臭くなって高慢な素顔を見せるようになりました。とらドラ!のアニメでは、声優の喜多村英梨が川嶋亜美の声を演じています。

登場人物⑥高須泰子

高須泰子は高須竜児の母親で、長い金髪が特徴的なキャラクターです。16歳で高須竜児を妊娠しましたが、ヤクザの夫は行方を眩ませています。また、駆け落ち同然で実家を出ているため、実家の支援を受けることができず、近所のスナックの雇われママで生計を立てています。とらドラ!のアニメでは、声優の大原さやかが高須泰子の声を演じました。

登場人物⑦恋ヶ窪ゆり

恋ヶ窪ゆりは2年C組の担任教師で、長い茶髪が特徴的なキャラクターです。独身の悩みを抱えており、物語途中に年齢が30歳になっているため、結婚や交際に対して過剰な反応を見せています。当初は高須竜児や逢坂大河を恐れていましたが、途中で態度を改めました。とらドラ!のアニメでは、声優の田中理恵が恋ヶ窪ゆりの声を演じています。

登場人物⑧春田浩次

春田浩次は2年C組の生徒で、長い青髪が特徴的なキャラクターです。人懐っこい性格をしており、空気を読まずに発言することが多いため、クラスメイトからアホ認定されています。また、シナリオを書く才能を持っており、物語途中に年上の彼女が発覚しました。とらドラ!のアニメでは、声優の吉野裕行が春田浩次の声を演じています。

登場人物⑨能登久光

能登久光は2年C組の生徒で、短い茶髪が特徴的なキャラクターです。普段は落ち着いた性格をしていますが、テンションが上がるとノリが良くなります。また、木原麻耶に恋心を抱いているため、木原麻耶が北村祐作にアプローチすることを嫌がっています。とらドラ!のアニメでは、声優の興津和幸が能登久光の声を演じました。

登場人物⑩木原麻耶

木原麻耶は2年C組の生徒で、ギャルな言動を見せているキャラクターです。自己中心的な性格をしており、転校してきた川嶋亜美と仲良くなりました。北村祐作に恋心を抱いており、常日頃からアプローチしているため、逢坂大河から嫌われています。とらドラ!のアニメでは、声優の野中藍が木原麻耶の声を演じました。

Thumb【とらドラ!】櫛枝実乃梨(みのりん)はヤンデレ?名言や高須竜児との関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

とらドラ!の面白い魅力

あらすじネタバレや登場人物のプロフィールを見た後は、とらドラ!の面白い魅力を紹介していきます。とらドラ!は10年以上前に放送されていたアニメですが、今現在も面白いという意見が多く挙がっています。

面白い魅力①キャラたちの片思い

とらドラ!のキャラクターは、それぞれが誰かに恋心を抱いていますが、全員が片思いという特徴があります。また、ヒロインの3人は高須竜児に恋心を抱いているため、作中では複雑な恋愛模様が描かれています。そのため、とらドラ!は恋愛ストーリーが面白いという意見が挙がっています。

面白い魅力②高校生の青春が味わえる

とらドラ!は高校生の物語のため、むずがゆくなるような青春ストーリーが面白いと言われています。また、メインキャラクターはそれぞれが悩みを抱えているため、キャラクターが成長していく様子も面白いという意見が挙がっています。

面白い魅力③家族愛

逢坂大河はほとんど親に捨てられていた状況ですが、高須泰子が本当の娘のように可愛がっています。そのため、愛情を知った逢坂大河は少しずつ変わり始め、終盤では他者を気遣う様子を見せています。高須泰子も実家との間に確執を抱えていたため、とらドラ!は家族愛が泣ける作品と言われています。

Thumbとらドラ!の逢坂大河のかわいい画像!名セリフや高須竜児との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

とらドラ!のアニメ主題歌

あらすじネタバレや登場人物のプロフィールを見た後は、とらドラ!のアニメ主題歌を紹介していきます。とらドラ!は物語が面白いだけでなく、主題歌も名曲という意見が挙がっています。主題歌を歌っている声優の情報をまとめていきます。

とらドラ!のOP主題歌

とらドラ!の1話から16話のOP主題歌は「プレパレード」で、メインキャラクターの声を演じた釘宮理恵と堀江由衣、喜多村英梨が歌唱を担当しています。17話から24話のOP主題歌は「silky heart」で、堀江由衣が歌唱を担当しています。プレパレードの作曲の大久保薫は、「デジモンシリーズ」「プリキュアシリーズ」などの作品にも携わっています。

とらドラ!のED主題歌

とらドラ!の1話から16話のED主題歌は「バニラソルト」で、バニラソルトは堀江由衣が歌唱を担当しています。17話から25話のED主題歌は「オレンジ」で、メインキャラクターの声を演じた釘宮理恵と堀江由衣、喜多村英梨が歌唱を担当しています。バニラソルトの作詞のSatomiは、「戦国BASARA」「ベン・トー」などの作品にも携わっています。

とらドラ!に関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

あらすじネタバレや登場人物のプロフィールを見た後は、とらドラ!に関する感想を一覧でまとめていきます。とらドラ!は小説とアニメの両方が名作と言われているため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したストーリーや登場人物に関する感想をまとめていきます。

感想:とらドラ!は泣ける

とらドラ!は感動的なエピソードが多い作品のため、「青春ストーリーが泣ける」「登場人物の感情が爆発するエピソードが泣ける」という感想が挙がっています。また、大河は凶暴な性格をしていますが、竜児のことを想って恋心を封印していたため、「大河の成長が泣ける」という感想も挙がっています。

とらドラ!は恋愛がメインの作品ですが、友情や家族愛も描かれているため、「ストーリーのバランスが良くて面白い」という感想が挙がっています。また、メインキャラクターだけでなく、サブキャラクターも成長を見せているため、「キャラクターの成長物語が面白い」という感想も挙がっています。

感想:登場人物の魅力が凄い!

とらドラ!では、複雑な人間関係が描かれているため、「キャラクターの魅力が凄い」という感想が挙がっています。また、自分よりも他人を優先するキャラクターが多いため、「キャラクターが全員優しい」という感想も挙がっています。

とらドラ!は泣けるエピソードが目立っていますが、キャラクターの奇行やギャグ展開も描かれているため、「ちょっとした演出が笑える」という感想が挙がっています。また、アニメは2008年に放送されているため、「リメイクアニメを制作してほしい」という感想も挙がっています。

感想:その後が気になる!

とらドラ!は竜児と大河が再会するハッピーエンドを迎えているため、「2人のその後が気になる」という感想が挙がっています。また、2人は結婚を前提に交際しているため、「2人の結婚生活を書いてほしい」という感想も挙がっています。

とらドラ!のあらすじまとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、とらドラ!のあらすじやキャラクター、感想をネタバレしながら紹介していきました。とらドラ!は原作小説が13巻で完結しているため、無駄なストーリーがない名作と言われています。また、魅力的なキャラクターが登場しているため、キャラクターの全員を好きになれるという意見が挙がっています。とらドラ!を見たことがない方も、本記事のあらすじや感想を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ