【可愛いだけじゃない式守さん】式守さんの下の名前は漢字1文字?フルネームを予想

式守さんの下の名前について紹介しています。可愛いだけじゃない式守さんに登場するヒロイン・式守さんは、作中で「式守さん」「みっちょん」「みーちゃん」と呼ばれており、物語の終盤になるまで正式な下の名前で呼ぶキャラクターがいませんでした。そのため、式守さんの下の名前を予想する、可愛いだけじゃない式守さんの漫画読者やアニメ視聴者も多かったようです。こちらの記事では、そのような考察や、物語の終盤で明かされた式守さんの下の名前を紹介します。

【可愛いだけじゃない式守さん】式守さんの下の名前は漢字1文字?フルネームを予想のイメージ

目次

  1. 式守さんとは?
  2. 式守さんの下の名前やフルネームを予想
  3. 式守さんと和泉くんの出会いや告白シーン
  4. 式守さんのアニメ声優
  5. 式守さんに関する感想や評価
  6. 式守さんの下の名前まとめ

式守さんとは?

こちらの記事では、『可愛いだけじゃない式守さん』のヒロイン・式守さんの下の名前についての予想や、物語終盤で明かされた式守さんのフルネームについて紹介していきます。詳しくは『式守さんの下の名前やフルネームを予想』の項目の中で紹介しているので、「みっちょん」や「みーちゃん」と呼ばれていた式守さんの下の名前が気になっている人は参考にしてみてください。

他にも、式守さんと和泉くんの関係や、式守さんのアニメ声優の情報などについても紹介しています。まずは、下記の項目で「みっちょん」「みーちゃん」こと式守さんが登場する可愛いだけじゃない式守さんの作品概要と物語のあらすじを紹介しているので、作品情報をおさらいしたい人は、そちらの項目から目を通してみてください。

可愛いだけじゃない式守さんの作品情報

可愛いだけじゃない式守さんの概要

可愛いだけじゃない式守さんは、Twitterで話題をよび、アニメ化もされた人気ラブコメディ漫画作品です。作者の真木蛍五先生のTwitterアカウントで連載が開始さ、当時は4ページでオチまでが描かれる短編漫画作品として投稿されていました。友人たちから「みっちょん」「みーちゃん」の名前で親しまれている美人でかわいいと評判の女子高生・式守さんの、イケメンな裏の素顔が描かれるラブコメディ作品です。

Twitterで話題となった可愛いだけじゃない式守さんは、その後、講談社が運営するWEB漫画サービス『マガジンポケット』でも連載されるようになりました。マガジンポケット版の可愛いだけじゃない式守さんは、2019年2月2日から2023年2月18日まで連載され、現在は単行本全20巻で完結しています。また、2022年4月10日から7月10日までにはアニメ放送もされ、アニメ1期は全12話となっています。

可愛いだけじゃない式守さんの主人公・和泉くんと式守さんは、物語終盤まで下の名前が明かされておらず、漫画読者やアニメ視聴者の間で下の名前を予想されていました。和泉くんは下の名前に「幽」という名前がつくことが判明していたり、式守さんは「みっちょん」「みーちゃん」と呼ばれていることから、名前についての予想・考察が盛り上がっていました。

可愛いだけじゃない式守さんのあらすじ

勉強と運動ともに優秀な成績の式守さんは、友人から「みっちょん」「みーちゃん」と呼ばれ愛されている、才色兼備の美少女です。しかし、彼女には1つだけ普通の女の子とは少し違うところがありました。それは、不幸体質の恋人・和泉くんの前では、イケメンになることです。和泉くんを守るため、式守さんは今日も彼にふりかかる不幸に立ち向かいます。

式守さんのプロフィール

式守さんは、可愛いだけじゃない式守さんの物語でヒロインを務める美少女です。勉強も運動も得意で、「みっちょん」「みーちゃん」と呼ばれ、友人たちからも愛されている高校2年生の女の子です。可愛いだけじゃない式守さんの物語が始まる前となる1年生の文化祭の時に、同じクラスの和泉くんに告白されたことで、彼と付き合うことになりました。

可愛いだけじゃない式守さんの作中では、「式守さん」「和泉さん」と呼び合っているため、下の名前が判明したのは物語終盤となりました。なんでもそつなくこなす式守さんですが、料理が苦手という一面を持っています。恋人の和泉くんは反対に料理や手作業が得意で、ヒロインとヒーローの立場が逆転しているカップルとして描かれています。

普段は「みっちょん」「みーちゃん」と呼ばれ、かわいい女の子として扱われている式守さんですが、恋人の和泉くんが不幸を呼び寄せる体質ということもあり、男性顔負けのイケメンな顔を覗かせる姿がたびたび見られています。

さばさばとして正義感の強い性格の式守さんですが、和泉くんの前では嫉妬したりいじらしい姿を見せることもあります。和泉とは名前に「さん」をつけて呼び合っており、これは式守さんの祖父母の関係に憧れているからだと予想されます。式守さんの誕生日は10月25日のさそり座で、兄と飼い犬がいることが作中で明かされています。

TVアニメ『可愛いだけじゃない式守さん』公式サイト

式守さんの下の名前やフルネームを予想

式守さんの下の名前はいつ判明する?

式守さんは、和泉からは「式守さん」、友人たちからは「みっちょん」「みーちゃん」といった名前で呼ばれています。そのため、物語の終盤になるまで下の名前が不明となっていました。「みっちょん」「みーちゃん」という名前で呼ばれていることから、漫画読者やアニメ視聴者の中には、式守さんの下の名前を予想する人の姿もみられていました。

そして、可愛いだけじゃない式守さんの漫画が最終回を迎える直前、175話で式守さんの下の名前が作中で判明しました。アニメは漫画の6巻までの内容となっているため、式守さんの下の名前は登場していません。式守さんの下の名前は「式守さんの下の名前は『都(みやこ)』」の項目でも紹介しているので、気になった人はそちらの項目にも目を通してみてください。

式守さんの呼ばれ方は「みっちょん」と「みーちゃん」

可愛いだけじゃない式守さんの作中で、式守さんは友人たちから「みっちょん」「みーちゃん」というあだ名で呼ばれています。下の名前は登場していなかったものの、この呼び方から式守さんの下の名前を予想していた人もいるのではないでしょうか?名前の頭文字に「み」がつく女性の名前は非常に多く、予想を絞りきれなかったという人も多いでしょう。

しかし、可愛いだけじゃない式守さんの作中では、式守さんの下の名前のヒントが他にも多数登場していました。次の項目『式守さんの下の名前は漢字1文字?』と『式守さんの下の名前をお母さんの名前から考察』では、式守さんの下の名前の伏線になっていたシーンを紹介します。

式守さんの下の名前は漢字1文字?

式守さんの下の名前は、可愛いだけじゃない式守さんの漫画175話になるまで伏せられていました。しかし、「みっちょん」「みーちゃん」という呼ばれ方や、作中のシーンからある程度予想することが可能です。そのシーンとは、アニメ第1話のクラス分けの掲示板を見ているシーンです。このシーンで、式守さんの苗字の横に、3つ並んだ三本線が見えています。

このことから、式守さんの名前の漢字をある程度予想することが可能となっています。また、上下に描かれている生徒の下の名前よりも、僅かに右の位置に名前があるため、下の名前の漢字は1文字であることが分かります。三本線が使用されている漢字一文字で、「み」から始まる名前ということが明らかとなり、この時点で式守さんの名前を予想できた人もいたのではないでしょうか?

式守さんの下の名前をお母さんの名前から考察

式守さんの下の名前を予想するための材料として、式守さんの母親の名前もヒントとなっていました。式守さんの母親の名前は「雅(みやび)」という名前です。名前の頭文字に「み」が入っていることや、漢字が1文字であることから、式守さんの下の名前に近い名前となっています。

現実でも、子供の名前に自分の名前に含まれている漢字を使用したり、似た響きの名前を使う傾向はよく見られます。そのような要素を考慮しながら考察を行っていた人の予想では、式守さんの下の名前の候補に「未(みなみ)」や「都(みやこ)」といった名前をあげられていました。

式守さんの下の名前は「都(みやこ)」

可愛いだけじゃない式守さんの作中では、式守さんの下の名前は最終回直前まで登場しませんでした。そのため「最後まで名前が明かされないのでは?」とやきもきした人もいたのではないでしょうか?しかし、最終回が目前となった175話で、式守さんの名前が判明することになります。可愛いだけじゃない式守さんの175話では、和泉くんが式守さんのフルネームを呼んでみるというシーンが登場します。

そのシーンで、和泉くんは式守さんの名前を「式守都」と呼びました。このシーンによって、式守さんの下の名前が「都」であることが明かされました。また、式守さんの下の名前が判明した175話の次の回、176話では、式守さん同様にフルネームが非公開だった和泉くんの下の名前も初登場となりました。和泉くんも、アニメ1話のクラス替えの掲示板のシーンで、下の名前に「幽」という字が使用されていることは判明していました。

しかし、フルネームまでは明かされていなかったため、式守さんの下の名前と共に、フルネームを考察する漫画読者やアニメ視聴者の姿が見られていました。そして、176話で和泉くんの下の名前が「幽希(ゆうき)」であることが判明しました。その後、最終回178話では、大学に進学した2人がお互いに下の名前で呼び合っている様子が見られており、高校時代の時よりもさらに親しい距離感となった姿が描かれています。

Thumb【可愛いだけじゃない式守さん】和泉の下の名前は「幽(ゆう)」?フルネームを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

式守さんと和泉くんの出会いや告白シーン

式守さんと和泉くんの出会いや馴れ初め

式守さんと和泉くんが初めて出会ったのは、高校の入学試験の時です。不幸体質の和泉くんは、この日も例にならい受験票が木にひっかけてしまいました。どうしようかと困っていたところに現れたのが、同じく受験を受けにやってきた式守さんです。運動神経抜群の式守さんは軽々と木に登り、ひっかかっていた和泉くんの受験票を取ってくれたのでした。

その後、高校に合格した式守さんと和泉くんは、偶然にも同じクラスとなりました。和泉くんは、再会した際に先日のお礼を述べます。下手をしたら、受験を受けることさえできていなかったかもしれない和泉くんは、式守さんに「君に会えてうれしい」と、心からの感謝を口にします。必至に感謝を伝える可愛らしい和泉くんのその姿を見た式守さんは、顔を赤く染めたのでした。

式守さんと和泉くんの告白シーン

式守さんと和泉くんが付き合うきっかけとなったのは、1年生の時の文化祭です。2人が通う学校の文化祭には「カップルナンバー」というイベントがあります。このイベントは、校内の生徒全員に番号札が配られ、同じ番号だった人と記念写真を撮れるというものです。また、このイベントで記念写真を撮った2人は結ばれるというジンクスもありました。そして、和泉くんと同じ番号となったのは式守さんでした。

2人は両片思いだったものの、告白するきっかけがなく入学式の後から微妙な距離感のままでした。和泉くんは、そんな関係を打破するため、写真を撮った後に式守さんに告白しようと決意していました。しかし、いつものように不幸に見舞われ、和泉くんはカップルナンバーの札をなくしてしまいます。式守さんと写真を撮ることを諦めかけた和泉くんは、「いつものことだから」と不幸を受け入れようとします。

そのような態度の和泉くんに、式守さんは「なら、今日変えましょう」と活を入れました。その後、札は見つからなかったものの、2人で写真を撮りたいという熱意が委員会の会長に通じたことで、2人は写真を撮ることができました。そして、和泉くんは放課後に式守さんを校舎裏に呼び出し、自分の想いを伝えました。その気持ちに、式守さんも応え、2人は付き合うこととなったのでした。

Thumb【可愛いだけじゃない式守さん】狼谷さんの身長と声優は?好きな人もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

式守さんのアニメ声優

大西沙織のプロフィール

可愛いだけじゃない式守さんのアニメで、ヒロインの式守さんを演じたのは、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のアイズ・ヴァレンシュタインや『ご注文はうさぎですか?』の狩手結良などの役も演じている大西沙織さんです。1992年8月6日生まれの千葉県出身であることを公表しており、声優事務所のアイムエンタープライズに所属されています。上記作品のほかに、下記の項目のキャラも演じられています。

大西沙織の主な出演作品や演じたキャラ

  • アリシア・シャーロット(アイカツフレンズ)
  • 二宮愛(あまんちゅ!)
  • クロ(異世界食堂)
  • 千寿リュミエール(オーバーロード)
  • ムラマサ(エロマンガ先生)
  • 色川琉姫(こみっくがーるず)
  • 澤村・スペンサー・英梨々(冴えない彼女の育てかた)
  • ラ・フォリア・リハヴァイン(ストライク・ザ・ブラッド)

Thumb【可愛いだけじゃない式守さん】猫崎享はかわいい式守の友人!性格やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

式守さんに関する感想や評価

こちらのツイートでは「式守さんみたいな強い女性キャラクターが好き」という感想が見られています。普段は大和撫子の雰囲気を持つ式守さんですが、和泉くんのことになるとイケメン女子に豹変します。そのようなギャップや男子顔負けなかっこいい姿が魅力的だと評判です。

可愛いだけじゃない式守さんは、ヒロインの式守さんがイケメンでかっこいいと人気です。一方、主人公の和泉くんは優しいヒロインのようだという声が見られています。一般的な漫画作品のヒロイン・ヒーロー像が入れ替わっていることで、今までになかった新しいラブコメ展開で面白いと話題となっています。

最終回目前で、式守さんの下の名前が「都」であることが判明しました。この情報が公開された後には、漫画読者から「良い名前」「最後に名前が明かされる展開がいい」といった感想があがっています。また、高校を卒業したその後、お互いに下の名前で呼び合っている2人の様子を見た読者からは「親密さが増したようで嬉しい」という声も見られています。

Thumb【可愛いだけじゃない式守さん】八満結は無表情だけどかわいい!誕生日や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

式守さんの下の名前まとめ

以上、可愛いだけじゃない式守さんのヒロイン・式守さんの下の名前について紹介してきました。式守さんの下の名前は「都(みやこ)」で、原作漫画の175話にて明かされました。フルネームが公開される以前には、アニメ1話のシーンや、母親の名前から考察するファンの姿が見られていました。可愛いだけじゃない式守さんは単行本全20巻で完結しているので、イケメン女子が好きな人は単行本を手に取ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ