【政宗くんのリベンジ】朱里小十郎はかわいい男の娘!声優は胡蝶しのぶ役の早見沙織?

かわいい男の娘、朱里小十郎の魅力をお届けします!この記事では、テレビアニメ化もされた人気漫画「政宗くんのリベンジ」に登場する、女性からも男性からも大人気のキャラ・朱里小十郎を特集します。見た目も性格も女性にしか思えない小十郎のプロフィールから本当の性別、そして主人公・真壁政宗やヒロイン・安達垣愛姫との関係、さらにはアニメ声優・早見沙織の情報までまとめて紹介していきます。

【政宗くんのリベンジ】朱里小十郎はかわいい男の娘!声優は胡蝶しのぶ役の早見沙織?のイメージ

目次

  1. 朱里小十郎が登場する政宗くんのリベンジとは?
  2. 朱里小十郎はかわいい男の娘
  3. 朱里小十郎の声優は胡蝶しのぶ役の早見沙織?
  4. 朱里小十郎と政宗や愛姫との関係
  5. 朱里小十郎の性格や性別
  6. 朱里小十郎に関する感想や評価
  7. 朱里小十郎まとめ

朱里小十郎が登場する政宗くんのリベンジとは?

政宗くんのリベンジの概要

概要のイメージ

この記事のメインテーマである朱里小十郎の話題に入る前に、小十郎が登場する政宗くんのリベンジの作品情報をお届けします。最初に作品概要、そして簡単なあらすじ解説へと続きます。

政宗くんのリベンジは、原作・竹岡葉月、作画・Tivによる日本の漫画作品です。物語は、デブで地味な少年だった真壁政宗が、ヒロイン愛姫に振られたことをきっかけに、その後8年という年月をかけてスリムなイケメンへと変貌し、愛姫を魅了して振るというリベンジを企む内容となっています。

この漫画作品は、一迅社の「月刊ComicREX」2012年12月号に初掲載され、以降2018年8月号まで連載されました。その後、続編である「政宗くんのリベンジ after school」が2018年11月号からスタートし、2019年3月号で完結しています。さらにその後を描いた大学生編「政宗くんのリベンジ -engagement-」が2023年4月26日よりcomic HOWLで配信されています。

本作のコミックスは、REX COMICSより全11巻が刊行されており、累計発行部数は2020年8月時点で300万部を突破しています。2016年には、結城心一によりスピンオフ作品が創作されました。「政宗くんのリ○○○」というタイトルで月刊ComicREXにて連載されました。また、2017年にはテレビアニメも制作・放送されましたが、好評につき第2期も2023年7月3日より放送予定となっています。

政宗くんのリベンジのあらすじ

あらすじのイメージ

主人公の政宗は、太った体型を令嬢・愛姫から揶揄され傷つきます。その後、過酷な減量とトレーニングで驚異的な変身を遂げ、容姿端麗・明朗闊達な文武両道の最強キャラとなりました。ここから政宗のリベンジが始まります。愛姫を自分に惚れさせて最高の形にした上であっさりと捨てる、「デッド・オア・ラブ作戦」という計画を実行するため、政宗は愛姫の付き人・吉乃に近づきます。

アニメ|政宗くんのリベンジの動画を無料で見れる配信サイトまとめ

朱里小十郎はかわいい男の娘

朱里小十郎のプロフィール

ここからは、メインテーマであるかわいい男の娘・朱里小十郎の話題に入っていきます。最初に小十郎のプロフィールを紹介しましょう。朱里小十郎(しゅり・こじゅうろう)は、女の子を祝う日である3月3日ひな祭りの日に生まれました。瞳の色はピンク色で、ブラウンヘアーをヘアピンでとめています。また、甘いものが好きでスイーツなら何でも大好物のようです。

朱里小十郎は、真壁政宗と同じく三笠原高校に通う男子生徒で、政宗のクラスメイトです。転校してきて間もない政宗にとって、小十郎は良き相談相手となっています。色白で華奢な体型や可愛らしい顔立ちから、時折性別では女子と間違われることがあります。外見や控えめで穏やかな性格のため、一部の生徒たちは彼を「総受けの小十郎きゅん」と呼んでいます。小十郎の何気ない仕草が小動物のようでかわいいのです。

一方で、かわいい小十郎は、常に政宗のそばにいるのが目撃されています。その2人を目にした腐女子の双葉妙は、夜な夜な2人を思い出してはカップリング妄想に耽っている始末です。政宗の方はといえば、後に「俺と小十郎きゅんは一心同体だ」という名言を残しています。

朱里小十郎のかわいい見た目

プロフィールの次は見た目の特徴です。プロフィール欄で述べた通り、朱里小十郎は色白でかわいい顔立ちをしているためよく性別が女子と間違われます。つまり、彼は「男の娘」と思われているのです。ここで、男の娘について説明しておきましょう。男の娘は、「おとこのむすめ」ではなく「おとこのこ」と読みます。この言葉は、性別ではなく外見が「娘」に似ていて可愛らしい男性を指すのです。

2000年頃になって、可愛らしいまたは美しい女装キャラクターが増加し、人気を集めるようになりました。その後、恋愛アドベンチャーゲーム「はぴねす!」の渡良瀬準の登場によって、堰を切ったようにブームが到来します。このブームの中で、急速に男の娘という言葉が広まり定着していきました。

その後、女性向け漫画や、BL(ボーイズラブ)などのジャンルでも男の娘キャラは広く受け入れられるようになります。さらに現在では、女装をしない男の娘も登場しており、女装が必須要素ではなくなりつつあります。アニメでは、男性声優が男の娘を演じるパターンや女性声優が演じるパターンがあり、さらには女装している場合のみ女性声優が起用されるケースもあります。小十郎の場合は、最後のケースに当たるようです。

Thumb【政宗くんのリベンジ】双葉妙は腐女子?キャラクター情報やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

朱里小十郎の声優は胡蝶しのぶ役の早見沙織?

声優のイメージ

政宗くんのリベンジにおいて、かわいい朱里小十郎の声を担当しているのは誰なのでしょうか?小十郎は、性別が男性でありながら女性的な外見を持つキャラクターです。声優キャストの性別についても気になる方が多いことでしょう。

早見沙織のプロフィール

ここで、気になる朱里小十郎の声優のプロフィールを紹介しましょう。アニメ「政宗くんのリベンジ」でかわいい小十郎の声を演じているのは、女性声優の早見沙織(はやみ・さおり)です。彼女のプロフィールとしては、東京都出身で1991年5月29日生まれの22歳(2023年5月末現在)、現在はアイムエンタープライズに所属し、声優だけでなく歌手としても活動しています。

早見沙織は、幼少期から母親の影響で、声優の池田昌子が吹き替えをしたオードリー・ヘプバーンの映画をよく鑑賞していたといいます。小学校4年生になると、オードリーのセリフについて、「誰かが後ろで声をあてているのだろう」と感じるようになりました。しかし、声と映像が完璧に一致していたため、その妙技に驚きを覚えたそうです。この出来事がきっかけとなり、声の仕事に興味を持ち、声優を目指すことになったそうです。

2004年4月、中学1年生の時に、早見は日本ナレーション演技研究所のジュニア声優クラスに入学します。在籍中は、同校で講師を務める、ならはしみきに師事していました。そして、2006年3月にアイムエンタープライズのオーディションに合格し、芸能活動を開始します。「こはるびより」のドラマCD出演を皮切りに、2007年にはテレビアニメ「桃華月憚」の川壁桃花役でアニメデビューを果たします。

早見沙織は、声優デビュー以来、数々の主題歌やキャラクターソング歌手として活動し、バラードからポップスまで幅広いジャンルの曲をレパートリーにしています。2009年には声優・吉田仁美とのユニット「blue drops」を結成し、テレビアニメ「そらのおとしもの」の主題歌などを歌いました。

同年8月12日には、ファン待望のデビューシングル「やさしい希望」が、ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメントよりリリースされます。このシングルは、早見沙織主演のテレビアニメ「赤髪の白雪姫」でオープニングテーマとして使用され、オリコンウィークリーチャート8月24日付では初登場で11位に付けました。

2015年の早見の活躍はまだまだ続きます。9月19日には、タワーレコード新宿店を皮切りにリリースイベントが各地で開催されました。翌2016年には、第10回声優アワードで助演女優賞を受賞しています。そして、2022年5月には、早見が声優を志すきっかけとなったオードリー・ヘプバーン主演映画「ローマの休日」で、アン王女役の吹き替えに挑戦しました。以上が早見沙織のプロフィールとなります。

プロフィールに続いて、アニメ「政宗くんのリベンジ」の第2期制作発表時の早見沙織の感想を紹介します。彼女は、「再びこの作品に出演できることができてとても嬉しかった」と、率直な感想を述べています。前作の収録現場は、終始和やかな雰囲気に溢れていました。マイクを前にした会話のテンポも楽しく、それを久しぶりに再体験できることにワクワク感を抱いたそうです。

早見が演じる朱里小十郎は、話す言葉や動き、そして表情までもが本当に「きゅるるん」としていて愛らしい存在だそうです。しかし、かわいいながらも小十郎自身は男子としての気持ちをしっかりと持っており、声を通じて彼の魅力をより多く伝えられるように全力を注ぎたいと意気込みを語っていました。

早見沙織のアーティスト活動

プロフィール欄でも紹介しましたが、早見沙織はアーティストとしても幅広く活動しています。彼女は2015年8月12日に1stシングル「やさしい希望」をリリースし、ソロデビューを果たしました。その後、彼女は6枚のシングルをリリースしています。さらに、2016年5月25日には1stオリジナルアルバム「Live Love Laugh」を発売し、2018年12月19日には2枚目のアルバム「JUNCTION」もリリースしています。

さらに、2016年12月21日にファーストミニアルバム「live for LIVE」をリリースし、その後3枚のミニアルバムも発売しています。また、配信限定シングルもリリースされており、最新作では2023年1月6日に「視紅」が発表されました。早見の楽曲は評価が高く、未聴の方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

早見沙織の主な出演作品や演じたキャラ

最後に、声優・早見沙織のプロフィールを語るうえで外すことのできない主なアニメ出演作品やそこで演じたキャラを紹介していきます。

  • セキレイ(結)
  • バクマン。(亜豆美保)
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(新垣あやせ)
  • あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(鶴見知利子〈つるこ〉)
  • 鬼滅の刃(胡蝶しのぶ)
  • 魔法つかいプリキュア!(はーちゃん / 花海ことは / キュアフェリーチェ)
  • SPY×FAMILY(ヨル・フォージャー)
  • アイドルマスターシンデレラガールズ(高垣楓)
  • 魔法科高校の劣等生(司波深雪)
  • 呪術廻戦(伏黒津美紀)

上記は、声優・早見沙織の代表作と言われているアニメ作品ですが、次に直近である2022年のアニメ出演作を列挙してみます。

  • 平家物語(平徳子)
  • プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2(レイ)
  • ドールズフロントライン(Vector)
  • ブラック★★ロックシューター DAWN FALL(デッドマスター)
  • ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜(中村千鶴)

  • SPY×FAMILY(ヨル・フォージャー)
  • であいもん(私市緋色)
  • かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(龍珠桃) 
  • このヒーラー、めんどくさい(マリア・デスフレイム)
  • RWBY 氷雪帝国(ルビー・ローズ)
  • 最近雇ったメイドが怪しい(ゆうり)
  • うたわれるもの 二人の白皇(ムネチカ)
  • 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-(セラフィナ)
  • うる星やつら (2022)(おユキ)
  • ブルーロック(玲王の母)

2022年1年間で、テレビアニメだけでも15作品に出演していることがわかります。もちろん、それ以外にも、ゲームやWEBアニメ、映画、ナレーションなど声優としての仕事もこなしていますので、非常に多忙な声優ということができるでしょう。この中でも、「SPY×FAMILY」や「RWBY 氷雪帝国」、「うる星やつら」は必見といわれています。もし観ていない人がいたら、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

Thumb【政宗くんのリベンジ】最終回の結末をネタバレ!漫画最終巻までのあらすじと感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

朱里小十郎と政宗や愛姫との関係

朱里小十郎と政宗の関係

ここからは、朱里小十郎と本作政宗くんのリベンジの主人公・真壁政宗やヒロイン安達垣愛姫との関係を考察していきます。朱里小十郎のプロフィール欄では、小十郎を政宗の良き相談相手と紹介しましたが、作中ではそれ以上なのでは?と思わせるようなシーンが数多く登場します。

例えば、愛姫から綱手島旅行に誘われたエピソードには、小十郎が「真壁くんと一緒じゃなきゃ嫌だ」と言いながら政宗に抱きつく姿が描かれています。それを見た視聴者の多くは、性別が男性の2人が恋愛関係にあるのでは?と目を疑ってしまったようです。また、こうしたシーンや小十郎の見た目の特徴から、双葉妙はしばしば小十郎と政宗の性別・男性同士のカップリングを妄想しているようです。

朱里小十郎と愛姫の関係

次に、政宗くんの復讐のヒロインである愛姫と小十郎の関係について考察してみましょう。まずは、愛姫のプロフィールについてご紹介します。愛姫こと安達垣愛姫(あだがき・あき)は、裕福な家庭の令嬢です。彼女の実家は映画館を貸し切るほどの財力を持っています。

愛姫自身も三笠原高校の入試ではトップの成績を収め、学園一の美少女として多くの男子にチヤホヤされています。しかし、彼女には子供っぽい未熟な一面もあり、使用人の吉乃に騙されてアニメの魔法少女のコスプレで街へと繰り出すなど、失敗談も数多くあります。

幼少期に両親が不仲だったことから外に遊びに出ることの多かった愛姫は、その頃に政宗と知り合い一緒にいたずらをして遊びました。しかし、両親の離婚後はいたずら好きが一変し、まじめに振る舞うようになります。やがて政宗が近づいてこなくなったことで男性不振に陥り、さらにドカ食いの習慣も身についてしまいました。

そのため、男子生徒たちからの告白がある度に、相手の身辺や人間性を探り、短所や欠点を見つけては厳しく評価し、酷いあだ名をつけて振るようになります。こうした性癖から彼女は「残虐姫」と呼ばれ恐れられるようになりました。しかし、その一方で、彼女もドカ食いのクセが露呈することを恐れており、昼食は使用人の吉乃と2人きりでとるようにしています。以上が愛姫のプロフィールになります。

プロフィールに続いて、愛姫と小十郎の関係を解説します。2人の関係は、体育祭の昼食時に偶然一緒になったことで始まり、やがて親しい関係になりました。後に小十郎が男子であることが判明し、愛姫は彼に対して「オカマぼくちゃん」というあだ名を進呈します。このような経験から、小十郎は愛姫に対して苦手意識を抱くようになりました。

Thumb【政宗くんのリベンジ】 安達垣愛姫が残虐姫と呼ばれる理由は?本当は政宗が好き? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

朱里小十郎の性格や性別

朱里小十郎の性格

性格のイメージ

ここからは、政宗くんのリベンジの朱里小十郎の性格や性別について考察していきます。朱里小十郎は、主人公である真壁政宗と同じ三笠原高校のクラスメイトで、転向してきたばかりの政宗の良き相談相手として新たな友人となります。小十郎の性格は非常に穏やかで、頼りない印象すら与えることがあるくらいです。

また、外見もとてもかわいいので、とても男子とは思えません。このかわいい姿が多くのファンを魅了しています。政宗とは常に一緒に行動し、学校のことについて彼がよく知らないときには親切に助けたり、逆に政宗から勉強を教わったりと、親友のような関係を築いています。ただし、勉強に関しては苦手なようで補講の常連となっています。

朱里小十郎の性別は女性?男性?

ここまで、政宗くんのリベンジの朱里小十郎について解説してきましたが、核心の問題について触れておきましょう。小十郎の性別は女性なのでしょうか?それとも男性なのでしょうか?漫画やアニメ作品で朱里小十郎を初めて見た方のほとんどは、彼の性別が女性だと思ってしまうようです。性別は女性としか思えないような外見をしています。政宗くんのリベンジの作中でもそうした勘違いがよく起きています。

物語の中で、体育祭の昼食時に愛姫と偶然一緒になり、彼女と親しくなります。後に小十郎が男性であることが判明したため、前述の通り「オカマぼくちゃん」というあだ名を付けられてしまいます。それ以降、小十郎は愛姫に対して苦手意識を抱くようになりました。

朱里小十郎は、どこから見ても女性にしか見えない顔かたちや体つきをしているため、特にBL(ボーイズラブ)好きなファンから絶大な支持を獲得しています。しかし、実際のところ、朱里小十郎の性別は、正真正銘れっきとした男性なのです。

Thumb【政宗くんのリベンジ】登場キャラクター一覧!名前の由来・元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

朱里小十郎に関する感想や評価

ここまで政宗くんのリベンジの朱里小十郎特集をお届けしてきましたが、最後に朱里小十郎に関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介するのは、朱里小十郎の嫌われる理由と好かれる理由を挙げたツイートからです。そのとおりと合点のいく理由でしょうか?それとも他にも理由があるのでしょうか?

続いて紹介するのは、朱里小十郎が男であることを強調するたびに忠告したくなるという方のツイートからです。男であることを言いすぎると、あらぬ誤解を生むそうです。

最後に紹介するのは、小十郎などのキャラクター名に着目したツイートからです。「政宗」は独眼竜・伊達政宗で、「小十郎」は政宗のために身をささげた片倉小十郎景綱をもとにしており、伊達家にちなんで名付けられています。真壁政宗を支える朱里小十郎の立ち位置をよく表しているのかもしれません。

Thumb【政宗くんのリベンジ】小岩井吉乃のかわいい魅力を紹介!実は腹グロキャラ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

朱里小十郎まとめ

まとめのイメージ

ここまで「政宗くんのリベンジの朱里小十郎はかわいい男の娘!」と題して、小十郎のプロフィールや性別、そして声優情報などをお届けしてきました。

朱里小十郎は、主人公・政宗のクラスメイトで、かわいい見た目や穏やかな性格から女性としか思えないキャラクターです。しかし、性別は正真正銘の男子であり、いわゆる「男の娘」として女性からも男性からも熱い支持を得ています。また、アニメで小十郎を演じているのは、女性声優の早見沙織です。彼女の代表作を紹介しておきましたので、他にどのような役を演じているのかチェックしてみても面白いかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ