【政宗くんのリベンジ】登場キャラクター一覧!名前の由来・元ネタは?

アニメ「政宗くんのリベンジ」に登場するキャラクターの名前の由来や元ネタはどのようなものなのでしょうか?アニメ「政宗くんのリベンジ」は2017年から放送されたラブコメ作品です。そんなアニメ「政宗くんのリベンジ」の主人公の名前は真壁政宗、その由来は歴史上の人物とされています。また、真壁政宗以外にも登場人物の名前の由来には歴史上の人物の元ネタがあるとされています。今回は、そんなアニメ「政宗くんのリベンジ」に登場するキャラクター一覧や、名前の由来・元ネタを紹介します。

【政宗くんのリベンジ】登場キャラクター一覧!名前の由来・元ネタは?のイメージ

目次

  1. 政宗くんのリベンジとは?
  2. 政宗くんのリベンジのキャラ一覧!名前の由来・元ネタは?
  3. 政宗くんのリベンジのアニメ声優一覧
  4. 政宗くんのリベンジに関する感想や評価
  5. 政宗くんのリベンジのキャラまとめ

政宗くんのリベンジとは?

政宗くんのリベンジの概要

「政宗くんのリベンジ」は「東方ウィッチクラフト」や「SH@PPLE -しゃっぷる-」といった作品で知られる小説家の竹岡葉月さんが原作、「神様のメモ帳」などの漫画で知られるTivさんが作画の漫画作品で、「月刊ComicREX」で2012年から2018年まで連載されました。また、2018年から2019年まで「政宗くんのリベンジ after school」が連載されています。

2020年8月時点で累計発行部数は300万部を突破している「政宗くんのリベンジ」シリーズは累計300万部を突破しています。また、2017年1月から3月までテレビアニメ「政宗くんのリベンジ」が放送されました。

政宗くんのリベンジのあらすじ

文武両道の真壁政宗は、自他共に認めるイケメンです。しかし、太っていた為いじめられていた過去があります。真壁政宗がやせた理由は、自分に「豚足」というあだ名をつけて振った安達垣愛姫に復讐するためでした。そんな真壁政宗は編入試験で転校してきた学校には、安達垣愛姫がいました。そんな安達垣愛姫を惚れさせて最高の形で振るという「デッド・オア・ラブ作戦」を決行します。

TVアニメ「政宗くんのリベンジ」公式サイト

政宗くんのリベンジのキャラ一覧!名前の由来・元ネタは?

キャラの名前の元ネタ一覧①真壁政宗

本作の主人公である真壁政宗は、安達垣愛姫にリベンジするために努力をしてイケメンに変わりました。そんな真壁政宗の名前の由来・元ネタは、戦国時代に活躍した武将の伊達政宗です。真壁政宗が持つスクールバックには、伊達政宗の象徴ともいえる三日月形の兜飾りが特徴の兜がアクセサリーとしてついています。戦国武将のなかでも人気がある伊達政宗は、「生まれるのがもう少し早ければ天下を狙えた」とも言われています。

伊達政宗が勢力を伸ばし始めたときには、すでに織田信長・豊臣秀吉といった勢力が力をつけていて天下は取れませんでした。しかし、仙台藩の開祖の伊達政宗は仙台を大きく発展させる礎を築きました。また、「独眼竜」という相性がある伊達政宗、それは片目がないことが由来です。片目を失った理由は、幼いころに天然痘を患ったためだとされています。

キャラの名前の元ネタ一覧②安達垣愛姫

続いて紹介するアニメ「政宗くんのリベンジ」に登場するキャラクターの元ネタ・由来一覧は安達垣愛姫です。本作のヒロインである安達垣愛姫は、男子生徒からの告白に対してひどいあだ名をつけて振ることから残虐姫として恐れられています。そんな安達垣愛姫の名前の元ネタ・由来は伊達政宗の正室である愛姫(めごひめ)です。愛姫は現在の福島県田村郡周辺を収めていた田村城主田村清顕の娘です。

12歳のときに伊達政宗に嫁いだ愛姫は、伊達政宗の暗殺未遂事件に田村氏がかかわっていたと疑われたときに夫婦仲が悪化しました。しかしその後は夫婦仲が修繕され、五郎八姫(いろはひめ)や仙台藩二代目当主の伊達忠宗など4人子供がいます。また、伊達政宗が亡くなったあと仏門に入った愛姫は陽徳院と称します。宮城県の松島にある瑞巌寺には、陽徳院があります。

キャラの名前の元ネタ一覧③朱里小十郎

続いて紹介するアニメ「政宗くんのリベンジ」に登場するキャラクターの元ネタ・由来一覧は朱里小十郎です。真壁政宗の同級生の男子ですが、女子と間違われるような外見で「総受けの小十郎きゅん」と呼ばれることがあります。そんな朱里小十郎の名前の元ネタ・由来は伊達政宗の腹心だった片倉小十郎です。片倉小十郎の本名は片倉景綱で、小十郎という名前は代々の当主が踏襲して名乗るようになったものです。

片倉小十郎は伊達政宗の乳母である喜多の異父弟で、幼い伊達政宗の徒小姓として仕えることとなります。伊達政宗を智謀の面で支えた片倉小十郎は、豊臣秀吉や徳川家康が伊達家から引き抜こうとしたとされるほど有能な武将です。また、伊達政宗に忠誠を誓っていた片倉小十郎は政宗より最初に男子が生まれたとき、不敬だとして実施を殺そうとしたエピソードがあります。それは政宗が止めたため実子を殺すことはありませんでした。

キャラの名前の元ネタ一覧④藤ノ宮寧子

続いて紹介するアニメ「政宗くんのリベンジ」に登場するキャラクターの元ネタ・由来一覧は藤ノ宮寧子です。本作のヒロインの一人である藤ノ宮寧子は、真壁政宗たちが通う三笠原高校に転校してきました。その理由は、真壁政宗に「昔助けてもらった」ということだそうですが、見た目の通りのキャラクターではなく裏では色々と暗躍しているとされています。

そんな藤ノ宮寧子の元ネタ・由来は伊達政宗の側室だった猫御前です。猫御前は伊達政宗が「猫」という愛称を付けたことが由来の名前で、その本名は不明とされています。そんな猫御前は正室の愛姫と仲が良く、まるで姉妹のようだったそうです。

キャラの名前の元ネタ一覧⑤双葉妙

続いて紹介するアニメ「政宗くんのリベンジ」に登場するキャラクターの元ネタ・由来一覧は双葉妙です。真壁政宗が編入したクラスの学級委員で面倒見がいい性格をしています。そんな双葉妙の名前の元ネタ・由来は、伊達政宗の側室である妙伴だとされています。妙伴は名前の読み方が不明で、村上政重の娘とされています。

キャラの名前の元ネタ一覧⑥雅宗兼次

続いて紹介するアニメ「政宗くんのリベンジ」に登場するキャラクターの元ネタ・由来一覧は雅宗兼次です。雅宗兼次は昔の真壁政宗を彷彿とさせる人物で、夏休み明けに転校してきました。雅宗兼次は安達垣愛姫の許嫁を自称して、自分こそが安達垣愛姫の前から8年前に消えた「マサムネ」であると言い張ります。そんな雅宗兼次の元ネタ・由来は直江兼続です。

直江兼続は2009年に放送された大河ドラマ「天地人」の主人公で、上杉景勝の腹心でした。伊達政宗と直江兼続は仲が悪いとされているため、雅宗兼次のモデルとなったのではないかとされています。

キャラの名前の元ネタ一覧⑦小岩井吉乃

続いて紹介するアニメ「政宗くんのリベンジ」に登場するキャラクターの元ネタ・由来一覧は小岩井吉乃です。安達垣愛姫の世話役ですが、実は過去に真壁政宗を「豚足」とののしり振った張本人です。そんな小岩井吉乃のモデルは不明ですが、候補として伊達政宗の母である義姫が挙げられます。義姫は息子の伊達政宗と複雑な関係で、それが小岩井吉乃のキャラクター性と合うからとされています。

政宗くんのリベンジのアニメ声優一覧

真壁政宗役/花江夏樹

アニメ「政宗くんのリベンジ」で主人公の真壁政宗役を演じた声優は花江夏樹さんです。花江夏樹さんは2012年「TARI TARI」のウィーン役でテレビアニメ初のレギュラー出演を果たし、2014年には「アルドノア・ゼロ」の界塚伊奈帆役や「東京喰種トーキョーグール」の金木研役といったメインキャラクターを演じてブレイクしました。そして「鬼滅の刃」では主人公の釜土丹次郎役を演じたことで有名です。

安達垣愛姫役/大橋彩香

テレビアニメ「政宗くんのリベンジ」で安達垣愛姫役を演じる声優は大橋彩香さんです。2011年に「ホリプロタレントスカウトキャラバン次世代声優アーティストオーディション」でファイナリストになった大橋彩香さんは、2012年にテレビアニメ「アマガミSS+ plus」で声優デビューを果たしました。また、2014年には自身が出演するテレビアニメ「さばげぶっ!」のオープニングテーマを担当し歌手デビューしています。

小岩井吉乃役/水瀬いのり

テレビアニメ「政宗くんのリベンジ」で小岩井吉乃役を演じる声優は水瀬いのりさんです。2010年ソニー・ミュージックアーティスツ主催のオーディション第1回「アニストテレス」でグランプリを受賞、同年テレビアニメ「世紀末オカルト学院」で声優デビューを果たしました。さまざまなメインキャラクターを演じる人気声優であるとともに、歌手としても活躍しています。

藤ノ宮寧子役/三森すずこ

テレビアニメ「政宗くんのリベンジ」で藤ノ宮寧子役を演じた声優は三森すずこさんです。高校時代にミュージカル部に所属していた三森すずこさんは、宝塚音楽学校を受験し最終試験にまで残ったが不合格となった経歴があります。そんな三森すずこさんは声優として活動するとともに、舞台女優としても活躍しています。また、μ'sの一員として第66回NHK紅白歌合戦に出場しました。

双葉妙役/田所あずさ

テレビアニメ「政宗くんのリベンジ」で双葉妙役を演じた声優は田所あずささんです。田所あずささんは大橋彩香さんと同じく2011年に「ホリプロタレントスカウトキャラバン次世代声優アーティストオーディション」に参加し、グランプリを受賞しました。そんな田所あずささんは2012年に声優デビューを果たした他、歌手としても活動しています。

朱里小十郎役/早見沙織

テレビアニメ「政宗くんのリベンジ」で朱里小十郎役を演じる声優は早見沙織さんです。早見沙織さんは中学1年生の時に日本ナレーション演技研究所のジュニア声優クラスに入所、2007年にテレビアニメ「桃華月憚」の川壁桃花役でアニメ声優としてデビューしました。透明感がある声が特徴で、数々のメインヒロインをはじめ天使や巫女といった神秘的なキャラクターを演じています。

早瀬絹江役/小倉唯

テレビアニメ「政宗くんのリベンジ」で早瀬絹江役を演じた声優は小倉唯さんです。小倉唯さんは2009年にテレビアニメ「夢色パティシエール」でアニメ声優としてデビュー、同年に同じく声優の石原夏織さんとユニット「ゆいかおり」を結成し人気となりました。そんな小倉唯さんは「神様のメモ帳」のアリス役や「蜘蛛ですが、なにか?」のスーレシア役といった数々のメインキャラクターを演じる人気声優です。

Thumb【政宗くんのリベンジ】藤ノ宮寧子(ねこ)の正体とは?政宗との関係や病気を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

政宗くんのリベンジに関する感想や評価

アニメ「政宗くんのリベンジ」はラブコメ作品で、史実が描かれているわけではありません。しかし、キャラクターの元ネタを知っているとより楽しめるという感想があります。

テレビアニメ「政宗くんのリベンジ」は、花江夏樹さん・水瀬いのりさん・早見沙織さん・大橋彩香さんといった人気声優が多数出演しています。そんな豪華声優陣の演技が好きという感想があります。

テレビアニメ「政宗くんのリベンジ」は人気があり、「はやく2期が来てほしい」といった感想がたくさんあります。

Thumb【政宗くんのリベンジ】小岩井吉乃のかわいい魅力を紹介!実は腹グロキャラ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

政宗くんのリベンジのキャラまとめ

テレビアニメ「政宗くんのリベンジ」のキャラの元ネタ・由来のまとめを紹介しました。伊達政宗をはじめ、伊達政宗を取り巻く史実の人物が多数モデルになっています。史実の人物に興味を抱いた方は、より詳しく調べてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ