【政宗くんのリベンジ】双葉妙は腐女子?キャラクター情報やアニメ声優は?

双葉妙のキャラクター情報満載でお届けします!人気漫画「政宗くんのリベンジ」に登場する双葉妙をご存じでしょうか?本作の中でも一際個性あふれるキャラなのですが、一説には「腐女子」との噂もあるようなのです。この記事では、双葉妙にスポットを当て、彼女の性格や一風変わった性癖、そして気になる主人公・真壁政宗との関係やアニメで彼女を演じる声優の情報などを詳しく解説していきます。

【政宗くんのリベンジ】双葉妙は腐女子?キャラクター情報やアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. 双葉妙とは?
  2. 双葉妙は腐女子?キャラ情報を解説
  3. 双葉と政宗の関係
  4. 双葉妙のアニメ声優
  5. 双葉妙に関する感想や評価
  6. 双葉妙まとめ

双葉妙とは?

政宗くんのリベンジの作品情報

この記事では、政宗くんのリベンジに登場する「双葉妙」というキャラクターにスポットを当てていきます。腐女子という不名誉な評価のある双葉妙のプロフィールや主人公・政宗との関係、そしてアニメで妙を演じる声優などについて考察していきますが、その前にまずは政宗くんのリベンジの作品情報をお届けします。最初に作品概要、そして簡単なあらすじ解説へと進みます。

政宗くんのリベンジの概要

政宗くんのリベンジは、竹岡葉月の原作、Tivの作画による漫画で、一迅社の「月刊ComicREX」2012年12月号に掲載され、2018年8月号まで連載されました。その後、続編となる「政宗くんのリベンジ after school」の連載が2018年11月号より始まり、2019年3月号にて完結しています。さらに、その続編となる大学生編「政宗くんのリベンジ -engagement-」が2023年4月26日よりcomic HOWLにて配信されています。

概要のイメージ

政宗くんのリベンジの単行本は、全11巻がREX COMICSから刊行されており、2020年8月時点で累計発行部数は300万部を突破しています。また、結城心一による政宗くんのリベンジのスピンオフ漫画「政宗くんのリ○○○」が月刊ComicREXにて2016年11月号から2017年4月号まで連載されました。

漫画版に並行してテレビアニメシリーズも制作され、第1期は2017年1月から3月までTOKYO MXやAT-X、BSフジなどで放送されました。そして、ファン待望の第2期は2023年7月3日から放送予定となっています。

政宗くんのリベンジのあらすじ

あらすじのイメージ

ぽっちゃり体型の早瀬政宗は、令嬢・愛姫に「豚足」と呼ばれ辛い思いをします。奮起した政宗は、厳しいダイエットとトレーニングの旅に出て驚くべき変身を遂げます。真壁政宗と名を変えて故郷に戻り、文武両道で容姿端麗、そして明朗闊達という最強のキャラとなります。政宗は、愛姫を自分に惚れさせた上で「最高の形で捨てる」という「デッド・オア・ラブ作戦」実行に向け、愛姫の付き人・吉乃の協力を得て着手しました。

双葉妙のプロフィール

ここからは、本題である政宗くんのリベンジの双葉妙(ふたば・たえ)の解説に移ります。双葉妙は、5月10日生まれで、身長160cm、茶髪のショートヘアーとブラウンの瞳が特徴の少女です。

双葉妙は、主人公・政宗と同じクラスで委員長を務めており、部活は水泳部に所属しています。世話好きな性格から、転校してきた政宗のことを気にかけ、学校の案内図を作るなど彼をサポートします。また政宗の優しさに惹かれ、デートの誘いをしますがあっさりと振られてしまいます。ただし、その後も彼とは友好的な関係を維持しています。

妙は政宗に心惹かれている一方で、中性的な見た目の小十郎にも好奇心を示します。「男の子と男の娘は別腹」と言い訳するなど、彼女の腐女子ぶりが顕わになりました。

アニメ|政宗くんのリベンジの動画を無料で見れる配信サイトまとめ

双葉妙は腐女子?キャラ情報を解説

双葉妙は腐女子?

双葉妙は、クラス委員長として頼りになる存在ですが、実は一風変わった趣味や嗜好を持っています。見た目や性格とは異なり、本性はいわゆる「腐女子」らしいのです。

物語の中で、彼女は政宗と同級生の小十郎をカップルにして妄想を楽しむなど、腐女子ならではの趣向を示します。小十郎が中性的な外見をしているためと考えられますが、前述のように作中では「男の子と男の娘は別腹」という大胆な発言をしていました。このことから、双葉はBL(ボーイズラブ)が好きな腐女子であると考えられます。

双葉妙の性格

性格のイメージ

双葉妙というキャラクターは、主人公・真壁政宗が転校してきた学校でのクラスメートであり、またクラス委員長を務めている人物です。腐女子とはいえ、クラス委員長としての役割をよく果たしていることから周囲からの信頼も厚く、何よりも人の世話をすることが好きなようです。

彼女の性格は、思いやりがあり他人のことを考えて行動できるタイプです。政宗が転校してきた時には、学校の案内図を自ら作成したりと、その優しい性格の一端をうかがい知ることができました。ショートカットの髪型から少しボーイッシュな印象を受けますが、制服を着こなすスタイルは現代の女子高生そのものでしょう。

Thumb【政宗くんのリベンジ】最終回の結末をネタバレ!漫画最終巻までのあらすじと感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

双葉と政宗の関係

政宗のプロフィール

この記事のメインテーマである双葉と政宗の関係の考察に入る前に、政宗のプロフィールを紹介しておきます。政宗はフルネームを真壁政宗(まかべ・まさむね)といい、本作「政宗くんのリベンジ」の主人公です。政宗は、編入試験で最高の成績を修める頭脳の持ち主であり、サッカーではハットトリックを達成するほど抜群の運動神経を持ち合わせています。さらには容姿端麗で、女性たちの視線をくぎ付けにするほどの美少年です。

自称イケメンの政宗は、愛姫に頻繁にアプローチしたり、時にはストーカーのような行動に及ぶこともありましたが、学校では人当たりがよく、編入生でありながらも非常に人気があります。彼は少女漫画のヒロインまがいのキャッチーなセリフを女子たちに連発する自己陶酔的な性格をしていましたが、それすらも受け入れられるほどの人気者です。

しかし、政宗は実際にはいつ自分の「豚足時代」が露見しないかと不安に怯えていました。8年前、肥満体型だった政宗は、「デブ宗」とか「ブタ宗」といった酷いあだ名で呼ばれ、いじめられていました。彼は強がって見せていましたが、内心はいじめっ子たちを恐れていました。そんな時偶然にも愛姫と出会います。彼女の協力を得て、いじめっ子たちに反撃を開始します。この戦いを通じて、2人は自然と親しくなりました。

ところが、政宗を突然不幸が襲います。愛姫に「豚足」という悪意あるあだ名をつけられた上に、見捨てられてしまったのです。愛姫が離れていくと同時に、いじめっ子たちからイジメを受けることになります。それ以来、政宗は「豚足」という言葉を聞くだけで動悸が激しくなるほどになりました。政宗は、「豚足」というあだ名を付けた愛姫への復讐を心に決めます。

贅肉が取れてイケメンになった今でも、政宗は欠かさず筋トレに励んでいます。以前の姿には絶対に戻りたくないと思っていたからです。しかし、一方では気が緩んだ瞬間に間食をしてしまうドジな一面も披露します。また、ぽっちゃり体型への逆戻りを恐れるあまり、脂っこい料理を目にすると顔から血の気が引き青ざめるというトラウマを抱えています。

双葉と政宗は友人関係?

次に、政宗くんのリベンジに登場する、少し風変わりなクラス委員長・双葉と主人公・政宗の関係性について考察します。初めて2人が出会ったとき、政宗は転校生、そして双葉は彼が編入してきたクラスの委員長をしていました。編入してきたばかりで学校のことをよく知らない政宗に対して、双葉は優しく接し、学校を案内してあげます。その過程で次第に双葉妙は政宗の優しさに惹かれ、たちまち彼に好意を抱くようになりました。

その積極的な性格から、双葉妙は間髪を入れずに政宗にアプローチを試みます。ところが、その試みは失敗に終わります。彼女はあっさりと振られてしまったのです。しかし、デートに誘って断られた後も2人はよき友人としての関係を続け、現在でも妙と政宗はとても良好な友人関係を保っています。双葉が時折、腐女子的な妄想に耽ることもありますが、2人は友好の火をともしび続けています。

Thumb【政宗くんのリベンジ】 安達垣愛姫が残虐姫と呼ばれる理由は?本当は政宗が好き? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

双葉妙のアニメ声優

田所あずさのプロフィール

ここで、アニメ「政宗くんのリベンジ」の双葉妙役の声優・田所あずさ(たどころ・あずさ)を紹介します。11月10日生まれで茨城県出身の田所は、現在ホリプロインターナショナルに所属し声優として活動しています。身長158cm、血液型AB型と公表されていますが、彼女の年齢は明かされていません。また、田所は「ころあず」という愛称で親しまれており、キャッチフレーズは「明るく元気に後ろ向き」、「不安でしょうがない!」です。

田所あずさは、テレビアニメ「犬夜叉」を視聴したことで声優という職業に興味を抱き、人々の心を揺さぶる仕事をしたいという思いを強くしていきます。また、犬夜叉で声優・矢島晶子の少年役の演技に感銘を受けたことから、自身も犬夜叉の出演や少年役を演じることを目指します。その後、「神達に拾われた男」でのリョウマ役や、犬夜叉の続編・半妖の夜叉姫への出演を果たしています。

田所あずさは、2011年に開催された第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン次世代声優アーティストオーディションでグランプリに輝き、ホリプロに所属することと、ランティスからのCDデビューが決まりました。2012年には、エスエスケイフーズの宣伝用アニメ「サラダの国のサラ」でサラ役を演じて声優デビューを飾りました。

田所は、2013年4月9日ニッポン放送制作のラジオ番組『ミュ〜コミ+プラス』の火曜日アシスタントに起用され、2020年3月31日まで7年余りにわたり担当しました。2013年10月からは、大橋彩香や木戸衣吹、山崎エリイらと共に、アニメソングやゲームソングのカバーライブイベント「Anisong Ichiban!! presented by HoriPro」を開催しています。

また、2014年7月30日には、ランティスより初のアルバム「Beyond Myself!」が発売され、アーティスト・デビューを飾ります。さらに、8月には公式SNS「明るく元気にうしろ向き!」とファンクラブ「fuanZOO」を開設し、ファンとの交流をはかっています。

田所あずさのアーティスト活動

田所あずさは、声優としてだけでなく、アーティストとしても活動しています。2014年7月30日に初のアルバム「Beyond Myself!」を発表し、ソロアーティストとしての活動をスタートさせました。その後、2015年4月22日にはファーストシングル「DREAM LINE」を発売しており、これまでに12枚のシングルをリリースしています。

彼女の最新作は、2022年1月5日に発表された12枚目のシングル「箱庭の幸福」です。また、アルバムもこれまでに4枚発表していますので、もしまだ彼女の楽曲を聴いたことがない方は、この機会に一度聴いてみてはいかがでしょうか?

田所あずさの主な出演作品や演じたキャラ

双葉妙のアニメ声優解説の最後に、田所あずさの主なアニメ出演作品や演じたキャラを一覧で紹介します。

  • アイカツ!(霧矢あおい)
  • アイカツスターズ!(二階堂ゆず)
  • アイカツフレンズ!(神城カレン)
  • 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(フィノ・ブラッドストーン)
  • 極黒のブリュンヒルデ(鷹鳥小鳥)
  • 東京ESP(江戸山紫)
  • 電波教師(式島切子)
  • 神達に拾われた男(リョウマ・タケバヤシ)
  • ウマ娘 プリティダービー(シンボリルドルフ)
  • 半妖の夜叉姫(もろは)

Thumb【政宗くんのリベンジ】登場キャラクター一覧!名前の由来・元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

双葉妙に関する感想や評価

ここまでアニメ「政宗くんのリベンジ」の双葉妙特集をお届けしてきましたが、最後に双葉妙に関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介するのは、双葉妙と安達垣愛姫のファンと思われる方のツイートからです。本当にかわいすぎ、天使すぎ、政宗が羨ましすぎると韻を踏んだ感想を述べていました。

続いて紹介するのは、政宗くんのリベンジのアニメを全話観たという方の感想からです。双葉妙の腐女子ぶりを恐るべしと評価していました。

最後に紹介するのは、政宗くんのリベンジの主要キャラの感想を呟くツイートからです。双葉妙については、天真爛漫でなごむキャラと評価し、政宗との関係も雰囲気が良かったそうです。

Thumb【政宗くんのリベンジ】藤ノ宮寧子(ねこ)の正体とは?政宗との関係や病気を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

双葉妙まとめ

ここまで「政宗くんのリベンジの双葉妙は腐女子?」と題して、双葉妙のキャラクター情報や主人公・政宗との関係、そしてアニメで妙を演じた声優情報などをお届けしてきました。

まとめのイメージ

双葉妙は、主人公・政宗が編入してきた学校のクラスメイトで、クラス委員長を務める女子生徒です。人の世話をすることが好きな性格で周囲から厚い信頼を寄せられています。政宗に好意を寄せ積極的にアプローチしますが、あっさりと振られてからは彼と良き友人関係を続けています。また、政宗と小十郎をカップルにした妄想を楽しむなど腐女子な一面も発覚し読者を驚かせました。

アニメ「政宗くんのリベンジ」では、双葉妙の声を声優の田所あずさが担当しています。彼女は声優業だけでなく、アーティストとしても活躍しており、初シングル「DREAM LINE」を含む12枚のシングルと4枚のアルバムをリリースしています。まだ聴いたことがない方は、この機会に彼女が織りなす音楽に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ