【けいおん!】鈴木純がうざいと言われる理由は?キャラの魅力やアニメ声優は?

けいおん!に登場する鈴木純がうざいと話題になっています。けいおん!の鈴木純は桜が丘高校の生徒の1人で、人気キャラクターの中野梓と同学年です。登場当初は部外の友人としての立ち位置のため目立っていませんでしたが、純ちゃんの愛称で親しまれて徐々に軽音部との絡みも増えていきました。この記事では鈴木純がうざいと言われている理由やかわいい魅力について掘り下げ、アニメ声優情報を紹介します。

【けいおん!】鈴木純がうざいと言われる理由は?キャラの魅力やアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. けいおん!の純とは?
  2. けいおん!の純がうざいと言われる理由
  3. けいおん!の純のかわいい魅力やキャラソン
  4. けいおん!の純のアニメ声優
  5. けいおん!の純に関する感想や評価
  6. けいおん!の純まとめ

けいおん!の純とは?

けいおん!ファンからうざいという声が寄せられている鈴木純について掘り下げていきます。けいおん!の鈴木純は、音楽に興味を持っているツインテールの女子高校生です。軽音部とも関わりがあり、けいおん!のモブ役から関連作のメインキャラクターに大出世を遂げました。この記事では純ちゃんの愛称で親しまれている鈴木純の魅力に迫り、担当したアニメ声優を紹介します。

けいおん!の作品情報

純ちゃんの愛称で親しまれている鈴木純について掘り下げていく前に、けいおん!の作品情報を紹介します。けいおん!は女子高校生の部活を描く日常系・空気系の作品です。軽音部のバンド活動だけでなく、穏やかな日常生活に視点を置いたギャグ要素が高く評価されています。しかし一方では挫折・対立からのドラマチックな展開を期待していた視聴者から、楽しむポイントが分からないと批判的な意見も寄せられていました。

京都アニメーションの手法であるほぼメインキャラクターだけで構成された世界観により、男性キャラクターは極力排除されています。原作の4コマ漫画では具体的な設定が無いものの、アニメ版では京都市内の風景がモデルになっていると言われています。また桜が丘高校は滋賀県に実在する豊郷町立豊郷小学校の旧校舎を参考にしていると噂になり、多くのけいおん!ファンが京都府や滋賀県を聖地として訪れています。

けいおん!の概要

けいおん!は京都府出身の漫画家かきふらいの代表作品で、2007年に月刊4コマ漫画誌「まんがタイムきらら」で連載を開始しました。2009年のアニメ1期で話題を集め、2010年にはアニメ2期も放送されました。2011年公開の卒業旅行の様子を描いた映画、そして大学編や後輩メインの高校編も高く評価されました。

けいおん!のあらすじ

桜が丘高校の軽音部は廃部寸前でしたが、新入生の田井中律が幼馴染の秋山澪や合唱部希望だった琴吹紬に声を掛けて存続させようと奮闘します。廃部回避には4名の在籍が必須だったため勧誘活動を開始すると、軽音部の顧問である山中さわ子から説明を受けた平沢唯が軽い気持ちで入部届を提出してきました。最低部員数を確保した軽音部は、楽器の購入や練習などの音楽活動を開始します。

鈴木純(純ちゃん)のプロフィール

けいおん!の鈴木純は、2年生編で登場しました。桜が丘高校の女子生徒で、主人公の平沢唯よりも1つ下の学年です。人気キャラクターの中野梓とは友人関係にあり、純ちゃんの愛称で親しまれています。原作漫画では純ちゃんの記載のみでしたが、アニメ版で苗字が明らかとなりました。

鈴木純の初登場

鈴木純が登場したのは、アニメ版の8話「新歓!」です。主人公の平沢唯は2年生になり、軽音部は新入部員を獲得するために勧誘活動を開始します。主人公の妹である平沢憂に声を掛けられた鈴木純も軽音部の見学に訪れますが、対応に付いていけずにジャズ研究部に入部届を提出しました。ただし原作漫画ではジャズ研究部にも在籍しておらず、部活には参加しないという選択をしました。

鈴木純が軽音部に入部した経緯

桜が丘高校の軽音部を見学した結果、鈴木純は一度入部を見送りました。しかしながら学園祭でのステージに感銘を受けて、軽音部に憧れを抱いているシーンが描かれています。進級してからも同学年の中野梓と交流を続けており、新入部員を獲得出来ないという悩みに対して先輩達の卒業後の入部を仄めかしていました。そして3年生になったタイミングで、平沢憂と共に入部しました。

鈴木純の担当楽器

けいおん!のアニメ版でジャズ研究部所属の鈴木純は、ベースの経験者です。また原作の4コマ漫画でも、大学生の兄に教わっていてベースが弾けるという設定になっています。けいおん!の鈴木純はヤマハ製のSBV-500というエレクトリックベースを使用しており、自身でお金を貯めて白色の中古を購入したとされています。

けいおん! - 作品情報 | 京都アニメーションホームページ

けいおん!の純がうざいと言われる理由

純ちゃんの愛称で親しまれている鈴木純について掘り下げていく前に、けいおん!の作品情報と簡単なプロフィールを紹介しました。続いては鈴木純が、一部のけいおん!ファンからうざいと言われている理由を説明していきます。けいおん!本編での登場シーンは限られていますが、けいおん!ファンは鈴木純のどのような言動にうざいと感じたのでしょうか?

うざいと言われる理由①マイペースすぎる

鈴木純は3年生になるまで桜が丘高校の軽音部へ入部していませんが、中野梓や平沢憂の友人として作中に度々登場しています。その後少しずつ存在感を高めてモブ役から関連作のメインキャラクターまで大出世を遂げていったものの、一部のファンからはうざいと言われています。けいおん!2期の5話「お留守番!」では2年生トリオでお泊り会が実施されており、平沢家でのマイペース過ぎる行動に批判的な声が寄せられました。

うざいと言われる理由②空気を読めない言動

けいおん!の大出世キャラクターの鈴木純は、発言に対しても批判的な意見があります。鈴木純は空気を読まずに、感じていることをストレートに表現してしまうキャラクターです。軽音部に部員が加入しないことを嘆いている中野梓に対して、「メンバーの結束力が外からは入りにくい印象を与えている」や「怪しい匂いを嗅ぎ取られている」といった発言をしていました。

Thumb【けいおん】中野梓(あずにゃん)がかわいい!声優情報やプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

けいおん!の純のかわいい魅力やキャラソン

けいおん!の作品情報を紹介し、純ちゃんの愛称で親しまれている鈴木純がうざいと言われている理由を説明しました。続いては、けいおん!の鈴木純のかわいい魅力に迫ります。軽音部に興味を持つモブ役から徐々に存在感を高めていった鈴木純は、どのような魅力を秘めているのでしょうか?

純のかわいい魅力

一部からはうざいと言われていますが、一方では鈴木純をかわいいと評価しているファンもいます。けいおん!の大出世キャラクターである鈴木純のかわいい魅力を、作中の設定やエピソードを踏まえて掘り下げていきます。マイペースな性格やストレートな発言が悪目立ちしていましたが、桜が丘高校の軽音部や同級生とはどのような関係性を築いているのでしょうか?

かわいい魅力①梓・憂とは仲良し

登場当初の鈴木純は軽音部に興味を示すモブ役の1人で、主人公の平沢唯の妹である平沢憂と中学生時代から付き合いがあったという設定です。また桜が丘高校で親しくなった軽音部の中野梓には、飼い猫を預けたというエピソードもあります。メインキャラクターに近い存在の2人と共に行動するシーンが描かれ、トリオ揃ってかわいいと評判になっていました。

かわいい魅力②秋山澪先輩に憧れている

けいおん!の鈴木純と関係があるのは、同学年の中野梓や平沢憂だけではありません。兄やジャズ研究部の影響でベースが弾ける鈴木純は、軽音部のベーシストである秋山澪に憧れています。先輩の卒業後に入部したため絡みが少ないものの、同じベーシストに尊敬の念を抱いている鈴木純は素直でかわいいとファンに好印象を与えました。

かわいい魅力③くせ毛がコンプレックス

マイペースで物怖じしない鈴木純にも、年頃の女子高校生らしい悩みがあります。3年生の修学旅行の間、中野梓と鈴木純は平沢家に招かれていました。普段はツインテールの鈴木純が、心を許した中野梓と平沢憂の前では髪をおろした姿を披露しています。また翌朝の天候不良によるボンバーヘアも面白かったと話題になりました。

かわいい魅力④寝つきが良い

けいおん!の鈴木純のマイペースぶりは、平沢家のお泊り会でも発揮されました。漫画を読んだり自宅で過ごすような振る舞いをした挙げ句、21時半には寝てしまいました。女子高校生のガールズトークが展開されることはなく、小学生並みの健全な就寝時間に多くのファンが驚かされました。

かわいい魅力⑤かっこいいものが好き

けいおん!の鈴木純は、かっこいいものが大好きです。アニメ版ではジャズ研究部に入部した理由を「かっこいい先輩がいるから」と語っていました。また見学だけで入部には至らなかった軽音部にも興味は持っており、ベーシストの秋山澪がかっこいいと羨ましがる発言を繰り返していました。

純のキャラソン

けいおん!はオープニング曲やエンディング曲だけでなく、作中に登場するバンド「放課後ティータイム」名義でもCDが発売しています。またメインキャラクターは各々のイメージソングが制作されており、中にはオリコンチャートの記録を樹立したものもありました。鈴木純のキャラクターソングは平沢憂や真鍋和と共に2011年に発売し、シングル部門の8位という結果を残しました。

Thumb【けいおん!】平沢唯と中野梓の使用ギターを調査!モデル・メーカーや値段は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

けいおん!の純のアニメ声優

純ちゃんの愛称で親しまれている鈴木純がうざいと言われている理由を説明し、かわいい魅力について掘り下げました。続いてはけいおん!の鈴木純を担当したアニメ声優情報を紹介します。最終的に軽音部の一員となった鈴木純のアニメ声優とは、一体誰なのでしょうか?

永田依子のプロフィール

純ちゃんの愛称で親しまれている鈴木純を演じたのは、ナレーターとしても活躍していた声優の永田依子です。永田依子は1984年2月27日生まれで、大阪府の出身です。けいおん!ではモブ役の佐藤アカネや中島信代を兼任して、作品を盛り立てていました。

賢プロダクション所属からフリーランスとなり、その後2014年頃から活動停止中のため引退していると考えられています。2020年に同じく賢プロダクション所属だった樋口智透が、過去に交際していたことや精神的な不調があったと暴露しています。しかしながら樋口智透自身が病気療養や名誉棄損騒動を起こしており、真偽については明らかとなっていません。

永田依子の主な出演作品や演じたキャラ

永田依子は2006年に「ふしぎ星のふたご姫Gyu」のカロリ役でアニメ声優デビューを果たすと、2008年には「しゅごキャラ」の海老原喜子役に抜擢されました。2009年の「咲」の杉乃歩役を熱演しており、有名作の「とある科学の超電磁砲」にも出演しています。また2010年の「kiss×sis」の三国美春役も好評でしたが、OVA版の10話からは賢プロダクションの中村知子に引き継がれました。

2011年は「DOG DAYS」のジョーヌ・クラフティ役や、「バカとテストと召喚獣に」の坂本雪乃役で高評価を得ました。そして賢プロダクション所属最後の年となる2012年には、「黄昏乙女アムネジア」の石井里香役を好演しています。2013年にフリーランスとなった後、2014年の「ブレイク ブレイド」以降は出演していません。

Thumbけいおん!の声優一覧!アニメ出演キャストの顔画像や現在の活動も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

けいおん!の純に関する感想や評価

純ちゃんの愛称で親しまれている鈴木純がうざいと言われている理由を説明し、かわいい魅力やアニメ声優情報について掘り下げました。それでは最後に、けいおん!の鈴木純に関する世間からの感想や評価を紹介します。軽音部に興味を持つモブ役から徐々に存在感を高めていった鈴木純に対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらはけいおん!の鈴木純をかわいいと評価している感想ツイートです。鈴木純は主人公である平沢唯達の1つ下の学年で、けいおん!の2年生編に突入してから登場したキャラクターです。先輩達にも匹敵するキャラクター設定の濃さとかわいさで、中野梓・平沢憂と共に早々からファンの注目を集めました。

こちらはけいおん!の鈴木純の大雑把なところに親近感を覚えている感想ツイートです。鈴木純のマイペースな性格はうざいという声が寄せられていますが、一方では共感出来るという意見もあります。素直で裏表がないと捉えているファンも多く、純ちゃんの愛称で親しまれています。

こちらはけいおん!の鈴木純の優しさを評価している感想ツイートです。鈴木純は中野梓と平沢憂の3人で行動することが多く、トリオの絶妙な関係性が高く評価されています。けいおん!highschoolはメインキャラクターの卒業後のエピソードですが、新生軽音部も素敵だと話題になりました。

Thumb【けいおん!】平沢憂のキャラクターまとめ!しっかり者で頼れる妹の魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

けいおん!の純まとめ

純ちゃんの愛称で親しまれている鈴木純がうざいと言われている理由を説明し、かわいい魅力やアニメ声優情報について掘り下げました。けいおん!はキャラクター設定以外にも、独特な世界観やリアリティのあるストーリー展開が高く評価されています。この機会にぜひ、けいおん!を見てみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ