けいおん!の声優一覧!アニメ出演キャストの顔画像や現在の活動も紹介

2018年7月からけいおんの新作漫画が始まるとお知らせがありました。けいおんと言えば、アニメ1期、2期、映画化もした人気アニメです。けいおんのアニメの声優キャストも有名な方がいて、絵の可愛さやゆるい空気のアニメだったこともあり、非常に人気が出た作品となりました。けいおんのアニメの出演声優の一覧、本人の顔画像と2018年現在の活動についても触れながら紹介していきます。

けいおん!の声優一覧!アニメ出演キャストの顔画像や現在の活動も紹介のイメージ

目次

  1. けいおんの声優を務めた豪華キャストを紹介!
  2. けいおんとはどんな作品?
  3. けいおんのけいおん部の声優を一覧で紹介!
  4. けいおんの友人や先生の声優を一覧で紹介!
  5. けいおんでブレイクした声優たちの今後の活躍にも期待!

けいおんの声優を務めた豪華キャストを紹介!

けいおんの声優を務めた出演キャストは非常に豪華です。けいおんの主人公、平沢唯の声優は豊崎愛生さん、ベースの秋山澪は日笠陽子さん、ドラムの田井中律は佐藤聡美さん、キーボードの琴吹紬は寿美菜子さん、リズムギターの中野梓は竹達彩奈さんが担当しています。けいおんで人気があがった声優は現在でも幅広く活躍しています。けいおんでブレイクした声優を本人の顔画像つきで紹介します。

けいおん! - 作品情報 | 京都アニメーションホームページ

けいおんとはどんな作品?

軽音部の女子高生が繰り広げる学園コメディー

けいおんは廃部寸前だった軽音部に平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬の4人が入部してバンドを組みます。その後、新入生の中野梓も加わり、5人となった軽音部は学園祭などで自分達の曲を披露しながら青春を駆け抜ける話です。唯達の入部から卒業までの3年間を描いています。けいおんの連載が終了した後、唯達の大学生編の連載と梓、憂、純の在校生組を描いた高校生編の連載もされました。

けいおんのお話ではバンド活動の描写より、唯達の日常をゆるく描いた話が多く、作者のかきふらい先生は自分の大学時代のバンド経験を生かしたお話を描き、音楽が詳しくない読者にも楽しめる内容にするため、けいおんの主人公である唯を音楽初心者という設定にしました。2018年8月からけいおんの新作漫画「けいおん!Shuffle」の連載がスタートします。「今度の主役はドラム担当!?」という予告がされています。

放課後ティータイムとは?

けいおんに登場する放課後ティータイムは軽音部メンバーの平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬、中野梓の5人が加入しているバンド名です。ロックバンドですが、バンドの空気は非常にゆったりとしていて、高校を卒業した4人は大学でも放課後ティータイムというバンド名で活動しています。アニメでは「HTT」と略称されますが、けいおんの漫画では「After School Teatime」を略して「AST」と表記される事があります。

バンド名を決めていたなかった軽音部はバンド名の候補をあげますが、なかなか決まらず、顧問の山中さわ子が業を煮やして勝手にバンド名を決めてしまい、「放課後ティータイム」となりました。けいおんに出演した声優キャスト5人でけいおんのアニメOP、EDを担当し、けいおんアニメ内の劇中歌を歌い、イベントでは声優キャストが自ら演奏する事もありました。バンド名が決まるまでは「桜高軽音部」名義でした。

けいおんに登場する放課後ティータイム名義で発売されたCDはアニメけいおん2期のOP・EDがオリコンシングル週間ランキングで初登場1・2位を獲得しました。当時、アニメキャラ名義でオリコンシングルランキング首位となった史上初のユニットでもあります。発売したけいおんCDのほとんどがオリコンの週間チャートでTOP10入りを果たし、オリコンチャート史に残る記録を樹立しているCDもあります。

けいおんのけいおん部の声優を一覧で紹介!

けいおん声優一覧!平沢唯:豊崎愛生を顔画像つきで紹介

けいおんに登場する平沢唯(ひらさわゆい)はギター、ボーカル、コーラスを担当しています。1学年下には妹の平沢憂がいます。けいおんの主人公の唯は天然、ドジっ子、優柔不断で、のんびり屋です。自分の好みやこだわりには敏感です。1つの物ごとに対する集中力は凄まじく追試などにその力が発揮されますが、一つを極めすぎて他を忘れてしまうという欠点があります。アニメの部屋着では画像のような特徴的な服を着ています。

けいおんの平沢唯の声優を担当したのは豊崎愛生(とよさきあき)さんです。けいおん声優キャストの豊崎さんは声優だけでなく、女優、歌手としても活躍しています。高校生時代は地元のテレビ番組に出演していた経験を持っています。地元の高校を卒業して大阪の短大に進学してから声優オーディションに応募して合格した豊崎さん声優デビューを果たします。

豊崎さんが声優を目指したきっかけは地元のローカルテレビに出演した際、嫌いだった自分の声を励みしているという手紙が届いた事で、声の仕事をして恩返しがしたかったと話しています。2007年に初のレギュラーと主役デビューをします。以降は知名度があがり、長期アニメ番組にも出演するようになりました。同じ事務所の声優とユニット「スフィア」を結成して歌手としても活動していきます。

けいおんの平沢唯の声優に抜擢されてから豊崎さんの知名度が更に上がり、2010年には声優アワードで新人女優賞を受賞し、アニメけいおんの中で結成された放課後ティータイムとして歌唱賞も受賞しました。アニメグランプリ声優部門でもグランプリを受賞しています。2017年にはラジオの生放送中に一般男性と入籍した事を発表しています。2018年現在もアニメのメインキャラのキャストに選ばれるなど、声優として活躍しています。

けいおん声優一覧!秋山澪:日笠陽子を顔画像つきで紹介

けいおんに登場する秋山澪(あきやまみお)はベース、ボーカル、メインコーラスを担当しています。黒髪の長いストレートが特徴的で、人見知りが激しく、一方で寂しがり屋でもあります。痛い話や怖い話が苦手で、耳を塞いだり、時には泣いたりするなど可愛らしい一面があります。アニメのけいおんの中では秋山澪ファンクラブが存在していて応援してくれるファンのために歌を披露する事があります。

けいおんの秋山澪の声優を担当しているのは日笠陽子(ひかさようこ)さんです。声優、歌手、ナレーターとして活躍中です。同じ声優の三石琴乃さんに憧れて声優を目指しました。高校を卒業後、専門学校と両立しながら声優養成所に通い、特待生にも選ばれています。けいおんの声優として出演した際に注目を浴びて、けいおん以降でメインキャラクターのキャストに選ばれる機会が増えました。

2013年に「進撃の巨人」のエンディングテーマを歌い、歌手として活動していく事を発表しています。「進撃の巨人」のエンディングテーマ以降、3ヶ月連続でリリースされました。歌手活動を始めてからワンマンライブの開催もしていて、2015年には結婚報告をブログで行っています。趣味は料理でブログで手料理を披露する事が多々あり、ナチュラルフードコーディネーター、食育インストラクターの資格を持っています。

日笠さんはゲーマーで、その中でも「モンスターハンター」やりこんでいてモンスターハンターの仕事が増えてきています。歌手活動では新人時代から歌唱力があり、歌手活動にも意欲的でした。けいおんにキャストとして出演していた頃から歌手としてオファーをもらっていたものの、固辞していました。しかし、心境に変化が訪れてソロ歌手としてデビューする事を決意し、個人名義のCDでは納得できないものは出さないと話しています。

けいおん声優一覧!田井中律:佐藤聡美を顔画像つきで紹介

けいおんに登場する田井中律(たいなかりつ)はドラムとサブコーラスを担当している軽音部の部長です。最初から軽音部に入部する事を決めていて、ドラムを選んだのはちまちました楽器が苦手という理由でした。大雑把なふるまいが多いですが、軽音部の部長らしく部の事を考えたり、細やかな気遣いや空気を盛り上げるなど、社交的な性格です。幼なじみの澪と音楽性でぶつかる事もありますが、いないと寂しがる一面もあります。

けいおんの田井中律の声優を務めているのは佐藤聡美(さとうさとみ)さんです。声優、ナレーター、歌手として活動しています。2007年に声優デビューを果たし、けいおんの田井中律役に抜擢されてから知名度があがりました。大人しくて物静かなキャラを演じる機会が多かった佐藤さんはけいおんの田井中律役のキャストに抜擢された時は自分も含めて周囲の人間は驚いたと話しています。

放課後ティータイムとして自分で演奏する際、佐藤さんはバンド経験がなく、ドラムもやったことがなかった為、ゼロからスタートしました。2016年に宮城県「みやぎ絆大使」に選ばれ、2017年には同じ声優の寺島拓篤さんとの結婚を発表しています。佐藤さんの愛称である「しゅがぁ」は「佐藤」と「砂糖」をかけている事が由来です。けいおんの日笠さん、竹達さんとは親交があります。

けいおん声優一覧!琴吹紬:寿美菜子を顔画像つきで紹介

けいおんに登場する琴吹紬(ことぶきつむぎ)はキーボード、サブボーカル、コーラスを担当しています。社長令嬢で、別荘を持っているので軽音部の合宿所として提供したり、茶葉、お菓子などを用意しているのも紬です。軽音部の作曲は全て紬が担当しています。社長令嬢という事もあり、唯達とは少し価値観がずれていて、キーボードを日本からロンドンに持ってこなせるなど、周りを驚かせる事もあります。

けいおんの琴吹紬の声優を担当したのは寿美菜子(ことぶきみなこ)です。声優を目指したきっかけは小さい頃に阪神淡路大震災に被災した寿さんは阪神淡路大震災を題材にしたアニメを観て自分も夢や希望を与えられるようになりたいと思ったことが声優を目指すきっかけになったというエピソードがあります。声優デビューをする前はローカルアイドルとして活動していた時期があります。

現在も女優として活動していて、映画やドラマに出演する事があります。歌手としても活動している寿さんはけいおんのレコーディングではほとんどが一発OKで、佐藤さんからは「ハモリのプロ」と評されています。唯役の豊崎愛生さんと同じ「スフィア」のメンバーで「精神力は誰よりも強い」「しっかり者」など、スフィアの中で最年少でありながら大人っぽいとの評価もされています。

かなりの麺好きとして知られ、願掛けの為にライブやイベント前にはイベントが始まる一週間前からイベントが終わるまでの間、麺断ちをしています。ピアノ講師である母の影響もあり、ピアノが弾けて、らじおんの企画で実際にバンド活動をした時はキーボードを担当しています。個人的にドラムも演奏出来ます。2018年もアニメと映画でメインキャラクターのキャストに選ばれるなど、現在も活躍されています。

けいおん声優一覧!中野梓:竹達彩奈を顔画像つきで紹介

けいおんに登場する中野梓(なかのあずさ)は唯達の一学年下の後輩でリズムギターとサブコーラスを担当しています。唯達が卒業した後は軽音部の部長となり、憂達と新たなバンドを結成しています。真面目な性格なので練習をしない唯達に度々練習しましょうと声をかけているしっかり者です。唯からは特に気に入られていて、過剰なスキンシップを受ける事があります。唯達が卒業後、憂達と「わかばガールズ」を結成しています。

けいおんの中野梓の声優は竹達彩奈(たけたつあやな)さんです。中学二年生の時日本ナレーション演技研究所の特待生のオーディションを受けて入所しました。中学三年生でアイムエンタープライズに最年少で所属します。OAD「Kiss×sis」で出演キャストに選ばれて声優デビューを果たした後、けいおんの中野梓役で知名度が上がりました。たまゆらの舞台となった場所で一日市長や一日駅長に抜擢されたこともあります。

竹達さんが声優を目指したきっかけは同じ声優の堀江由衣さんへの憧れや幼少期に見た「カードキャプターさくら」「美少女戦士セーラームーン」のアニメに触れて、アニメやゲーム関わりたいと思ったことが理由です。声優を目指す後押しやその後の活動でも自分の一番ファンである母の後押しがあったからと話しています。芸能界で顔出ししてほしいという母と意見がぶつかったものの、最終的に送り出してくれたとも語っています。

竹達さんはデビュー作とけいおんに対する思い入れが特に強く、インタビューなどでも話しています。けいおんは当初初期4人のオーディションに参加して中野梓役に選ばれました。けいおんのスタッフからソロ歌手デビューの話をもらい、憧れの堀江由衣さんもやってるじゃないと母に後押しされて歌手活動に踏み切りました。堀江由衣さんのファンとして物販やライブ会場には足繁く通い、勉強の為にも声優になった今も通っています。

けいおんの友人や先生の声優を一覧で紹介!

けいおん声優一覧!山中さわ子:真田アサミを顔画像つきで紹介

けいおんに登場する山中さわ子(やまなかさわこ)は桜高軽音部と吹奏楽部の兼任顧問です。唯達の担任もしています。桜高の卒業生で、軽音部の卒業生でもあります。最初は軽音部の顧問を断っていましたが、軽音部で活動していた際、ヘヴィメタルをしていて当時の写真を唯達に見られた事で口止めの意味もあって顧問を引き受けました。以降は部室でお茶を飲んでくつろぎ、唯達のライブ衣装を作るなど協力的な姿勢です。

けいおんの山中さわ子の声優を担当していたのは真田アサミ(さなだあさみ)さんです。1998年のラジオ番組で声優デビューを果たし、「デ・ジ・キャラット」の公開オーディションで大賞を受賞した事もあります。ラジオ番組でムコ募集をしたことがあり、それの効果なのか2013年11月にブログで結婚を発表しています。真田さんは甘党でホールケーキを丸ごと食べるという得意技をラジオで発表して以来、「さよなら絶望先生」のイベントでは1ホールのケーキを食べる役として定着しています。

同じ声優の福山潤さんには「つぶれあんぱん」というあだ名をつけられた過去があります。仮面ライダー555の大ファンだった真田さんは仮面ライダー555の劇場版でエキストラを務めた事があり、その事をラジオで明かしています。2018年現在もアニメや劇場版でキャストとして参加していますが、メインキャラクターというわけではないので、けいおんの頃に比べると出演数は下がっています。

けいおん声優一覧!平沢憂:米澤円を顔画像つきで紹介

けいおんに登場する平沢憂(ひらさわうい)は主人公平沢唯の妹です。唯とは対照的に真面目で礼儀正しく成績は優秀です。家事も非常に万能で、家にいない両親に代わり、家事を担当しています。姉の唯が大好きで、彼女の面倒をよく見ている為、どちらか姉かわからない時があります。唯達が卒業後は軽音部に入部し、ギターを担当しています。紬に変わって軽音部でお茶菓子などを用意しています。

けいおんの平沢憂の声優は米澤円(よねざわまどか)さんです。声優、歌手として活動していてアミューズメントメディア総合学院大阪校を卒業しています。同じ声優の伊藤久美子さんと「Prism」というユニットを組んでいます。鳥が大好きでオキナインコのきなこという名前のインコを自宅で飼っています。2014年にはYouTubeで歌手として活動する事を報告しています。山形県米沢市の観光大使にも就任しています。

2017年8月に昨年の2016年に一般の男性と結婚した事を報告し、2017年に妊娠したことも発表しています。2017年11月22日に米澤さんのブログで無事に出産した事を報告しています。妊娠・出産した事もあり、2017年は声優として仕事をこなしていますが、2018年現在はレギュラーのキャストとして出演しているものはなく、OVAの出演のみとなっています。

けいおん声優一覧!鈴木純:永田依子を顔画像つきで紹介

けいおんの唯達の一学年下で梓と憂の友達の鈴木純(すずきじゅん)は軽音部に入部する事も考えましたが、唯達の個性の強さに圧倒されてしまい、後にジャズ研に入部しています。放課後ティータイムの演奏に驚くシーンや澪に憧れていて、ベースを選択したのも澪に憧れた事が理由の一つです。梓から軽音部に入らないかと誘われた時は唯達が卒業して梓が一人だったら入ると言っていて、実際に憂と共に入部しています。

けいおんの鈴木純の声優を担当したのは永田依子(ながたよりこ)さんです。声優とナレーターをしていました。賢プロダクションに所属していましたが、2014年の「ブレイクブレイド」に出演して以降、出演作はなく、持っていた役も降板して引き継いでいる事もあり、永田さんは2014年頃に引退して一般人になったのではと噂されています。残念ながら引退理由や現在どうしているかなどの詳細はわかっていません。

けいおん声優一覧!真鍋和:藤東知夏を顔画像つきで紹介

けいおんの主人公平沢唯の幼なじみの真鍋和(まなべのどか)は生徒会役員で、一年生の時から役員を務めていて三年生では生徒会長に就任しています。とても落ち着いた性格で成績、運動共に優秀で家事も出来ます。唯に部活動を勧めた人物であり、彼女が部活動する事に喜びつつも寂しさを見せる事もあります。律が部活動の書類を提出し忘れる事があり、フォローするのも和の役目で、澪とは共通点の多さから意気投合しています。

けいおんの真鍋和の声優を担当したのは藤東知夏(ふじとうちか)さんです。デジモンアドベンチャーを中学生の時に観てから声優を目指しました。大学生時代に養成所に入所しますが、二年後に退所して上京しています。エイベックス・アーティスト・アカデミーに在籍していた時にけいおんの真鍋和役に選ばれて声優デビューを果たしました。けいおんのオーディションに受かった際は大号泣したというエピソードがあります。

アニメがとても好きで自分のブログでも紹介している事があり、ゲーマーである事でも知られています。デジモンの声優だった折笠富美子さんと坂本千夏さんを憧れの声優にあげています。2009年にデビューを果たして以降、アニメではあまりメインを担当する事はありませんでしたが、2018年現在も声優として活動されています。

けいおんでブレイクした声優たちの今後の活躍にも期待!

けいおんに参加した声優を画像つきで紹介しました。一覧にしてみるとけいおんを機にデビューしたり知名度があがったという声優が多数いる事がわかります。女優や歌手として活動している人もいるので顔画像を見てこの人かと思う人も多くいるでしょう。一覧でみると今では人気声優として活躍している人もけいおん時代ではまだブレイク前という人がいます。けいおんを通じて知ったという人も多くいます。

けいおんで活躍していた声優が引退してしまったり、出演数が落ちてしまったりと悲しい事もありますが、けいおんの新作漫画も連載が始まるので、今後アニメが始まるんじゃないかと期待している人もいるんじゃないでしょうか?声優の顔画像つき一覧でけいおんに参加したキャストの現在について紹介しました。けいおんでブレイクした声優の今後の活躍にも期待していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ