【けいおん!】平沢憂のキャラクターまとめ!しっかり者で頼れる妹の魅力を紹介

人気漫画・アニメ『けいおん!』の主人公・平沢唯の妹・平沢憂はぐーたらで天然な姉とは対照的な性格で、真面目で優秀なしっかり者です。そんな対照的な姉妹ですがとても仲が良く姉の唯が風邪になった時、唯に成りすまして軽音楽部でギターを弾きこなしました。天使の様にかわいい、何でもこなさせる天才的な平沢憂の魅力と誕生日を紹介していきます。そして、アニメ『けいおん!』で平沢憂の声優のキャストされた方はどんな人物なのか!合わせて紹介していきます。

【けいおん!】平沢憂のキャラクターまとめ!しっかり者で頼れる妹の魅力を紹介のイメージ

目次

  1. 平沢憂が登場するけいおん!とは?
  2. 平沢憂のキャラクター紹介
  3. 平沢憂のかわいい魅力
  4. 平沢憂の担当声優は?
  5. 平沢憂に対する感想や評価は?
  6. 平沢憂のかわいい誕生日まとめ!

平沢憂が登場するけいおん!とは?

『けいおん!』は桜が丘高校に通う平沢唯(姉)・平沢憂(妹)が所属している軽音楽部を舞台にした漫画とアニメです。桜が丘高校の軽音部、実は唯が入学する前年に部員が”0”になったため廃部寸前になっていました。しかし、唯・澪・律・紬の4人が入部したので軽音部続投。「放課後ティータイム」として活動を始めました。

けいおんの!の作品情報

『けいおん!』は作者”かきふらい”が描いた4コマ漫画です。芳文社出版の「まんがタイムきらら」2007年5月号から2010年10月号・2011年5月号から2012年7月号。「まんがタイムきららキャラット」2008年10月号から2009年10月号・2011年6月号から2012年8月号に掲載されています。ちなみに「まんがタイムきらら」・「まんがタイムきららキャラット」は4コマ漫画専門雑誌です。

『けいおん!』は「まんがタイムきらら」2010年10月号でいったん完結するも、2011年6月号より唯・澪・律・紬の大学編の連載を開始、2011年6月号より「まんがタイムきららキャラット」にて梓・憂・純の在籍する「高校編」の連載が再開しました。

『けいおん!』アニメ放送は2009年4月2日より6月25日(全14話)第1期放送。2010年4月6日から9月28日(全27話)第2期放送されました。そして2011年12月3日封切り映画『けいおん!』も上映されたほどの大人気漫画です。

けいおん!の概要

大人気漫画『けいおん!』は私立桜が丘女子高校に属する軽音部が舞台です。その軽音部、部員”0”で廃部寸前でした。しかし、そこに唯・律・澪・紬が入部し、バンドを組み、”O"から軽音部をスタートさせ、途中、新入生の梓も加わり、5人で桜が丘女子高校の軽音部を盛り上げていく物語です。後に平沢唯の妹・平沢憂が入部してくることになるのです。

平沢憂のキャラクター紹介

人気漫画『けいおん!』の主人公である平沢唯の、まるで天使の様なかわいい妹・平沢憂は何事もオールマイティーに出来てしまうハイスペック女子です。料理・洗濯・人当たりの良さや気配りに至るまで完璧!と言えるほどです。ズボラで抜けた主人公の姉・平沢唯とは対照的な姉妹です。

そんなまるで天使の様なかわいい妹・平沢憂がどんな素顔の持ち主なのか、誕生日をはじめとするプロフィールを紹介していきます。また軽音部において姉・平沢唯が努力型の天才であるなら、妹・平沢憂は持って生まれた天才だと言えます。

平沢憂のプロフィール

誕生日・1993年2月22日生まれのうお座です。血液型はO型。姉の平沢唯とは1歳違いです。普段だらだらな生活を送る唯とは違い、しっかり者の頼れる妹として登場しています。普段の家庭での家事全般も妹の平沢憂がこなしています。(原作・アニメ共に両親の気配がなく、謎につつまれています)

ちなみに姉である平沢唯のお誕生日は1991年11月27日のいて座です。平沢憂が早生まれなので学年が1個違いと言う事です。

平沢憂や登場人物のリアルな体重

天使の様かわいいな平沢憂の身長と体重を調べました。身長は154㎝と小柄で体重は50㎏と公表されています。BMIは21.08なので標準体重です。原作やアニメでは少しふくよかなラインに描かれています。そしてここでは「放課後ティータイム」のメンバーの体重と簡単なパーソナルをお教えします。

  • 琴吹紬 (身長157㎝・体重53㎏)誕生日7月2日生まれ・かに座
  • 中野梓 (身長150㎝・体重46㎏)誕生日11月11日生まれ・さそり座
  • 平沢唯 (身長156㎝・体重50㎏)誕生日11月27日生まれ・いて座
  • 秋山澪 (身長160㎝・体重54㎏)誕生日1月15日生まれ・やぎ座
  • 田井中律(身長154㎝・体重48㎏)誕生日8月21日生まれ・しし座
  • 真鍋和 (身長158㎝・体重52㎏)誕生日12月26日生まれ・やぎ座
  • 山中さわ子(身長165㎝・体重56㎏)誕生日1月31日生まれ・やぎ座

アニメのキャラクターたちは実在の人間とは少し遠い体系に作られているのですが、『けいおん!』に登場する人物はリアルにほど近く設定されています。そのリアルな人間ぽさがファンに支持され続けているのだと感じます。

平沢憂はわかばガールズでギター担当

姉と同じ私立桜が丘女子高校に入学するも。姉・平沢唯のお世話をしたいと言う理由で高校3年生まで部活に入りませんでした。平沢唯たち卒業後、一人残された平沢憂の友人「中野梓」経ってのの願いもあり、軽音部に入部します。平沢唯は天才的な才能でギターの演奏技術を向上させていましたが、平沢憂はもっと凄かったのです。

平沢唯がギター始めた頃に平沢憂も数日間練習をしたことがあります。その数日間でギターを弾く演奏力は天才平沢唯をも超えていました。また他の楽器も弾き熟すなど天才を越えた天才と言えるほどです。そして中野梓たちと新たに結成したバンド「わかばガールズ」で平沢唯と同じギター担当になったのです。

平沢憂の使用ギター

平沢憂が作中で「かわいい」と言って購入し使用しているギターについて調べてみました。メイプル指板と言う観点からストラトキャスター「ST57」というギターを使用しています。付属がソフトケースなので「FenderJapan製」です。ちなみに「ストラトキャスター」とはfender社より販売されているエレクトリックぎたーです。

平沢憂は中野梓の親友

「中野梓」黒のツインテールがポイントの女の子です。そして平沢憂の大親友です。『けいおん!』キャラクターの中でも人気の高いキャラクターです。ギター技術も身に付けているので入学当時に軽音部に入部し、平沢憂の姉・平沢唯とも共に過ごしています。

学年は平沢憂と同じなので、これまで行動を共にする事も多くありました。そして中野梓は平沢唯たち卒業後、軽音部の部長として活躍し、「わかばガールズ」サイドギターを担当しています。猫耳を付けた姿から「あずにゃん」のニックネームをつけられ「あずにゃんペロペロ」なる言葉も流行らせたほどの人物です。

平沢憂が所属するバンド「わかばガールズ」のメンバー紹介

「わかばガールズ」とは『けいおん!』の中で部長である中野梓が結成したバンドです。バンド名「わかばガールズ」の由来はメンバー全員が(学年に関係なく)全てにおいて「1年生」だと言うことからです。「わかばガールズ」の名付け親は「放課後ティータイム」と同じ、顧問の山中さわ子によるものです。では、「わかばガールズ」のメンバーを紹介いたします。

  • 中野梓(3年・部長・ギター&vocal)(画像右上)
  • 平沢憂(3年・ギター)
  • 鈴木純通称純ちゃん(3年・ベース)誕生日・1992年4月8日生まれ。
  • 斉藤菫通称スミーレ(1年・ドラムス)誕生日・不明
  • 奥田直(1年・作詞・作曲)誕生日・不明ナント4つ子の弟たちがいます。
  • 山中さわ子(顧問)誕生日・1月31日生まれ。
以上「わかばガールズ」の紹介でした。

平沢憂の部活動について

平沢憂が軽音部に入部したのは姉・平沢唯が卒業してからです。理由は「お姉ちゃん大好き」症候群の平沢憂にとって、姉の平沢唯のお世話が出来ないことが苦痛になるからです。そんな姉・平沢唯が高校を卒業後、今のメンバーである鈴木純たちとともに軽音部に入部しました。

入部当初は楽器を所有しておらず、自分のパートも積極的に決めなかったのです。そして、最終的に平沢憂が自分自身の意思でギター担当を選びました。姉・平沢唯が所有していたギター・レスポールをかわいいと思いながらも、自分が選んだギターはストラトキャスターだったのです。

そして姉・平沢唯に何度かレクチャーしてもらい覚えたギターも、初見で弾き熟す点などやはり「天才」っぷりを発揮しています。それ故、時々他の部員から嫉妬されたりしています。また、料理の腕前も凄く、手作りのお菓子を持ってきたりして部員の胃袋を満たしています。

平沢憂の登場回:涙編

アニメ『けいおん!』平沢憂の登場回、第5話の「お留守番!」編では平沢憂が「天使」の名を不動の物にしました。それはいつもの様に学校で過ごしていた妹・平沢憂がふとした時に姉・平沢唯が修学旅行に行っていて帰っ来ない事に気が付きます。

姉が修学旅行で帰って来ない!と言う理由で涙ぐむ妹・平沢憂を見た男性ファン・女性ファンが一斉にまるで「天使!」そして「かわいい」と。これほどまでに姉が好きな妹がいるでしょうか。画面に向かい堪らなく「天使の様にかわいい」と叫んだ人は数知れない程です。

平沢憂の登場回:風邪編

アニメ『けいおん!』平沢憂の登場回、第17話「部屋がない!」編では、平沢憂が風邪をひいて寝込んでしまったのです。そんな妹のために家事に慣れない姉・平沢唯が甲斐甲斐しく看病をしてくれます。そしていつも妹・平沢憂がしていてくれたことに気づき感謝します。

そして、その感謝の気持ちから「U&I」と言う歌が完成したのです。翌朝熱も下がり姉の部屋をのぞくと、机にうつぶせ状態で寝ている姉・平沢唯の姿がありました。妹・平沢憂が机の上に置いてある紙に気づきそっと目を通します。そこに書かれていた言葉の数々に妹・平沢憂は胸を熱くさせます。

「キミがいないと何もできないよ、キミのごはんが食べたいよ、もしキミが帰って来たらとびきりの笑顔で抱きつくよ、キミがいないと謝れないよ、キミの声が聞きたいよ、キミの笑顔が見れればそれだけでいいんだよ・・・・・」この歌は”桜高祭”で「放課後ティータイム」が歌い、名曲になりました。

平沢憂のかわいい魅力

『けいおん!』の主人公・平沢唯の妹・平沢憂の天使の様にかわいい魅力や天才と呼ばれる所以を紹介していきます。知れば知るほど平沢憂の凄さがわかります。

平沢憂の姉・平沢唯に勝る天才

平沢唯が軽音部に入部した動機は「軽い音楽って書くから、簡単なことしかやらない」と思い込んでいたのです。なので、ギターが何たるかを知らずに入ったため「コード」を覚えからギターの弦の指の動かし方からのスタートでした。ですが、元々のポテンシャルが高かったので、めきめき上達して、新入部員が入る頃にはかなりの腕前になってました。

しかしある日大事な学際前に姉・平沢唯が熱を出し寝込んでいたため、妹・平沢憂が姉に成りすまし「軽音部」に潜り込み練習に参加します。平沢憂がギターを弾き始めた途端「放課後ティータイム」のメンバー・梓が「???」律が「唯!お前いつ練習したんだよ⁉」澪「今まで出来てなかったとこまで完璧すぎる!」と大絶賛されます。

高校生からギターを初めた平沢唯でも「天才!」と言われるほどの腕前なのに、妹・平沢憂はたった数日練習しただけで姉を越えていたのです。そして律に「こりゃ唯を越える天才だな」とまで言わしめさせたのです。ですが、平沢憂は心の中で「天才って言葉はお姉ちゃんの為にある」と呟いていました。

平沢憂と姉・平沢唯はそっくり

『けいおん!』の主人公・平沢唯と妹・平沢憂が良く似ていると言う話ですが、確かに姉・平沢唯が熱でダウンした時に妹・平沢憂が姉に成りすまし「軽音部」に行き、ギターを弾いていても「放課後ティータイム」のメンバーは誰も気づきませんでした。

こうして2枚の画像を見比べますとどうでしょう。 1枚目の画像はポニーテールを結わえる前で、2枚目の画像はポニーテール完成後の画像です。確かによく似てます。姉妹なので似ているのは当然と言えば当然なのですが、見抜けなかったメンバーは悔しかったと思います。唯一見抜いた顧問の山中さわ子先生はさすがでした。

姉・平沢唯に会えなくて泣いた?

前述の「平沢憂の登場回:涙編」でも触れましたが、平沢唯の妹・平沢憂が好きすぎて溺愛に近い状態です。普段は家に帰れば姉・平沢唯に会えますが、修学旅行で「泊り」だと気づいた時には涙が溢れ出てきました。突然泣き出した姿に中野梓と鈴木純も慌ててしまったみたいです。

平沢憂のかわいいところ

平沢憂の最大の魅力は見た目的にも「かわいい」ところですが、姉が好きで、姉が泊りで留守にするだけで泣いてしまう、そんなところも平沢憂のとても「かわいい」ところです。また姉・平沢唯に一生懸命お世話をしている時の内面から滲み出る女子力もかわいいところです。

平沢憂が天使と呼ばれる理由

平沢憂が「天使」と呼ばれている最大の理由はあの笑顔です。姉の為に料理を作っている時や、お掃除洗濯と身の回りのことを笑顔で母親の如くしています。姉が何もしなくても怒らずいつもニコニコしていて、あの笑顔が「天使」そのものです。平沢憂が放つ天使の笑顔にファンは完全にノックアウトです。

平沢憂のフィギア情報

『けいおん!』で人気キャラクターの平沢憂のフィギアは色々出ています。上の画像は「ねんどろいど」と言う商品です。「笑顔」「にっこり顔」「ぐるぐる顔」と3種の表情が作れるうえに中学校時代と桜が丘女子高校と2種類の制服が用意されています。

上の画像のフィギアは平沢憂のフィギアの中でも人気No1とも言われているものです。平沢憂が立体になると、かわいい雰囲気が更にアップします。

平沢憂の担当声優は?

アニメ『けいおん!』の平沢憂に息を吹き入れてくれた声優さん、いったいどんな人物なのかとても気になります。次は平沢憂役の声優をしてくれた方の紹介をしていきます。

平沢憂の声優は米澤円

『けいおん!』の平沢憂にキャストされた声優の「米澤円」さんです。ファンの間では「えんちゃん」と呼ばれています。米澤円さん、数々の声優を務められてますが、レギュラーとしての声優は『けいおん!』に平沢憂が初めてだそうです。そんな声優「米澤円」さんの気になるプロフィールも紹介していきます。

米澤円のプロフィール

米澤円(よねざわまどか)1982年8月30日生まれの大阪府出身です。血液型A型・職業はもちろん「声優」ですが「歌手」としての顔もお持ちです。アミューズメントメディア総合学院大阪校卒業後「81プロデュース」に所属します。声優デビューは2005年のテレビアニメSHUFFLE!MAJORです。

プライベートでは2017年8月30日に、一般男性と結婚されていて、2017年に入り妊娠をしていることを発表し、2017年11月22日に自分自身のブログにで出産報告をされています。その後ブログの更新がありませんが、日々育児に奮闘されていることでしょう。米澤円さんが声優として復帰してくれる日を心待ちにしています。

米澤円の主な出演作品

声優として2005年から、活躍されている米澤円さんが、これまでに出演されてきたアニメ作品をピックアップして紹介していきます。上の画像は2014年に声優として出演された「白崎つぐみ」です。

  • 2005年・MAJOR(生徒・同級生)
  • 2007年・ああっ女神さまっ闘う翼(ワルキューレ)
  • 2007年・銀魂(女、女A、銀子、サチ子)
  • 2007年・ゼロデュエル・マスターズ(デュエリスト)
  • 2009年・けいおん!(平沢憂)
  • 2009年・極上!!めちゃモテ委員長(春井香穂)
  • 2010年・のだめカンタービレ(美華)
  • 2012年・好きっていいなよ。(笹野ももこ)
  • 2013年・WHITE ALBUM2(小木曽雪菜)
  • 2014年・大図書館の羊飼い(白崎つぐみ)
  • 2016年・蒼の彼方のフォーリズム(市ノ瀬莉佳)
  • 2017年・縁結びの妖狐ちゃん(塗山ヤヤ)

Thumbけいおん!の声優一覧!アニメ出演キャストの顔画像や現在の活動も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

平沢憂に対する感想や評価は?

『けいおん!』の平沢憂の女子力・スキル力に「恋人」「お嫁さん」にしたい!と放送当時から声高くありますが、本当に平沢憂の魅力は深いです。

好きな人の投票で「どの娘?」と尋ねながら、投票ネームに「平沢憂」の名前しか書けないほど「平沢憂」の天使の様にかわいいキャラに熱愛されていることが良くくみ取れます。

平沢憂がこのかわいい笑顔で「お帰り」とか言ってくれる、自分の妹だったらと思うと最高に幸せな気持ちになります。「俺」さんの妹だったら完全に「シスコン」の沼にはまります。

毎年「平沢憂」のお誕生日になると、とても嬉しいお祝いメッセージが全国のファンから熱い寄せられます。

Thumbけいおん!の聖地一覧まとめ!豊郷小学校など巡礼マップを画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

平沢憂のかわいい誕生日まとめ!

『けいおん!』の人気キャラクター・頼れるしっかり者の妹「平沢憂」の魅力に迫り、紹介して来ました。料理の腕前から勉強、そして演奏技術までも「平沢憂」はハイスペックです。天使の様にかわいい「平沢憂」にまた会える日が来ることを楽しみに心待ちしています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ