【少女終末旅行】チトはかわいい主人公!ユーリとの関係やアニメ声優は?

「少女終末旅行」の主人公であるチトは、ファンの間で「かわいい」と高評価されている少女です。同作品は、文明崩壊後の世界を生き抜く二人の少女を中心に描いたストーリーで、人気と支持を集めました。この記事では、少女終末旅行のチトにスポットを当てます。チトのプロフィールと性格、チトともう一人の主人公ユーリとの関係、テレビアニメ版でチト役を演じた声優の水瀬いのりなどについて取り上げていきます。

【少女終末旅行】チトはかわいい主人公!ユーリとの関係やアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. 少女終末旅行とは?
  2. 少女終末旅行のチトはかわいい主人公
  3. 少女終末旅行のチトとユーリの関係
  4. 少女終末旅行のチトのアニメ声優
  5. 少女終末旅行のチトに関する感想や評価
  6. 少女終末旅行のチトまとめ

少女終末旅行とは?

「少女終末旅行」とは、二人の少女が文明の崩壊した世界を旅する様子を描いた漫画です。終末でありながらどこかほのぼのとした日常と、廃墟と化した世界を描き、多くのファンの支持を得ました。同作品の主人公は、チトという少女です。この記事では、少女終末旅行のチトについて、彼女のプロフィールや性格、もう一人の主人公であるユーリとの関係、チトのアニメ声優などを紹介するため、同作品を見る際の参考にしてください。

少女終末旅行の概要

少女終末旅行の原作漫画は、新潮社が運営するWEBコミック配信サイトのくらげバンチにて、2014年から2018年まで連載されました。コミックスは、全6巻にまとめられており、紙媒体と電子書籍ともに発売中です。少女終末旅行の原作者は、つくみずであり、同作品終了後に「シメジ シミュレーション」を発表しました。また、つくみずは少女終末旅行で第50回星雲賞コミック部門を受賞するなど、内外で高評価されています。

少女終末旅行には、公式アンソロジーコミックがあります。同作品は、2巻まで発売されました。また、原作漫画が人気と高評価を得たことで、テレビアニメ化されており、2017年10月から12月まで全12話が放映されています。翌年には、テレビアニメ版のブルーレイとDVDが、ともに全3巻リリースされました。アニメ版は、Amazon Prime VideoやHuluなど複数の動画配信サービスで視聴でき、新規ファンを増やしています。

少女終末旅行のあらすじ

少女終末旅行の舞台は、文明崩壊後の終末世界です。チトとユーリの二人の少女は、ケッテンクラートという半装軌車で、廃墟を彷徨っていました。辺りは暗闇に包まれていて、何日走り続けても彼女たちは出口に辿り着けません。昼か夜かもわからない状況です。それでも二人は諦めずに、ケッテンクラートを走らせ続けました。すると、遂に脱出に成功します。外は夜で、満天の星が広がっていました。チトとユーリは、星空を見ます。

TVアニメ「少女終末旅行」公式サイト

少女終末旅行のチトはかわいい主人公

つくみず原作の大ヒットSFとポストアポカリプス漫画の少女終末旅行は、かわいい絵柄と終末における日常生活を描いたドラマで、多くのファンを獲得しました。特に、主人公のチトは人気が高いとされており、チトの言動や行動がストーリーを支えていたとのことです。チトとは、どのようなキャラクターなのでしょうか?この章では、少女終末旅行の主人公チトについて、プロフィールと性格を二項目に分けて紹介していきます。

チトのプロフィール

チトは、黒いロングヘアを二つに結んだ少女です。日本人のような見た目をしたかわいい容姿が、描かれていました。チトの服装は、フード付きの軍服ロングコートであり。頭に被っているブロディヘルメットは、決して外すことがありません。チトの本名は、チト自身にしかわからないとのことです。また、チトの誕生日、出身地、血液型などのパーソナルデータは、一切不明で、そのことがチトをミステリアスな存在にしています。

チトは、ユーリとともにおじいさんに育てられました。おじいさんは、街が戦闘状態になることを悟ると、チトとユーリをケッテンクラートに乗せて、「廃墟都市の上層部を目指すように」と送り出したのです。上層部に何があるのかについては、不明な状況であるにも拘らず、二人はおじいさんの言葉を信じて、上層部を目指して旅を続けていました。すると、終末世界にも二人以外の生存者や、生き物、そしてロボットなどがいたのです。

チトの性格

少女終末旅行の主人公チトの性格は、非常に沈着冷静です。物事を深く考えて行動することができるので、廃墟都市のような未知の世界において、チトの思慮深さが大いに活かされました。チトは読書が大好きで、かつてはおじいさんの持っていた本を読み漁ったことがあり、廃墟都市の旅にも何冊かの本を持ち込んだほどです。その甲斐もあり、読み書きはできます。しかし古代人の遺した漢字や英語までは読むことができませんでした。

また、チトは日記をつけています。毎日欠かさずつけているわけではありませんが、一日に起こった印象的な出来事を書き留めていました。チトは、持ち込んだ数冊の本と同じく、日記も大切に持っているのです。さらに、図書館を訪れた時には、普段は見られないハイテンションな様子でした。チトは、とても手先が器用な少女である様子が、描かれていました。頭も良いことが窺え、ケッテンクラートの運転と整備はチトの役割です。

チトの苦手なものは、高い所です。いわゆる高所恐怖症であり、ストーリー内で昇降機に乗るなど高所を移動するシーンでは、ユーリのことを頼りにしていました。また、チトは泳げないことも判明しています。橋を渡る行為は、彼女にとって高所恐怖症とカナヅチのダブルパンチであり、とても怖がっていました。このように、長所と短所を併せ持つチトの人気は高く、多くのファンがかわいい彼女の一挙手一投足に注目したのです。

Thumb少女終末旅行の漫画版・アニメ版の感想を解説!荒廃した世界を旅する2人の物語 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

少女終末旅行のチトとユーリの関係

人間関係 イメージ画像

公式アンソロジーコミックも注目を集めたことで知られるポストアポカリプス漫画の少女終末旅行は、主人公格のキャラクターが二人います。チトについては、この記事のメインとして紹介していますが、もう一人のユーリも、チトと好対照の人物であり、ファンの支持を得ていました。二人はどのような関係でしょうか?この章では、ユーリのプロフィールと、チトとユーリの関係について、二項目に分けてネタバレを交えて取り上げます。

ユーリのプロフィール

少女終末旅行のもう一人の主人公であるユーリは、アホ毛のある金髪ロングヘアが特徴のかわいい少女です。ユーリについても、パーソナルデータはほぼ明らかにされていません。チトよりも高い身長と、なんとなく眠そうにしている目が印象的です。ユーリもチトと同じく、フード付きの軍服ロングコートに身を包んでいました。ユーリが被っているのは、シュタールヘルムであり、チトのものと明確な区別が行われているとのことです。

ユーリの性格は、一言で表すと楽天家とされています。非常に好奇心旺盛な性格の持ち主なのですが、物事を深く考えることが苦手で、思ったことをすぐ口に出したり行動に移したりしていました。また、運動能力も高く、衝動的な行動をすることもしばしばです。戦闘能力もあるようで、小銃の使い方を知っています。また、ケッテンクラートの乗り方も知っていますが、あえて口を出さずにチトに委ねているかわいい一面もありました。

チトとユーリの関係

チトとユーリの関係については、多くのファンの間で意見が分かれるとのことです。二人ともおじさんに育てられたことから、「姉妹のような関係」と考察する人もいれば、「ともに冒険する同士の関係」と位置付ける人もいました。また、ストレートに友人関係と考察するファンもおり、原作漫画を読んだ、あるいはアニメ版を観た人の受けとめ方で、関係性が変わる不思議な間柄とされて、多くのファンを楽しませているのです。

チトとユーリについては、好対照な性格もファンの関心事になりました。冷静沈着なチトと、考えるより先に行動に出るユーリは、性格が違い過ぎるが故にウマが合うといわれています。しかし、ユーリが常軌を逸した行動をした際に、チトが鉄拳制裁をするなど、ベタベタした関係ではないのです。チトも、ユーリもそれぞれにかわいい魅力があることから、二人のキャラクターが少女終末旅行の人気の原動力と、評されました。

チトもユーリも、結末まで正体が明らかにされなかったことで、様々な考察が行われています。例えば、「二人は実の姉妹ではないか?」という意見も見られました。二人の関係性については、あくまで考察の域を出ませんが、一つはっきりといえることは、「チトとユーリが固い絆で結ばれている」というものです。二人はお互いのことを信用しており、ピンチの時には助け合ったり、頼り合ったりしていて、ファンの胸を打ちました。

Thumb【少女終末旅行】ユーリを怖い・嫌いという理由は?かわいいけどサイコパス? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

少女終末旅行のチトのアニメ声優

アテレコマイク イメージ画像

2017年に放映された少女終末旅行のテレビアニメ版は、原作漫画、アニメ、声優という各々のファン層から高評価されました。登場キャラクターが少ない作品であることから、「声優陣の演技がストーリーを支えた」や「声優キャストがキャラクターとマッチしていた」ともいわれています。この章では、少女終末旅行のテレビアニメ版で主人公のチト役を演じた声優の水瀬いのりについて、プロフィールや歌手活動などを紹介します。

水瀬いのりのプロフィール

声優の水瀬いのりは、1995年12月2日に、東京都で生まれました。血液型はB型で、アクセルワンに所属しています。彼女の趣味は、散歩とショッピングで、以前はゲーム、ディズニー、ボーカロイド、ニコニコ動画鑑賞でした。ミッキーマウスの大ファンであり、東京ディズニーランドに年100回以上行ったこともあるそうです。水瀬いのりは、infoのTwitterとInstagramを開設しました。たまにTwitterでのつぶやくことがあります。

水瀬いのりは、学生時代から声優を目指していたとのことです。2010年に、ソニー・ミュージックアーティスツ主催の「アニストテレス」というオーディションで、グランプリを受賞しました。早くも同年に声優デビューを果たしています。かわいいルックスで、アイドル声優としての人気を獲得しました。演技力にも定評があり、声優活動を3年経過した頃からネームドキャラクターを多数演じるようになり、現在に至ります。

水瀬いのりのアーティスト活動

水瀬いのりは、歌手活動をする声優に憧れていたとのことで、自らも2015年に歌手デビューを果たしました。多数のキャラクターソングを歌うだけではなく、2023年5月現在シングル11枚、配信シングル2作、アルバム4枚、ライヴ映像作品6作、音楽クリップ作品1作をリリースしています。ライヴ活動も精力的に行っており、2023年9月から10月までの間に、全国5会場を回るツアーがアナウンスされて、多くのファンを喜ばせました。

水瀬いのりの主な出演作品や演じたキャラ

  • Re:ゼロから始める異世界生活:レム役
  • ご注文はうさぎですか?:香風智乃(チノ)役
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:ヘスティア役
  • 五等分の花嫁:中野五月役
  • ヴァニタスの手記:ジャンヌ役

水瀬いのりの主な出演作品と、演じたキャラクターを上記しました。異世界ファンタジーものでメインキャラクターを演じることが多く、演技を高評価されています。また、五等分の花嫁の中野五月役のように、現代劇でも存在感を発揮しました。声優の他には、NHKテレビ小説「あまちゃん」で、アイドルの成田りな役を演じたこともあり、お茶の間を魅了したとのことです。

Thumb【少女終末旅行】2期(続編)制作の可能性は?アニメの評価や原作ストックから考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

少女終末旅行のチトに関する感想や評価

この章では、少女終末旅行のチトに関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。チトは、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、少女終末旅行の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。コミックスを読み直したとのことで、タバコを吸っているチトの横顔が描かれた扉絵がかわいいとつぶやいています。

こちらは、少女終末旅行のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。アニメ版を観るのが2週目とのことで、お酒を飲んで酔っ払ったチトが、普段とのギャップでとてもかわいかったという感想を持っています。

こちらは、少女終末旅行を熱心に読んでいる方のツイートです。原作漫画を読んで、チトがかわいい顔をしてたまに暴言を吐くところが良いとつぶやいていました。

Thumb少女終末旅行をネタバレ解説!物語の世界観・時代設定や謎のおじいさんとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

少女終末旅行のチトまとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、少女終末旅行の主人公であるチトにスポットを当ててきました。かわいいチトが大活躍する同作品は、連載終了後も多くの新規ファンを生み出しているとのことです。是非一度、少女終末旅行を見て、チトの魅力に触れてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ