【少女終末旅行】2期(続編)制作の可能性は?アニメの評価や原作ストックから考察

2017年の10月にアニメ化された少女終末旅行。アニメ少女終末旅行とは同名漫画を原作にしたアニメ作品であり、終末世界を旅する2人の少女の日常が描かれています。そんなアニメ少女終末旅行は原作漫画と共に非常に評価が高く、アニメの2期続編がいつになるか気になるといった声が多数ネット上に寄せられています。ではアニメ少女終末旅行は2期続編が制作される可能性があるのでしょうか。また放送はいつになるのでしょうか。本記事ではアニメ少女終末旅行の2期続編について制作の可能性やいつ放送されるかなどを考察紹介します。

【少女終末旅行】2期(続編)制作の可能性は?アニメの評価や原作ストックから考察のイメージ

目次

  1. 少女終末旅行とは?
  2. 少女終末旅行の2期はいつ?続編制作の可能性を考察
  3. 少女終末旅行のアニメ声優
  4. 少女終末旅行のアニメ主題歌や挿入歌
  5. 少女終末旅行に関する感想や評価
  6. 少女終末旅行の2期まとめ

少女終末旅行とは?

2021年3月現在、2期続編がいつになるか気になるといった声がネット上に数多く浮上しているアニメ少女終末旅行。いつ2期続編が放送するか注目されているアニメ少女終末旅行は2人の少女が終末世界で日常を送る姿を描いた作品であり、原作となった漫画と同じく非常に高い評価を得ていることで有名です。本記事ではそんなアニメ少女終末旅行の2期続編について制作の可能性やいつ放送されるのか、評価などを考察紹介していきます。

少女終末旅行の概要

ではアニメ少女終末旅行の2期続編がいつ放送されるかや評価などを考察紹介する前に、アニメ少女終末旅行の原作情報について簡単にご紹介していきます。本記事でアニメの2期続編について考察紹介する少女終末旅行とは2014年にWEBコミックサイト「くらげバンチ」で連載がスタートしたつくみずの漫画作品です。漫画少女終末旅行はその題名の通り終末世界を旅する2人の少女を描いた作品であり、2018年の1月まで連載されました。

終末世界を旅する2人の少女を描いた漫画少女終末旅行はほのぼのとした日常系のSF作品となっており、合計6巻の単行本で完結しています。そんな漫画少女終末旅行は村上春樹の「ノルウェイの森」やSF漫画「BLAME!」などの作品に強い影響を受けているため、登場人物の感情や世界観などが非常に深く描かれています。その面白さから漫画少女終末旅行は高く評価されており、2017年のアニメ化によって一躍人気を博すことになりました。

少女終末旅行のあらすじ

漫画少女終末旅行の世界は文明が全て崩壊してしまい、人間を含む生物のほとんどが死に絶えていました。そのため世界は廃墟となった巨大な都市とロボットしか存在していませんでした。そんな生物が死に絶えた世界で主人公のチトとユーリは数少ない生き残りです。数少ない生き残りのチトとユーリはケッテンクラートと呼ばれる半装軌者を相棒に、様々な文化や数少ない生存者などと交流しながら終末世界をあてもなく彷徨うのでした。

TVアニメ「少女終末旅行」公式サイト

少女終末旅行の2期はいつ?続編制作の可能性を考察

2期続編の可能性①原作ストック

アニメ少女終末旅行は2017年の10月にスタートし、同年の12月に放送が終了しました。その後アニメ少女終末旅行は非常に高く評価されたものの、2期続編が制作されていません。ではここからはアニメ少女終末旅行の2期続編について制作の可能性やいつ放送されるのかを考察紹介していきます。まず考察するにあたって見るべきは原作のストック数です。本作は漫画を原作にしているので、ストックが無ければ2期を制作出来ません。

同名漫画を原作にしたアニメ少女終末旅行は全12話構成の作品となっています。そしてこの12話は原作となった漫画の単行本4巻までが描かれていました。このことからアニメ少女終末旅行は2期続編を制作するために、7巻から9巻までの原作ストックが必要となってきます。しかしアニメ少女終末旅行の原作漫画は合計6巻の単行本で完結しています。この原作ストック数だけを見ると、2期続編が制作される可能性は低いと考察出来ます。

2期続編の可能性②円盤売り上げ

アニメ2期続編の制作は原作ストック以上に、円盤の売り上げが重要な要素となっています。確かに漫画や小説を原作にしているアニメはストック数が無いとストーリーを描くことが出来ません。しかし原作のストック数はオリジナルストーリーでカバーすることが出来ます。しかし円盤の売り上げが少ないと、アニメ制作会社は利益を得ることが出来ません。当たり前ですが、利益が無いのに新たな作品を作る理由は全くないからです。

アニメ会社はだいたい4000枚から5000枚ほど円盤が売れたら2期続編を制作するといわれています。ではアニメ少女終末旅行の円盤はどれほどの売り上げを記録したのでしょうか。残念ながらアニメ少女終末旅行の円盤は2200枚から2500枚ほどしか売れていません。この円盤売り上げはあまり2期続編の制作を期待出来るものではありません。そのため円盤の売り上げを見ても、アニメ少女終末旅行の2期続編は可能性が低いといえます。

2期続編の可能性③人気の面

上述でご紹介した通り、アニメ少女終末旅行は2期続編制作に必要な原作ストック数と円盤の売り上げを満たしていません。そのため2021年3月現在、アニメ少女終末旅行の2期続編制作の可能性は0に等しいといっていいでしょう。しかしアニメ少女終末旅行は登場キャラクターの魅力や世界観、雰囲気の良さから多数のファンに高く評価されています。基本的に高い人気や評価を獲得しているアニメ作品は2期続編が制作されるものです。

なので高く評価されて人気を博しているアニメ少女終末旅行は決して2期続編が制作される可能性が0という訳ではありません。ではアニメ少女終末旅行の2期続編はいつ頃放送されるのでしょうか。2021年3月現在アニメ少女終末旅行は制作の情報が無いので、いつ放送されるかは詳しく分かりません。しかしアニメ少女終末旅行は2017年の12月に放送が終了したので、放送されるのであれば2022年から2024年頃になると考えられます。

Thumb少女終末旅行の最終回を考察!原作漫画のネタバレ結末と感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

少女終末旅行のアニメ声優

チト役/水瀬いのり

2021年3月現在も高い人気を博し続けているアニメ少女終末旅行。この人気はアニメ少女終末旅行にキャストとして出演している声優も大きな理由となっています。ではここからはアニメ少女終末旅行に出演している声優をまとめてご紹介していきます。まずアニメ少女終末旅行で主人公の1人・チトを演じたのは水瀬いのりです。アニメでチトを演じた水瀬いのりとは1995年の12月2日に東京都で生まれたアクセルワン所属の女性声優です。

水瀬いのりは2010年のアニメ「世紀末オカルト学院」でデビューした女性声優であり、優しくて透き通った綺麗な声質と非常に高い演技力を持っていることで知られています。その声質と演技力を活かし、水瀬いのりはこれまで「ご注文はうさぎですか?シリーズ」のチノや「Re:ゼロから始める異世界生活シリーズ」のレムなどの人気キャラクターを多数演じています。また声優の他に水瀬いのりは2015年から歌手としても大活躍しています。

ユーリ役/久保ユリカ

アニメ少女終末旅行で主人公の1人・ユーリを演じたのは日本の女性声優である久保ユリカです。久保ユリカとは1989年の5月19日に奈良県で生まれた女性声優であり、2021年3月現在ステイラックに所属しながら活動しています。元々久保ユリカは2002年から「久保由利香」や「楢原ゆりか」という芸名でモデルとして活動していました。その中で久保ユリカは2010年に「ラブライブ!」の小泉花陽役に抜擢され、声優デビューを飾りました。

2010年から久保ユリカはモデルと声優の両方で活躍するようになり、2016年頃から注目を集めるようになりました。そんな久保ユリカは2021年3月現在までに「とある科学の一方通行」のエステル=ローゼンタールや「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の梓川花楓、「ようこそ実力至上主義の教室へ」の櫛田桔梗などを演じています。また久保ユリカは2016年からポニーキャニオンに所属しながら歌手としても活躍しています。

カナザワ役/石田彰

アニメ少女終末旅行でチトとユーリが初めて出会った生存者・カナザワを演じたのは日本の男性声優である石田彰です。カナザワを演じた石田彰とは1967年の11月2日に愛知県で生まれた男性声優であり、2021年3月現在ピアレスガーベラに所属しながら活動しています。元々石田彰はアニメ「機動戦士ガンダム」を見て声優を志し、1990年に声優デビューを飾りました。ちなみに石田彰は最初、マウスプロモーションに所属していました。

1990年に声優デビューを飾ったベテランの石田彰は1996年のアニメ「新世紀ヱヴァンゲリオン」で渚カヲルを演じて注目を集め、アスラン・ザラを演じた2002年のアニメ「機動戦士ガンダムSEED」で大ブレイクしました。そんな石田彰はどんなキャラクターでも演じれる非常に高い演技力を持っており、これまで「ナルトシリーズ」の我愛羅役や「銀魂シリーズ」の桂小太郎役、「戦国BASARAシリーズ」の竹中半兵衛役などを担当しています。

イシイ役/三石琴乃

アニメ少女終末旅行でチトとユーリが2人目に出会った生存者・イシイを演じたのは日本の女性声優である三石琴乃です。イシイを演じた三石琴乃とは1967年の12月8日に東京都で生まれたフリーの女性声優です。フリーとして活動している三石琴乃は1989年のアニメ「エースをねらえ!」でデビューしたベテラン女性声優であり、1992年のアニメ「美少女戦士セーラームーン」の主人公・月野うさぎ役でブレイクしたことで知られています。

アニメ「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎ役でブレイクした三石琴乃は上述でご紹介した石田彰と同じくどんなキャラクターでも演じれる高い演技力の持ち主であり、大御所声優として2021年3月現在も大活躍し続けています。そんな三石琴乃はこれまで「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサト役や「機動戦士ガンダムSEEDシリーズ」のマリュー・ラミアス役、「ドラえもんテレビ朝日版第2期」の野比玉子役などを担当しています。

Thumb【少女終末旅行】ユーリを怖い・嫌いという理由は?かわいいけどサイコパス? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

少女終末旅行のアニメ主題歌や挿入歌

少女終末旅行のアニメ主題歌

ここからはアニメ少女終末旅行の主題歌と挿入歌についてまとめてご紹介していきます。まずアニメ少女終末旅行でOP主題歌となった曲は「動く、動く」です。OP主題歌となった「動く、動く」とは「毛蟹」という方が作詞・作曲・編曲を務めた曲であり、チトを演じた水瀬いのりとユーリを演じた久保ユリカが歌を担当しています。水瀬いのりとユーリが歌う「動く、動く」はアニメ少女終末旅行の2話から8話と10話から11話で使用されました。

一方アニメ少女終末旅行でED主題歌となった曲は「More One Night」です。ED主題歌になった「More One Night」とはインターネットを中心に活動しているミュージシャンの「ヒゲドライバー」と「emon」という方が作詞・編曲・作曲を務めた曲であり、OP主題歌と同じく水瀬いのりと久保ユリカが歌を担当しています。ちなみにこのED主題歌はアニメ少女終末旅行の2話・3話・4話・6話・7話・10話・11話で使用されました。

少女終末旅行のアニメ挿入歌

アニメ少女終末旅行は合計4つの挿入歌が使用されています。まず1つ目は「雨だれの歌」です。挿入歌となった「雨だれの歌」とは水瀬いのりと久保ユリカが歌を担当している曲であり、アニメ少女終末旅行の第5話と第12話で使用されました。2つ目の挿入歌は「フニクリ・フニクラ」です。「フニクリ・フニクラ」とはイタリアの作曲家である「ルイージ・デンツァ」が作曲を務めた曲となっており、アニメの第12話で使用されています。

3つ目のアニメ少女終末旅行の挿入歌は「Happy Birthday to You」です。「Happy Birthday to You」とは「Mildred J.Hill」と「Patty Smith Hill」が作詞と作曲を務めている曲であり、アニメ少女終末旅行の第12話で使用されました。そして4つ目の挿入歌は「ノクターン Op.9-2」です。「ノクターン Op.9-2」とはポーランドの作曲家「フレデリック・ショパン」が作曲した曲となっており、アニメの第12話で使用されています。

Thumb少女終末旅行をネタバレ解説!物語の世界観・時代設定や謎のおじいさんとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

少女終末旅行に関する感想や評価

少女終末旅行に関する感想・評価ではアニメが面白いといった感想・評価が多く寄せられていました。同名漫画を原作にしたアニメ少女終末旅行は登場人物や世界観など非常に多くの魅力が詰め込まれた作品となっており、原作となった漫画と共に高い人気を博し続けています。そんな人気アニメ少女終末旅行のストーリーには癒やされるといった感想・評価も数多く寄せられています。

少女終末旅行に関する感想・評価では2期続編を制作して欲しいといった感想・評価も多く寄せられていました。アニメ少女終末旅行は2017年の12月に原作の途中で放送が終了したものの、2021年3月現在まで一度も2期続編が制作されていません。また2期続編に関する情報も全く発表されていません。そのためアニメ少女終末旅行は多数のファンから2期続編の制作を望まれています。

少女終末旅行に関する感想・評価では2期続編をいつまでも待っているといった感想・評価も多く見受けられました。上述でご紹介した通り、アニメ少女終末旅行は2021年3月現在までに2期続編が制作されていません。また原作ストック数や円盤の売り上げが少ないため、制作の可能性もあまり期待出来ません。それでも少女終末旅行ファンは1期終了から2021年3月現在まで2期続編の制作を待ち続けています。

Thumb少女終末旅行の漫画版・アニメ版の感想を解説!荒廃した世界を旅する2人の物語 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

少女終末旅行の2期まとめ

本記事ではアニメ少女終末旅行の2期続編について制作の可能性やいつ放送されるかなどをまとめて考察紹介しました。アニメ少女終末旅行は非常に評価が高い作品であるものの、2021年3月現在アニメ2期続編が制作される可能性は非常に低いです。しかしファンからの声が今後も増え続ければ、もしかするとアニメ少女終末旅行の2期続編が制作されるやもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ