【まちカドまぞく】OP・ED曲一覧!アニメの歴代主題歌を歌うアーティストは誰?

『まちカドまぞく』は単行本の累計発行部数が25万部を超える大人気漫画作品であり、2019年の7月にアニメ化されました。アニメ『まちカドまぞく』はストーリーやOP(オープニング)・ED(エンディング)、作画などの完成度が高く、原作ファンから絶賛されています。この評価から、漫画『まちカドまぞく』は2022年の4月にアニメ2期が制作されました。本記事では、アニメ『まちカドまぞく』について、OP主題歌とED主題歌の楽曲や声優などを紹介していきます。

【まちカドまぞく】OP・ED曲一覧!アニメの歴代主題歌を歌うアーティストは誰?のイメージ

目次

  1. まちカドまぞくとは?
  2. まちカドまぞくの1期のOP・ED曲とアーティスト一覧
  3. まちカドまぞくの2期のOP・ED曲とアーティスト一覧
  4. まちカドまぞくのアニメ声優
  5. まちカドまぞくのOP・ED曲に関する感想や評価
  6. まちカドまぞくのOP(オープニング)・ED曲まとめ

まちカドまぞくとは?

開かれた本の写真

漫画『まちカドまぞく』は休載により、これまで合計6巻の単行本しか発売されていません。しかし、漫画『まちカドまぞく』は2019年の7月に行われたアニメ化で一躍注目を集め、累計発行部数が25万部を超えるほどの人気を博しています。アニメ『まちカドまぞく』は原作漫画を忠実に再現した名作であり、数多くの人気声優が出演しています。その人気は非常に高く、2022年の4月に2期続編が制作されることになりました。

この人気から、漫画『まちカドまぞく』のアニメには、OP(オープニング)主題歌やED(エンディング)主題歌の楽曲が気になるといった声が数多く寄せられています。本記事では、漫画『まちカドまぞく』のアニメについて、OP(オープニング)主題歌とED(エンディング)主題歌の楽曲や声優などを紹介します。まずは、漫画『まちカドまぞく』の作品情報とストーリーのあらすじについて、簡単にまとめたので紹介していきます。

まちカドまぞくの概要

本記事で、アニメのOP(オープニング)主題歌とED(エンディング)主題歌の楽曲を紹介する『まちカドまぞく』とは、「まんがタイムきららキャラット」の漫画作品です。『まちカドまぞく』は光の一族の末裔に挑む闇の一族の末裔を描いた4コマ漫画であり、漫画家の伊藤いづもが手掛けています。元々、漫画『まちカドまぞく』は読み切り作品(ゲスト連載)として、「まんがタイムきららキャラット」の2014年8月号で発表されました。

その後、漫画『まちカドまぞく』は読み切りを高く評価され、「まんがタイムきららキャラット」の2014年11月号から連載が始まりました。2023年5月現在も漫画『まちカドまぞく』は続いており、これまで合計6巻の単行本が刊行されています。その人気は非常に高く、25万部を超える累計発行部数を記録しています。この人気から、漫画『まちカドまぞく』は2023年5月現在までに、アニメ化やゲームとのコラボなどが行われています。

まちカドまぞくのあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

女子高生の吉田優子は生まれつき身体が弱く、幼い頃から貧しい生活を送っていました。ある日、吉田優子は「まぞく」の力を手に入れ、身体に角や尻尾が生えてしまいます。「闇の力」を手に入れた吉田優子は、母親から自分が闇の一族の末裔だと聞かされ、「シャドウミストレス優子(通称シャミ子)」という活動名を授かります。そして、吉田優子はご先祖のリリスから、光の一族の末裔を倒すよう命じられてしまうのでした。

TVアニメ「まちカドまぞく 2丁目」公式ホームページ|TBSテレビ

まちカドまぞくの1期のOP・ED曲とアーティスト一覧

アニメ『まちカドまぞく』は2019年の7月に放送が始まり、同年の9月に最終回を迎えました。アニメ『まちカドまぞく』は原作の面白さを忠実に再現しており、円盤の売上が5000枚を超えるほどの人気を博しています。この人気から、漫画『まちカドまぞく』はアニメのOP主題歌やED主題歌に注目が集まっています。ここからは、アニメ『まちカドまぞく』1期のOP(オープニング)主題歌とED(エンディング)主題歌を紹介します。

主題歌①町かどタンジェント

アニメ『まちカドまぞく』の1期でOP(オープニング)主題歌に選ばれた楽曲は、「町かどタンジェント」です。「町かどタンジェント」とは、「shami momo」というユニットが歌っている楽曲であり、作詞・作曲・編曲を音楽家の辻林美穂が担当しています。OP(オープニング)主題歌の「町かどタンジェント」を歌う「shami momo」とは、吉田優子役の小原好美と千代田桃役の鬼頭明里が所属している声優ユニットです。

そのため、「shami momo」が歌う「町かどタンジェント」は、アニメ『まちカドまぞく』のOPのためだけに作られた楽曲となっています。『町かどタンジェント』の完成度は非常に高く、漫画『まちカドまぞく』の世界観やストーリーを見事に表現しています。この完成度の高さから、OP主題歌の『町かどタンジェント』は数多くの漫画『まちカドまぞく』ファンに絶賛されており、アニメ2期の挿入歌に使われることになりました。

主題歌②よいまちカンターレ

漫画『まちカドまぞく』のアニメ1期でED(エンディング)主題歌に起用されたのは、「よいまちカンターレ」という楽曲です。「よいまちカンターレ」とは、作詞を原作者の伊藤いづもが担当している楽曲であり、「コーロまちカド」というユニットが歌っています。「コーロまちカド」とは、小原好美(吉田優子役)・鬼頭明里(千代田桃役)・髙橋ミナミ(リリス役)・高柳知葉(陽夏木ミカン役)の4人が所属している声優ユニットです。

「よいまちカンターレ」は曲調が明るく、ED主題歌に聞こえません。しかし、「よいまちカンターレ」は漫画『まちカドまぞく』のキャラクターが歌っているため、OP主題歌と同じく高い人気を博しています。

Thumb【まちカドまぞく】シャミ子(吉田優子)がポンコツかわいい!キャラの魅力や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まちカドまぞくの2期のOP・ED曲とアーティスト一覧

上述で紹介した通り、漫画『まちカドまぞく』のアニメ1期は、円盤の売上が5000枚を突破するほどの人気を博しています。この人気から、漫画『まちカドまぞく』は2022年の4月にアニメ2期が放送されました。アニメ2期のタイトルは「まちカドまぞく2丁目」といい、アニメ1期と同じく非常に高い人気を博しています。ここからは、アニメ『まちカドまぞく』2期のOP(オープニング)主題歌とED(エンディング)主題歌を紹介します。

主題歌①ときめきランデヴー

アニメ『まちカドまぞく』2期のOP(オープニング)主題歌に選ばれた楽曲は、「ときめきランデヴー」です。OP(オープニング)主題歌の「ときめきランデヴー」とは、辻林美穂が作詞・作曲・編曲を務める楽曲であり、2022年の4月に発売されました。「ときめきランデヴー」はアニメ1期のOPと同じく、「shami momo」が歌を担当しています。そのため、「ときめきランデヴー」は「町かどタンジェント」に並ぶほどの人気を博しています。

主題歌②宵加減テトラゴン

漫画『まちカドまぞく』のアニメ2期で、ED(エンディング)主題歌に用いられた楽曲は、「宵加減テトラゴン」です。ED主題歌の「宵加減テトラゴン」とは、音楽家の藤本功一が作曲と編曲を担当している楽曲であり、作詞を原作者の伊藤いづもが務めています。「宵加減テトラゴン」は声優ユニットの「コーロまちカド」が歌っており、アニメ2期のOPと同じく2022年の4月に発売されました。

Thumb【まちカドまぞく】千代田桃のかわいいシーン集!魅力やシャミ子との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まちカドまぞくのアニメ声優

真っ暗な部屋に置かれたマイクの写真

漫画『まちカドまぞく』は2023年5月現在、「まんがタイムきららキャラット」を代表する4コマ漫画として高い人気を博しています。そのため、アニメ『まちカドまぞく』の1期と2期には、数え切れないほどの人気声優が出演しています。ここからは、アニメ『まちカドまぞく』の1期と2期に出演している声優について、一覧で紹介していきます。

吉田優子役/小原好美

漫画『まちカドまぞく』のアニメで、主人公の吉田優子を演じた声優は、小原好美です。吉田優子を演じた小原好美とは、2016年にデビューした女性声優であり、声優事務所の「大沢事務所」に所属しながら女優としても活動しています。元々、小原好美は2012年に女優として芸能界に入り、4年後の2016年に声優デビューを飾りました。

2016年にデビューした小原好美は、2017年にアニメ『魔法陣グルグル』でヒロインのククリを演じ、声優として大ブレイクすることになりました。その後、小原好美はアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』の羽衣ララやアニメ『かぐや様は告らせたいシリーズ』の藤原千花などを演じています。アニメ『まちカドまぞく』で小原好美は「shami momo」と「コーロまちカド」に所属し、OP主題歌とED主題歌を歌っています。

千代田桃役/鬼頭明里

アニメ『まちカドまぞく』で千代田桃を演じた声優は、鬼頭明里です。鬼頭明里とは、2014年にデビューした女性声優であり、アニメ『鬼滅の刃』の竈門禰豆子役やアニメ『ウマ娘』のセイウンスカイ役などを担当しています。千代田桃役の鬼頭明里は「shami momo」に所属しており、アニメ『まちカドまぞく』のOP主題歌を歌っています。また、千代田桃は「コーロまちカド」のメンバーでもあり、ED主題歌も担当しています。

リリス役/高橋未奈美

アニメ『まちカドまぞく』でリリスを演じた声優は、髙橋ミナミです。髙橋ミナミとは、2011年にデビューした「東京俳優生活協同組合」所属の女性声優であり、2020年の12月まで「高橋未奈美」という芸名を使って活動していました。元々、髙橋ミナミは2012年にゲーム『スタプラ!』で卯月花音を演じ、一躍注目を集めました。その後、髙橋ミナミは『ウマ娘』のエルコンドルパサーや『アイカツ!』の風沢そらなどを演じています。

陽夏木ミカン役/高柳知葉

アニメ『まちカドまぞく』で陽夏木ミカンを演じた声優は、高柳知葉です。高柳知葉とは、2014年にデビューした女性声優であり、「ラクーンドッグ」という声優事務所に所属しながら活動しています。声優の高柳知葉は2020年にアニメ『恋する小惑星』で初主演を務め、一躍注目を集めることになりました。その後、高柳知葉は『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』の浅黄玲菜役や『推しの子』の天童寺さりな役などを担当しています。

佐田杏里役/千本木彩花

アニメ『まちカドまぞく』で佐田杏里を演じた声優は、千本木彩花です。千本木彩花とは、2013年にデビューした女性声優であり、声優事務所の「アイムエンタープライズ」に所属しながら活動しています。元々、千本木彩花は「甲鉄城のカバネリ」で無名を演じ、大ブレイクしました。その後、千本木彩花は2023年5月現在までに、『転生したらスライムだった件』のシュナや『結城友奈は勇者である』の秋原雪花などを演じています。

小倉しおん役/諏訪彩花

アニメ『まちカドまぞく』で小倉しおんを演じた声優は、諏訪彩花です。諏訪彩花とは、2011年にデビューした女性声優であり、声優事務所の「アーツビジョン」に所属しながら活動しています。諏訪彩花は2014年にアニメ『悪魔のリドル』の東兎角役で初主演を飾り、声優として大ブレイクすることになりました。その後、諏訪彩花は『暗殺教室』の矢田桃花役や『あっくんとカノジョ』の片桐のん役などを担当しています。

吉田良子役/大和田仁美

アニメ『まちカドまぞく』で吉田良子を演じた声優は、大和田仁美です。大和田仁美とは、「青二プロダクション」所属の女性声優であり、2013年から活動しています。大和田仁美はアニメ『アリスと蔵六』の紗名役でブレイクした声優として知られており、これまでゲーム『ウマ娘プリティーダービー』のスマートファルコンやアニメ『はねバド!』の羽咲綾乃、アニメ『勇者、辞めます』のリリなどを演じています。

吉田清子役/大原さやか

アニメ『まちカドまぞく』で吉田清子を演じた声優は、大原さやかです。大原さやかとは、1998年にデビューしたベテラン声優であり、「東京俳優生活協同組合」に所属しながらDJやナレーターとしても活動しています。声優の大原さやかは1998年にデビューした後、アニメ『フェアリーテイルシリーズ』のエルザ役やアニメ『Fateシリーズ』のアイリスフィール役、アニメ『ゴールデンカムイ』の家永カノ役などを担当しています。

Thumb【まちカドまぞく】 メインキャラの声優一覧!出演作品や演じたキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まちカドまぞくのOP・ED曲に関する感想や評価

アニメ『まちカドまぞく』のOPやEDには、アニメ1期のOP「町かどタンジェント」が好きといった感想が多く寄せられていました。「町かどタンジェント」は小原好美と鬼頭明里のOP(オープニング)主題歌であるため、吉田優子と千代田桃の関係が見事に表現されています。また、OPの「町かどタンジェント」は楽曲としてのレベルも高く、アニメ『まちカドまぞく』ファンに高い人気を博しています。

アニメ『まちカドまぞく』のOPやEDには、アニメ1期のED「よいまちカンターレ」が好きといった感想も多く寄せられていました。アニメ作品の主題歌は基本、EDよりもOPの方が目立っています。しかし、「よいまちカンターレ」は伊藤いづもの作詞力や「コーロまちカド」の歌唱力が凄まじく、OP主題歌の「町かどタンジェント」に負けていません。そのため、EDの「よいまちカンターレ」は多数のファンに高く評価されています。

アニメ『まちカドまぞく』のOPやEDには、アニメ2期のOPとEDが好きといった感想も多く寄せられていました。アニメ『まちカドまぞく』2期のOPは、1期と同じ「shami momo」が歌っています。また、EDの「宵加減テトラゴン」も「コーロまちカド」が歌っているため、2期の主題歌の完成度は1期から下がっていません。この完成度の高さから、アニメ2期のOPとEDは1期と同じく、『まちカドまぞく』ファンに絶賛されています。

Thumb【まちカドまぞく】アニメの聖地・ロケ地は?聖蹟桜ヶ丘など舞台となった場所を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まちカドまぞくのOP(オープニング)・ED曲まとめ

本記事では、アニメ『まちカドまぞく』について、OP(オープニング)とED(エンディング)の楽曲や声優などを紹介しました。漫画『まちカドまぞく』のアニメシリーズは、OP主題歌とED主題歌の完成度が全て高く、2023年5月現在も数多くのファンに愛され続けています。アニメ『まちカドまぞく』のOPとEDは「Apple」や「Amazon」などで配信されているので、興味ある方は是非一度チェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ