【まちカドまぞく】 メインキャラの声優一覧!出演作品や演じたキャラも紹介

伊藤いづもによる4コマ漫画が原作で、2022年4月から2期が放送される大人気アニメ「まちカドまぞく」。この記事ではそんなまちカドまぞくのメインキャラを演じるアニメ声優キャストのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラを一覧で紹介していきます。さらにまちカドまぞくの声優だけでなく、シャミ子や千代田桃などの登場人物・キャラクターのプロフィールについても一覧で紹介していきますので、ぜひご覧ください!

【まちカドまぞく】 メインキャラの声優一覧!出演作品や演じたキャラも紹介のイメージ

目次

  1. まちカドまぞくとは?
  2. まちカドまぞくのアニメ声優キャスト一覧!出演作も紹介
  3. まちカドまぞくのキャラ・登場人物一覧
  4. まちカドまぞくに関する感想や評価
  5. まちカドまぞくの声優まとめ

まちカドまぞくとは?

この記事ではまちカドまぞくのアニメ声優キャストのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラを一覧で紹介していきます。そして、その前にまずはまちカドまぞくの概要とあらすじについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

まちカドまぞくの概要

まずは、まちカドまぞくの概要について紹介していきます。まちカドまぞくは伊藤いづもによる4コマ漫画です。「まんがタイムきららキャラット」で連載が開始され、2022年3月現在も連載中の作品です。まちカドまぞくのアニメは2019年7月から9月まで放送され、その後2期となる「まちカドまぞく 2丁目」の制作が発表されました。2期は2022年4月から放送予定となっています。

まちカドまぞくのあらすじ

次に、まちカドまぞくのあらすじについて紹介していきます。ごく普通の女子高生だった吉田優子はある日突然「まぞく」として覚醒してしまいます。実は優子はまぞくの家系だったのです。そして「シャミ子」という活動名を授かり、魔法少女を倒すという使命を与えられます。しかし、シャミ子は宿敵であるはずの魔法少女に助けられてしまいます。そんなシャミ子の前途多難な日常が描かれているストーリーです。

TVアニメ「まちカドまぞく」公式ホームページ|TBSテレビ

まちカドまぞくのアニメ声優キャスト一覧!出演作も紹介

吉田優子役/小原好美

最初に一覧で紹介するまちカドまぞくのアニメ声優キャストは、吉田優子(シャミ子)役の小原好美さんです。小原好美さんは1992年6月28日生まれで神奈川県出身、大沢事務所所属の声優です。そんな小原好美さんの主な出演作品や演じたキャラには「からかい上手の高木さん」の日々野ミナ役、「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」の藤原千花役、「カッコウの許嫁」の海野幸役などがあります。

千代田桃役/鬼頭明里

次に一覧で紹介するまちカドまぞくのアニメ声優キャストは、千代田桃役の鬼頭明里さんです。鬼頭明里さんは1994年10月16日生まれで愛知県名古屋市出身、プロ・フィット所属の声優です。そんな鬼頭明里さんの主な出演作品や演じたキャラには「ブレンド・S」の日向夏帆役、「ウマ娘 プリティーダービー」のセイウンスカイ役、「鬼滅の刃」の竈門禰󠄀豆子役、「カッコウの許嫁」の天野エリカ役などがあります。

リリス役/髙橋ミナミ

次に一覧で紹介するまちカドまぞくのアニメ声優キャストは、リリス役の髙橋ミナミさんです。髙橋ミナミさんは1990年12月20日生まれで神奈川県出身、東京俳優生活協同組合所属の声優です。そんな髙橋ミナミさんの主な出演作品や演じたキャラは「アイカツ!」の風沢そら役、「食戟のソーマ」の田所恵役、「エロマンガ先生」の山田エルフ役、「戦闘員、派遣します!」のグリム役、「であいもん」の松風佳乃子役などがあります。

陽夏木ミカン役/高柳知葉

次に一覧で紹介するまちカドまぞくのアニメ声優キャストは、陽夏木ミカン役の高柳知葉さんです。高柳知葉さんは1994年10月14日生まれで千葉県出身、プロ・フィット準所属の声優です。そんな高柳知葉さんの主な出演作品や演じたキャラには「恋する小惑星」の木ノ幡みら役、「WIXOSS DIVA(A)LIVE」のマキナ役、「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」の浅黄玲菜役、「その着せ替え人形は恋をする」の幼い新菜役などがあります。

佐田杏里役/千本木彩花

次に一覧で紹介するまちカドまぞくのアニメ声優キャストは、佐田杏里役の千本木彩花さんです。千本木彩花さんは1995年11月24日生まれで埼玉県出身、アイムエンタープライズ所属の声優です。そんな千本木彩花さんの主な出演作品や演じたキャラには「ガーリッシュナンバー」の烏丸千歳役、「甲鉄城のカバネリ」の無名役、「アニメガタリズ」の上井草有栖役、「転生したらスライムだった件」のシュナ役などがあります。

小倉しおん役/諏訪彩花

次に一覧で紹介するまちカドまぞくのアニメ声優キャストは、小倉しおん役の諏訪彩花さんです。諏訪彩花さんは1988年5月27日生まれでアーツビジョン所属の声優です。愛知県名古屋市生まれ、日進市出身です。そんな諏訪彩花さんの主な出演作品や演じたキャラには「弱虫ペダル」の寒咲幹役、「彼女がフラグをおられたら」の忍者林瑠璃役、「Fairy gone フェアリーゴーン」のクラーラ・キセナリア役などがあります。

吉田良子役/大和田仁美

次に一覧で紹介するまちカドまぞくのアニメ声優キャストは、吉田良子役の大和田仁美さんです。大和田仁美さんは3月23日生まれで神奈川県出身、青二プロダクション所属の声優です。そんな大和田仁美さんの主な出演作品や演じたキャラには「SHIROBAKO」の今井みどり役、「アリスと蔵六」の紗名役、「プラネット・ウィズ」の因幡美羽役、「私に天使が舞い降りた!」の種村小依役、「勇者、辞めます」のリリ役などがあります。

Thumb【まちカドまぞく】あらすじをネタバレ解説!キャラやアニメ・原作漫画の感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まちカドまぞくのキャラ・登場人物一覧

吉田優子(シャミ子)

最初に紹介するまちカドまぞくのキャラ・登場人物は、吉田優子(シャミ子)です。シャミ子は本作の主人公で、身長145cmで誕生日は9月28日、血液型はO型です。小柄でかわいい容姿をしており、真面目で努力家な性格をしています。しかしドジなところもあり、空回りしてしまうこともしばしばあります。光の一族の巫女を倒す使命がありますが、宿敵だったはずの桃となぜか仲良くなってしまいました。

千代田桃

次に紹介するまちカドまぞくのキャラ・登場人物は、千代田桃です。千代田桃はシャミ子と同じ高校に通っている光の一族の巫女です。身長166cmで誕生日は3月25日、血液型はA型です。クールで几帳面な性格に見えますが、実は結構大雑把な性格をしています。趣味は筋トレで、変身しなくても強い力を持っています。変身すると物凄い力を発揮し、6年程前に世界を救った過去もあります。

リリス

次に紹介するまちカドまぞくのキャラ・登場人物は、リリスです。リリスはシャミ子のご先祖様です。年齢は推定4000~5000歳で、褐色の肌が特徴的な容姿をしています。数千年前に光の一族と戦った末に邪神像に魂を封印され、まぞくの力に覚醒し始めたシャミ子の夢の中に現れるようになりました。普段はごせん像と呼ばれる像を依り代としており、その中で封印が解かれる時を待っているようです。

陽夏木ミカン

次に紹介するまちカドまぞくのキャラ・登場人物は、陽夏木ミカンです。陽夏木ミカンは魔法少女としての力が弱まってしまった桃の助っ人として登場した魔法少女です。身長は158cmで誕生日は11月3日、血液型はO型です。面倒見がいい性格をしています。最初はツッコミ役でしたが、徐々にボケ役になりました。味覚のセンスがないため、あらゆる料理にレモンをかけて酸味のある味付けにしてしまいます。

佐田杏里

次に紹介するまちカドまぞくのキャラ・登場人物は、佐田杏里です。佐田杏里はシャミ子のクラスメイトです。身長は156cmで、誕生日は5月1日、血液型はO型です。シャミ子とは仲良しの友人で、桃とは同じ中学校だったようです。テニス部に所属しています。また、母親は精肉店でバイトをしているようです。

Thumb【まちカドまぞく】リコはかわいいトラブルメーカー?性格や登場シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まちカドまぞくに関する感想や評価

それでは、最後にまちカドまぞくに関する感想や評価について紹介していきます。まちカドまぞくのアニメ12話まで見た方の感想では「面白かった」という感想が多くありました。シャミ子と桃の関係性の変化が丁寧に描かれていて良かったという感想もありました。

また、まちカドまぞくのアニメを見ると「とても癒される」という感想や評価も多くありました。まちカドまぞくのほんわかしたゆるいストーリーと、シャミ子たちのかわいさが癒しとなっているようです。

また、まちカドまぞくのアニメ2期の放送がとても楽しみだというツイートも多くありました。多くのファンがまちカドまぞくの2期の放送を心待ちにしているようです。

Thumb【まちカドまぞく】千代田桃のかわいいシーン集!魅力やシャミ子との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まちカドまぞくの声優まとめ

この記事ではまちカドまぞくのアニメ声優キャストのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラを一覧で紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?まちカドまぞくには豪華声優陣が演じる個性的なキャラが多数登場しています。もしこの記事を読んで、まちカドまぞくについて気になった方がいましたら是非この機会にまちカドまぞくのアニメをご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ