【まちカドまぞく】あらすじをネタバレ解説!キャラやアニメ・原作漫画の感想は?

漫画「まちカドまぞく」のあらすじをネタバレで紹介します。「まちカドまぞく」は魔力を持った女子高生たちの日常と戦いを描いたファンタジー・4コマ漫画です。ここでは、漫画「まちカドまぞく」のコミック第5巻までのあらすじをネタバレで紹介します。また、主人公のシャミ子(吉田優子)や主要キャラクターをネタバレで紹介すると共に、アニメ版で主要キャラクターを担当している声優の紹介、さらに、原作漫画とアニメの感想も紹介します。

【まちカドまぞく】あらすじをネタバレ解説!キャラやアニメ・原作漫画の感想は?のイメージ

目次

  1. まちカドまぞくとは?
  2. まちカドまぞくの漫画あらすじネタバレ
  3. まちカドまぞくの主要なキャラ一覧
  4. まちカドまぞくのアニメ声優一覧
  5. まちカドまぞくに関する感想や評価
  6. まちカドまぞくネタバレまとめ

まちカドまぞくとは?

まちカドまぞくの原作情報

ファンタジー・コメディ漫画の「まちカドまぞく」は、まんがタイムきららキャラットで連載中の4コマ漫画です。作者は伊藤いづも、コミックは第6巻まで発売中です。2014年から始まった、漫画「まちカドまぞく」は、多魔市という架空の市が舞台で、魔族・闇の一族と光の一族との戦いや魔族として生まれた女子高生たちの日常が描かれています。

まちカドまぞくのアニメ情報

漫画「まちカドまぞく」を原作として制作されたアニメ版「まちカドまぞく」は、TBSの深夜アニメ「アニメリコ」で2019年7月~9月まで放送されました。原作は伊藤いづも、監督は「斉木楠雄のΨ難シリーズ」や「デ・ジ・キャラット」などで監督を務めた桜井弘明、アニメーション制作は J.C.STAFFです。2022年4月からTBS系でアニメ第2期放送が予定されています。

TVアニメ「まちカドまぞく」公式ホームページ|TBSテレビ

まちカドまぞくの漫画あらすじネタバレ

ここから、魔力を持った女子高生の日常を描いたファンタジー・4コマ漫画「まちカドまぞく」の、原作漫画のあらすじをコミック第5巻までネタバレで紹介していきます。

1巻あらすじネタバレ

漫画・まちカドまぞく1巻のあらすじネタバレ、ある晩、吉田優子の夢にご先祖様・リリスが登場し、優子に「闇の力」を授けると言いました。その朝、優子は角としっぽが生えていることに気づきます。慌てふためく優子に母親は吉田家が「闇の一族・まぞく」であり、闇の一族は光の一族から様々な種類の呪いを掛けられていると話します。

母は、家族4人が月に4万円で暮らさなければならないのも呪いの一つだと言います。呪いを解く方法は、光の一族の魔法少女の生きた血を「邪神象」に捧げることです。優子は母親からまぞくとしての名前「シャドウミストレス優子(シャミ子)」を与えられ、打倒・魔法少女を誓います。張り切って活動を始めたシャミ子ですが、大型車に轢かれそうになります。

そこを助けてくれたのが魔法少女の千代田桃(フレッシュ・ピーチ)です。桃は人間の時でも怪力を発動できる能力の持ち主で、優子と同じ高校の生徒です。早速、魔法少女に出会い、戦おうとするシャミ子ですが、大型車を片手で軽々と止めてしまう怪力の桃には敵わず、逆に桃から指導をしてもらうことになりました。

2巻あらすじネタバレ

漫画・まちカドまぞく2巻のあらすじネタバレ、シャミ子が魔法少女・桃と出会ったことで、吉田家は生きた血を少し吸収することができました。少量とはいえ呪いが少しだけ軽くなった吉田家は、ある程度暮らしが楽になり、リリスの声もよく聞こえるようになりました。しかし、桃は生きた血を吸い取られたために、わずかですが魔力が弱まってしまいました。

魔力が弱くなった桃を補助するために、魔法少女の陽夏木ミカンがやって来ました。ミカンは動揺することで自身と関わりのある人に、ちょっとした困難な事が起こるという呪いを掛けられています。ミカンは呪いに打ち勝つためにシャミ子を誘ってホラー映画を観に行きますが、成果を上げることができません。吉田家では桃が訪れたことで、次第に闇の一族と光の一族との関係や吉田家の過去が判明していきます。

3巻あらすじネタバレ

漫画・まちカドまぞく3巻のあらすじネタバレ、シャミ子と関わることで桃が一時的に「闇堕ち」状態に陥ります。そこでシャミ子が桃に挑戦状を出して呼び出しますが、桃は遊びの誘いだと思ってしまい、シャミ子はショッピングに連れて行かれます。ある日、桃と暮らしているミカンがシャミ子のアパートに引っ越してきました。

ミカンがシャミ子と同じアパートに引っ越してしまったので、桃も後を追うようにやって来ました。ミカンと桃の引っ越し記念のパーティをしていたところ、シャミ子の父が封印されている段ボール箱が、ミカンの実家である果物の加工工場の物であることが分かりました。工場に行ってみたところ、そこでシャミ子は父のステッキを発見します。

4巻あらすじネタバレ

漫画・まちカドまぞく4巻のあらすじネタバレ、夏祭りの日、シャミ子は一人で祭り見物に出かけますが、一人では寂しくて帰ろうとします。するとそこに、桃とミカンが現れ、3人は夏祭りを満喫します。夏休みに入り、シャミ子は桃と二人で夏休みの宿題を片付けようとしています。特に、将来の夢を書く作文がはかどらず、苦心します。それでも、二人はなんとか宿題を終えることができました。

動物園に遊びに行くことになったシャミ子と桃。当日はシャミ子の手作り弁当が食べたいと桃が言うので、シャミ子は張り切って作り始めます。しかし、出来上がったお弁当は地味なものになってしまい、シャミ子はバイト先の純喫茶あすらのシェフ、リコを呼び出し、手伝ってもらいます。ようやく完成したお弁当を持って、シャミ子と桃、他にも友人たちが集まって、みんなで動物園へと出発しました。

5巻あらすじネタバレ

漫画・まちカドまぞく5巻のあらすじネタバレ、ミカンが掛けられていた呪いの原因であるウガルルがミカンの体から離れました。退屈を持てあますようになったウガルルはバイトをしたいと思い、ミカンとシャミ子の案内で純喫茶あすらを訪ねました。ところが、シェフのリコの調子が悪く、店は休業中です。店の中では失敗してしまった魔力料理たちの共食いが始まっています。

さらに、冷蔵庫が勝手に動き回るなど、シャミ子たちまで巻き込まれてしまいます。危険が迫る中、ウガルルが冷蔵庫を食べてしまい、ようやく騒ぎは収まりました。しかし、店の中はすっかり荒れ果ててしまい、ウガルルは雇ってもらえませんでした。ある日、リリス(ご先祖様)が実物大の依り代が欲しいと言ってきたので、シャミ子と桃が新たな依り代の製作に取り掛かります。依り代が完成したので、リリスが姿を現しました。

現世を楽しみたいリリスのために、シャミ子たちはキャンプを計画します。友人たちも大勢招いたキャンプは盛り上がり、リリスは飲み過ぎてしまいます。酔いつぶれたリリスを介抱していたシャミ子が、誤って川に焼酎を落としてしまいます。シャミ子は水神に連れて行かれ、ある空間に監禁されてしまいます。

必死で脱出を試みたシャミ子はどうにか助かりましたが、リリスは水神に奉仕作業を命じられ、山の清掃やゴミ出しなどを課されます。シャミ子たちは現世に居座り続けることになったリリスに振り回される日々を送ります。ここまで、漫画「まちカドまぞく」のコミック5巻までのネタバレあらすじを紹介しました。

Thumb【まちカドまぞく】千代田桃のかわいいシーン集!魅力やシャミ子との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まちカドまぞくの主要なキャラ一覧

ここまで、漫画「まちカドまぞく」の原作コミック第5巻までのあらすじを、ネタバレで紹介してきました。ここからは「まちカドまぞく」に登場する主要なキャラクターをネタバレで紹介していきます。

吉田優子

「まちカドまぞく」のキャラ・ネタバレ一覧、主人公、吉田優子は、誕生日・9月28日、桜ヶ丘高校1年生、闇の一族の末裔です。まぞくの名前は「シャドウミストレス優子」で、シャミ子と呼ばれています。まぞくと言っても未だ魔力は弱く未熟者です。「これで勝ったと思うなよ」という言葉が気に入っており、捨て台詞として使います。高校生の成績は悪く、運動も苦手。真面目な性格ですが、失敗も多い、そんな女の子です。

千代田桃

「まちカドまぞく」のキャラ・ネタバレ一覧、千代田桃は、誕生日・3月25日、桜ヶ丘高校1年生、光の一族の魔法少女で変身時の名前は「フレッシュピーチ」です。ピンクに白のフリルが付いた衣装を少し恥ずかしいと思っています。「闇堕ち」(ダークネスピーチ)した時は黒い衣装に変わります。超が付くほどの怪力で、それは人間の姿であっても発動されます。

リリス

「まちカドまぞく」のキャラ・ネタバレ一覧、リリスは、推定4万5千歳、吉田家のご先祖様で、シャミ子を闇の一族として覚醒させました。数千年前に封印されており、依り代に憑りつくことで現世に現れます。光の一族の生きた血を吸収することで封印された身を解放することができます。現世ではコーラと温泉がお気に入りですが、酒には弱いです。

陽夏木ミカン

「まちカドまぞく」のキャラ・ネタバレ一覧、陽夏木ミカンは、誕生日・11月3日、桜ヶ丘高校1年生、魔法少女「シトラスレディ」です。1㎞も離れた目標物を撃ち抜く射撃の名手です。動揺すると、自分と関わりのある人に小さな困難が降りかかるという呪いに取り憑かれています。実家は柑橘類の加工をする工場で、どんな料理にもレモンを振りかけてしまいます。

佐田杏里

「まちカドまぞく」のキャラ・ネタバレ一覧、佐田杏里は、誕生日・5月1日、桜ヶ丘高校1年生、テニス部所属、シャミ子と同じクラスです。覚醒する前からシャミ子とは親友です。町内で顔が利くことから、シャミ子が望む人材を集めることができます。

小倉しおん

「まちカドまぞく」のキャラ・ネタバレ一覧、小倉しおんは、誕生日・12月14日、桜ヶ丘高校1年生、倫理以外は学年でトップの成績です。オカルトが大好きで「黒魔術研究部」を主催しています。シャミ子がまぞくと知り、魔力強化のための漢方を作ってあげるなど、興味津々の様子です。

吉田良子

「まちカドまぞく」のキャラ・ネタバレ一覧、吉田良子は、誕生日・1月7日、9歳でシャミ子の妹です。9歳とは思えないほど優秀な頭脳の持ち主です。姉のことが大好きでとても慕っています。覚醒した姉をサポートしようと、兵法や武器などの勉強をしています。また、パソコンでの情報収集や解析が得意で、吉田家の「参謀」といった役割を担っています。

吉田清子

「まちカドまぞく」のキャラ・ネタバレ一覧、吉田清子は、シャミ子と良子の母です。年齢については不明で、見た目も気持ちも若いお母さんです。本人によると、闇の一族になってから老けるのが止まったようだということです。貧しい暮らしのため、質素倹約に励んでいます。趣味は懸賞に応募することですが、呪いのせいなのか、当たったことがありません。

まちカドまぞくのアニメ声優一覧

ここまで、漫画「まちカドまぞく」に登場する主要キャラクターをネタバレで紹介してきました。ここからは、漫画「まちカドまぞく」を原作とするアニメ版で、各主要キャラクターの声を担当している声優を紹介していきます。

吉田優子役/小原好美

アニメ「まちカドまぞく」の主人公・吉田優子(シャミ子)の声優、小原好美は、生年月日・1992年6月28日、神奈川県出身、所属は「大沢事務所」です。主な出演作は、2018年「はねバド!」藤沢エレナ、2019年「スター☆トゥインクルプリキュア」羽衣ララ(キュアミルキー)、2021年「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」ロキシー・ミグルディア。

千代田桃役/鬼頭明里

アニメ「まちカドまぞく」の主要キャラ、千代田桃の声優・鬼頭明里は、生年月日・1994年10月16日、愛知県出身、所属は「プロ・フィット」です。主な出演作は、2017年「ようこそ実力至上主義の教室へ」堀北鈴音、2018年「ウマ娘 プリティダービー」セイウンスカイ、2019年「鬼滅の刃」竈門禰豆子、2021年「俺だけ入れる隠しダンジョン」ルナ。

リリス役/高橋未奈美

アニメ「まちカドまぞく」の主要キャラ、リリスの声優・高橋未奈美は、生年月日・1990年12月20日、神奈川県出身、所属は「東京俳優生活協同組合」です。主な出演作は、2015年「食戟のソーマ」田所恵、2018年「ブラッククローバー」グレイ、2019年「ありふれた職業で世界最強」シア・ハウリア。

陽夏木ミカン役/高柳知葉

アニメ「まちカドまぞく」の主要キャラ、陽夏木ミカンの声優・高柳知葉は、生年月日・1994年10月14日、千葉県出身、所属は「プロ・フィット」です。主な出演作は、2018年「アイカツフレンズ!」野々村ののは、2019年「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」南風野朱莉、2020年「恋する小惑星」木ノ幡みら。

佐田杏里役/千本木彩花

アニメ「まちカドまぞく」の主要キャラ、佐田杏里の声優・千本木彩花は、生年月日・1995年11月24日、埼玉県出身、所属は「アイムエンタープライズ」です。主な出演作は、2019年「超可動ガール1/6」ベルノア、2021年「転スラ日記 転生したらスライムだった件」シュナ、「かげきしょうじょ‼」渡辺さらさ。

小倉しおん役/諏訪彩花

アニメ「まちカドまぞく」の主要キャラ、小倉しおんの声優・諏訪彩花は、生年月日・1988年5月27日、愛知県出身、所属は「アーツビジョン」です。主な出演作は、2013年「弱虫ペダル」寒咲幹、2015年「暗殺教室」矢田桃花、2019年「Fairy gone フェアリーゴーン」クラーラ・キセナリア。

吉田良子役/大和田仁美

アニメ「まちカドまぞく」の主要キャラ、吉田良子の声優・大和田仁美は、生年月日・3月23日、神奈川県出身、所属は「青二プロダクション」です。主な出演作は、2018年「はねバド!」羽咲綾乃、2017年「アリスと蔵六」紗名、2021年「BLUE REFLECTION RAY/澪」白樺都。

吉田清子役/大原さやか

アニメ「まちカドまぞく」の主要キャラ、吉田清子の声優・大原さやかは、生年月日・1975年12月6日、神奈川県出身、所属は「東京俳優生活協同組合」です。主な出演作は、2016年「美少女戦士セーラームーンCrystal Season III」海王みちる(セーラーネプチューン、2019年「異世界チート魔術師」レミーア、2020年「アルテ」ヴェロニカ。

まちカドまぞくに関する感想や評価

「まちカドまぞく」の原作漫画は、まんがタイムきららキャラットで連載中で、きらら作品の中でとても好きな作品だという感想です。原作漫画は今後ますます深みのあるストーリーとなり、可愛いキャラクターも登場するなど、面白いということです。

アニメ「まちカドまぞく」についての感想です。敬語を使うキャラクターが好きで、心が豊かになるという感想です。また、声優の声が可愛いという感想です。

漫画「まちカドまぞく」の主人公、シャミ子は「これで勝ったと思うなよ」を捨てセリフに使っていますが、このセリフがとても好きだという感想です。

まちカドまぞくネタバレまとめ

いかがでしたか?「まちカドまぞく」の原作漫画のあらすじを、コミック5巻までネタバレで紹介しました。主人公のシャミ子をはじめ、魔力を持つ女子高生たちの日常が描かれているファンタジー・コメディでした。原作はまだまだ連載中で、アニメ第2期放送も2022年に予定されており、今後さらに深みのあるストーリーになっていくと言われています。これからも「まちカドまぞく」の原作漫画、アニメ版ともにお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ